

これが職人技

こんにちは♪
今日は目の保養に(笑)、先日一目惚れして購入したものをお披露目します。


先日、こちらのキーホルダーを購入しました~♪
アクセサリー作家さんの作られたもの。

こういうのを職人技というのですよ。
甘さと辛さ(?)の絶妙なバランス☆
なんともいえないさじ加減・・・
うっとりしちゃいます♡

もちろんこんなに素敵なものに、鍵をぶら下げられるはずもなく(笑)
バッグチャームとして愛用しようなかな♪


こちらの作家さんのアクセサリ、大好きでいつも見惚れています。
今度はぜひネックレスあたり欲しいですね♪
その前に、それが似合うほどの自分に鍛えなければ・・・(-_-;)


まずはこたつからの脱皮!!




季節外れのブラウス


前回ちらりとご紹介した布山から、ブラウスを作りました♪
春に向けて、心が軽くなるような、明るい柄を使いたかったのです。
Pres-deさんの<80ローンコットンチェック>です。
ローンなので、うすうすです(笑)
まだ寒い日が続くので、着れません(-_-;)
パターンは「C&S みんなのてづくり」の<後ろリボンのブラウス>です。
このブラウスを作るにはうすうすの方が落ち感がいいですね♪

これが、こどもたちの心に触れたらしく、2人からそれぞれ「これはだれの?」と探りが入りました(笑)
今回はチリサイズだったので、チリリにも作ってあげたいと思います。
ですが、別なものを作るつもりですでに裁断を済ませ、もう在庫切れ(-_-;)
リピート決定です。
とてもキレイな配色で、私としてもまたこの生地で作りたいな☆



IMG_0051.jpg
ねこちゃん。
お気に入りだった雑貨屋さんが閉店されるということで、閉店セールなるものに行ってきまして。
つい購入してしまいました♪
このねこちゃん、張り子のトラみたく、首を振りますぅ(笑)
ゆるいキャラ設定なのに、目がするどいっ!!
若干怖いんですけれども。目が合うたびゾクっとします(-_-;)
眼球を油性ペンで、もう少し丸くしてあげると優しくなるかなぁ?
でも、やっぱりチリリはこの手のお人形が大好物で♪
命名「リボンちゃん」。
ま、「ねこちゃん」じゃなかったので、よしとしましょう(チリリのネーミング、いつもひねりがないんだよね)。





ブックスタンド

こんにちは、こたつ婦人です。

shop
もう少し前に完成していたのですが。
D(DIY)なとっとの今年の初作り☆
ブックスタンドです♪

読み途中の雑誌や本を、おしゃれに収納。
かつ、取り出しやすく。
かつ、雑誌の程度を損なわないもの(雑誌がよれたり折れたりするのが嫌いなので)。

ということで、X型のブックスタンドを探していました。
昔からあった形だと思うのですが、探してみると意外と見つけられなくて・・・
主人にお願いしてみました。

こだわった点
・おしゃれに格子型の板面
・雑誌がよれにくいよう、雑誌がしっかり乗る大きさの板面

しっかりと要望を組み入れての完成となりました☆
製作中、無印良品で、同じような商品を見つけたんですけどね(笑)
ですが、やはりワトコの色目にはかないませんでしたので、続行して作ってもらいました♪

Dくん、なかなかやってくれます☆
ざっと要望を伝えるだけで、しっかりと形をつくってきます☆
今日はいよいよ「トリマ」なるものを購入してきまして、いよいよ大仕事になってきました(笑)
まぁ、趣味を持つことはよいことです☆
今は次なる課題に向けて、設計中です。


こうなっては、こたつ婦人もこたつから抜け出さねばなりません!!
IMG_0043.jpg
すごい布山が届いたんです(笑)
こたつでも 布買いだけは おこたりなく・・・字余り。

フォトフレーム


購入なり~☆
一昨年だったか、父の日・母の日に両実家にプレゼントして、すっかり満足していたのですが。
一番の画像数(一眼を買ってからは特に!)を抱える我が家になかったという!!

パソコンのスクリーンセーバーで垣間見る、こどもたちの幼い様子や笑える一枚を見るたび、ふとトリップするわけですよ♪
あぁ、こんな時期があったよな~・・・
あぁ、この時この写真のあとこうなって・・・
そしてほっこり♡♡♡

そんなわけで購入。

今↑で映っている写真は、チリ4歳、チリリ1歳かな。
今では考えられない、「ベランダプール」の様子☆
チリはおもちゃ釣りざおを、チリリはアンパンマンの水鉄砲を持って遊んでいます♪

昔から写真を撮るのは好きだったので、こどもたちの写真は膨大な数あります。
動画と見間違えるくらい、コマ送りな写真も数々(笑)
早く買ってればよかったです。

ちなみに家電主人が選びましたこの機種は
<SONY DPF-XR80> です。
この製品の一番のウリは、「画質がキレイ」だそうです☆
あとは音楽が流せたり、動画も流れるそうです!
(購入時期が遅いだけに、両実家のものよりもハイテクです(笑))

確かに、画質は「くっきりキレイ」です☆


余談ですが・・・
こたつ、完全に失敗でした・・・
ご想像通り、ダメダメ主婦と化しております(涙)

クロップト、再び

こんばんは★
今日はいいお天気でしたので、家族みんなで公園で遊んできました♪
こどもたちの学校では、冬は縄跳びが盛ん(強制的に)。
長縄の入り込みの練習をしたり、フリスビーをしたり、久しぶりに気持ち良く外遊びを楽しみました。


IMG_0031.jpg
先日も作ったMaille.さんのクロップトパンツを、今度は黒リネンで。
黒リネンとはいっても、霜降りリネンなので、黒に近いグレーという感じ。
<日々の布 リネンや>さんのものです。

すごくハリがあって、あのC&Sさんのリネン混ダンガリーを思い出しました(-_-;)
きっとこちらの生地も、着るたび洗うたびに育つ生地なのでしょうね☆

IMG_0032.jpg
2度目の製作ですが、このパンツ、すごく重宝しています☆
履いていて楽ですし、なのにさりげなくおしゃれ!!
写真ではうまく素敵なシルエットを出せず、のっぺりした写真になってしまいましたが、着用の方が断然かわいいです☆
(実は先日お友達に「作って~!」とお願いされましたよ☆)


最近お気に入りのパターンはリピートばかりしてしまいます。
次はチノパンっぽく作ってみたいです♪


おこさまプルオーバー

こんにちは♪
久しぶりの雨・・・
雨はテンション下がるけれど、おかげで少しは暖かいです。


petit etalageさんの<プルオーバー>を、少しサイズアップした感じで、チリに。
140くらいになったかな?
もう、こうやってみると、いっちょまえなサイズです!!
ようやくチリにお洋服を作ってあげることができました(-_-;)
やっぱりpetit etalageさんのパターンはかわいいですね☆
なのに130が最大サイズ、チリはもうサイズアウトです(涙)
150くらいまでのサイズも用意してくださらないかしら・・・

IMG_0024.jpg
裾布にレースを巻いてみました。



IMG_0025.jpg
ずっと作ってみたかったもの。
ワッフル生地のハンカチ☆
2枚重ねにして、Tatumのバイアスでくるんだだけなんですが・・・かわい~♪
当分これで楽しめそうです♪

ちいさな変化

おおっぴらにお話することではないのですが・・・

IMG_0018.jpg
昨日、こたつ布団を買いました♪
こどもたちが小さい間は、動き回るのに邪魔だろうと、こたつ制度を廃止していましたが・・・
こどもたちも大きくなりましたし、ホットカーペットだけでは先日の寒波は厳しかったので、買っちゃいました♪
実家に帰省しても、お友達のお宅へお邪魔しても、やっぱりいいね、こたつ☆って感じでして。
今朝は起きるのが楽しみでした(笑)
こどもたちもやはり温かいみたいで、自然とリビングに人が集まってきます♪
おかげさまで、お人形の数々も仲間入り(笑)
そしてうっかり立とうものなら、「あっ、ついでに○○取って~!」の、小間使いにされます(というか、私が他の人に対して、しています)(-_-;)


IMG_0015.jpg
長年普通の市販シャンプーでなんら支障がなかったのですが、最近髪の毛のいたみが気になるようになり、いろいろ調べていました・・・
市販シャンプー、あまり肌によくないんですってね。
しかも私が愛用していたもの、ダメダメシャンプーとしてしっかりきっぱりばっさり書かれていました(涙)
そこで吟味ののち、<AROMA KIFI>のしっとりタイプをLOFTで購入☆
今話題のノンシリコンものです。
香りはティートリー☆
しっかり泡立ちますし、うん、よいみたい♪
っていっても、金曜日にあまりのいたみに耐えかねて、美容院で切ってきたんですけどね(-_-;)
ついでに入浴剤も買って、最高のバスタイムを楽しんでいます♪
自分のお手入れもしてあげなくてはね。


ちいさな変化ですが、こういうちいさな楽しみが元気をくれるのです。

コーディネイト

おはようございます~♪
いやぁ、寒いですね・・・
豪雪地域の大変な様子が報道されていますが・・・どうぞお気をつけください!!

今日の我が地域は、晴天です☆
ですが超強風です!!雲も留まっていられないほどの強風。ピョーピョーって鳴ってます。
風がとても冷たいですし、今日はお利口にして、おうちにいるしかないな(笑)
(言うまでもなく、毎日おうちにいます。)

先日作ったブラウスにコーディネイト☆

すでに今シーズン3着目、ドルマンスリーブです。
生地はすでに何度ご紹介したか・・・マルチスラブ・マスタードです。
春らしく明るい色目で、少しは気分が明るくなるかしら?

やっぱり、ブラウス、いいなぁ~♡


今日はこれから、オーダーいただいているバッグを作ります!!
おうちにいても、怠けているわけじゃありませんよ(笑)
ガシガシ頑張ります☆

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚
