

Vネックプルオーバー

こんにちは♪
ここ数日、夏とは思えない涼しい日が続きました。幸せ~☆
今日は戸外から、セミの鳴き声と、秋の虫らしき鳴き声とが共鳴しております。
もう、このまま涼しくなってくれればいいのにと、夏嫌いの私は願っております。

さて。

以前も作ったVネックプル。
ばぁばが「これ、いいねぇ~・・・」なんて言うので、作らせていただきました(笑)
fait759さんの<海ボーダーⅡ>という商品。
少しハードめなニットなんですが、夏らしい配色と、ラフな風合いがとてもいいです☆
60歳超えの母にもそう抵抗なく着れるカラーだと思います(笑)
実は自分用にもすでに裁断済み♪

パターンは前回のときにも大絶賛しているので、言うことなし☆
暑かったり寒かったりする最近のお天気に、とても重宝する1着です。




「ひみつのカレーライス」

こんにちは♪
久しぶりに<かっか図書館>開館です☆

今日ご紹介する絵本は・・・
ひみつのカレーライスひみつのカレーライス
(2009/03)
井上 荒野

商品詳細を見る

「ひみつのカレーライス」です☆

完全にネタばれなんですが・・・

家族でカレーライスを食べているときに、お鍋型のたねが出てきます。
そのたねを植え、おまじない的な歌とダンスをし、お水を上げると・・・
カレーライスの木が生えてきます☆
その木には、カレーライスの実はモチロン、お皿の葉っぱ・福神漬の花・ライスの実もついてます(笑)
なんともよくできた、おもしろいお話です♪

このお話に絵を付けておられるのが、
トマトさん (こどものとも傑作集)トマトさん (こどものとも傑作集)
(2006/07/05)
田中 清代

商品詳細を見る

「トマトさん」の田中清代さんです。
あのなんともダイナミックで表情のある絵が、「ひみつのカレーライス」でも描かれています☆

この絵本を読んだ日の晩ご飯は、<カレーライス>で決まりですっ!!


もうひとつ。
大人の趣味本で。
消しゴムはんこ図案BOOK (レディブティックシリーズno.3257)消しゴムはんこ図案BOOK (レディブティックシリーズno.3257)
(2011/07/19)
mizutama、mogerin 他

商品詳細を見る

「消しゴムハンコ図案BOOK」☆
これは可愛すぎるっ!!即買い。
私、当分ずっと彫ってしまいそうです(笑)


ある種、季節労働

こんにちは。


またしても行ってまいりました、<キッザニア甲子園>☆
実は3度目(笑)
夏休み、春休み。隙あらばキッザニアでお仕事・・・ある種の季節労働です。

今回は
・ホテルの客室係・・・客室へ案内する係とアメニティを用意する係を体験♪
・お寿司屋さん・・・納豆とマグロの細巻きを巻きました、美味でした☆
・新聞記者(チリ)・・・自分で取材した内容を新聞にしていただきました。
・デザイナー(チリリ)・・・恐ろしいコーディネイト、絶対見せれません(涙)
・警察官・・・強盗犯の捜査をしました、制服がよかったです☆
・漫画家・・・新しいワンピースの漫画になっていたので(-_-;)

のお仕事をしてきました。
学校の長期休みに行くと、お仕事体験も5つが限度だなぁ・・・
こどもたちは毎回のことですが、それはそれは楽しそうに働いています♪
あまり楽しそうなことと、やり残したお仕事への未練のため、つい再度再度訪れてしまいます。
親以外の大人のお話をよく聞いて、いろんな可能性にチャレンジする、とてもいいことですよね☆
すでに我が家の労働者たちからは、次回の打診を受けております・・・


キッザニア自体は2部の入場だったので、入場準備が始まる3時くらいまで、TOHOシネマズで映画を見てました。
IMG_1086.jpg
<CARS 2>3D
うっかり普通にメガネをしていた私、メガネ ON メガネです(笑)
私の鼻梁が、「重たいっ(怒)!!」と訴えておりました(-_-;)
ストーリー的には・・・おもしろかったけど、前作の方が断然いいね(-_-;)(-_-;)(-_-;)
でもまぁ、スリリングで良くできた作品でした。
途中から、アニメなのか実写なのかわからなくなりました。


翌日から帰省し、予定外にも9日間の滞在となりました。
お出かけといってもプールに行ったくらいでしたが、ちいさな喜びの積み重ねのような、幸せな時間でした。
結局はこういう、とりたててなんでもないようなことの積み重ねがありがたいことなのです。
IMG_1161.jpg
白熱した<どこドラすごろく>。
これで、チリVSチリリの姉妹喧嘩が勃発しました(-_-;)
まぁ、めずらしくもなんともないけれどぉぉぉ(笑)


さんご

こんにちは♪
今日は突き抜けるような青空で、気分も爽やかですね☆

久しぶりぃにソーイングのお話。
IMG_1076.jpg
C&Sドットミニヨン<さんご>で、ブラウスを作りました♪
パターンは、ham*aさんのパターン<ショルダーフリルブラウス>です☆

さんごをポチっとしたものの、何を作ったものか悩んでいるときに、こちらのパターンに遭遇。
可愛すぎるっ!!
しかも欲しかったノースリーブ!!
もう「決まり!!」です☆
このパターンが無料配信って・・・ありがたいですね☆

生地がかわいいので、スッキリしたパターンがより栄えます☆

問題は、日焼けしてこんがりした肌に、このピンクがどう栄えるか・・・です(-_-;)
IMG_1077.jpg


話は変わりますが。
今年チリは、学校のプール教室に参加していまして、今日最終日を迎えました☆
比較的涼しい日が続いたので、道中少しは楽だったかと思いますが、土日除いて11日間、よく頑張りました!!
教室初日は12mだったクロールも、息継ぎもできるようになり、一昨日は36m泳いだようです☆
実は先日の海水浴でも、グンと成長した軽快な泳ぎを見せて、驚いたものです。
1年生でようやく顔付けができた人とは思えませんね(笑)
こどもの成長って素晴らしぃ~!!!

というわけで、今日はチリがずっと行きたがっていたパスタやさんで、おつかれランチをしてきました・・・
親子3人で(-_-;)
暑い中働いているご主人さま、抜け駆けすみませーんっ!!

この頑張り・達成感が、今後のチリのチャレンジ原動力になることを祈って!!

夏のお楽しみ

こんにちは。
今日は久しぶりに夏らしく、日差しがきついような気がします。

先週末、恒例の花火を見るため、帰省してきました。
花火はそれはそれはキレイだったのですが、毎年似たり寄ったりな写真なので、割愛。
今年は娘たちに例の浴衣を着せました、おじいちゃん・おばあちゃんもニンマリ☆
花火・浴衣・スイカ・ビール、夏の醍醐味・大集結で、今年も花火を満喫しました☆


花火と同日の午前中には、海水浴もしてきました♪
曇り空だったので、写真は冴えませんけど、過ごしやすかったです♪
因島大橋のふもとの海岸で。
写真のなかに我が家の誰も映っていませんので、悪しからず。
本来ここは海水浴場ではなく、少し沖に出るとかなり流れが速いらしく危険なのですが、そんな沖まで出れませんので、いつもここをご愛用。遠くまで見通せる見晴らしの良さと手軽な規模が気に入って、いつもここ。
こういう簡単な砂浜が今の居住地にはないので、海遊びはやっぱり帰省した時がいいです☆
水もキレイです。
泳いで、貝殻を集めて、ドロ団子をつくって、大きめの石を集めて・・・
後ろの2つ(ドロ団子・石)はなんだか趣旨とは違うんですが、海を満喫してきました♪


IMG_1071.jpg
因島大橋つながりで、「因島」といえば「はっさくゼリー」☆
これ、激ウマです!!!
私ははっさくの苦みが好きなんですね~、これはそんなはっさく通な方にはおすすめの一品です。
これくらいなら、私のアレルギーも発症しません☆



プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(12・小6)
次女・チリリ(9・小4)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚
