

布花茶家ボートネック

こんにちは♪
今週、ほぼ皆勤☆
あれほどの布山を抱えて、忙しいはずなんですけどね(-_-;)

さて。
IMG_0207.jpg
布花茶家さんの<さんかくまるボート 時々 スラッシュ>で、ボートネックシャツを作りました。
今までボートネックは、C&Sさんのパターン本で作っていたのですが、こちらは少しゆったり目で・・・ラク♡
生地は昨年購入していたきれいなブルー×白のボーダー天竺。
ヘビロテ、間違いなし♪
とっても使い勝手のよいお洋服になりました。
こういうシャツは、何色でも欲しいです。

IMG_0208.jpg
わかりますかね?
首元にネイビーのパイピングを挟み込んでみました。
グッと締まるかな~と思いまして。
個人的には気に入ってますよ♪
左腕にはこれも愛用のワンポイントアップリケを。

これに先日作った、チノクロップドを合わせてみました。
うぅん、夏☆
いやいや、長袖ですけど(-_-;)


viva、文房具☆

こんにちは。
ただ今、鼻、故障中です。
今年の花粉症、さして症状が出なくて軽く済んでいたのですが、「黄砂飛来」を聞いた途端、壊れました(涙)
はぁ、しんど・・・
<タリオン>飲んでます。

最近、我が家では文房具が熱いです☆
で、先日こんなものをお買い上げしてしまいました♪
IMG_0183.jpg
<図書館グッズ>♡♡♡
実は図書館職員だった時期があります。
それも司書になりたくて、学生時代通信教育で資格を取得し、なんとかもぐりこんだ希望の職場でした。
私が勤めていたときはすでに貸出業務もコンピュータ化されていたので、この貸出カードは過去の産物でしたが・・・
昔は図書館の本の1冊1冊最後の見開きに封筒が貼ってあって、貸出カードが入ってました。
すごく懐かしく、愛らしいものたちに、グッと心わしづかみにされました♪
<9>のラベルも、分類の<文学>。
遊び心で、こどもたちの愛読書に貼っちゃおうと思って♪

もうひとつお披露目。
IMG_0185.jpg
<トランスパレント>なるもの。
色つきのパラフィン紙みたいなもので、折って貼りつなげて、模様にするというもの(これ、わかる?)
太陽に透かした時に、重なりの厚い薄いで、色に濃淡が出て、なんとも味な飾りになります。
色のキレイさに惹かれて買ったのですが・・・楽しい♪
こどもたちもハマって、一生懸命作ってます。
でも、貼り合わせるときに向きを間違えると、透かした時の柄が合わず、不細工になります・・・
不細工ちゃんがいくつかできました・・・(涙)
折り紙とか、細かいこと大好きなんですよね~♪
本当は自分で全部やりたいくらいなんですけどね(-_-;)

こんな楽しい文房具(?)がたくさんありますのは、
山田文具店>さん☆

もちろん、本気の文具店さんですから、普通の文房具も多数撮り揃ってます☆
先日ご紹介した<天声人語書き写しノート>もこちらでも販売されてます♪
ちゃんと頑張ってやってます(政治ネタの日はおやすみしてますが・・・)☆タメになります!!
今度は万年筆あたりを狙っております☆

タックワンピース

オハヨ、ゴザマースッ!(「あいさつ団長」より)
今日も一日いいお天気ですね♪

大量の布山も水通しを済ませ、続々スタンバイ完了です。
なので、せっせとミシンを動かしています♪
今日はワンピース。
ボーダーワンピース
maille.<ドルマンスリーブタックワンピース>×C&S<幅広リネン(ベージュ)>

タックワンピースというか・・・最近プリーツに目が行くのですが。
このパターンは、ウエスト部分がタック?プリーツ?になっていて、キレイかわいいのです♪
しかもドルマンスリーブなので、着やすそうですね☆
ウエストのラインも、最近は低めなものをよく見ますね。
maille.さんの、控えめなハヤリの取り入れ方が大好きです。

IMG_0203.jpg
見返しには<Eloise>。色目が大人スウィート♪
タグも先日の2月予約で購入したもの。
織りタグでブロック体・・・大好物です。

「できたーっ♪」と喜び勇んで、体に当ててみました・・・
アレ? アレアレッ?
すごく長い・・・
写真も丈パンパン!!(これ以上引くと、いろいろ具合が悪いのです。)
ふくらはぎ下丈でした。
むむぅ・・・似合うかな(-_-;)
でも・・・かわいいですっ♡♡♡


追記。
冒頭に出ました「あいさつ団長」については、また後日、<かっか図書館>でお話したいと思います。

レイヤードチュニックフリルバージョン

こんにちは♪
昨日の暴風とは打って変わって、今日は快晴☆
気持ちいいですね♪
先日の布山を水通しし、かわいい生地たちがヒラヒラはためいています。

先日1日で2着縫ったよといったもう1着。
IMG_0196.jpg
one's oneさんの<レイヤードチュニックワンピ>のフリルスカートバージョン。
(手の出演:チリリさん)
SMILEさんの<粗挽きMIX裏毛起毛/ベージュ杢>に、バンダナ柄。
one's oneさんのサンプルのパクリです。
きっと着用するとかわいいです☆
でも、最近思うこと・・・子供服の可愛さが、サイズアップしてくると、なんだか・・・半減?
「あっ、これかわいい♡」って思っていても、作るとなんだか・・・
そのせいか、最近<こどもふく>はあまりはかどっていないです。
今こどもたちに着せたいお洋服の路線に迷いがミエミエです(-_-;)
あっさり・きれいめな感じ?
それにちょっとのかわいさかクールさがあるといいのですが。

なんだ、ソレ?



C&S 2月予約

おはこんばんちは。
いよいよ嬉し恐ろし、C&Sさんの2月予約が届きました♪
久しぶりの箱(-_-;)

ツボな生地が多くて、箱買いになってしまいました。
これで当分楽しめます♪


まずは布帛系。
上から
 海のストライプ
 やさしいリネン(ホワイト)
 幅広リネン(ベージュ)
 海のブロード(ホワイト)
 綿麻ボイル(ネイビーパープル)
夏を意識して、白や青に惹かれます☆
さっそくこちらから水通ししています♪


IMG_0195.jpg
そしてニット系。
左から
 星の天竺(グレー)
 星の天竺(エスプレッソ)
 綿麻パイル(ミルクココア)
 スパンフライス(ミルクココア)
 フレンチフライスプチドット(ミルクココア)
<ミルクココア>の新色押しです(-_-;)ちょっと秋っぽいチョイスだったかな・・・


これで全部です(笑)
C&S支店が開けそうな勢いです・・・
お支払いも潔く、さっと済ませておきました・・・
次回予約は、ヘンテコな(失礼っ!!)布ばかりでありますように☆

「ゴールドもみじ ゴールドもみじ ゴールドもみじ」(広島県在住の方にはお分かりか?)


白状しちゃうと、今朝、決意を破りました・・・
qui na rieさんの<タイプライターワッシャー>及び<スプレードット>。
再販を待ち望んでいたものです・・・
これにPres-deさんの<くったりリネン>白・ネイビーが入手できればもう本気で当分布断ちできるんだけど・・・
あぁ、あとC&Sさんの予約!!

とにかく、しっかり楽しみながら形にしていきたいと思ってます♪
(来週から家庭訪問始りまして、また、早い下校ですが・・・)

まただね、クロップド。

こんにちは♪
今日は朝からの雨。
お利口におうちでまったりしています。

こどもたちの授業も、本格的に始りました。
水曜日にはチリリも初めての6時間!!
16時過ぎまでひとりぼっちでした・・・嬉しいような、寂しいような・・・

でも、ソーイングははかどりまして、水曜日に2着完成までに至りました☆
爽快っ!!
まずは一着目。
IMG_0189.jpg
maille.さんのクロップドパンツ。
こちら、実は4本目(笑)
どれだけ気に入ってるのかね~(笑)
でも、実際私物になったのはうち2本、前出のイエローリネンツイルと、今回のチノ。
C&Sさんの特価チノです。
ストレッチ素材の良質チノでした☆

IMG_0190.jpg
パターンのシャレ感が、チノの上質さを上手にカジュアルにしてくれました♪
このパターン、断然着用の方が素敵なんですけど・・・着用はmaille.さんHPで(-_-;)

IMG_0191.jpg
そして今回、hiro・・さんのアイデアをお借りして、ミシン糸を30番手で縫ってみました☆
ステッチの粗がガッツリ見えますが・・・(-_-;)
でも、完成度も高いです☆
カジュアル感もさらに増し、私らしいお洋服になりました♪
hiro・・さん、良きアドバイス、ありがとうございました!!

これからの季節、すごく着回しのいいボトムスの完成です☆


最近激愛のmaille.さん。
近々「simple chic」に続く2冊目のパターン本を出されますね♪
すごく楽しみ~♪
楽しみだけど待ち切れず、maille.さんで4着もパターンを購入しました♪
今日、C&S2月予約が届く予定ですので、合わせて、作っていきたいと楽しみにしているところです。

今回立て続けに作った2作目は、また後日。

Fenton

こんにちは。

知る人ぞ知る。
私、ただ今、布買い断ち決意表明中。

決意表明直前に購入したもの。

<Fenton>
C&Sさんの2月リバティ予約です。

参った・・・ド☆ストライクだった♡
グレイッシュセージとブルーの2色を買ったのですが、どちらも。
最近、グレイッシュセージ風の色、グレーとグリーンを混ぜたような色が好きなようで、気付けばこんなのばかり見ています。

こどもたちのブラウスを作る予定です。
あっさりとスカートもいいな♪


そして大問題。
決意表明中にやってきたきた、魅惑のリバティ予約(-_-;)
しかもすごくいい柄ばかり☆
お洋服のイメージもぞくぞく湧くのですが・・・そこに自分の顔がはまらない(笑)
結局私はリバティが似合う人間ではないのだな(笑)
物欲VS現実・・・現実の勝ち。

こうして、決意表明はなんとか守られていますが。
実は再販を待ち望んでいる生地があって、再販されれば即買いだろうし、C&Sさんの予約販売には勝てる自信・なし。


春。出稼ぎ。

こんにちは♪
先週は台風のような暴風が数日続き、気が付いたら春・春・春!!
桜も満開☆
チリとチリリも新学年がスタート☆
なんだか慌ただしい毎日です。

この土日に、出稼ぎしてきました。
IMG_6292.jpg
はい、キッザニア(笑)
もう、休みごとに出稼ぎです・・・
今回はチリが、
 食品開発者(冷食おにぎりをつくりました)
 建設スタッフ(キッザニアタワーを建設)
 医薬研究者(ハンドクリームをつくりました)
 大工(水道の配管を組みました)
 漫画家(お得意で「ワンピ―ス」を描きました)
チリリが、
 食品開発者
 チアリーダー(時計塔の前で踊りました)
 医薬研究者
 大工
 デザイン教室(ガラス壁のイラストに色塗りしました)
と、目新しいものもてんこ盛りで働いてきました♪
今回、仕事の合間の待ち時間に「アルバイト」なる、短時間のお仕事が増設されていたりして、無駄な時間をあまり感じることなく、そこそこ充実の5時間でした。
毎回思うのですが、もうコスプレですわ(笑)
ヘルメット姿ももうお手の物で☆
早々、衛生上帽子モノの下にかぶる不繊綿の帽子をかぶって(しかもいつもデコ出し!)スタンバイしてます(笑)
今回のコスプレ大賞は、チリリの<チアリーダー>☆
セーラーカラーのコスチュームがすごくかわいかったです!!
笑ったのは、チリの<建設スタッフ>。
主人かと見まがうほどでした(笑)超本格的!!
腰の安全帯の話で、親子で盛り上がってました♪


今回も2部での入場だったので、日中は<大人タイム>と称し、こどもたちを引きずりまわして・・・
の予定が、いちばん行きたかったコアな文具店に行けず(閉店していました)・・・
わざわざその街まで出向いたのに・・・

でも、知らない街を闊歩するのも楽しいもので。
IMG_0117.jpg
線路を上から見下ろしたり、
IMG_0119.jpg
美味しいランチに遭遇したり。
その地の住民のように、日常に溶け込んでみました。楽しかった~♪
桜もちょうど見ごろで、花見気分でした。


2日目は<神戸市立青少年科学館>へ。
こちらがまた、楽しかったのなんのって!!
2時間ほど・・・と思ってましたけど、かなり巻いて4時間くらいいたでしょうか・・・
プラネタリウムで、まさかの熟睡しちゃいましたけども(-_-;)
あぁ、大人になったなぁと実感しちゃいました・・・

あとは
IMG_6315.jpg
神戸市立青少年科学館の向かい、IKEAでしょ、

IMG_0177.jpg
生田神社でしょ、

IMG_0180.jpg
東急ハンズでしょ(笑)
春からの新習慣に、「天声人語書き写しノート」購入☆
っても、うち、毎日新聞じゃないんですけども(-_-;)
毎日ネットで記事をみて、書き写しています。

春休みの最後の最後でこんな小旅行に出かけてしまい、ぞうきんを用意し忘れていたので、とても慌てました(-_-;)



  • 2012/04/03/Tue 14:33:30
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:shop

shop album

今日はすごい強風・・・というよりこれは「突風」ですね(-_-;)
台風でもここまでの風はなかなかないですよ?
親子3人おうちにこもって、それでも忙しく過ごしています。

先日無事にイベント終了しました♪
今回はこんなコーディネイトで作ってみました。


IMG_0098.jpg
要約。
ネイビーのボトムスはなににでも合うということ☆
モチロンこのボトムスをイメージしてのトップスではあるんですけれど。
今回お作りしたものすべて(ブラウス2・ワンピース2)にこのボトムスが合うという(笑)
ボトムスが苦手な私にとって、この1本のウエイトの大きいことといったら!!


イベントでガッツリソーイングしたので、完全なる燃え尽き症候群です。
まぁ、今はこどもたちも在宅ですし、なんだか小忙しいんです。
新学期まではゆっくり構想を練ろうかと思います♪
山のような在庫(ただ今布断ち決意表明中)とパターンを合わせてシュミレーション☆
でも、そろそろリバティ予約と2月予約が届きますね(-_-;)
すごく・・・楽しみ♪


じぃじ、還暦


3月30日、私の実父・じぃじが還暦を迎えました☆
お祝いに、じぃじには内緒のドッキリ帰省をしてきました。

還暦といっても、さして風格もなく・・・(笑)
今どきの60歳っていっても、まだまだ若いですし、赤いちゃんちゃんこ的なイメージには程遠く。
元気でいてくれるのがなによりです。

みんなで旅行に行けるとよかったのですが、まだ父も母も働いていますし、主人も仕事、こどもたちも春休みとはいえ習い事もあり、暇なのは私だけなので、退職したら・・・ということで、普通にお祝いしてきました。

IMG_0108.jpg
今回用意したのは、<photoback>で作ったアルバム☆
これは秀逸でした!!
いとこのゆきたんやふぅちにも協力してもらって、写真を提供してもらって編集しました♪
写真にコメントを書き込めるのはモチロン、かなりの完成度で、ちょっとした写真集なできあがりです☆
じぃじも喜んでくれ、何度も見直しては、想い出を振り返って笑ってました♪
デジカメのデータでないと編集できないので、ここ10年くらいの想い出にはなってしまうのですが、それでも十分よかったです。
1年1冊、我が家のアルバム製作にもいいなぁ♪とってもおススメです!


とっても子煩悩・孫煩悩で、機動力バツグンなじぃじ☆
チリのゲーム舎弟、チリリのよき理解者(同じ3月生まれ、感覚的な仲間意識が2人の間にはあるようです)なじぃじ(笑)
どうぞいつまでも元気でいてください!!



プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚
