海のストライプ

こんにちは♪
今週は火~金まで、なかなかパンチのあるイベント続きで、卒倒まであと1日・・・
カウントダウンしている私です(笑)

IMG_6929.jpg
言わずと知れたC&Sさんの夏!!<海のストライプ>☆
こどもたちのふくに仕立ててみました。
hamaさんの無料パターン<ショルダーフリルブラウス>。
2011バージョンはコチラ→ 
C&Sさんのドットミニヨン・さんごで作りました。

今年は少し大人かわいく、潔いストライプ。
これを姉妹で着ていただきます。
じつは姪っ子にも作る予定♪(さすがに3着連続は飽きたので、ちょっと休憩(-_-;))
3人のバックショット、夏にぜひ撮りたいと思ってます☆
今回の生地とパターンのコンビ、個人的に、大変お気に入りです!!
久しぶりに100%満足のいくこどもふくができたなぁとご満悦です♪
(毎回言っているような気がする・・・(-_-;))
IMG_6930.jpg




ここからはつぶやきです。

チリがパターン日照りの時代を迎え、作れど作れどかわいさが間延びするように、なんだか腑に落ちないこどもふくソーイングが続く中、ちょっともがいていたのですが。
最近は少し付き合い方に慣れてきたかもという感じ?
・ サイズ補正をするにしても、「かわいい」パターンはもう卒業すること。
・ 大人も着たくなるようなパターンを選ぶこと。
・ 生地はあくまでもシンプルに。
ってな感じです。
もうパターンショップや本のサンプルのようにかわいくは着れないってことです。
サンプルのモデルさんって110~120くらいが多いので、その縮尺でのかわいさなんですよね。
140や150なりのかわいさに目を向けなくては。
って、なんだか今さら気付いたの?って感じですよね(笑)

贅沢な空間


週末、主人の「居酒屋に行きたい!!」のご発声をここぞとばかりに、ずっと行きたかった地ビールを扱うお店に行ってきました。
<居酒屋>さんは、子供のいる家庭には縁遠いお店で行ったことはないのですが、こちらのお店はランチでお邪魔して、すっかりお気に入り☆(ランチでは飲みませんよ。)
一軒家の大きな畳敷きの広間に、席が点在する感じで、居酒屋というよりも家庭的な<隠れ家>な雰囲気のあったかいお店なので、子連れでもよいかなぁと。
夜もきっと雰囲気いいんだろうなぁ、いつか行ってみたいと思ってたんです♪

今回も運転手なので、地ビールという訳には行きませんでしたが、主人はあれこれと楽しげに飲んでおりました。
どういうわけか、お店側のお願いで一人2000円程度のおまかせ料理となってしまったのですが・・・

・前菜
・冷ややっこ アボカドとクリームチーズ添え
・ちぢみ
・新じゃがのフライ
DSC_0038.jpg
・白身魚のチリソース煮
・たまねぎのシュウマイ
・ささみのピカタオーロラソースがけ
・野菜のせいろ蒸し
・モロヘイヤのお茶漬け

これ、全部食べたんです(-_-;)
もう、どれもこれも、おいしくて、おいしくて!!
写真もそっちのけで食べ続けました!!
こどもたちに出して頂いた雑穀ご飯など、ふっくらモチモチとはこのことか!!という絶品☆
ついてくる付けダレのひとつひとつもこだわりを感じるほど。
こどもたちも積極的に箸をすすめておりました♪
しめに出てきたモロヘイヤのお茶漬けは、あちこちの席で「うわぁー、おいしぃ!」のうなり声が聞こえたほど☆

食べ進めているうちにどんどん日も暮れてきて、室内の照明もほの暗く、ひょいと目を外にやると、小さな庭もオツなものです♪
お店の方もほっこりされた方ばかりで、全然雰囲気を壊すこともなく・・・
そんなお店側の精神があの贅沢な空間を生み出しているのでしょうね☆

美味しいご飯をたべ、ほっとできる雰囲気に浸り、我が家全員至福の笑みですよ♡
お客さんも結局満席で、みなさん同じほっこりされており、すごく居心地がよかったなぁ・・・

モチロンこどもたちの感想、「ぜったいまたいこうね!!」ですって♪

FxCam_1340443308580.jpg
(メモ)
写真は全部主人のスマホ。
チリの飲んでたアップルサイダー、かわいかったな♡

WORK エプロン

こんにちは☆
台風一過・・・とはいかず、台風の時よりもしっかりと雨が降っています。

今、こどもふくを立て続けに作り続けています。
今回はコチラ☆
IMG_0145.jpg
amie pocheさんの<WORKエプロン>☆
amie pocheさんは救世主といいますか、サイズ展開が150まで!!
こういうジュニア向けのパターンを扱ってくださるのは、我が子世代のママにはとてもありがたいですね♪
しかも、かわいいこのパターン☆

SHOPのサンプルはデニム生地だったのですが、先日pres-deさんで購入した<先染めコットンダンガリーストライプ>☆
我ながら、ナイスチョイス♪
ポケットの底布?にはPaphiliaを。ちょい甘。
このエプロン、ステッチをあちこちに2本入れてます。
それがすごく効いています!!
面倒でも、このひと手間でグンと仕上がりがよくなります!!お気に入り♪

バックスタイルもすごくかわいくて、ちゃんとフラップ付きのポケットがついています☆
なにせお天気があまり良くないので、写真がうまく撮れてないのですが・・・(-_-;)
一眼レフが泣くぜ・・・
amie pocheさんのサンプル写真もすごくかわいいので、ぜひご覧くださいね(笑)

こだわり


SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM
カメラのレンズ、買いました。
先日「満天☆青空レストラン」の話を書いた時、ちょっといろいろ調べてみたところ、レンズの違いで写真が随分変わるとか。
今までのレンズキットでも満足はしていたのですが、もう少しこだわって見るのもよいかなと。
で、大好きな<ダカフェ日記>を拝見していると、こういう家族の記録、素敵だなぁと。
今までは家族の記録として文体や写真を拝見していたのですが、「写真」にこだわって拝見していると、
ふんわりと柔らかい雰囲気
暖かい色
なのに冴え渡る被写体
あぁこういう写真を撮ってみたいと思いまして。
<ダカフェカメラ>を拝見すると、まぁご丁寧に、悩む余地なしなくらいにレクチャーしてくださってるではありませんか!!
もぅ、かっか、感激ぃ~☆

そうなるともう難しいことはわかりませんので、まんま買うよね~☆
IMG_6887.jpg
嬉しくして撮影してみると、背景のぼやけ具合が絶妙!!
ただ宿題に悪戦苦闘している我が子たちが、さも素敵な何かをしているよう(笑)
部屋の乱雑さも隠せますし♪
<ダカフェ日記>のますますのご発展をお祈りしています☆
海さん・空くんの成長を、かげからひっそりと見守っている、見知らぬおばちゃんです♪


もういっちょ!!
IMG_0142.jpg
SIGMAで撮影するべきだった・・・乱雑さ満点(涙)
扇風機を買いました。
1台を、あちこち持ち運んでいたので、リビング用に、大きいものを探していました。
雑貨屋さんでこちら、MERCURYの扇風機を見つけ、一目ぼれ☆
風もそこそこ強い風だったので、即購入しました。
おうちに届いて笑ったこと。
3段階の一番弱風なのに超強風(笑)!!
風の向きを誤ると、あれやこれや飛んでいきます(-_-;)
お店で体感したあの風が弱とは・・・
絶対強風で使うことはないと思います。ハイ。

もうひとつの笑いのツボ。
IMG_0143.jpg
写真のかこってある部分の文字、読めますか?
「お休風」って書いてあります(笑)「おきゅうふう」って読むのか?
寝るときに自然に先細りな風になって止まるというオプションらしいのですが・・・
明らかに日本製じゃない匂いプンプン(笑)
強風といい、お休風といい、なんだか失敗の色濃い感じですけども、「かわいいあんちくしょう」な感じで、
結構気に入っています♪
見た目は間違いないし(笑)


こだわって購入した、我が家のnew itemでした。

「おしゃれが好きな女の子の服」

今日はシトシト雨が降っています。


憂鬱な気分を打ち破るように、元気なおようふくを作りました。先々週(笑)
大好きな「おしゃれが好きな女の子の服」より、3度目のノースリーブシャツ☆

こちらのパターン本、ほんとうに大好きです。
すごく理想のスタイルだらけで、たくさん作らせていただきました☆
そしていよいよもう使いおさめです・・・サイズ展開・130サイズまで(涙)
現在チリが140~150
チリリが130・・・いよいよパターン日照りの時代がやってきました(-_-;)

IMG_0132.jpg
生地はLINNETさんの・・・鳥の柄。(正式名称、忘れました(-_-;))
濃紺に赤の鳥さんがかわいくて、即ポチ。
しっかりした柄なので、ゴテゴテしたパターンでなく、あっさり・さらっとおしゃれなものを・・・
といえば、このノースリーブ☆
想像通りのおすましブラウスになりました♪

こちらのパターン、大人用にもほしいと、常々思っています。
まぁ、もう腕は出せませんけどー(笑)
カーディガン着用で♪
サイズ補正の腕があればいいのですが。って再々言って努力もしないんですけども(-_-;)

もう少し、ギリギリまで、こちらの本を楽しみきりたいと思っています♪

チェスト

一昨日は寒かった。
今日は暑い。
体がお疲れ。

久しぶりの<とっと木工所>☆
今回は自分(主人)の身の回りのものを収納するチェストを作りました。
IMG_0136.jpg
口うるさい依頼人はいないので、のんびりゆったり作業をなさっておりました☆
主人の身の回りのもの・・・
家電のパンフとか、MONO的な雑誌とか、こどもたちからもらった手紙・絵のファイル、出勤用のトートバッグ・・・
今、確認したところ、引き出しには前出<コンドロイチン>錠(爆)。
雑多な細かなものが入っております♪

<今回のこだわり>というか課題。
・初の引き出し
・初の可動棚


IMG_0137.jpg
こんな感じ。

私的には電話台のイメージだったので、深めの上引き出しでアドバイスさせていただきました。
わりと大モノになりました(-_-;)

引き出しの箱側には溝を掘って、棚板内壁面に取り付けた出っ張り部分に滑らせる方式。
(おわかりでしょうか(-_-;))
可動棚は金具を取り付け、必要とあらば棚を増やせる仕様。

ここまでくれば、もう依頼人も大船に乗った気分で、<家具は買うものではなく作るもの>の認識。
簡単気にshopの小さなディスプレイ棚を作ってもらいました♪
こちらについてはヤイヤイ言わせていただきました(笑)
IMG_6845.jpg
そちらはまだ色塗りができていないので、また今度。
ちゃんと水平かどうかも測りながらの製作・・・私だったらきっとしないな(-_-;)



チリ、10歳です☆

IMG_6839.jpg
昨日、チリが10歳になりました☆

平日の、一番忙しい日・火曜日にお誕生日とあって、なんだかバタバタな一日でした。
(火曜日は6時間授業の上、下校後ピアノの教室に行きます。帰宅後宿題・・・(-_-;))
週末にプレゼントはもう渡してあったのですが(またゲームソフト)、サーティーワンのアイスケーキを買いに行ったり、お花を用意したり、事前にごはんを作り・・・と、私もなんやかんやと大仕事(-_-;)
今年も家族そろってお祝いをすることができました☆
これが一番のいいことですよね☆
夜は宿題に追われる中、親族から次々に電話やメールがあり、人気モノ風なチリでした♪

9歳・・・思えばいろいろありました・・・
成長の過渡期に相まって、震災や大好きなおじいちゃんの死・・・
幼いながらに感じることがいろいろありすぎて、
夜になると不安になって、ひどい入眠障害になった時期もありました。
本人もしんどかったろうと思います。

でも、しっかりと乗り越えることができました☆
乗り越えて最近思うことには、ずいぶんと育児がラクになりました(笑)
まぁまだまだですが、わりと精神面で大人寄りになってきたような気がします。
言われたことがサッとできたり、周りがよく見えてきたり、昨日のような過酷なスケジュールを難なくこなせてきたり。
あとはあの気の良さだなぁ・・・良すぎるのもいかがなものかと。
気持ちが優しくて友達想いなんだけど、どうもそれを悪用されている節が多々・・・(-_-;)
親として「なんだかなぁ・・・」って思うお友達にベッタリくっつかれてます。
もっときびしく当たってもいいような気がする・・・
(あくどい母は、ことあるごとに、ケンカするよう吹っかけてますけども(笑))
やさしさと強さを兼ね備えた、ハイパーなチリに進化してほしいものです♪


恒例のお誕生日インタビュー☆
といきたいところですが、本人にインタビューし忘れました(-_-;)
帰宅後インタビューしますが、まずは母予想で(笑)
どれだけチリのことがわかってあげれてるかしら(-_-;)

追記。 6月16日、チリにインタビューに答えてもらいました。
黒字が母の想像回答、この文字色がチリの回答です。


Q1.大きくなったら何になる?
A1.マンガ家
A1.マンガ家

Q2.好きなお勉強は?
A2.社会
A2.社会・プール

Q3.仲良しのお友達は?
A3.本当の親友がほしい
A3.いっぱい。

Q4.自分の良いところは?
A4.やさしいところ
A4.やさしい?(自分で言うのもなんだけど(-_-;))

Q5.4年生で頑張りたいことは?
A5.お勉強とマンガクラブと親友作り
A5.算数!

なかなかの正解率☆
親友の件は、数日前、ポツリとつぶやいていたので、推してみました(笑)
つまりはさして気にしていないってことね♪
頑張りたいこと=算数ってのは切実・・・(-_-;)
 

いつまでも元気で大きくなってね☆


チリのいない夜

こんばんは★
少し更新が滞ってしまいました・・・(-_-;)

さて。
水~木曜日の1泊2日で、チリが人生初の宿泊研修に行きました。
IMG_6788.jpg
4年生から毎年ある学校行事で、生徒全員でいろんな課外活動をするものです。
ウォークラリーやキャンプファイヤー、野外でカレー作りなどなど、イベント盛りだくさん。
大きな大きなショルダーバッグに、たくさんの荷物を詰め込んで、体もヨタヨタ出かけて行きました♪
ママ友と誘いあって、朝のバスのお見送りにも行ってきました!!
バスの窓から元気よく手を振るチリの楽しそうな姿を見送ることができました。

チリもチリリも、実家から遠く暮らしている我が家にとって、こどもたちが親から離れて外泊する環境にはないため、初めての親離れです☆
寝付きの悪いチリのこと、<寝る>ことだけが心配だったのですが・・・


チリ不在の家では、チリリは珍しくしおらしかったり妙にお利口だったり(笑)
3人で食べるご飯が妙に静かだったり、翌日の洗濯物がやたら少なかったり・・・いろいろ調子が狂うといいますか(笑)
ハプニングといえば、その日はAKBの総選挙の日で。
最後のあたりをTVで見てたんですが、いよいよセンターは優子ちゃんかまゆゆか・・・ってところで、まゆゆ推しのチリリが「まゆゆが2位だった!!」と怒りまくったことくらいで・・・(-_-;)
チリリ、不貞寝しました(笑)

楽しく過ごせているのかな、お友達となかよくできているのかな、出し物はうまく発表できたのかな、上手に寝れているのかな・・・
いろいろ気になって・・・
IMG_0138 (2)
いろいろ気になっている間に、1000ピースのパズルを仕上げてしまいました(笑)
なんのこっちゃ。

翌日予定を45分過ぎて、無事帰ってきました♪
近くまでチリリとお散歩がてら迎えに出ると、お友達と一緒に笑顔で帰ってきました♪
でも、みんな疲労の色隠せず(-_-;)
いろいろ報告してくれて、
ウォークラリーで最下位間近だったこと、
自分の班のカレーが先生に好評だったこと、
お友達と作った替え歌、
眠れなかった夜、ヒツジ400匹あまり数えたこと(笑)
(夜は眠れずにゴロゴロしていたら、腹痛になったお友達に付き合わされて先生を探したり看病したりと、寝れなかったらしいです・・・(-_-;))
バスで帰ってきたときに、昨年の担任の先生(チリの大好きな先生N先生)が両手を振って迎えてくれたこと。
よほどうれしかったのかホッとしたのか、微妙に思い出して涙ぐんだり♪

夜ごはんは、チリの大好きなラザニアを用意し、早めに帰宅した主人も交えて4人でにぎやかに食べました。
「ごはんが少なかったから、やせたかもしれーんっ」ですって。
就寝、いつもにはなくおやすみ3分で速攻眠りについたチリでした(笑)
おかえり、チリ☆


布買い、解禁

こんにちは♪
せっかくの休日、こどもたちの宿題で足止めを食らっております。
どこへも行けない~(でも全然平気~)♪

IMG_0119 (2)
もううすうすお気づきの方も多いと思いますが、春に自分に課していた<布買い禁止>、解禁しました(笑)
早っ!!
まぁ、弁解の余地はないのですが、どうしても必要に迫られるわけですよ・・・はい。
欲しかった生地が再販されたり、shopのほうで生地が足りなかったり・・・

でも、勢いで買わず、ちゃんと計画を立てて購入するようにはしています(笑)

ここ最近はpres-deさんで、くったりリネン系を購入しています。
前回ブログ記事でも少しお話したのですが、正直ご紹介したくないくらいいい生地です☆

今回は一番下の<くったりリネンブラック>を買いついでに、下から
・先染めコットンダンガリーストライプ・・・ブラウス用に
・リネン100% ブラックウォッチ・・・前出フレアパンツ用に
・コットンチノクロス<カーキ>・・・ショートパンツ用に
・リネン100% 先染めチェック
を購入。
一番上のチェックは少し薄かった(ちゃんとHPで書いてくださってましたけど、欲しかった)ので、トップスにしようかな。


毎度のことながら、私好みの生地をチョイスするとこんな具合ですよ。
シブイ。
チリリは小さい頃、「シブイ」のことを「シグイ」と言ってました。
結構最近まで。
チリの時には事細かに言いなおしさせてましたけど、下の子の言い間違いはつい楽しんでしまいます♪

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚