

チリリ、7歳☆


3月25日、チリリが7歳になりました☆
誕生日数日前に終業式を迎え、無事1年生も終了したのにもかかわらず、その時まだ6歳(笑)
春休み2日目にひっそりと7歳になりました。

3月生まれのせいか、本人の気質のせいなのか・・・
チリの1年生当時に比べて、算数はちょっとしんどそうでした(-_-;)
(目下猛特訓中!!今日も出るわ出るわの珍プレー(笑))
ですが、なかなかの成績で1年生を無事終えることができ、ホッとしているところです♪

今年のチリリの快進撃は、なかなかのものでした☆
学校の行事のなかで経験したことのすべてをグングンと吸収し、いろんなことができるようになりました☆
以前にお披露目した一輪車をはじめ、水泳、なわとび、あやとり、竹馬・・・
すべて学校でマスターしてきました。
竹馬もそこそこ高い位置で乗りこなし、後ろ歩きも・・・☆
運動神経、主人の方を受け継いだのかも♪
計算カードだって、始めた当初のことを思えば、感動のデキです♪

IMG_6019.jpg
今年は「チーズケーキが食べたい♪」と言うことでしたので、母、初めてお誕生日にケーキを焼きました(笑)
チーズケーキは、家で作るものがかなり好みの味(レモンがよく効いたもの)なので、作ったはいいけれど・・・
肝心のロウソクを買い忘れてしまい・・・
アロマキャンドルで、ヘンテコろうそく消しイベントをしました(-_-;)
ケーキは、女子3人で作りました☆
晩ご飯のリクエストを聞きますと、
「にくじゃがと~、とんじると~、ちりめんじゃこ♪」・・・楽勝(笑)

まっきー
プレゼントは、我が家ではチリに続き、「1年生のお誕生日プレゼントは腕時計」。
チリの色違いで、スウォッチの腕時計・ピンク色を購入☆ピンク星人なんです。
長く使えるようにシンプルなデザイン、時計のお勉強に針時計です。

両祖父母からはプレゼントを一任されましたので、<竹馬>と<ホッピング>を購入☆
昨日も今日も、練習していました♪
竹馬・・・私もチリも乗れないので、羨望のまなざしで見ています(-_-;)

なかなかの個性派で、おもしろく、純粋(単純?)で、キレやすい・・・
なかなかマイルドな性格になってくれないのですが、学校では闘犬の影もないらしく、優しい子のようです(笑)
懇談で聞いて驚いた、驚いた!!
チリは、毎日噛まれているというのに(笑)
たくさんのお友達に囲まれて、チリリらしく(少しはマイルドに・・・)元気に成長してくれればなと願っています♪


恒例のお誕生日インタビュー☆
Q1.大きくなったら何になる?
A1.ケーキやさん

Q2.好きなお勉強は?
A2.ずこう

Q3.仲良しのお友達は?
A3.1年A組のみんな

Q4.1年生で頑張ったことは?
A4.やればできるようになんかいもがんばった

Q5.2年生で頑張りたいことは?
A5.いろんなおべんきょうやえのぐもつかうからがんばる


A4。こういうことがさらっと言える、素敵なチリリです☆


かわいいアイテム

IMG_0088.jpg
これ、何かおわかりですか?


IMG_0091.jpg
クッキーなどに文字を書き込む道具です☆
ロフトで見つけまして、購入♪

IMG_0089.jpg
青色のハンドルに、文字を組み入れて、生のクッキー生地に押すだけ。
ポイントは、文字を反転させること!
こどもたちと作ったのですが、Eなどはよくひっくり返ってました(笑)
意外と難しい!!
そして面倒・・・
最後には誰ひとりハンドルを持たず、一文字ずつ地道に押す~!!

IMG_0092.jpg
でも、やっぱりクッキー的な仕上がりがすごくいい☆
誰かにあげたりするときにはいいですね♪

久しぶりにお菓子作りなぞやってみました。
我が家のクッキーは、私が中学生の頃に買ったお菓子のレシピ本の配合。
これが、素朴で美味しい!!と、意外と評判です♪

<材料 20枚分>
・バター(我が家ではマーガリン「ネオソフト」)・・・100g
・砂糖・・・・・・・・・60g
・卵黄・・・・・・・・・1個分
・バニラエッセンス・・・少々
・薄力粉・・・・・・・・200g
・ベーキングパウダー・・小さじ1/4

これを上から順番に加えていき、冷蔵庫で1時間ほどねかせた後、180℃で15分ほど焼きます♪

高級なクッキーも美味しいですが、こちらのクッキーも安心のおいしさなので、家族のテッパンです☆
材料もだいたいおうちになるものばかり(笑)
主人・こどもたちから、「あのクッキーが食べたいなぁ」なんて、リクエストされます♪
ぜひお試しください。

  • 2012/03/16/Fri 12:01:08
  • COMMENT:8
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:shop

親子deボーダーワンピ

こんにちは♪
昨日、「お天気が良くて気持ちいい♪」なんて書いたのですが、あのあと激しい通り雨(-_-;)
先日は「晴れのち雪」の日もありましたし、満足に洗濯物が乾かず、イラっとします。

お天気の愚痴はこのくらいにしまして。


C&Sさんの天竺ボーダー(マスタード)で、イベント用のワンピースを作りました♪
こちらはおこさま用。
見返しにはRobinのあずきミルクカラーを使い、左腕にはワンポイントワッペン♪
このワッペン、デキる子だわ~☆
これがあるとないとでは雲泥の差!!

IMG_0067.jpg
こちらはおかあさま用。
見返しはClementineのパープル。
写真を撮った後にデキる子ワッペンが届いたので、左裾に☆

この2着のおかげで、春満載って感じです♪


プチプラsweet

ここ数日、久しぶりに気持ち良く晴れています☆
お天気がよいと、心もまで晴れ晴れしてきます♪
たとえ花粉症でも・・・

さて、久しぶりに他力本願の<くう>ネタです(笑)
今日はプチプラスウィーツ。

こちら、言わずと知れたロイズのポテトチップスチョコレート☆
主人からホワイトデーのお返しで頂きました♪
こちらはプチプラではないのだよ。
なぜ、この商品のチョイスだったかというと・・・
IMG_0075.jpg
わたくし、こちらの「ポテトチップス 贅沢ショコラ」にハマってます♪
こちらはプチプラ☆
チョコレートの甘さに、ほんのり塩味~☆
IMG_0074.jpg
むむっ、この味は・・・むむむっ・・・なんて、研究している間に1袋空いちゃうという・・・(-_-;)
恐るべし商品です(笑)
でも、量、足りなぁいっ!!

しかし昨日のプレゼント、こんなにおおっぴらに大箱頂いたら、こどもに内緒で食べれない~(涙)



もうひとつプチプラ☆
IMG_0083.jpg
<sonton>のカスタードクリーム☆
朝食が普通に食パンだとテンションが下がるチリ。
朝は食パンが食べたい私としては、あの手この手で食パンの友を開拓しています。
そこで最近、こちらの商品に出会ってしまった・・・これはもう恋♡
甘さ加減バッチリ☆
このクリームのおかげで、市販のお安い食パンも、楽しく食べれます♪
逆にお安いパンの方が、味が喧嘩しなくておいしく食べれるような気がします。
これが100円そこそこのお値段☆
先日、2つまとめ買い(笑)


日々かるたブック

かっか図書館、開館日☆

有言実行。

「日々かるたブック」、購入。
それも前に話題にしたすぐ後に。

かるたなのに、かるたなのに、あぁ、どうしてもこの形状を壊したくない・・・
紛失、落書き、よれ・・・耐えられません。

なので、もう少しこのままで楽しんでいます。
でも、こちらの本、かるたの裏面は迷路風パズルになってますし、本の閉じしろのところに棒状のおみくじがついてますし、表紙がかるた収納箱になりますし。
1冊で何度おいしいんだぃ!!

Vネックワンピース
かるたの中身。
「あ」と「い」で、この面白さ!!
ぷふっ!!の笑い満載。
気分が沈んだ日には、これで少しもやが晴れます☆



最近の読書、TSUTAYAでマンガレンタルくらいです(-_-;)
「宇宙兄弟」の最新刊16巻。
ブクログには本棚に入れたのですが、年末年始の激暇タイムを「宇宙兄弟」で乗り切りました☆
ずっと読んでみたかった。
すごくよかった。
映画もあるらしく・・・
でもやっぱり原作は間違いないと思います!!


チリはクリスマスにプレゼントした「コロボックル物語」が楽しかったらしく、2冊目に突入☆
負けている。
完全に負けている・・・
館長危うし。

レイヤードチュニックワンピ

こんにちは♪
なんだか雨がよく降りますね・・・
ひと雨ごとに暖かくなっている感じはするのですが、実際気分が沈みますね。


前回のone's oneさんつながりで♪
こちらも人気のレイヤードチュニックワンピです☆
うん、かわい♪
ひとまずはone's oneさんのサンプル通り、天竺ボーダーの見頃。
本当は、サンプルのフリルスカートアレンジの方を作りたかったんですけど、まずは忠実に☆
そちらのアレンジのもの、すごくツボでして・・・
フリルスカートに使用されているものに似たバンダナ柄を見つけたので、すでにスタンバイです♪
以前からバンダナ柄が欲しくて、ずっと探していたので、迷いなく購入(笑)

ハーフリネンバッグ
バックスタイル。
すごく斜め・・・

天竺ボーダーは、ずっと欲しかったイエローもの☆
C&Sさんの生地で、マスタード×きなりのボーダーです。
春らしいです♪
スカート部分はpres-deさんの濃紺ダンガリー。
衿と袖口は、カラフルネップのスパンテレコです。




アクリル板への挑戦

ご報告~。
主人の木工作品を、いままで<ねる>で載せていたんですが、新たにカテゴリーを作りました。
その名も

<とっと木工所>(笑)

<かっか図書館>に続く、外界的なものにしたかったので。
どうぞご愛顧(?)ください。
今までのモクモクしたものたちも、動かせる記事はこちらへ動かします。

さてさて。
IMG_0064.jpg
こういうのはなんていうものですかね?
うぅん・・・こじゃれた箱。
作ってもらいました♪

使用目的は・・・
IMG_0065.jpg
調味料入れ~(笑)
今までカウンターに出していたんですが、まぁ、隠したいところです。


<今回のこだわり>
・キッチンとリビング両側で使えるよう、両開き
・木+別素材の融合

別素材。本当はガラスがよかったんですが、なかなか買う手段も面倒で、しかも高価なので・・・
アクリル板で我慢しました。
欲しかったガラスはチェッカーガラスといって、格子状のものだったのですが、こちらのアクリルもいい雰囲気を出してくれています☆

主人は初アクリルだったので、悪戦苦闘、ときどき悲鳴が聞こえておりました(笑)
アクリルをカットする音もなかなか・・・あの黒板に爪を立てる級のおぞましい音でした(-_-;)
先日奮発した「トリマ」も豪快な音をたて、しかも木を削っている匂いが、木が焼けているような・・・(-_-;)
なかなかの大ごとになってきてます(笑)
でも、楽しそう♪
私としても、思う形が、思うサイズで目の前に現れるので、楽しみです♪
現在、キッチン側には調味料類を、リビング側には飴などの小さいおやつを入れて楽しんでいます。
こどもたちはもっぱら<リビング側>使用人です☆


主人のおことば
「あぁ、インナーガレージがほしー!!」


それ、無理。

ひな祭り 2012

先日のひな祭り☆

ゆきたんのところへ遊びに行ってきました♪
ゆきたんのところにも「姫」がおりますので、うちのこどもたちと3人のおひな祭りをしました♪
ちいさなかわいい王子さまも、みみたぶをネジネジしながら(眠いサイン!)、参加してくれました☆

お寿司やごちそうを用意してくれていたので、みんなでわいわいご飯を食べました♪
ひな祭りらしかったのは、食前の歌(一応雰囲気で歌った)のみ(笑)
あとは、みんなでひたすら食べ散らかした!!
チビ姫はひたすらきゅうりを食べ、チビ王子はブロッコリーの離乳食(笑)
大勢で食べるのは楽しぃ~♪
そしてチリリにはチビたちを見習ってほしー(-_-;)

姫たちは年々群れて遊べるようになったので、見ていて楽しいです☆
ダンボール製のおうちにこもって、なにやら「ぶつぶつ」お話してます(笑)
大人はひたすらお茶とオシャベリ~♪

日曜日には、おすすめの古民家カフェに連れて行ってくれました。
すっごく素敵なところで、もっとゆっくりしたかったんですが、こどもも4人となるとそうもいきません(-_-;)
チビ姫は、カフェの飼い猫に脅えつつ、野菜サラダをモグモグ食べていました☆
素晴らしい!!

お別れはとても寂しかったのですが、夏にお邪魔する計画も盛り上がり、楽しみでしょうがありません!!
それまでにはカメラの技術を鍛えておこう(-_-;)
天然児童4人を前に、写真はブレブレ、↑のケーキも白化け・・・
主人いわく、「こどもを撮る時には<スポーツモード>だよ!」。
春になったら、撮影散歩をしようかな♪



再確認。
身内のこどもは、ハンパなくかわいい!!


ジャミーチュニワンピ

こんばんは★
最近よく雨が降りますね・・・
でも、ひと雨ごとに春の気配といいますが、少しずつ暖かくなってますね♪


春間近といいつつ、春を通り越して夏~!?
ONE'S ONEさんの<ジャミーチュニワンピ>を作りました。
前々から気になる存在だったのです~♪
裾のラインは脇がグイと下がった感じ。


IMG_0060.jpg
この裾が、

このように結べます☆
IMG_0057.jpg
IMG_0058.jpg

たらりっとたれ下がったラインも好きですし、結んだ感じもかわいいですね♪
ちなみにこれはチリサイズの140☆
ホント、大きい!!

裾付近に、大きめのアンカーのアップリケをドスンと貼っちゃおうと思ってます♪


こんな夏ものをお披露目しておきながら、先週、お友達家族と雪山に行ってきました♪
プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚
