

年の瀬に。


雪山に行ってきました(笑)
なんかセレブな感じ~☆

実情は、こどもたちにせがまれて&主人が1月は忙しいので・・・という平凡な理由。
しなくてはいけないなんやかんやそっちのけです(-_-;)
写真はスキーコースのてっぺんから主人に撮影してもらったもの。
私とこどもたちは、そり+雪遊び専門☆
山の下のあたりで遊んでいるはずです♪

私とこどもたちは、昨シーズンからの雪辱で、かまくらを掘りました。
でも、まだ積雪は薄く、そこそこ掘り進めると草が出てくるという(笑)
結局・・・
IMG_5736.jpg
超横穴式住居(笑)
寝ないと入っていられないかまくらって・・・
穴が奥に深いので、最後にはよそのお子さまの足が、天井から落ちてきました・・・(涙)
ちょっとイラっとしました(大人げないね)。

こんどこそ、普通なかまくらを掘るぞ!!



さてさて。
今年のブログのアップもこれでおしまいです。
他にもいくつかアップしたいハンドメイドもあったのですが、来年に持ち越しとします。
今年もブログを通じて楽しく日常を綴ることができました♪
今ではブログで頭や心を整理する時間を持てている感じです。
お友達ともたくさんお話できましたしね☆
これも私の財産です♪

来年もどうぞごひいきに・・・♡♡♡
みなさん、どうぞよいお年をお迎えください!!
来年もどうぞよろしくお願い致します。
  • 2011/12/27/Tue 13:54:17
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:いろいろ

ルームブーツ

こんにちは♪
クリスマスも過ぎ、いよいよ年末の色濃くなってきましたね☆
今年は年賀状に煩わされないので、優雅な年末を送っています。
(ただし、年始はどなたからも年賀状が来ず、きっと寂しいにちがいない。)


ami pocheさんのパターンで<ルームシューズ>を作りました。
もういちいちサイズがめんどうなので、23・24cmサイズのものを購入、こどもたちに作りました。

大は小を兼ねる。

去年はやったネイティブな感じの柄のジャガードで。
かわいくて購入したものの、何に使うか悩んでいました。
イメージ、ピッタリ~♪

実はこのルームブーツ、3年ほど前、とある1dayshopで遭遇しまして、こどもたち同伴ではなかったので、サイズ感がわからず、泣く泣くスル―したお品でした。
このパターンに出会った感動といったら!!!
こんな込み入ったパターンなんて引けやしないし、まさに即買いでした。

作ってみて、実は私も履けるんです(笑)
パンツをブーツインするかしないかの違いで、なんとか履けます。
すごく暖かい~♡
私用にも作らねばな~♪


2011 Christmas

こんにちは。
Merry Christmas☆
みなさんはどんなクリスマスをお過ごしでしょうか?
IMG_5651.jpg
昨晩はいつものケーキを食べ、キャンドルナイトを楽しみました(ほんの数分)。
キャンドルの灯り、なごみます☆

さて、なんとか姉妹喧嘩ばかりの我が家にもサンタさんはきました。
今朝はチリリの「ねぇねっ!!ふくろがふくらんでるよっ♡」の合図で、みんな起床。
目が覚めていても、この朝の神聖な(?)空間を損ねてはマズイような気がして、お布団の中でボンヤリ過ごしていました。
今年はチリが「星のカービィ」のWiiゲームソフト。
チリリが「ジェルデコクリアデラックス」なるもの。

恒例の父母からの絵本のプレゼントは、
IMG_1363.jpg
チリには「コロボックル物語①だれも知らない小さな国」。
チリリには「あるきだした小さな木」。
どちらも<ブクログ>で探しだした本。
とりあえずこどもたちが読み始めちゃったので、読み終えた後私も楽しみたいと思います♪

両家の父母からも「プレゼント買ってあげて☆」とお金をいただきました。
それぞれひとつずつおもちゃっぽいものを買ったら満足したらしく、あとは親の権限で~♪
IMG_1352.jpg
こんなものを買いました。
<tanabata>という・・・ドミノです。
色がものすごくきれい☆倒れるときの音もかわいらしいです♪
積んだり、ドミノにして並べて倒したり、星で画を描いたり・・・
こどもたちも楽しんでいます。


ドルマン再び

こんにちは♪
ふと我に返ると・・・冬休みまであと3日!!
しかも今日で給食しゅうりょぉ~(-_-;)
いい調子で過ごしていた私のユル時間も、今日でひとまずおやすみに・・・
しかももうすぐこどもたちも普通に下校してきます・・・
およよよよ(涙)

全作ですっかりお気に入りのMaille.さんの<ドルマンスリーブラウンドヘム>☆
違う生地で作ってみました♪

また感じが違いますね☆るんっ♪
生地はSMILEさんの粗挽きMIX裏毛グレー杢です。
これがまたシブイ(なんかこれ、死語?)お色です☆
前回のマルチスラブ裏毛より厚地なので、ほどよくしっかりとしています♪
このありそうでなかなかないボーイッシュなラフ風が気に入っています。

IMG_1325.jpg
これだけでもよかったんですけども、アップリケを付けてみました。
このアップリケがまたお気に入り☆
最後の在庫・・・およよよよ(涙)


今度はこれの下に合わせて着れるような、白のシャツなどほしいですね☆




  • 2011/12/17/Sat 16:10:57
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:いろいろ

モンちゃん。

寒いです・・・
昨日今日と、底冷えがしております・・・
自然、首という首(首・手首・足首)に、ウォーマー装着で、乙女ガンダム化しております。

さて。
去年の自分からのクリスマスプレゼントに購入したくまの<モンブラン>♡
我が家では「モンちゃん」と呼ばれております(やれやれ)。
先日のチリリ闘病中には常にチリリに抱かれて、添い闘病。
またある夜には、こどもたちのどちらが夜の添い寝をするかで喧嘩、敗者・流涙・・・
家族に愛されているモンちゃんなのです。

そんな(?)モンちゃんとお遊び。

(それにしても、孤高のくまな風格がでていると思いませんか?何を見やる、モンブラン・・・)
編んでみました、マフラー。
「この冬あみたい毛糸の小もの」より<ハニコムのプチマフラー>。
片側に開き部分があって、そこにもう片方の端を差し込んで・・・ってヤツです。
数年前から、何か作ろうと思って購入していた毛糸(-_-;)
色も素敵なグリーングレー。
チリが欲しいというので、チリ用に。

すると、チリリも「欲しい!!」といいました・・・
でももう編めない・・・(飽き症だから)。
チリリには
IMG_1338.jpg
こちらはami pocheさんの<あったかネック>☆
本当はファーを表面にするようですがスウィート過ぎるので、我が家はコチラがオモテで。
かわいいです☆
これをつけた途端、チリリのほっぺは真っ赤に(笑)
よほど暖かいのでしょう☆
首元が大きく開いている服のときには、開き部分をすっぽりと隠してくれるので、よいです♪

ちょっといつものネックウォーマーとは別な感じで、楽しんでみました♪


これはおまけ。
IMG_1334.jpg
タイトル「マッチ売りの少女」
チリリがマッチを100箱買ってくれました♪
おかねちょうだい。

Dなとっと

こんにちは♪

今日のタイトルはなんぞや?
D=DIY
つまり、「DIYな主人」というわけです。

いろいろなことが落ち着きまして、少しずつ自由な時間が持てるようになりました。
そこで、久しぶりに木工♪というわけです。

なわけです。


今回はベンチをリクエストしてみました。
「こんなかんじ」という超アバウトなイメージを伝えたのは私。
アレンジしながら設計・木材購入・製作したのは主人。
つまり、私は好き勝手、口をだしただけ♪
あとは緻密な数字の世界~☆

まずは
IMG_1319.jpg
形ができまして。

IMG_1336.jpg
ワトコオイルを塗りまして、完成☆
オイル塗りにはこどもたちも参戦!!

うんうん、希望の雰囲気そのままです♪
なかなかやりますなぁ☆
製作時間もだんだんこなれてきて、さっさと作ってしまい、「次は?」なんて言ってます・・・

こどもたちは早速「ここでおみせやさんごっこをするんだ~♪」といって、親友のピーチ・デイジー姉妹を今日遊びに誘いました(笑)
はやっ!!
置きたかった場所ではないところへ、取り込まれています・・・
いいんだ~、今日遊んだら奪取しますから~♪


  • 2011/12/13/Tue 11:05:35
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:いろいろ

オーナメント

こんにちは♪


チリリがお休みしていた先々週、ミシンもできず、手持無沙汰に作っていたものがこれ。
羊毛フェルトでフェルトボール作り。
ニードルでチクチク、たくさんのボールを作りました。

これをつなげて・・・
IMG_1289.jpg
オーナメントにしました。
今は我が家の、デコ盛りでえげつないクリスマスツリーに引っ掛かっています(-_-;)
もっとお品よく暮らしたい・・・
こどもたちはド派手に飾り付けてくれるんですが、まぁあと数年は仕方ないですよね・・・

IMG_1280.jpg
今回つかった羊毛は<ハマナカ>さんのWOOL CANDYという、4色入りの羊毛。
配色がとても好みでした☆

しかしニードル、手に刺さると痛いんですよね!!
細い針なので、「はっ!!」とするような痛みです。
そして確実に流血・・・
羊毛を支える親指と人差し指に、無数の穴(笑)
確か「トムとジェリー」で、穴開きトムに水を飲ませて、無数の穴から水が噴き出るという画があったような・・・
そんな感じです。


フェルトボール、Tピンなど付けてアクセパーツにもできそうです♪


久しぶりにボトムスなど。

こんにちは。
ここ数日、本気で寒いですね!!
もう12月なのだから、当たり前とはいえ、調子が狂いますね・・・



久しぶりにこどものボトムスを作ってみました。
こちらはMパターンさんのサンプラ<M120 スタンダードキュロットパンツ>。
このパターンは、スッキリ見えてすごく好きなんです☆

生地は布山でぬくぬく眠って熟成していたエターミンブロックチェック。
いつかはこのパターンにこの生地で。と決めていたのですが、なんででしょうか、ボトムス作るの、あんまり好きじゃない(-_-;)
ミシンも家庭用なので厚地には弱いし、ポケット付けは好きじゃないし、ファスナーモノは困るし(笑)
結局ボトムスは既製品専門。

久しぶりに作ってみましたが、やっぱりこのパターンはかわいいですね☆
品よく見えます♪
タイツが欲しいな。



IMG_1312.jpg
昨日、お届けモノ。
味のある梱包☆
中身は・・・
IMG_1313.jpg
ぬの~(笑)
方々から「やっぱりね!!」の声が聞こえそうです♪
この生地に関しては、お洋服ができてからコメントします。


カーディガン祭り

こんにちは。

勢いで、マルチスラブ裏毛を消化しようと思いまして。
こどもたちのカーディガンを作りました♪
カーディガン祭りのマルチスラブ祭りです☆


こちらはhibi+さんのパターンで、マスタードカラー。
パーカーなしで作ってみました。
IMG_1306.jpg
見返しにはClementine。
マスタード×パープル。
意外と相性よかったね♪
Clementineは、デキる子だなぁ~☆


IMG_1309.jpg
こちらは布花茶家さんのパターンで、コルクカラー。
このパターン、やっぱり好き♡
IMG_1311.jpg
タグとポケットの見え部分には、控えめな黄色の小花柄。


どちらも130サイズで作ったのですが、チリも130はそろそろ卒業だな~・・・
こどもたちは妙に気に入ってくれて、「どっちがわたしの?」と口々に言うので、嬉しい悲鳴です♪
布花茶家さんのものはまだ少し大き目なので、マスタードはチリリ用、コルクはチリ用になりました。
チリはこのパターン2つめ(-_-;)
それでも喜んでくれました♪

ドルマンスリーブ

こんにちは♪
今日は久しぶりに晴れ間がのぞいて、あたたかい一日です☆
おかげさまでチリリも復活!!
金曜日はなんともお怠け、めんどくさそうに登校していきました(笑)
4日もお休みしたので日常は疲れたらしく、夜はめずらしく19時には寝てました。
やはり元気が一番ですね☆

IMG_1300.jpg
先日お披露目したSMILEさんのスラブ裏毛<コルク>で、ドルマンスリーブのカットソーを作りました♪
チリリが社会復帰しましたので、わたくしもソーイング復帰(笑)
久しぶりの大人物☆
このラフ感がたまらなくお気に入りです♡
パターンはMailleさんの<ドルマンスリーブラウンドヘム>というカットソー☆
「Simple chic」からMailleさんのラフなおしゃれが大好きで、思い切ってパターンを数点購入しました♪

バックスタイルも凝っていて、ヨーク切り替えデザインになっています。
着てみてもすごく着やすい!!
ゆるさ加減がちょうどよいです☆
かといって、部屋着では納まらない裾のラウンド仕上げがまたオシャレなのです。
今日は白のワンピースの上に着ています♪はぁ、かわい♡

色を変えて、何色も欲しいパターンです。



以下は私のテンプレート変遷覚え書きですので、スル―なさってください。

「耳をすませば」

耳をすませば [DVD]耳をすませば [DVD]
(2002/05/24)
不明

商品詳細を見る

ジブリ作品の中で厳選して好きなもの。
「となりのトトロ」と、これ。「耳をすませば」☆

昨日病み病みチリリと鑑賞してました。
甘酸っぱい作品なんですよね~♡
チリリと「ヒューヒュー!!」とか、「ラブぅ~♡」なんて囃したてながら見ました。
なんだか異様な風景・・・
病んでいる人と、看病している人って感じじゃないですよね(-_-;)

雫と聖司くんのかわいい恋の行方はもちろんですが、雫が夢に向かって突き進む様子など、純粋で真摯な姿が心を打ちますね☆
すごくまじめで、不器用で、でも芯が通っている!!
うちのこどもたちはあんな中学生になるのかしら?

そしてあのお父さん、お母さんもいいですね☆
子供を心底信頼している風な。

うちのこどもたちにも、聖司くんみたいに素敵なヒトが現れるかしら・・・
これが一番の願いだったりして♪



チリリ、ようやく今日は1日熱がない状態で過ごせています☆
体を休めてあげたい気持ちは山々なんですが、学生ともなると授業も気になります(-_-;)
チリリはなんだかお怠けモードで・・・登校、めんどくさそうです(笑)
学校の話をすると、「あした、ねつがなかったらねっ!」なんて言ってます。
でも、今日は朝からずっと起きだしていて、思いつく限りのあそびをしています♪
絶好調☆

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚
