スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての親友。

IMG_4871.jpg
昨日、チリが幼稚園時代から変わらず仲良くしている親友3人と、遊びました。
チリだけが違う小学校に通っているので、基本遊ぶのは夏休みと春休みなのですが、未だに変わらず仲良くしています☆
それぞれのなかで時間は過ぎていても、会うとすぐに意気投合して、よほど気が合うのだなぁと感心するのですが。

今回は特別な遊びになりました・・・
この親友のうちの1人が、遠く関東圏に引っ越すことになったのです・・・

特にこの親友Kちゃんは、チリの本当に初めての親友で、かれこれ6年のお付き合いになります。
当初すごく人見知りで、お母さんと保育中離れられなかったKちゃん。
それをどうしてこんなことになったのか、うちのチリがKちゃんと遊び始めたんです。
Kちゃんも次第に心を開いていき、お母さんもついに手を離すことができ、担任の先生もチリの存在を頼りにしてくださって・・・
Kちゃんはどんどん活発になって友達の幅も広がり、チリとKちゃんの輪の中に、親友2号、3号と増えて行きました。
もともととても賢い子、チリもたくさんの刺激を受けて、ともに大きくなりました。
妹のチリリにもとても仲良くしてくれて、いつも仲間に入れてくれました。

お母さんもものすごく面倒見のいい、こども想いの、頑張り屋さんのお母さんで、私もすごく尊敬していました。
家にミシンがないからと手縫いでKちゃんの持ち物をいつも細やかにつくってあげていましたし、うちの子たちの相談(ムダ話?)にのってくれたり、運動会で親が参加する出し物もいつも男性の中に交じっても一生懸命☆
卒園のときには心にしみるお手紙と、「チリリのお弁当、頑張って!!」と、かわいいお弁当グッズをくれたり。

見送ってもらえる立場だと思っていたのに、いつもそばにいて助けてもらえると思っていたのに・・・
まさか見送る側になるとは思いもしませんでした。
6月にメールをくれて、引越しの件を直接聞かされました・・・

当日は、お昼ごはんもみんなでカレーを食べ、さんざん遊び、さんざん話し、たくさん写真も撮って・・・
「また遊ばせろぉーーーっ!!」と、一致団結のストライキも起こしてくれました(-_-;)
こどもたちにもなにか伝わるものがあったのでしょう、みんなが別れを拒んで、ついに19時。

写真は、みんなで握手をし、抱き合うシーン・・・
見ている大人の方が切なかったです。
ひとりが泣き始め、みんな一生懸命笑ってこらえている感じが伝わってきました・・・
いつも一緒にいたものね・・・
初めての親友だもんね・・・

残されるみんなで心をこめて、出会いから今までの歩みとメッセージを入れたアルバムをプレゼントしました。

こちらを出発する日にはご本人から固辞されて、お見送りできません。
実質昨日が最後になりました。
私としてもとても気持ちを整理できなかったのですが、新居に届くよう、お礼のお手紙を書こうと思います。

「いままでありがとう」
「これからも一緒に頑張ろう」と。

こどもたちが言っていた言葉・・・いつまでも親友だよ!!
そんな風に「お友達を大切に思える、素敵な成長を一緒にさせてくれてありがとう!!」と。

Kちゃん親子の新生活が、いつまでも健やかで実りあるものでありますように・・・
スポンサーサイト

girls collection

おはようございます♪
ラジオ体操に出かける娘たちに付き添い、日常より早起きな毎日です(-_-;)

今日は女子には心躍るような、お遊びアイテムのご紹介♪

1年前にLOFTで出会って以来、親子でハマっている・・・
IMG_1067.jpg
きせかえシール<girls collection>
なにがすごいって、きせかえにありえないくらい<オシャレ>!!
写真のものは<アウトドアガール>って商品なんですけど、他にも20種類くらいあるんじゃないかな☆
こどもたちが今まで購入したものでも、メイド(こどものチョイスってね(-_-;))、制服、フェミニン、パン屋、ボヘミアン、ナチュラル・・・
いろいろあります♪
どれもお洋服のセンスが良くって、大人でもついつい欲しくなります。
なんなら、実際にお洋服販売してほしいくらいにツボなものもあります☆
このアウトドアガールのものはどれもかわいいっ♪(つまり、これは私チョイスで購入したもの(笑))

最近では収納用のクローゼット的なお家(型のシール台紙)まで発売されており、
IMG_1069.jpg
こんな感じで、チリリさん、1軒お買い上げ~☆

ぷっくりとしたシールで、貼ってはがして、何度でも遊べます。
1シートで6種類くらいの着こなしができます☆

でも、やっぱり粘着力はあまりないので、乱用しているとすぐくっつかなくなりますけども・・・
我が家では、くっつかなくなったら次を買ってよしというルールにして、常時3,4体が在宅している感じ。


<girls collection>は、P-WORKさんの商品です。
ネットショップのHPです。
他のステーショナリーも実に可愛かった☆
しかも、送料無料って!!
LOFT詣で、しなくていいじゃな~いっ!!

興味のおありの方は、おすすめですよ♪
念のため、P-WORKさんのまわし者ではありませんよ(笑)
あくまで個人趣味です~(笑)
夏休みのインドアライフにはもってこいのアイテムです☆

快調!!

こんにちは♪
結局台風の影響もさしてなく、無事終業式を迎え(短縮授業で早くに帰ってきましたけども)、夏休みに突入した我が家です。

今年はチリが学校主催のプール教室に自主的に通っているので、午前中はチリリと静かな時間を過ごしています。
こどもたちもラジオ体操で早々起きるので、時間を有効に使えているようで、朝の9時には退屈がてら宿題を自主的に始めるという(笑)
そして隙あらば読書♪
お世話要らずです☆


さて。
タイトルの<快調!!>。
何が快調?
IMG_1060.jpg
ははは、布買いですわ♪
あちこちから、「やっぱりね!!」の声が聞こえてきそうです♪

ミシン熱はすっかり冷めきってますけども、構想だけはむくむくわくのです・・・(-_-;)
上の写真は<ポランカのリネン>さんの<海のボーダー><森のボーダー>です。
<海のボーダー>はリピートです。
どの色もまぁかわいいのなんの・・・色がたまりませんっ!!
こどもたちのポシェットでもつくろうかな♪(あくまで構想のみ)

IMG_1065.jpg
<qui na rie>さんでは<ランダムドット><さらっとボイルプロバンス柄>です。
ちまたで大人気の<ランダムドット>、買ってみました。
どちらも私のスカートでも・・・(これもあくまで構想のみ・・・)

これに近々C&Sの予約販売も届くはず・・・


いやいや、ホントお尻をひっぱたいてでもキリキリ作らないと、夏が終わってしまうぅぅぅ・・・
どれも夏生地!!
作りたい気持ちはあるんですけど、体がついていかないんですね。
と、いいわけかな?(笑)

小さないのち

IMG_4789.jpg
先月、いとこのゆきたんが、第二子を出産しました☆
今度は男の子♪

この連休を利用して、会いに行ってきました♪
ちっちゃーーーーーいっ!!!
かわいーーーーーーーっ!!!
ひたすら抱っこしまくって、癒されてきました♪
主人も、チリもチリリも抱っこしましたよ☆

おねえちゃんになったひよたんも、すくすく成長中☆
いろいろお話できるようになって、楽しいなぁ~♪
身内のこどもは格別かわいいもんです♪

うちのこどもたちだってこんなに幼い時期もあったのでしょうけど、すっかり成長しちゃったなぁ・・・
と、嬉しいような、寂しいような。

こどもたちとひよたんも、楽しそうに遊べる年頃になりました♪
3人でつるんでなにやら楽しそうに過ごしています(笑)

みんなすくすく元気に育ちますように!!!

mizutama

こんにちは♪
夏休みまで残すところあと1日☆終業式を待つのみとなりました。
こどもたちは1学期の総まとめ、母も1学期の遊び総まとめと称して、お友達と羽根を伸ばし放題♪
お誘いいただいては,せっせとランチに出かけてました(-_-;)

そんな中。
mizutama
ドット柄の天竺でパフスリーブTシャツを作りました。
このドットがもぅおもしろくって!!
<fait759>さんのものなんですけど、すごくアバウトなドットで(笑)
妙に横伸びしている楕円の部分もあったりして。
購入当初は「ちょっとこれはどうだろう?」って気がしていたのですが、寝かせている間になんだか愛着がわいてくるようになり、奮起して、仕立ててみました。

かわいい~♪
またこのグレーな色がかわいい~♪

mizutama2
裾にレースを付けて、夏らしさをアピールしてみたのですが・・・
ニットの伸縮性を完全に無視した裾になってしまいました(-_-;)
かろうじて着れるのですけど、親の手伝いがないと脱ぎ着困難(笑)
未だにこんな初歩的ミスを、さらっと犯してしまう私です。

でも、見た目に裾レースがかわいいので、無理矢理着せています(こどもたちもレースには心奪われているので、文句言いません)(笑)

きっとこういう場合は、もっと裾広なシルエットにしなくてはいけないのでしょうね☆
これもお勉強です!!


贅沢の極み

こんにちは。
まったり屋です。

先日少しお話した<贅沢の極み>の話。

shopを終えて、思いついた私の贅沢。
贅沢2
本の物色でした(笑)
車で10分くらいのところに、とても素敵な本屋さんがありまして、そちらに初めてお邪魔しました。
(存在はずっと知っていたのですが、場所を思い違いしていて、ずっと遠いところだと思っていました。)
集書のセンスがこれまたハンパなく素敵!!
少し狭い空間に詰め込まれた本のひとつひとつから、店長さんのこだわりが感じられました☆
専門書から絵本まで、いろいろ揃っていて、あてもなく・漠然と「何かを読みたいなぁ」と思った時に思わぬ遭遇ができそうです♪

今回はまさにその「あてもなく・漠然と」だったので、写真のようなお買い物になりました。
総じて<癒し系>。
「らくがきだいすき」シリーズは、こどもたちにおねだりされて。
あとは
荒井良二さんの「ぼくがつぼくにちぼくようび」
桑原奈津子さんの「ピクニックの楽しい時間」
岸綾子さんの「Picnic」
を、買い求めました。どれも疲れた心を癒してくれるような、ほんわかかわいい本です。


贅沢1
本屋さんを訪れる前に、近くのカフェでランチ☆
このメニュー、テッパンです(笑)
カフェでランチをすることのない娘たちは、なんだかテンションマックスでした♪

おいしいご飯を食べ、家族でまったりと本に親しむ・・・
これが私の<贅沢の極み>でした。


ベルスリーブ、再び

こんにちは♪
昨日の嵐が嘘のように、今日はおだやかなお天気です☆
風が爽やか~!!

さてさて。
ベルB
「Simple Chic」より、ベルスリーブプルオーバーを色違いで作りました。
今度は今年の人気色、鮮やかなブルーのボーダー天竺です。
マリンな雰囲気がバツグンです♪
本に掲載されていたのもブルーでしたので、まず間違いないです☆

これにブルージーンズで。
ジーンズ欲しい・・・

shopを終えて、ミシンにはつい手が伸びないのですが、布買いには伸びるという(笑)

そろそろ始動開始せねば、夏生地がお蔵行きになってしまいますね・・・(-_-;)

頑張れ、わたし!!


夏盛り

おはようございます♪
先日、1day shopを終え、私、ようやく暇人に戻りました♪
shopはもちろん楽しいのですが、極度の緊張が放たれたshop終了後のこのひとときもまた至福のときです☆
shop後は、自分にとっての<贅沢の極み>をすることにしているのですが、そのお話はまた後日。


今日は「夏がきたね~!!」ってお話です。
夏野菜
どどーーーーんっ☆
夏野菜盛り♪
こどもたちのお友達(そちらは兄弟)のおじいちゃまが、丹精に育てられた野菜たち。
ここ半年ほど取り立て新鮮なものをちょいちょいいただいています♪
こちらの野菜たち、ホント美味しいんです☆
もちろんママとも仲良しなので、最近では収穫も経験させていただいており、先日はじゃがいも、今回はとうもろこしを収穫しました。

おぉ、大地の恵み☆☆☆

えんどうとトマトもいただいて、夏野菜を楽しくおいしくいただきました♪
こどもたちは「いただきます」とともに、そちらのお宅方面にも向かって「○○ちゃん一家、いただきます!!」とご挨拶します♪

こどもたちは収穫のときにお友達と遊べるのが楽しいようですが、あまり土いじりをさせていないので、畑の土と虫の関係や新しく植わっている苗、次に収穫できる野菜など、興味津々、とてもいい刺激を受けているようです☆
こういうのは本で学ぶことではなく、実践あるのみですよね。
畑のことはおじいちゃんから、虫のことは弟くんから、レクチャーを受けています(笑)
お兄ちゃんはひたすら「おもてなし」してくれます♪

私も先日初めて「アスパラ」の苗を拝見!!
本来食べるアスパラとは全くちがう外見に、まぁ驚きました!!
私もかなりの無知なので、いいお勉強になります☆
お世話はちっともしないで、いいとこどりの畑経験です(笑)


夏祭り
こちらは、先日浴衣を購入していたときに少しお話した、「たかが夏祭り」「されど夏祭り」の、町内会の夏祭りポスターです。
こどもたちが立候補して、ポスターを描きました☆
だれもやり手のなかった中での立候補です(笑)
絵を描くのが好きな2人で1枚のポスターというのはなかなか厳しく、ケンカが絶えませんでした・・・
ので、私がさばきを下しまして、

チリには、案内部分の文字とメインのお客さんのみの絵、
チリリには、お店屋さんと背景の絵

を描いてもらいました。色は2人で。
小さなキャンバスに盛り込みたい要素はいっぱいで、下書きでは小さな絵になっていましたが、本番ではまぁ簡略化されたいい感じで収まりました☆
私が手を出せばもっと派手派手しい感じになったでしょうが、子供らしくていいポスターだと思っています。
さぁ、町内のどこに貼られたのかな♪
探検してみたいものです。


ここのところお天気がよかったので(というか暑すぎ!!)、学校ではプールの授業があついです☆
チリはクロールを教わっているようで、「もも(ふともも)にタッチして 大きな手っ!」と、担任のT先生に教わった合言葉をしょっちゅう口にしています♪
チリリは先日ついに1年生の課題<伏し浮き>なるものに成功したようで、M先生から直筆のお手紙をいただきました☆
先生の軽い興奮が伝わってくるようなお手紙でした(笑)
嬉しいことですね♪
チリリもチリ同様、幼稚園では顔付けができないような状況だったのですが、1年生になってから、顔付けができたり潜って宝探しをしたり、しっかり成長している様子☆
これは夏のプールが楽しみですね♪


プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(12・小6)
次女・チリリ(9・小4)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。