

白いブラウス

こんにちは♪
月曜日のチリに続き、今日からチリリがリレンザクラブを退会し、学校へ登校しました☆
2人合わせて、トータル1週間の闘病・・・早く治ってよかったです☆
でも今日はまたいつになく冷えます!!さっきから雪が本格的に降り始めました(-_-;)
病み上がりのこどもたち、大丈夫かしら???


2人の復学早々、ソーイング(笑)

ブラウスを作りました。
といっても、闘病前にほとんど完成していたので、今日は裾を縫っただけ(-_-;)

pattern: Maille.
fabric: qui na rie タイプライターワッシャー

タイプライターワッシャー、ずっと何をつくろうかと寝かせていたのですが、いい出会いになりました♡
シンプルでも存在感のある、一着になりました☆
このお洋服、すごく好きです!!

生地の密度、すごく細かくて、ミシン目をみると、針が若干負けてます(笑)
一生懸命めり込んで縫いました!!って感じです。
そのかわり肌触りは文句なしですね☆
白の色も潔く「白」なので、なんだか高級感が漂っています。

IMG_0002 (2)
パターンは文句なしに素敵です!!
今度は薄手の白リネンで作りたいな~♪


IMG_0004.jpg
natureさんで購入したリバティバイアス☆
いつも柄のチョイスが好きなんですよね~♡


「かんさい絵ことば辞典」

今日、ようやく晴れ間がのぞきました♪

こんにちは、「かっか図書館」です。
なんとなくご想像通りの理由により(あとでお話します)、ハンドメイドも滞り・・・
開館しちゃいました(笑)

いやいや、おもしろい本を2冊、見つけたんです♪
IMG_0005.jpg
まずはタイトルの「かんさい絵ことば辞典」☆
ニシワキタダシさん・・・味だわぁ~(笑)
絵も、笑いのセンスも絶妙です♪
関西ならではの言葉と意味、その使用例が、味のあるキャラクターの絵とことばで紹介されています。
そのキャラクターたちのまたかわいいこと!!
個人的には、本表紙の右上、もじゃパーマにメガネの料理研究家・礼子先生がツボです♪
関西弁の芸人さんが多いので、そう珍しい言葉はないのですが、数年前、小藪さんが普通におっしゃっていた「しらこい」の意味を、ようやくこの本で知ることができました(笑)
辞典ではなく、完全に笑いのたねとして使用しています♪

この本の隣に、
ニシワキタダシの日々かるたブックニシワキタダシの日々かるたブック
(2011/12/20)
ニシワキタダシ

商品詳細を見る

「日々かるたブック」も置いてあり、実はコチラの方がおもしろかったのです(笑)
「う」なんかね、「うちのペロ まさかとつぜん しゃべったよ」ですよ!!
ひとり書店(あ、ビレッジバンガードね(笑))で笑いをこらえてニヤける私!!
あぁ、やっぱり欲しくなったなぁ(家にかるたはたくさんあるので、断念したのです)・・・


もう一冊は「手描きパターン素材集」。
あ、これは別に面白くなかった(笑)
かわいオシャレなデザインのデータがこれでもか、これでもかぁぁぁぁっ!!て収録されています♪
ちょっと北欧チックなものから、レトロ花柄などなど・・・
ちょうどこういう柄物が欲しかったんだよね~っていう程よいゆる感がたくさん詰まっています。
これを使って、あれやこれや、楽しむつもりです。


では、なんとなくご想像通りの、我が家の近況です(-_-;)

インフルエンザ


チリがインフルエンザにかかりました・・・A型。

昨日は普通に元気に6時間の授業を終え、硬筆に行き、晩ご飯も完食☆
お風呂上がって少ししてから。
夜に強い(眠たがらない)チリが、めずらしく9時頃から目がトロ~ンとしてました。
熱も微妙にあるかないかな感じ。
そこからです。

夜中やはり発熱(39.4℃)、しかもうわごとを言ったり・・・
なんかいやな予感がしたんです。

午前中、小児科に行ってきました。
ビンゴ☆でした。
A型のところにうっすら線が出ていました。

チリは、みんなが新型インフルでバタバタ倒れた2年前の冬も、ひたすら元気に乗り切ったアイアンボディ☆
チリ人生初のインフルエンザ罹患。
なのに、今周りでは全然流行っていない(笑)
どこでいただいたんだろう???

チリリは4歳目前のとき、チリ幼稚園で(しかも卒園直前で)流行ったものを、卒園式当日にとばっちりでいただいて罹患したことがあるけれど、チリはそのときもひとり元気だった(笑)
とんだ卒園祝いだった・・・(怒)
その時は<タミフル>を内服。
今回は、<リレンザ>と、咳予防に対する内服薬。
<リレンザ>、なんだかこじゃれた簡易マシーンで、お薬を吸入するタイプ。
ライダーベルトみたいに、カセットがくるくる回ります(笑)

とにかく眠いらしく、朝からひたすら寝ています。
熱は37℃後半をいったりきたり。
私はひたすら異常行動がないように、見張っております!!

早く治って、いっぱい遊べるようになるといいね☆

LOVE floresta

今年もやります、他力本願<くう>ねた♪

LOVE floresta♡


「floresta」。ドーナツやさん。
大好きで。
無性に食べたくなります。

週末にこどもたちとお邪魔したら・・・
↑のかわいこちゃんがおりました!!はぅっっ!!
買うよねぇ~、そりゃ買うよねぇ~♪
こどもたちは「動物狩り」ですわ。乱獲。

私チョイスはこんな感じ。
IMG_1415.jpg
時計周りに
・ごまきなこ
・ネイチャー
・ココナッツミルキー(だったかな?)。
どれもまちがいなしのおいしさでした☆(でも3つは食べすぎたです・・・)

おいしいオーガニックコーヒーと、今年のカレンダー(こちらの絵が大好きなんです!!)も合わせて購入♪
ウキウキのお買物となりました♪

  • 2012/01/14/Sat 09:08:27
  • COMMENT:8
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:いろいろ

カードケース

おはようございます♪
今日も冷えますね・・・
新学期も始まり、ゆっくりではありますが、自分の時間を持てるようになりました。
下校してくると、その日の報告で騒がしくなるのですが(笑)

最近作っていた小物。

カードケース☆
shopのメンバーカードは、極力頂かないようにしているのでそう困ってないのですが。
病院の診察券!!
以前は母子手帳・予防接種手帳と一緒に管理していたのですが、もうそういう歳ではなくなったので、病院に行くたびに診察券を出し入れするのが面倒になってました(-_-;)
私たち親子の診察券を、集中管理できるカードケースが欲しかったのです。
どんなタイプのカードケースが便利かと考えつつ、いろいろ探しておりましたところ!!
こちらに遭遇☆

IMG_1393.jpg
見てください!!
この収納力☆
3列(チリ・チリリ・私用)もあって、それも見やすい・取り出しやすい!!
下段には保険証、続けて内科、眼科、皮膚科、耳鼻咽喉科、歯科・・・
どれだけメンバーなんだぁというくらい、一個人で数件の診察券を所有(笑)
でも、それをちゃんと系統だてて収納できるポケット数☆
3つ折りなので、そんなに大きくバッグの場所を取らないし♪

製作もそう難しくありません。
大きめのポケット布(この場合、リネン部分)を、指定のサイズでアイロンでじゃばらに折りたためばもうほとんど面倒はありません☆

ここ数年の胸のつかえがとれるような傑作でした☆
このパターンの考案者さま、公開してくださっててありがとうございました!!です。

クロップトパンツ

こんにちは。

えぇ・・・去年のハンドメイドなんですけどもぉ・・・
IMG_1342.jpg
クロップトパンツを作りました♪
この生地、見覚えある方は<イエローフリーク>(笑)
先日購入し、お披露目した<日々の布 リネンや>さんの<からしツイル>です☆
このきいろっぷりを拝見してからというもの、頭から離れませんで・・・
かといって、結構本気のお値段(-_-;)
ずっと見えないふりをしていたのですが。

Mailleさんのこちらのパターンに出会って、決心が付きました。
<今期の冬セールは逃しても、この生地とパターンを作ろう!!>と☆
十分既製品のお値段です。

なんとも仰々しい前置きになりましたが(-_-;)
つまり、お気に入りです♪
バックスタイルは
IMG_1340.jpg
こんな感じ。股下ゆるいラインです。
でも履いてみると、全然やぼったくなくて、今どきな感じ(こんな言い方が「今どき」でないんですけどーっ!)♪
ポケット部分には、勝手にタグ風に、スタンプを押した生地を挟んでみました。
ポケットも、両側に付けてみました。
かわいいです♡
色は写真よりもう少し明るい感じです。
暗めのマスタードカラーといったところでしょうか。
どんな服にも意外とよく合うので、ヘビロテです。
生地感もテロテロすぎず、程よい厚みです。
ツイル、初めての購入でしたが・・・表情があって、かわいいですね☆

ソーイング、ちょこちょこやっているのですが、今は小物専門です。
それも、お得意の2こ、3こを同時進行で、気分次第で進めています。悪い癖が出てます。
またどれかが完成したら、みてください!!



あけました、2012

IMG_1348.jpg
あけました、2012。
どうぞ今年もよろしくお願い致します★

2012の初縫いは、こどもたちが学校へ持っていくぞうきん(笑)
先ほど、4枚仕上げました♪
明日からこどもたちも始動開始です。
今年はどんな年になるかしら、楽しみです♪


さて。今年の私の目標。

「こだわり」


こだわってものごとを吟味する。
こだわって極める。

昨年の「丁寧に」ともつながってくるんですけども。
深みのあるヒトになりたいですね。
そんな姿勢でありたいと思います。
頑張るぞ~!!

今年も拙い私とブログですが、どうぞよろしくお願いします。

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚
