

花火帰省

こんばんは★
毎日あつぅございます。

先週末、尾道に花火を見に帰省してきました。
毎年恒例。
IMG_7196.jpg
毎年花火のきれいさをお伝えすべく、一生懸命にシャッターを切るのですが、毎年撃沈。
全然うまく撮れません。ごめんなさいね(-_-;)
今年のショットは、ラストのラスト。
音楽に合わせて花火を上げていたのですが、最後の最後、ドでかい金色の花火が立て続けに上がりました☆
すごい迫力で、音楽はまったく聞こえず(笑)
結局、この花火が一番キレイかも♪
写真の色的には栄えませんけどね(-_-;)

今回、もうひとつお楽しみがありました。
IMG_7227.jpg
ラバーダック☆
これが、尾道駅前の海に浮いていました。
浮いていた・・・10mくらいの巨大アヒルが(笑)
運よくこの日が最終日!!
じぃじから写メが届いて以来、見たくて見たくて、楽しみにしていたんです。
あまりのビジュアルに、大爆笑しちゃいました♪
このアヒル様、夜は警備が付いていたそうで・・・すごいね。
照明も正面にバッチリと据え付けられていて、スターですね☆
とても暑い日でしたが、お客様も大勢詰めかけておられ、尾道が賑やかでとても嬉しく思いました☆




夏休み、突入!!

7月19日終業式を終え(ドキドキの通知表を持ち帰ってきました)、20日から待ちに待った夏休み突入です!!

今週はなんともハードスケジュールが続いています。
今週~今月末までの平日は早朝・ラジオ体操。
チリは月~金まで学校主催のプール教室に通い(8月上旬まで続きます)、加えて週1のピアノと硬筆にも通いました。
チリリは月~木まで例の算数教室の朝教室に通い、それとは別に火・木の通常の算数教室、週1の硬筆に通いました。
月曜日には2人の学校の個人懇談があり、こちらには母だけで出向いてきました。
もう通知表はいただいているので心配もそうないのですが、でも何を言われるのかドキドキしました(-_-;)
おかげさまで、特に問題はなかったので、ホッとしたところです。
チリリの担任の先生から頂いた、チリリがつけた<自己評価の通知表>
IMG_7105.jpg
もののみごとに ALL「よくがんばった」(笑)
自分に甘いチリリなのでした。

でもまぁ、なんとも気忙しい毎日で、とてもこの3日は長かったです・・・
2人とも慣れない変則的なスケジュールだったので、私もタイムスケジュールを書いて2人の時間管理をしたほどでした(-_-;)

でも、こどもたちは毎日頑張っています。
チリは1学期テストで凡ミスばかりしていたのが悔しかったらしく、お勉強も自主的に頑張っています。
この秋にはチリが一番苦手とする分野の<ピアノの発表会>に参加することに決めました。
本人はすごく嫌がっていましたが、先生から課題曲を聞かされちょっと弾いてみたくなったようです♪
きっとまたひとつ成長がみられることでしょう☆

チリリは、毎朝算数教室で、1学期の復習をしています。
デイジー(チリリの親友。デイジーもこの教室に通っているひとり)から聞いた話、間違っては「チリリはだめだなぁ!!」と一人鼓舞してやる気を出しているらしい(笑)
IMG_7102.jpg
家に帰ってきても学校の宿題が待っています。
うっすら見える、「12-8=5」が、なんとも切ない・・・
突然こんな凡ミスをしでかしてしまいます。
でも、ヤイヤイ言いながらも頑張っています☆


2人が頑張っているので、私も!!と思ってミシンに向かいたいのですが、なにせこどもの世話で忙しい!!
朝の送迎、お天気のチェック(雷注意報がでたらプール中止なので)、お昼ごはんに夕方の送迎・・・
私は運転手・気象予報士か!!
とボヤきつつ、夏バテの気だるさと戦っています。
今日は本当はゆっくり過ごしたかったのですが、頑張っているこどもたちの願いを叶え、今、お友達が遊びに来てなんとも見苦しいゲーム大会を繰り広げています(4人プレイできるゲームは、自我がぶつかりすぎて、悲惨です)。
ちょっとあまりの見苦しさに、笑えてきます。
チリリはさっさとゲームの輪から抜け出して一人お絵描きです(笑)
賢いわ☆


IMG_7090.jpg
最近我が家の小さなベランダ庭に、<カマキリ先生>が生息しています。
すごく小さな赤ちゃんだったのに、4~5cmくらいに成長しています。
なにを食べて成長しているんだか・・・葉を食べ荒らされてる様子もなく。
主人がマメに水やりをしてくれているので、植物も枯れることなく緑を茂らせてくれていて、気持ちが安らぎます♪
微妙になにひとつ名前があやふやな植物ばかりですけども(-_-;)
いつも気に入った雰囲気と以下の質問に叶ったものだけが私に買われるのです。

植物を買う時に必ず質問すること。
「これは強いですか?」


ロングキュロット、再び

今日から夏休みです☆
今日は早速ピーチ・デイジー親子と半日ガッツリ遊びました♪
忙しい夏休みの幕開けです!!


Pattern: Maille.
Fabric: Pres-de リネン裏起毛《ブラックウォッチ》

お気に入りのロングキュロットを、今度はブラックウォッチで☆
ブラックウォッチ・・・大好きなんです♪
リネン100%でトロトロなブラックウォッチ、なかなか見つけられなくて、ようやく発見したときには即購入♪
前に絶賛していた<くったりリネン>並の柔らかさです☆
裏起毛とはありますけど、あんまり変わりません(-_-;)
欲しいイメージ通りの生地でした☆

IMG_7040.jpg
透け感のないボトムス向きの生地なので、暑いかなとおもいきや、
ゆったりシルエットなので裾からも風が入ってきて、意外と涼しい☆


IMG_7035.jpg
お友達からオーダーをいただいて、くったりリネンのブラックでも作りました。
これも欲しい(笑)
すごく上品で、夏ヘビロテしがちな白のトップスには絶対栄えますね☆

studio m

3連休の最終日、いかがお過ごしですか?
主人は早朝から出勤(お弁当、作りました☆)、こどもたちはまだ眠り呆けています。

前回の記事に対して、心温まるおことば、ありがとうございました!!
私は元気です。夏バテですが、元気です。
これからもマイペースに頑張ります☆




大好きな<studio m>さんの食器。
少し前に、マグカップが欲しいという母の要望に応えて、ネット購入しました。
もちろん「ついで」という名のもとに、我が家用も買うよね~(笑)

最近配膳を手伝ってくれるこどもたち。
スマートな配膳を教えるために、NOIEシリーズの箸置きをチョイスしました♪
(ずっと手が出せなかったものです・・・500YEN×4つ(-_-;))
そしたら「ついで」に、平皿も欲しくなりますね。

あとはUN THEのマグ。大きくてスタッキングできるのが魅力☆
以前使っていたこれもstudio mさんのアメ色マグを、欠かしてしまったので・・・
アメ色、好き♡

プレゼント用と自宅使い用が混在する面倒な注文にも関わらず、スピーディーにかつオシャレに対応してくださり、かわいいプレゼント包装もしてくださいました☆
studio mさん、ありがとうございました!!
母へのプレゼントも、気に入ってもらえました♪


IMG_7000.jpg
大好物のおからドーナッツと、最近激ハマりの<チチヤスヨーグルト こくRICH>。
今まで食べた数あるヨーグルト(自称・ヨーグラー)のなかで、一番おいしいです!!
なんだかおしゃれFOODでなくて、申し訳ない・・・(-_-;)


余談。
例のレンズで撮影しています。
やっぱり味が出ると思いませんか?
一人悦にひたっています♪

またしてもノースリーブ

こんばんは★
ご無沙汰してしまいました(理由はMOREで)。
元気です。

IMG_7004.jpg
pattern: 「おしゃれが好きな女の子の服」ノースリーブシャツ
size: 130
color: blue

リバティのFenton。すごくお気に入りの生地です☆
これをどう仕立てたものか(しかもセコセコ1M買いだった(-_-;))、悩んだあげくのまたまたノースリーブ♪
まのさん本の方。
大人っぽい生地なので、きれいにできるパターンをチョイスしました。
IMG_7015.jpg


もう一色、グレイッシュセージが熟成状態で待機中☆
C&Sさん本の後ろリボンのブラウスを狙っているのですが、用寸がどうかな(-_-;)




前回、卒倒目前でブログをアップしたわけですが。
パンチのあるイベントのひとつに、チリリ(小2)の授業の一環で行われた学区探検の引率ボランティアというものがありました。
自分の住んでいる学区にどんなものがあるか、どんな人たちに見守られて暮らしているかを学ぶ授業なのですが、こどもたちがそれぞれ選んだコースを、こどもたちの自主性を重んじながら引率・手助けするボランティアに、何を血迷ったのか手を挙げてしまいました。
先生方もボランティア(親)を立ててくださって、私たちもこの日ばかりは「○○先生」と呼ばれます(笑)
私の生徒は、チリリと4人のこどもたち、女の子4人・男の子1人という5人でした☆
(この男女比率が、男の子寄りになるにつれ、親先生の疲弊度がグンと上がるという・・・
いつも温厚なお友達も、5人の男の子に囲まれて、かなりやさぐれて帰ってきました・・・恐ろしや・・・)
なんともかわいい生徒ちゃんばっかりで、とってもおりこうさんで助かりました☆
地図に書かれた建物や銀行などを確認しながら、指定のコースをみんなで歩きました。

途中、個人商店でそれぞれが質問したいことを聞いたわけですが・・・
女の子たちはお店の売れ筋や、何年お店を続けているのかを聞いている中、
男の子。
「すきなたべものはなんですか?」

・・・それ、いる???
店主のおばちゃん、ももとぶどうがお好きらしい・・・(笑)
しっかりメモを取って帰りましたよ♪

IMG_6960_20120713204224.jpg
学区探検の数日後、先生からのお礼のお手紙と一緒に、私のちいさな生徒ちゃんたちからもお礼のメッセージが届きました♡
疲れた心と体に、極上の癒しでした☆


ここからはちょっとブルーな話ですので、スル―なさってください。
プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(12・小6)
次女・チリリ(9・小4)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚
