

マルチスラブ裏毛

IMG_1291.jpg
はい、お買い上げ~(-_-;)
SMILEさんの<マルチスラブ裏毛>。

先日チリのカーディガンで使った生地です。
欲を言えば、もう少し厚地でもいいのですが、なにせ色!!
とてもキレイなマスタードカラーだったので、再度購入しました♪
今度はチリリにカーディガンです。

合わせて、ずっと気になっていた<コルク>カラーも購入。
こちらは久しぶりに私のお洋服用です☆

今実は、SMILEさん別店舗ができるんじゃないかくらいに、人気商品を在庫として抱えています(笑)
もちろんすべてちゃんとお洋服にしますよ。


チリリが日曜日から発熱。
日中は解熱するんですが、午後からまた発熱・・・というのを繰り返し、今日で学校3日休んでいます。
幸い本人は元気で、絵を描いたり製作をしたり。食欲も旺盛☆
看病していてもいろいろ楽しませてくれるのですが、昨晩は珍しく39℃台をマーク(-_-;)
病院に行ってもまぁ風邪以外に要因が見当たらないということで・・・
今は大きな段ボールの空き箱で、バスを作っています(笑)
IMG_1294.jpg
安部公房さんの著作「箱男」ならぬ、「箱娘」。

一人で登校しているチリが一番寂しそうです・・・
早く治りますように☆





カラフルネップでタートルフード

久しぶりに<あそぶ>ネタです。


カラフルネップ裏毛で<タートルフード>を作りました♪
以前チリに作ったものがあまりに好みだったので、今度はチリリに。

全作のカラフルネップはRick Rackさんのもので、裏地が起毛していたんです☆
何とも言えないモフモフの肌触り、すごく気に入って再度購入を試みたものの、売り切れー・・・(涙)
今回のモノはSMILEさんのもので、普通にループ状の裏毛です。
でも表地のカラフルネップはやはりかわいいので、文句ありません☆
さすがSMILEさん、かわいい品揃えです!!
今年はSMILEさんでどれだけ散財したことでしょうか(笑)

パターンはhibi+さんです。
こちらも間違いないですね☆


IMG_1284.jpg
チョイ見せ裏地にはbichetteさんのフラワーマーケット☆
こんなにかわいい生地なのに、いつもチョイ見せ使い(涙)
だって、だれも似合わないんだもん・・・
母が母だけに、娘たちもボーイッシュなんですよね。


りんごの怪、黒でした。

こんにちは♪
今日も強風吹き荒れています。
さむい・・・

さて、タイトルのお話の前に。

最近、こどもたちが絵日記を始めました。
超きまぐれに、書きたい時に書くものです。
きっかけは、チリが下校中に出会った猫のせい。
見知らぬ猫がチリの後ろを付いてきたんですって・・・
かわいくて、でもどうしていいかわからなくて、お別れが切なくて・・・
そんな気持ちを書き残したかったみたいです。
そしてその夜、チリはその猫ちゃんのその後が気になって、寝れなくなりました(涙)
繊細すぎて・・・母、微妙に困るぅ・・・

文章を書く練習にもなるし、気持ちを整理する手段としてもよいので、即文具屋さんで買い求めました。
絵が描ける真っ白な部分、日記を描く罫線、その日のスケジュールも書き込めます☆
このノートを探すのに30分かかりました(-_-;)

「お」と「を」、「わ」と「は」がまだ危ういチリリも強制的に日記帳を持たされました。
じつはこちらの文章力を正すのが目的だったりして(-_-;)

まだまだかわいいもので、書いた後読ませてくれ、返事も書かせていただいています♪
ひみつの日記になるのはいつのことやら・・・


では、<りんごの怪、黒でした。>の本題に入ります。
私の身に突然起こった食物アレルギーの、その後のお話です。
きっかけについて興味のある方は、
オレンジについては<オレンジの怪>
りんごについては<きいろのスカートとりんごの怪>
それぞれお読みください。

森見登見彦さん

「かっか図書館」、開館なり~☆

最近ぼちぼち本を読んでいます。
私、お気に入りの作家さんに出会いました。

<森見登見彦さん>
ずいぶん日なたな経歴を持たれる作家さん、何を今さらな話ですな(-_-;)
出会いはお得意の、ヴィレッジバンガード(笑)

夜は短し歩けよ乙女夜は短し歩けよ乙女
(2006/11/29)
森見 登美彦

商品詳細を見る

このタイトルは惹かれますね☆
お話自体、とても不思議かわいいんです♪
なんとなく惹かれ合うサークルの先輩・後輩が、徐々にお近づきになっていくんですけど。
まぁ、その環境が普通な感じではないです☆
私の好きな「日常に異次元の世界がパカッと開く」系です。
楽しく、ウフフっと読めます♪

これで拍車がかかりまして、次は
ペンギン・ハイウェイペンギン・ハイウェイ
(2010/05/29)
森見 登美彦

商品詳細を見る

はい、これも有名な「ペンギンハイウェイ」。
これは・・・ここ数年で一番のお気に入りです☆
発売から1年半遅れで(笑)
これも「パカッと」系です。
でも、魅力的な登場人物たち、昔誰しも持っていた子供心をくすぐられるところ、心打たれる「お父さん」の名言・・・
どの点でも心惹きつけられました♡♡♡

2冊読んでハズレなし・・・これはもう間違いないですね☆
村上春樹さんに続き、森見登見彦さん。
当分私の読書は、<森見登見彦さん>傾倒読みです(笑)
幸いまだまだ著書がたくさんありますので、楽しめそうです♪



ちなみに。前回図書館でご紹介した「偉大なる、しゅららぼん」、まだ読めてません(-_-;)

快挙☆

昨日から一転、また寒さが増しましたね!!
風も強くて、今にも雨が降りそうな曇り空かと思えば、抜けるような青空☆
すっかり家にこもりっこです。

そんな昨日の、強風吹き荒れる中・・・
チリリが一輪車に乗れるようになりました!!
我が家で唯一の一輪車ライダー・誕生です☆


最近、学校の休憩時間にずっと練習していたようです。
幼稚園時代にも一度ブームが来たのですが、乗れないままに早々ブーム終了。

すごいなぁ、すごいなぁ♪
サーカスみたい♪

では、曲芸、いきま~す☆


こうなって~
IMG_5535.jpg

こう。
IMG_5536.jpg
この後、ド派手に落車(笑)
落車仕方まで、すでに体得☆
まだまだ直線専門ですけど、ここまでくれば成長早いですよね☆
ものすごーく寒かったですけど、いいモノ見せていただきました♪


・・・今ね、チリリがチリと一緒に帰ってきまして・・・
「かっか!!イチリンシャしたいから、そといこぉ~♪」ですって・・・
いやいや、寒いもん、ご勘弁(涙)
  • 2011/11/19/Sat 09:00:00
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:いろいろ

ネックウォーマー

山の中から、「毎日寒いよぉ!!」と悲鳴が聞こえてきました(笑)
いとこのゆきたんからね♪
愛する小さなめいっこ(3)・おいっこ(0)に、ネックウォーマーを作りました。

IMG_1275.jpg
いつも作っているサイズをふたまわり(?)ほど小さくして、こどもちゃんサイズに。
写真で見る分にはサイズ感がわからないと思いますが・・・
やっぱりサイズが小さいとかわいい♪
うまく使えるといいのですが(-_-;)


IMG_1272.jpg
ついでにゆきたんとパパにも、先日のshopの在庫を押しつけて、袋にてんこ盛りで送りました。
一番手前はゆきたんのアームウォーマーになるか、めいっこのレッグウォーマーになるか・・・
そんなアバウトな感じで作りました。


おいっこ誕生以来会えてないので、ちびっこたちの成長が楽しみなところです♪



今日はもうひとつ↓にアップしています。
<ねる>ネタです。

学習発表会 2011

IMG_5480.jpg
こどもたちの学習発表会がありました。
昨年の教訓を基に、少々恥ずかしかったですが三脚持参(昨年は三脚を持たず手ぶれと戦って、翌日腕まわりが筋肉痛になりましたので)で、臨んできました(笑)
三脚にはビデオカメラ・首には一眼(望遠レンズを忘れてしまいました(涙))。
どれだけ過保護!?


まずはチリの3-Bから。
3年生ともなると、<学習>の要素が濃くなってきまして。
国語・算数・理科・社会・地域学習・体育の各グループに分かれて、今までのお勉強の成果が発表されました。
国語では、ローマ字の読み方や漢字のへんとつくりのクイズ
算数では、数字を組み合わせていかに「あまり」を小さくするかの割り算クイズ
理科では、昆虫のしくみ(?)クイズ
社会では、先日からの学区内社会見学(スーパーと工場)を基にしたクイズ

地域学習では、当小学校のなりたちの歴史の発表
体育では、マット運動の発表
がありました。
それぞれが発表内容を企画しただけあって、どの子も「やらされてる感」がなく、イキイキと発表できていました☆
それぞれが希望する科目だけあって、自信も垣間見え、体育に至っては見事な倒立前転まで披露されました。

チリは大好きな社会のグループで、学区内にある工場のクイズをお友達と出題していました♪
声も大きく出ていて、練習してきた成果をしっかりと見ることができました☆
グループ発表の前には合奏、後には合唱、合唱はなにやらいい曲でした(超音痴で、ママ友と失笑しましたけど)♪




つぎはチリリの1年生の発表。
最初は学年全体で合唱・合奏・暗唱。
そのあとクラスに分かれて「おむすびころりん」を基にした劇と発表・・・
チリのときと7割同じ内容・構成に、一瞬「デジャヴー??」かと思いましたけども(笑)

チリリは発表会の申し子ともいうくらい、素直にしっかりと取り組みますから、声も口も大きく開いていましたし、踏み台から落ちるのではと心配するくらい踊れてましたし・・・
こちらが笑えるくらいに楽しそうな様子が伝わってきました♪
最後には先生の粋な計らいで、子ネズミに扮したチリリと一緒に写真撮影もさせてもらえました♪

IMG_5499.jpg
先日の個人懇談で、先生に誉めていただいたチリリの絵を撮影。
こういう漫画的なタッチが絵画的に通用するのかどうかよくわかりませんが、私はチリリの絵が大好きです。



季節のいろいろ

朝晩は寒くなりましたね・・・
昼の暖かさと朝晩の寒さの差に、こどもたちの鼻風邪も一進一退を繰り返しています。
あぁ、秋ももうすぐおわりだなぁ・・・


先週、下校のときにチリリが、ご近所さんにコスモスをいただいてきました♪
とてもキレイなパープル☆
一週間、きれいにお部屋を飾ってくれました。

IMG_1265.jpg
大根菜。
I LOVE 大根菜♡♡♡
これをゴマ油で炒めて、しょう油をたらーっとまわしかけて食べるのが好き。
ご飯とこれだけでいい。
チリ・チリリママ友のお父さんがされている畑で採れた、無農薬野菜です☆
勝手にM農園と呼んでいます(笑)
大根菜として育てているので、とても柔らかくて、味も凝縮されている気がします☆
細く締まった茎がまた歯ごたえたまりません!!
ビバ・M農園☆

IMG_1266.jpg
私のおじいちゃん、おばあちゃんから届いたダンボールひと箱分のみかん。
とてもキレイな色つやです☆
これが食べられないなんて・・・
とりあえず、欲望に負けないよう、目に見えない部屋に置いています(涙)
9月25日に米寿を迎えたおじいちゃん。
まだまだ元気で、読書家☆虫眼鏡を片手に文庫本ばかり読んでいます(笑)
いつまでもいつまでも元気でいてね!!
おいしそうなみかんをありがとう☆いただきます♪

ちょっと脱線した話。
うちのおじいちゃん、やたらめったらうちの主人を客人のようにあがめたてまつります(笑)
一見昔のぶっきらぼうな日本男児風なんですけど、優しさがにじみ出ていて大好きです。
そんな強面で、事あるごとに「○○くんにくれぐれもよろしく」なんて言います(笑)
孫の亭主に見せるそんな様子が、ものすごくおかしい私です。


明日はこどもたちの学習発表会です☆
毎日毎日、秘密厳守(といいつつも、かなり漏れ出す(笑))の発表内容、楽しみにしているところです♪

初・ラッチパイル


先日の<ポンチョ風カーデ>のパターンで、本気のカーディガンを作りました。
生地はSMILEさんのラッチパイル☆
程よいくすみのピンク。
どの角度からも死角ナシの、パターンと生地の絶妙コラボでした☆
お嬢ちゃんみたいな、お品のよい感じでございます♪
袖も裾丈も7分な感じです。

ウッドのボタンはHalf Bowlさん。
やっぱりボタンのチョイスは、回りまわってこちらに返ってきます。回帰本能。
ボタンの品揃えはものすごくツボです☆


IMG_1261.jpg
ええっと・・・多いですね、この手のショットが(-_-;)
昨日、お友達とランチに行ってきました♪
もともと行きたかったカフェが、臨時休業でして・・・(涙)
予定を変更して。
このメインのプレートに雑穀ご飯、お味噌汁が付きまして、調子に乗ってデザートドリンクを付けまして・・・
養豚コース(-_-;)
でもプチプライスで全部コミコミ890円!!
メインのシイタケと鶏肉のグリルなんて、酸味あるソースがかかってて美味しかったです☆

イベントが済んだら早々に遊びたかったお友達でしたので、近況報告から軽い老後の話まで(笑)
お互い鼻声だったのが残念でしたけど、楽しい時間でした♪

IMG_1263.jpg
臨時休業だったカフェのおとなりのアンティークショップで購入したカラフルネップの毛糸だま☆
うまく映ってないのですが、赤・黄色・緑・青のネップがあちこちに入っています♪

あまりの可愛さに買ったんだけど・・・
アンティークの毛糸・・・
想像するに微妙・・・旧おじいちゃんの腹巻だったり?そういうこと?
でも退屈しのぎに編み物始めました。



布花茶家さんのカーデ

冷えますね~!!
暑くて汗をかいたり、寒くて重ね着したり・・・今年の秋はなんとも忙しいですね。


布花茶家さんのパターンで、キッズカーディガンを作りました。
(お天気のいいうちに写真を撮ったのですが、アイロンかけ忘れました・・・0.5cm幅の薄目で見てください。)
スクールガールっぽいVネックの感じがとてもかわいいパターンです♪
女の子らしいものよりも、私的にはこちらの方が好きです。

生地はSMILEさんの<マルチスラブ裏毛・マスタード>です。
またこの生地色のかわいいことといったら!!
今年はとにかくイエロー系に夢中です。
表地の色のまだらっぽい感じや、ふんわりとした肌触りなど、人気なのも頷けます☆
今回はチリサイズで作ったのですが、いろんな色で作ってみたいです。
そしてこのマスタードで、私用も欲しい(笑)



昨日、お預けになっていたチリリママ友との大人会で、ランチに行ってきました。
以前言っていた仲良し9人組のうちの3人と。
9人もいるとなかなか全員で揃えませんので、TPOで、分会があります(笑)
DVC00181.jpg
メニューは、
・蒸しポークの卸ポン酢がけ
・ラタトゥィユ
・高野豆腐
・サラダ
・玄米ご飯・昆布
・お味噌汁
と、健康的なメニューが盛りだくさん☆
美味しかったですよ♪

みんな幼稚園の送り迎えを卒業し引きこもり組なので、日々パワー温存中(笑)
場違いなくらいに盛り上がり、日頃のコミュニケーション不足を解消しました。
みんな会話不足だから、まぁ、言葉が出ないこと!!
「ほらぁ、あれ、あれよぅ!」ってな具合です。それでもなんとなく会話になるという(笑)
あぁ、よく笑いました♪
気ごころ知れたお友達っていいですね☆

ねこちゃん祭り

昨日のお話。
IMG_5442.jpg

朝から、隣の空き地で猫の親子を見かけたんです。
「みゃあ、みゃあ」という鳴き声で、一生懸命母猫を追う子猫♡
なんだか一日気になって、ソーイングの合間に空き地ばかり覗いていました。

15時頃、おひさまがいい具合に空き地を照らしているころ、↑のお昼寝中子猫を発見!!
つい撮影しちゃいました♡
暖かいひだまりで、うずくまって丸くなる二匹・・・
なんとも愛らしいっ!!!

望遠レンズに変えて、再度・・・
IMG_5443.jpg
あわわ、見つかっちゃいました(-_-;)

さらに・・・
IMG_5444.jpg
あらー、起こしてしまいました(-_-;)(-_-;)

ごめんね、ごめんねっ!!

この後、2匹は慌てて逃げて行きました・・・
そんなに私、悪人面じゃないのに・・・

でも、とっても癒される、午後のひとときでした♪

HAYABUSA


先日、「はやぶさ」の帰還したカプセルの実物公開が科学博物館でありましたので、行ってまいりました~♪
以前映画を見て以来、妙に感化されてしまったチリ少女。
本も2冊持っています、ミーハーだこと(笑)

それにしても超満員御礼でした!!
現物を見るまで、1時間くらいかかったでしょうか・・・
それくらい、宇宙のロマンに魅了された方が多かったということでしょう。
でも主催者側も配慮が効いていて、10分程度の「はやぶさ」の歴史VTR→パネル企画展→帰還カプセルと、見物ルートを作られて、待つ間にも随所にお楽しみを設けてくださっていました。
パネル企画展では、待ち時間も楽しくお勉強でき、妙に賢くなった気分♪
レプリカのカプセルが置かれていて、みんなでかわるがわるお触り、持ち上げ。

いよいよ、本物の帰還カプセルとご対面☆
現物はまぁ、金属製の機械と適度に畳まれたパラシュートだったので、「ほぉ。」というよりほかなかったですが(-_-;)
キレイな金ぴかのカプセルが、燃やされて、溶けたような傷だらけになっていたのを、
写真系一切禁止だったので、「ほぉ。」「ほぉ。」と見物しただけですが。

↑写真は「はやぶさ」実物大模型。
現物は燃えて消失したわけですが、その大気圏突入で燃えて行く様子がとてもきれいで切なかったです。
燃えてなくなる機体と、燃えずに残った帰還カプセル・・・
たくさんの苦労と知恵と時間と夢が注ぎ込まれたことでしょう・・・
あぁ、ロマンです☆☆☆


飛べ!「はやぶさ」 小惑星探査機60億キロ奇跡の大冒険 (科学ノンフィクション)飛べ!「はやぶさ」 小惑星探査機60億キロ奇跡の大冒険 (科学ノンフィクション)
(2011/04/20)
松浦晋也

商品詳細を見る

小惑星探査機「はやぶさ」宇宙の旅小惑星探査機「はやぶさ」宇宙の旅
(2010/10)
佐藤 真澄

商品詳細を見る

どちらも大きな字で、ふり仮名もふってあります。
どちらかは、夏休みの高学年向け課題図書でした。
ご参考まで。


プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚
