
  • 2011/10/25/Tue 12:20:31
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:いろいろ

アクセサリー作り

こんにちは♪

今日はチリが社会科見学に行っています。
3年生は毎年恒例、商店街を散策してお店の方にいろいろインタビューするそうです☆
朝、ママ友のYちゃんと誘いあって、バスのお見送りに行ってきました。
先週末のチリリの遠足のときには、お見送りのお母さんも15人ほどおられたのに、今日はお友達と私の2人(笑)!!風が冷たかった・・・
3年生ともなるともう、逆に煙たがられるのか(笑)
でも、よその子も嬉しそうに笑顔で手を振り返してくれ、友達と2人孤軍奮闘、100人以上をお見送りしてきました♪
3年生なんて、まだまだかわいいものです♪


さてさて。
月末にイベントを控え、さすがに余裕の色はあせてしまいました・・・
でも、最近楽しんでいるのが、
IMG_1205.jpg
アクセサリー作り♪
とはいっても、チェーンに好きなチャームを通すのがほとんど(笑)
私は↑のような、オトコマエなプレートが好き。

オトコマエに、
IMG_1057.jpg
乙女な、パール調なビーズをポチっとあしらったりして、

バッグチャームなるものを作ってみました。
IMG_1202.jpg


はぁ、楽し♡♡♡


ポンチョ風カーデ

こんにちは♪
秋ですね☆
芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋・・・そして食欲の秋(笑)
すっかり秋を満喫して過ごしています。

IMG_1200.jpg
チリに、「ポンチョ風カーディガン」を作りました。
パターンは、Candy Flossさんのもの。
ちょっと知的な香り漂う~!?
このパターンを、MAFFONさんの<リバーシブルキルトウィンターホース>ブラウンで作りました。
なぁに、この激カワイイ生地は!!!
イチコロでした(わはは、古い言い方(笑))♡♡♡
仕立ててみると若干ウルサイ感じもしますけども(-_-;)
たまには、我が家のこどもたちにもスウィートなものも用意してあげないと、グレても困りますから(-_-;)

IMG_1189.jpg
夏にこの生地を見つけて、見張っておりました☆
今ではすでにSOLD OUT・・・
グレーは、チリリのコートに変身中♪
こちらはまたアップします。

今、次回のSHOPに向けて、毎日ミシンにかぶりつきでして。
SHOPの準備に紛れて、しっかりとおうちの用も済ませているという(笑)


秋の誘い

こんにちは♪
とても過ごしやすい季節がやってきましたね☆
風にきんもくせいの香りが運ばれて、なんとも贅沢な毎日です。

この3連休のまんなかに、こどもたちの親友・ピーチ・デイジー姉妹と一緒に外遊びを満喫してきました。
ちょうどこの連休、両家とも父不在だったので、不在の寂しさを紛らすべく、子供任せに遊んできました。
IMG_5344.jpg
公園で、どんぐりの乱獲(-_-;)
チリリとデイジーが、授業で必要なんです!!(どうぞお許しを・・・)
でも実際、秋のアイテム探しはものの30分、すぐに子供同志で遊びに散っていきました・・・
母たち2人は、ひたすらしゃべる・シャベル・・・♪
ランチ用のパンを持ちこんでいたので、まぁ長く遊ぶとは思いましたが・・・
結局11:00~17:00くらいまで、6時間!!ずっと遊び続けました☆

ここまで遊ぶなら・・・と、
IMG_5405.jpg
行ってみたかった、後楽園のライトアップにお邪魔してきました♪♪♪
その名も「秋の誘い庭園」☆

いやぁ、風流極まりなかったです☆
紅葉はまだしてませんでしたけど、なんだろう、あの異次元で贅沢な空間は・・・
IMG_5370.jpg
お月見を楽しみながら、ムード満点の日本音楽も楽しみました♪
こどもたちも微妙に感じ入っている様子(笑)
完全にトリップしています☆

園内を、雰囲気でしょうか、殿様ご一行が徘徊されており、一緒に写真も撮ってくださいます。
ちょうど私たちの歩調・コースと殿様ご一行のそれが一緒で・・・ご同行見たいな感じになってしまいました(-_-;)
チリリは、その微妙な時代錯誤具合に脅えて、写真はなんとか1度撮ったものの、殿を避けて、近寄ろうともせず。
なのに、最後には何を思ったか、「ははぁーーーーっ!!」とひれ伏し見送る始末(笑)
殿様失笑!!ご一行、私たち、爆笑!!
笛の音に、なぜか笑い声が入り混じったという(笑)
なんとも贅沢で楽しい秋の夜長でした♪

万城目学さん

読書の秋。
<かっか図書館>です。

プリンセス・トヨトミ (文春文庫)プリンセス・トヨトミ (文春文庫)
(2011/04/08)
万城目 学

商品詳細を見る

遅ればせながら、読みました、「プリンセス・トヨトミ」。

久しぶりにおもしろい本に出会いました♪

万城目学さん。
「鴨川ホルモー」「ホルモー六景」はこの夏読破。
話自体は面白かったんですけど、自分的にいまいち盛り上がりに欠け・・・

「鹿男あをによし」は数年前ドラマで。
精巧な鹿の人形がやたら印象に残りました・・・

トータル、好きな文章を書かれるな、と思っていましたが、「プリンセス・トヨトミ」でようやくツボにきました☆
「ホルモー」よりも重厚な話で、登場人物も愛すべきかわいい人たちばかりで、最初から最後まですっかり楽しめました♪

実際ありえないことなんだけど、実は知らないところで実在するんじゃないか!?
これがすべての万城目ワールドのテーマ。
村上春樹さんにしても、こういう現実と非現実の狭間の不思議ワールドが必ずカパッと現れます。
こういうのが好きなんだわ、私。

ネタバレになってしまうので、詳細は言えませんが・・・
大坂には実はもうひとつ<国>が存在するという・・・そんな話です。
大阪になら、本当にありそうなところがまたおもしろいっ(笑)
↑みたいな読書傾向のかたは、楽しめるのではないでしょうか♪

最新刊「偉大なる、しゅららぼん」。
今一番読みたい本です。

カーディガン

こんにちは。
今日は寒いっ!!
朝、ひとまず着替えをし。
寒いからとカーディガンをはおり。靴下をはき。レッグウォーマーを装着し・・・
何度着足したでしょうか(笑)
初めからここまで着ればよかったものを・・・


急に寒くなったので、慌ててチリリにカーディガンを作りました。
手持ちのカーディガンパターンを改造し、前ヨークを作ってみたり。
裾が若干短かったのが難点だけれど、重ね着が楽しめるということで、よしとしました(-_-;)
今の時期、温度調節にカーディガンはいくつあっても重宝しますね☆
早速今朝、チリリは着て行きました♪

IMG_1197.jpg
それにしてもかわいい色です☆
smileさんのラフィ天竺・もえぎです。
人気カラーだったので、この時も0.5cmしか購入できませんでした(涙)
そして丈短という(笑)
来季こそ丈長で買うぞっ!!!

こどもでドルマン

こんにちは♪
めっきり涼しくなりましたね☆
今朝はなんだか寒くて、慌てて長袖を着こみました。

さてさて。
IMG_1181.jpg
夏の間大切に温めていた大人気のドット柄で、チリリにドルマンTを作りました。
もう今年はシーズンアウトになりそうですけども・・・(涙)
チリリはすっかり気に入ってくれ、先日自分でコーディネイトさせても、これを着込んでいました♪
(ただし、ボトムスにはリバティRobinで作ったスカートをはいており・・・柄ガラしてました(涙))

パターンはいろんなハンドメイド作品を拝見しながら、いろいろやってみました。
キッズのドルマンものパターンって、あまりないですね。
実際この生地は厚めだったので、肩が少し立ち上がっちゃうんですけど(笑)
↑の写真ではなんだか見た目がお粗末なので、珍しく着用。
IMG_1184.jpg
意外と上手に着れています☆
幅のボリューム感とか、難しいですね。
プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚
