ラップルカットソー

こんにちは。
昨日今日、台風が近づいているというので、かなりの強風!!
こちらはただの強風注意報なんですけどね、かなり涼しく過ごせています。
台風近辺だとよほどすごいのではないでしょうか?被害が出ないといいですが・・・

あれよあれよという間に、夏休みも残り1週間を切りました!!
新学期に向けて、持ち物の確認や宿題の確認をしています。



pattern: petit etalage <ラップルカットソー>
fabric: ボーダーありすぎて・・・忘れました。


おしゃべり相手に事欠かないので(しかもよくしゃべるぅ(>~<;))、ついブログからは遠ざかってしまっていますが、
時間のあるときにはちょこちょこおようふくを作っています。
今回は<ラップルカットソー>なるおようふく。
肩の部分にかなりきつめのギャザーを寄せて作ります。
こちらのボーダー生地、良いもので、ハリのある厚めの生地だったので、ギャザーを寄せるのに一苦労でした(-_-;)
でも、断然ボーダー☆

IMG_7498.jpg
ボディは同じ生地ですが、袖だけスカラップ生地にして、こちらはチリサイズで。
袖の長さが短めなので、布帛だとちょっと生地が立ちあがっちゃって、ガンダムチックすれすれ(笑)
もう袖少し長めでもよかったかな。





IMG_7964.jpg
夏空。

2012 夏休みダイジェスト

こんばんは★
久しぶりにブログをアップしています。
なぜこんなに空白の期間があったか・・・ご覧いただけるとおわかりかと(笑)
軽く書き残したいと思います♪

8月3日(金)
IMG_7412.jpg
<かいすいよくにいったよ。>
車を乗り捨て、定期連絡船に乗って、小さな島に海水浴に行きました。
まさに楽園☆
写真のなかに、我が家族3名がいるはず。

8月5日(日)

<mt げんていshopにいったよ。>
今まで指をくわえて見ていた<ミナぺルホネン>の限定マステがぁ!!
あれこれ乱獲♪
でも、可愛すぎて封も開けられない始末(-_-;)

8月8・9日(水・木)
IMG_7804.jpg
<なかよしのピーチ・デイジーしまいと キッザニアではたらいてきたよ。>
またですわ。季節労働。
今回はお友達とのグループ労働☆よっ、働きモノ☆

写真は翌朝のホテルでの一枚。
姉妹喧嘩中(笑)激写してやりました。まぁ、半ば楽しんでましたけどね。
力関係はこのとおり。チリ<チリリ。
この後、ピーチ・デイジーが参戦して、まくら投げ大会が始まる(密かにまくら投げが、この旅のなかで一番楽しそうだった(-_-;))。
IMG_7909.jpg
翌日は<スマスイ>で、イルカのお触り体験☆
感想。「ヒレは硬くて、背中はプニプニだった~♡」とのこと。
初めてのお友達との遠出に、楽しさ倍増のこどもたちでした♪

8月12~16日(日~木)
<おのみちで おぼんらしいまいにちをすごしたよ。>
お父さんの初盆、おばの供養の合間に、私方の親族の恒例の宴に参加したり、海水浴に行ったり、プールに行ったり、「おおかみこどもの雨と雪」を見に行ったり。
今年のお盆は、アイドル並のスケジュールで、疲れました・・・
そのせいか、写真は全くナシ(笑)


そんなこんなで、元気に過ごしています。
ご無沙汰の間、コメントをくださったみなさん、大変失礼してごめんなさい!!



予期もせぬ惨事

8月に入ったある日。
なにかの硬筆展覧会(-_-;)へ行ってきました。

数年前、チリが<銀賞>をいただいたなにかの展覧会(その時の様子はコチラ→★)。
今年はチリリが<金賞>をいただきました☆
硬筆の教室で書いたもののようですが、なぜか学校から受賞を知らされます。なぜー?

いそいそ家族で見物にいきました。
もぅね、すごい世界ですよ!!
みんなすごいきれい!!印刷??年齢詐称???と見まがうくらいです!!
高学年の入賞作品や、低学年でも特別賞をいただくような作品は、もう「ふぇ~っ!!」ってな変な声しかでません。
こんななかに一緒に飾っていただいて・・・よかったねチリリ☆

展覧会のあった施設、大きな公園の中にありまして、お庭を散策して帰るつもりが・・・
芝生にスプリンクラーで散水中。
これは燃えますね。
IMG_7279.jpg
初めは「水がかからないように避ける」の遊び。

そして最後は・・・
IMG_7339.jpg
ご想像通り「水をかぶる」の遊び(-_-;)
水の落下地点にいるように動くんですもの・・・
最後は水の出るスプリンクラー付け根から直にかぶっておられました。
濡れるどころの騒ぎじゃなく、上から下まで水浸し(-_-;)

よくよく考えてくださいね、我が家、硬筆の展覧会に来たんですよ。
まさかこんな水浸し2匹を連れて帰ろうとは・・・
まぁ暑過ぎて止める元気すらなかったんですけども。
寛容な母は、ニッコリ笑って見守ったのでした。
(写真に夢中になるあまりに、私が一番に水の落下地点被害にあったんですけども(-_-;))

なんとか苦肉の策をめぐらし、なんとか帰宅しました。



トップ天竺

こんにちは♪
8月になりましたね!

こどもたちの自由時間(たいていはお絵描き・ゲームタイム)に、時間があればソーイングしています。
IMG_7253_20120804152021.jpg
pattern: petit etalage 小袖Tシャツ
fabric: qui na rie トップ天竺・トップグリーン

先日qui na rieさんから発売された<トップ天竺>。
夢中で3色お買い上げ☆
きっとすぐにsold outになるだろうに、ふふふ~ん♪といい気になっていたら、ぜんぜん売りきれない。
どうして???
こんなに素敵な生地なのにぃ!!
でもいいんだ~、リピートできちゃうもんね♪

すごくいい色合いです☆シブい杢です。
すごくいい肌触りです☆柔らかいのにダラダラしない。IMG_7259.jpg
小袖Tシャツパターンも、かわいかっこいいです☆


IMG_7234.jpg
qui na rieさんのサンプルで拝見した<マキシスカート>も作りました♪
こちらはトップチャコール☆
こちらも色がいいですし、柔らかさらりな生地が肌にあたり・・・ちょっと病みつきです!!
暑いのは暑いけれど、あの肌触りについヘビロテ。
洗うとふんわりしてきます。
IMG_7235.jpg
お得意で、ウエストゴムは2本♪
ちいさなこだわり。





オリンピックも中盤☆
毎朝のオリンピック情報から目が離せない日々が続いています(起きて見れないのだ(-_-;))。
家事のはかどらないことといったら(笑)
個人的には体操!!
個人総合では内村選手、やりましたね☆
少々ブレたって、負けない強さ・・・すごいなぁ☆
本当にキレイな体操でした。

超個人的には北島選手。ファンなので、すごく残念でした。
初めの金メダルの時の名言「チョー気持ちいい!」を初めて聞いたとき、オバサン的には「なに、このチャラ造は!」とちょっとムッとしたんですけどね(笑)
その後北島選手を見るたびに、あれが心からの、飾らない素直な言葉だったんだなぁと再認識するようになり、それからはファンです。
チリリが男の子だったら<康介>と名付けるつもりもありました(笑)

つねにトップで居続けることのむずかしさを思うと、今までの2連覇の偉業すら素晴らしい!!
チャンピオンでありながら、コーチと袂を分かち新境地へチャレンジし続ける姿勢に、胸を打たれました☆
モチロン結果がついてくれば文句なしなんでしょうけれど、でもやっぱり凄い!!

今度はメドレーです!!
悔いのない泳ぎができるように、応援しています♪

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚