ロングキュロット

こんにちは♪
今日は朝から根をつめて作業して、さっきようやく完了しました~☆
久しぶりになんだか<やり遂げた>感♪
(でも、興奮も冷めてきて、どっと疲れが・・・)


pattern: Maille. <キュロットフレアーパンツ>
fabric: pres-de <ソフトワッシャー加工くったりリネン>ネイビー

ずっと欲しかったパターンと生地のコラボ。
pres-deさんのくったりリネン、この肌触り、トロトロ感、厚み・・・文句ナシ☆
(しかもまさかの1m 1200円!!)
ようやく入手できたので、早速作ってみました。

こちらのパターンのウエスト、ギャザーではなく、小さなタックが前に8本、後ろに6本入っています。
タックと言っても縫いとじるのではなくて、ただ折りたたむだけ。
簡単☆
生地の落ち感もすごくいい感じ♪
長さは身長158cmの私でふくらはぎがすっぽり隠れます。
あぁ、これは、生地・色違いで欲しくなる予感・大♡


地球まわり


週末、チリリの<地球まわり>の特訓に、公園に行きました。
大好きなパン屋さんでランチを仕込んで、いいお天気のもと栄養補給しまして・・・

いざっ!!
IMG_6760.jpg
地球まわり。
ご存知です?チリリのフォームをみたら、「あぁ、これね!」とおわかりの方も多いかと思います。
こどもたちの周りでは「地球まわり」って言うらしいです。
手をクロスさせて鉄棒を握り、重力的な力で180°まわるという技。
これが、すぐに落ちちゃうとのこと。
チリリ訓練員の様子を見ると、↑写真の通り、おしりが落ちちゃっているわけですよ。
足も上に上がったままで、重心軸が地面に対して斜めなわけですよ。
「ほら、こうやって・・・」と、母、実演☆
・・・できましたけども、なんとも体の重いこと(-_-;)
何Gだ?
昔はこんなの連続で、世界何周したことか!!
1度やって、はぁはぁ、・・・「こんな感じ。」・・・あとはひたすら地面に図をかいて解説(笑)
つまりは足をグッと下げて、おしりを鉄棒側に突きあげる感じにしなくては、おしり側に落ちてしまいます。
手とおしりから頭までが、地面に対して垂直に、一直線に立つ感じですね。
チリリの横では主人が付きっきりで支えておりました(笑)

IMG_6680.jpg
その横で、チリは逆上がり。
5回に1回は失敗する。
そこで、どれどれ♪と、こちらもつい実演・・・はぁ、重い重い・・・
こちらは足を鉄棒に巻きこむ感じですね。


結局この日はチリリの地球はまわりませんでしたが、翌々日の月曜日、立派なマメを作って学校より帰宅。
「かっかぁ、ちきゅうまわり、できたよーーーっ♪」
だそうです☆
マメがはがれて痛そうなことになってましたけど、すぐになんでも投げ出しがち・チリリにしてはよく頑張りました!!



IMG_6723.jpg
大きな土管を陣取る我が子と、こっそり近づく主人の様子。


タコライス

みなさん、明日は雨が降りますよ(笑)
私が本気の<くう>ネタ(自作ですよ!!)をアップしています!!
めずらしぃ(-_-;)


タコライスです。

先週末、大好きな「満天☆青空レストラン」を見ていました♪
宮川大輔さん×ハライチのお二人で、レタス農家を訪問されてました。
レタスって、私のような料理シロウトにはサラダしか思いつかないんですけど、ロールキャベツならぬロールレタスにしたり、いためものにしたり、餃子に入れたり・・・
最後の乾杯料理では<タコライス>をされてまして。

無性に食べたくなりました・・・

タニタさんレシピ本で、タコライスが載っていたので、作りました♪
美味しかったーっ!!こどもたちもモリモリと食べてました☆
今度は青空レストランレシピで作ってみたいモノです♪


「満天☆青空レストラン」、大好きなんですよね~♪
見逃したくないから、「コナン」くんから見るという・・・(笑)
そしてなにより大好きなのが、CM提供のバックに映る写真!!
すごくキレイで、躍動的☆
見ているだけで楽しさや、感動や、美味しさが伝わってきます♪
あんなに素敵な写真が撮れるようになりたいなぁ・・・♡

HPでもその写真が見れますので、興味のおありの方は、ご覧くださいね☆
ちなみにタコライスのレシピもHPから見れます。


「満天☆青空レストラン」ロケブログ


レタスのお勉強もしました。
ロメインレタス・・・先日もこみちくんも使ってました☆






金環日食もどき


みなさんの地域では見られましたか?
私のまちは<金環日食>が見れる帯の枠外だったので、<金環日食>もどきだったわけですが(笑)
それでもお天気もよく、雲にさえぎられることもなく、感動の観測ができました☆

6時すぎ、お弁当を作るのに早起きし、その時点ですでに右上が少し欠けてました!!
いつもより早めに家族を起こして、2つしか買ってない日食グラス(それもひとつ250円なり!!)を4人でまわし使い(笑)
こどもたちも支度の合間合間にベランダに出ては歓声を上げていたので、最後には同じくベランダや戸外に出てきたご近所さんと、戸外でやいやい賑やかに観測することになりました♪

うちのこどもたちをいつも暖かく見守ってくださっている、お向かいのご夫婦
犬を散歩させていたチリの同級生の男の子
主人の同僚のご夫婦
小さな赤ちゃん連れのお母さん・・・総勢11人(笑)

どのご近所さんもグラスを持ってなくて、あの250円グラスを2本、みんなでまわし使い(笑)
お向かいのご夫婦には、テレカの使用済みを示す穴から観測する方法(ピンホール方法)で日食を見せていただき、あぁ、こういう方法もあるんだねーなんて、勉強になりました!
紙に映る日食型の模様がなんともかわいかったです☆

日食の最大ピークに向け、だんだん趣のあるぼんやりとした明るさのなかで、ご近所の暖かさを感じたという(笑)
主人はやや遅刻気味に慌てて出社(今日は早出だったのです(笑))、こどもたちは薄暗い日食の一番ピーク時間に登校していきました。
母は一人ちょいちょい観測を続け、9時、いつものまんまるおひさまを確認し、次の300年後に日食を見送りました。
もうさすがに生きてないや(笑)

<かっか 観察日記>
①太陽の欠ける位置が、初めは右上だったものが、時計回りに移動し、
 最後は8時あたりの部分が小さく欠けて終わりました。

②眠たがっていたチリを素早く起こした言葉、「日々人だったらすぐに起きだして観察するね~」。
 即効起きました。有効。

③お向さんのピンホール、5つの穴が均等に開いていたので、かわいかったです。


IMG_0098 (2)
こんなに有効な250円はなかなかないです☆
とてもいい経験ができました♪

セーラーカラーのブラウス

こんばんは★
今日もゆるり休日を過ごしています。

今日はいよいよ念願のセーラーカラーを作りました!!
IMG_0100 (2)
pattern: Maille.<ショートスリーブセーラーチュニック>をアレンジ
fabric: qui na rie<タイプライターワッシャー・ホワイト>

春にお友達とウインドーショッピングをしていた時に、妙に目につく<セーラーカラー>。
気になっていたところへ、hiro・・さんがまた恐ろしくかわいいセーラーを作られていて・・・発奮!!
Maille.さんでこちらのパターンを見つけたので、購入してみました。
生地は、先日ブラウスを作って気に入っていた<タイプライターワッシャー>で心は決まっていました。
どちらもなんとか入手したものの、最近チュニックなるものがあまり好みでなく・・・
なので、アレンジしなくてはならなかったので、まぁ、腰の重いことと言ったら!!

先日ようやく重い腰を持ち上げ、
① チュニック丈を30cmカット
② 脇裾をラウンドに
アレンジしました。

バックスタイル。
IMG_0102 (2)
フロントのあっさり具合に比べて、バックはギャザーがあるので、プチスウィート☆
フロント、本来のチュニックだと腰下あたりにポケットが付くのですが、こうアレンジしてみるとあっさりしすぎかな(-_-;)
ちょっと高校時代の制服(夏服)を思い出す・・・ワッペンでもするかな?
袖はドルマンぽくって、よかったですよ☆

でも、実は思っていた以上にかわいく仕上がりました♪
パターンと生地の相性もよかったのではと思ってます☆
生地のハリ感も、適度にカジュアルで、この生地は大好きです。
でも、ハリのおかげで、脇裾のラウンドには手こずりました・・・(涙)


夏のスカート

こんばんは★
今日はこどもたちの参観日。
チリは算数(割り算の筆算)、チリは国語。
2人とも、頑張ってお勉強してました。

IMG_0086.jpg
ギャザースカートを作りました。
去年から温存していた、qui na rieさんのドットを、C&Sさんのおまけレシピで。
このスカート、もう何着目だろう・・・
黄色のリネン
プロバンス風柄
白×ブルーの細ストライプリネン
あぁ、4着目。

とてもかわいいので、着用していて、まわりの評判もいいのです♪
IMG_0087.jpg
何気なウエスト部分の<えんがわ>的なフリルがいいのです。
普段見えない部分だけど、隠しながらも、こだわっている自分に酔いしれる。
そしてなにより着やすい☆涼しいし、オシャレだし、ウエストはゴム~♪

でも、スカートをはくと、なんだか気持ちもピリッとするので、「よぉし、今日はいっちょやったるで~!!」みたいな日には、やる気スイッチ入ります☆

また、この柄・色もかわいいっ♪

問題は、大根2本。


話は変わりますが、
IMG_0092 (2)
主人が先日お誕生日を迎えました☆
お誕生日当日、私が参加したイベントがあってお願いしてお仕事をお休みしてもらいました。
私の居ぬ間に、主人が買ってきたもの・・・<コンドロイチン錠剤>!!
笑っちゃったわ!!
ここ半年ほど、腰が痛いばっかり言ってます・・・(-_-;)
薬局行く前に、病院に行って!!
コンドロイチン飲みながら、焼き肉を食べに行きました(笑)

翌日バースディケーキを買いに行きましたが、ホールより欲しいものをそれぞれ買おうということになり・・・
↑のような写真になりました。

今年も元気で、よき社会人、よき夫、よきお父さんでいてください☆


「あいさつ団長」

オハヨ、ゴザマースッ。
「カッカトショカン」カイカンデース。

あいさつ団長 (cub label わんぱく小学校シリーズ 3)あいさつ団長 (cub label わんぱく小学校シリーズ 3)
(2008/07)
よしなが こうたく

商品詳細を見る

「あいさつ団長」。
ある日、クラスに転校生・サムソンくんがやってきます。
元気よくご挨拶「オ、オハヨ、ゴザマースッ!」。
途端、サムソンくんはクラスの人気者に。

マドンナのまどかちゃんまでサムソンくんに夢中で、見向きもしてくれない・・・
くやしがるせいじたち。

「サムソンに勝つには・・・」
考えたまさおはある作戦をたてます・・・



はい、話の筋はこのあたりまで。
<わんぱく小学校シリーズ>の第3弾。
いつもちぃーさな問題を、パンパンに膨らませて一大事にしてしまうこのシリーズ。
でも、こどもたちの心って意外とそういうもので、大人が思っている以上にちいさなことを大問題にしてしまうところがありますよね~。
大げさだけど、心の葛藤がわかって、よいです☆

そして、すったもんだ葛藤した挙句に、「どうしてサムソンが人気モノになれたのか」「人気モノになれるあいさつとは」を学びます。
学んだうえでの<あいさつ団>、素晴らしいじゃないですか☆


登校視察と称した交通当番で、順番に通学路の危険個所に立って、こどもたちの安全を監視します。
きっとどちらでもされているPTA活動かと思うのですが。
最近、「子供たちから挨拶がかえってこない」ということがもっぱらの話題です。
確かに、私が当番で立っていても、覇気がないという印象大です。

学校ではこちらの本と同じように、門のところで挨拶運動をやっていたりするのですが、学校とは離れた家庭の部分でちゃんとできないのでは<飾り>でしかありませんよね。

恥ずかしい気持ちも頷けます、でもせめてちいさな声でも、<挨拶をする>気持ちよさを学んでほしいと思います。



話はそれますが、有言実行というくくりで。
前にお披露目していたトランスパレントなる、折り紙みたいなもの。
IMG_0088 (2)
トランスパレント、窓に貼ってみました~♪
キレイです☆
色が12色くらいありますので、いろんな色を組み合わせてみても楽しいですね♪
おひさまに透かされて、重なった折り部分の色の濃淡が、柄となって深みのある味を出しています☆


それにしても・・・写真のセンス、ひどいね~(笑)

星の天竺

こんばんは★
疲労困憊、少々グロッキーな私です。



モチロン、連休前に作ったこどもふくです。
<C&S星の天竺 エスプレッソ>で、one's oneさんの<ジャミーチュニック>。
エスプレッソと言われても、???てな感じで、どんな色か見当もつかなかったんですけど、
黒のようで、紺のようで、濃茶のようで・・・よくわかりません。でもいい色です♪(爆)
グレーは、秋にカーディガンにしようと思って、熟成中☆

なんと言っても星!!
IMG_0210.jpg
散らばってます☆
タグも後ろセンターに。このタグ、かわいかったな♪

なんといっても、やっぱりこのパターンが好きなんだな。
くくってない、脇下がりのシルエットも好き。
袖のフレンチスリーブめの感じも好き。
これに、カーキ色のショートパンツで、こどもたちの夏スタイル・完璧!
でも、カーキ色のショートパンツは誰が作る?



ここからはつぶやきですので、スル―なさってくださって結構です。

2012 GWダイジェスト

こんばんは★
ちょっと間が空いてしまいました。
GW、終わりましたね~。
前半3日、中日2日、後半4日のGW、結局お休みのすべてを尾道で過ごしてきました。

4月29日(日)
IMG_6383.jpg
前回お話していた主人いとこの結婚式に参列してきました。
結婚式に参列したのは6年ぶりでしょうか・・・
新郎新婦のまぶしかったことといったら!!どうぞ末永くお幸せに♡

こどもたちは私方の父母や親戚一家と宮島へ。
こんなに丸一日離れていることがないので、少し寂しかったです・・・ほんの少し。
2人にコンデジを持たせ、好きなように写真を撮ってきてもらいました。
撮影された写真の割合、
魚・6 : シカ・1.5 : 修理中の鳥居・1 : 親戚のチビッコの写真1 : 自分たち・0.5
自分たち、消極的すぎない?
IMG_0065 (2)
これはチリのベストショット。海中っぽいです。

こちらはチリリショット。
P1000558.jpg
おぉ、南国☆
宮島は大混雑で、ロープーウェイにも乗れず、大鳥居も修理中で覆いがしてあったようですが、フェリーの旅や近くを歩くシカ、親戚のチビッコとの旅、念願のかき氷・・・とても楽しかったようで、いろいろ報告してくれました♪
今度はぜひ一緒に行きたいね♪

5月1日(火)
この日はこどもたちは暦通り学校。
主人はお休みだったので、早々に家事を済ませ、2人で映画を見に行ってきました。
「SPEC 天」
「SPEC」、ドラマで見ててハマってたんです♪
ちょっと気持ち悪かったりするんですけども(-_-;)・・・なのでこどもの居ぬ間にです。
面白かったです☆

5月5日(土)
また親族で<せら夢公園>に行ってきました。
うちのこどもたちが4歳・1歳の時に行って以来、2度目のお出かけです。
とても広い公園なので、くまなく遊んできました。
IMG_6555.jpg
30分おきに出る霧の噴水でずぶぬれになりました。
経験者なので、お着替えの準備も怠らず☆
IMG_0079.jpg
第2戦に備えて、干しておきました。(結局1戦だけで済みました♪)
いいお天気だったので、主人は大層日焼けをしました・・・

そして今日。
5月6日(日)
明日からの学校に備えて、渋滞を抜けて、昨晩家に帰ってきました。
今日はこどもたちのリクエストに応えて
IMG_6604.jpg
「宇宙兄弟」を見に行ってきました。
今年のお正月にレンタルでマンガを借りて以来のファンで、結局マンガも全部買い揃えました(-_-;)
4月からアニメも始まり、こどもたちもすっかりとりこです☆
好きな作品の実写版は、いろいろガッカリするので見ないことにしているのですが・・・
結果、見てよかったです☆
モチロン再現してほしい細部や、まだ見たくもないエンディングなど、?と首をかしげる部分もありますが、
宇宙に対する圧倒的な絵力と愛すべき登場人物の宇宙への情熱に、楽しめるところの方が大きかったです。
最終的に私もマンガで、あのエンディングがみたいと思っていますので。
今後の宇宙兄弟への期待もますます膨らみました☆


明日からは普段の生活が再スタートです。
みんな元気で、生活のペースを取り戻し、充実した毎日が過ごせますように☆




プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚