

フロントオープンスモック

こんにちは~♪
秋、バンザイっ!!

今日はひとつのパターンで色柄変えて、3着つくりました。のお披露目。
IMG_8378.jpg
pattern: Maille.<フロントオープンスモック>
fabric: C&S <綿麻ボイル(ネイビーパープル)>

IMG_8379.jpg


IMG_8242.jpg
fabric: qui na rie <スプレードット>


IMG_8375.jpg
fabric: C&S <海のブロード(マスタード)>


はい、終わりました。
今回もMaille.さんのパターンです。とても着回ししやすい、奥ゆかしいかわいさがよいです☆
Maille.さんのコーデ写真もすごくツボなので、そちらも見てみてください!!

こうして3着の写真を見ていると、それぞれの生地の特徴が見えますね☆
なめらかさでいうと スプレードット>綿麻ボイル>海のブロード。
生地の厚さでいうと 海のブロード>スプレードット>綿麻ボイル。
ほとんどの生地をネットで買うようになりましたが、この辺りの判別は未だに悩みます。

元々スプレードットと海のブロードはブラウスに、綿麻ボイルはサンプルのようにワンピースをと思って購入したのですが、結果、どれもパターン(ブラウス)にピッタリの生地選びだったかと思います。
すると、布山もパターンとのベストマッチを待機しているという風で、意外と理にかなっているのかもしれませんね。
なーんて、ちょっと言い訳。
確かこの言い訳、つい最近も言っていたような気がする・・・。


今日はもうひとつアップします~♪

余談ですが、今週末、運動会なのに台風が接近中なんですけどー(怒)
どうなる、運動会!?

 
  • 2012/09/28/Fri 11:15:35
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:いろいろ

秋のちくちく小物

ひっさしぶりーーーーに、ちいさなものを作りました。

IMG_8383.jpg
ピンクッションです。
リバティのちいさなハギレが増えてきたので、作ってみました。
ピンクッションって、意外と針が綿の中にもぐったり、底面や側面から針が出てきて「いたたっ!!」ってことありません?
私だけ?

で、数年前、お友達に教わったこのピンクッション。
底面がペットボトルのキャップなのですよ。
これでオイタはないですし、少々ちいさいのですが、針がもぐることもなし☆
大変重宝している逸品です。

ペットボトルのキャップにボンドで生地を貼りつけて荒隠しをし(綾鷹!とかFANTA!とかね)、
クッション部分とドッキング!!
この時の注意事項!!
キャップ側の布とクッション側の布をまつって縫い合わせていくので、ボンドを付けるときにキャップの口付近にはボンドを塗らないように気を付けるとよいですよ☆
ボンドのついた布に、縫い針はなかなか立ちませんので。
キャップの底面、腹面(特に内側)にボンドを塗って、荒隠しの布を貼りましょう。

今回はそれにプラスして、リネン糸でカバーを作ってみました♪
LINNETさんで買ったリネン糸。ベージュ・グレー・パープル・グリーン・・・
ついでにレザーのループをカシメでとめてみた。ピンクッション・デラックス☆
IMG_8391.jpg
これだけ増産しておいて、誰が使う?



もうひとつ。
IMG_8254.jpg
ちいさなバッグ。
運動会の練習で使った体操服とタオルを入れて帰り、翌朝替えの体操服とタオルを入れていく。
ただそれだけのためのもの。
20cmくらいのサイズ。
なのにリバティ☆しかもキルティング。
大盤振る舞い。


トップ天竺

ここイチの推し生地、<トップ天竺>。
布山観測隊を襲った<トップ天竺>(笑)


以前お披露目した変形ドルマンを、今度はグリーンで。

かわい~!!

IMG_8250.jpg
かわい~!!

グリーンもブルーも、どちらも選べないくらいにドストライクです☆





10月に、チリの初・ピアノ発表会があります。
個人教室なので発表会はないと踏んでいたのですが、先生がどこからか機会を見つけてこられました(笑)
チリはこの手の音楽がからむ発表会がちいさいころから大の苦手で・・・
でも、出ると決めたからには夏からずっと発表曲を練習しています。

そういえば、服ってなにを着るの?とふと思い、先生にご相談したところ、「きれいめのワンピースでいいよ~☆」と言ってくださったので(ドレスなんて言われた日には、私から辞退いたします(-_-;))。
IMG_8261.jpg
IMG_8263.jpg
ZARAで用意いたしました。
ある程度私の方で的を絞ってから、2者択一で、チリに選ばせました。
少しは楽しみに参加できるかな♪

いやしかし、そこは縫わないんだなーっ(笑)

若干賭けの半袖(笑)
会場が熱気ムンムン、暑いことを願う。

いざ、四国へ

おはようございます♪
すっかり秋ですね!!
今日は半袖では寒いくらい、ここ一番の冷え込みです。
運動会を控え、練習押しのこどもたちにとっては、はやく涼しくなってくれて嬉しいばかりです。

さて、先日の3連休の初日。

こどもたちのたっての希望で<讃岐まんのう公園>に行ってきました。
台風がくるよっていう週末だったので、当日朝まで判断に苦しみましたが、決行!!
瀬戸大橋を渡るたび、テンション上がります♪

こんぴらさんの山を横眼で見ながら(数年前に登山歴あり。思い出すだけでおしりが6分割する。)、
IMG_8040.jpg
やっぱりうどんも盛り込まないとね。
今回は<須崎うどん>さんへ☆
うどんがこの日の朝ごはん♪
よくたどり着いたねってくらいに超ひっそりと営業されています。
でも、大変な人気店とあって、実はお店に群がるお客様で場所が判明したという(笑)
いやぁ・・・美味しかったです☆
うどんがもっちもち!!太めのもっちもち、大好物です!!
<まんのう>に行くなら<須崎>トッピングですわ☆
食事中に<うどんタクシー>なる、うどんのオブジェを載せたタクシーがご来店(笑)
お客さんがかわるがわるに写真撮影に勤しんでおられました(我が家もモチロン!)。

IMG_8126.jpg
はい、<まんのう公園>。
このふわふわドーム目当てなのです。
日に焼かれて、ドームの表面は相当アツアツだったらしく(笑)、靴下を履いての跳躍。
今回は、主人コーチのもと、お尻でバウンドして立ち上がるの技を習得☆
夏休みのホテルのベッドで練習された、<大文字飛び>もご披露。

公園内を散策したり、サイクリングしたり、水遊びしたり、石ひろいしたり・・・4時間ほどご飯も食べず遊び倒しました♪
前回行った時に餌付けして激ハマりしたやぎの夫婦、代替わりしていて、なんだか切なかったです・・・
でも、やっていることは全く同じで!!
長めの雑草を差し出すと、モゴモゴ食べ、「もっとおくれ!」と追いかけてくるのです。
ただ今名前を募集中(笑)

結果、台風の影響はさしてなく、思いのほかギラつく太陽に、こどもたちが季節外れの日焼けをするという(-_-;)
大人はひたすら日陰で、遊びこどもたちを激写していました。
でも首元は日焼けでかゆくなりました。


3連休ともなると体調を整えながらがっつり遊ぶことができるので、充実感たっぷりですね☆

異種混合格闘読書

こんにちは。
久しぶりの家族揃っての3連休♪
台風の影響もさしてなく、楽しく過ごせています。
今日は最終日、それぞれが自由に好きなことをして過ごしています。
3連休の過ごし方についてはまた別で・・・

開館、開館!!

夏休みの後半から、なんだか読書がはかどって、めずらしくも数冊読み倒しました。
という軽いご報告をしていたら、みなさんが食いついてくださったので、ちょっとお披露目♡
IMG_8229.jpg

「宵山万華鏡」 森見登美彦
 森見ワールド全開の作品。
以前にもお話したことがあるかと思いますが、私の好きな作家さん、村上春樹さん・森見登美彦さん。
お二人に共通する(と私評)「現実世界にぽっかり異空間が開く」作品・・・これ、大好物♡
この「宵山万華鏡」も、京都の宵山といういかにも!!な舞台で、異空間がパッカリ開くわけです♪ワクワク♪
森見さんの作品の多くは京都が舞台なんですが、場所柄、「作り話」で片づけるには割り切れない独特の雰囲気が、絵空事ではなく現実にも思えて・・・
おもしろ不気味(笑)


「天地明察」 冲方丁
 これが読みたかったわけです。
人の生活に溶け込んで定着している古来からの暦を、撤廃し、新たな暦を採用させるという、大変な任務を遂行する話なのですが。
なんでしょうね、無謀とも思える壮大で歴史を覆すようなことをやり遂げる主人公なのに、破天荒さはなく、すごく愛着の湧く、素朴な人物像☆
彼に惹かれて、名立たるお偉いさんが大勢力を貸し盛りたてていく様子が・・・純粋に楽しい!!
私の完全なる分野外の数学・天文・囲碁の世界を軸に話が進みますが、それも妙な知識欲が刺激されて・・・楽しい!!


「続々ダカフェ日記」 森友治
 待ってました!!
数日前に届きました♪
ダカフェさん宅のこどもさんの成長記録。
素敵な写真に加え、森さんの端的で的確な表現にはクスッと笑いが漏れます♪
こどもさんの成長は、我が子のように嬉しく拝見しています☆
今回はさらに輪をかけて愉快な3匹のワンちゃんの様子も(笑)我が家の激ツボは「団子」☆
家族全員で見ては笑ってます♪
ダカフェご一家の健やかで幸せな毎日を願っています☆


このほかに、
「デパートへ行こう!」真保裕一
 真保さん、「連鎖」「震源」「奪取」「ホワイトアウト」など、よく読みました。
昔の方が好きだったかも・・・(-_-;)
この「デパートへ行こう!」は、ハラハラもしながらも人情味あふれる作品でした。
(でも、昔の方が・・・)
とても読みやすいですよ☆
(でも、個人的には昔の方が・・・)

もういっちょ。
IMG_7480_20120917140435.jpg
「TRINITY-SLIM」 SHIHO
 フフフ、流行に乗りまして・・・♪
でもね、体がフラットになって楽になる感じ、すごくよくわかります☆
そして、こわばっている筋肉がほぐれる感じも☆
しかも、そんなにハードじゃない☆
専業主婦になってからというもの、完全にインナーマッスルが削ぎ落とされ、ヘッポコボディですよ・・・
ランニングする筋力もなし・・・(笑)
こちらは簡単に始められるので、毎日とはいきませんが、体がダレてきたらやるようにしています。



ね、異種混合格闘でしょ(-_-;)
まさに私の頭の中がとっ散らかっている様子が、選書に現れているという(笑)
たしか今年の私の目標・・・「こだわり」・・・よく言ったものです(-_-;)
チリはまさに理想の読書スタイルを維持し、ただ今「コロボックル物語4」を読んでます。
「3」を2日で読まれたのには参りました(-_-;)


観測の成果

こんにちは。
秋の気配、プンプンですね♪
今日は久しぶりにスッキリとした晴れなのですが、家に吹き込んでくる風が爽やかです☆

さて。先日は戯れのよみもの、失礼しました(-_-;)
お付き合いくださったみなさま、ありがとうございます(笑)
観測により布山からひっぱりだされた生地が、ようやく日の目を見ることができました♪


fabric: SMILE 粗挽きMIX天竺抜染ドット/グレー杢
IMG_8012.jpg
おこさまドルマン。
大人気のこの生地を、寝かせていただなんて・・・
とはいってもハギレだったんですけどね。
大切に仕立てました。


こちらもハギレ状態で救出。
IMG_8015.jpg
fabric: プロート 16/2 天竺ボーダー/マリンブルー
IMG_8017.jpg
大人モノを作って、残りはこどもふくに・・・と温存したのがミスでした。
でも、温存時にはこのパターンは販売すらされていなかったので、この組み合わせにはならなかったわけですが。
思わぬ収穫♪


ハギレにもなると、サイズ的にチリリパターンになってきます。
またチリリの服が増えた・・・


布山観測隊

今はむかし。

布山という、布帛岳、莫大小岳、麻岳から連なる山がうずたかくそびえている。
その姿は雄大かつ気高く、別名・宝山とも言われる。
また、年々高くなることから、罪庫山とも言われる。

ここに「布山観測隊」なるものがものさしと筆、付箋を持ち、調査に入山した。

「隊長殿!!ここが噂の布山であります。」
「標高50CM、多種多様・四季おりおりの布が散在しており、まことに豊かな山にございます。」
「そうよの。噂には聞いておったが、まさかここまでのお宝が眠っていようとは・・・」

「隊長殿!これはかの有名な<やさしいリネン・ホワイト>でございましょう!」
「ふぅむ、<星の天竺><綿麻ボイル>なども眠っておるのぅ。」
「こちらには大英帝国秘伝の<リバティ>なるものも散在しております!!」

「隊長殿!こちらには先日町民が絶賛しておりました<くったりリネン>の残材が各色散在しております。」
「よし、採寸し、数値を記録しておくよう。」
「はっ。」

「隊長殿!この縞と水玉模様の莫大小は、子らの上着でも仕立てられそうに思いますが。」
「よし、それは小箱にいれ、持ち帰ろうぞ。」
「はっ。」


なんとも険しい道のりだった。
布帛は布帛岳に、麻は麻岳にと、分別作業もままならず。
触れるものみな、当てはあれど形にならず、日の目を見るのを待ちわびているものばかり・・・
それを嘆き悲しみ、涙する隊員も。

「隊長殿・・・これは己の技量を省みず、欲どおしい鬼の仕業に相違ありません。」
「ふぅむ・・・己を省みず、大欲非道を貫くものは、人にあらず。」


そこへまた忽然と降って湧いた莫大小布!!
「退散っ!!すぐさま退散せよーーーっ!!」
「はっ!!」
「回避じゃ、回避じゃーっ!!」


IMG_8006.jpg
どすーんっ。


blue

9月3日月曜日☆
こどもたちは元気に学校へ戻っていきました。
夏休みってうまくできていて、最終週くらいになるとお友達や学校が恋しくなってくるみたい(笑)
「だれだれちゃんは元気かなぁ♡」「早く学校に行きたいな♪」
「・・・でも、ダラダラもしたいな(-_-;)」
ってな感じ。
そして母もひとり時間が恋しくなってくる(爆)

毎日静かな暮らしをしています。
そして3時半頃から劇的にうるさく。
学校でのあれやこれ、お友達とのあれやこれ、いっぱい話してくれます・・・

さて私も出動!!
夏休みに作ったもの。(決してこの2日で作った訳じゃなし(-_-;))
IMG_7970.jpg
pattern: 大川友美「シンプルワードローブ」より<変形ドルマンスリーブTシャツ>
fabric: qui na rie トップ天竺 トップブルー
このドルマンが作りたくて買った本と言ってもいいくらい作りたかったもの。
素敵な形です☆

IMG_7973.jpg
また、この生地も最高!!


こどもたちには
IMG_7979.jpg
pattern: petit etalage <小袖Tシャツ>
fabric: SMILE レースニットカノン ブルーグレー

IMG_7983.jpg
またしても小袖ちゃん。
やっぱりかわい♡


総合するに、今、私はこの<くすんだblue>が好きなのだ。
くすんだblue・・・オシャレに言えばどう言ったらいいのかしら?
こんな色ばかり探している。
カラーセラピー的に、精神状態は大丈夫だろうか???
色だけで、秋モノってことにはならないかしら?



この2日間、本を読み耽っていました。
またご紹介します。

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(12・小6)
次女・チリリ(9・小4)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚
