

ベスト

こんにちは♪
今日はチリリがおやすみさん。
熱が出ちゃいました・・・でも元気なんですけども。
食欲も旺盛で・・・今もおにぎり3つぺロリです。


pattern: Maille. スタンダードベスト
fabric: pres-de くったりリネン(きなり)

コーディネイトのちょこっとプラスに、欲しかったベスト。
作ってみました。
さし色アイテムにピッタリです。
IMG_8875.jpg


IMG_8871.jpg
色違いでこちら。
C&Sさんのなかでお気に入りの、<リネン混ミニヘリンボーン>のホワイト。
お気に入り生地をついに使ってしまいました。
ヘリンボーンの織り柄がなんともステキ☆
シンプルなパターンに、ちょっとした抵抗。
これからはツイードもいいですよね☆


ボタン祭り

こんにちは。
もうかれこれ2週間、微妙な風邪をくすぶらせています・・・
ひどくもならず、治ったかと思いきやまたぐすぐすなったり。

先日<フロントオープンブラウス>を作って。
ボタンって、みなさんどれくらいストックされてます?
いざ縫製終了!ってなった時に、いつもボタンがないんですよね(-_-;)
無計画で、用意が悪いだけなんですけど。
色・個数・・・
今回はベストを作ったんですけど(写真はまた後日・・・)、今度はサイズ・・・
結局縫製済んであわあわ言いながら発注する始末。

で、もう買いまくったです。
ウッド系や
IMG_0177_20121029162115.jpg
ブラウス用の小さいボタン、こんなのや
IMG_0181_20121029162245.jpg
こんなのや
IMG_0178.jpg
こんなの。
IMG_0179.jpg

私はボタンといえばhalf bowlさん。
いつもかわいい品揃えで、よく利用させていただいています。
ただ今8周年記念sale中で、11月下旬くらいまで、まさかの全品30%オフ☆
で、ここぞとばかりに豪遊したわけですよ(笑)
ちなみに、ワックスコードもいつもこちらのものを使っています。程度がよくて、他店のものを買ってもしっくりきません。

これだけボタンが揃うと・・・萌え~♡
私、お金持ちになったら、副素材やさんになりたいなぁ。
(ちいさなもの収集癖の会・副会長です。)





ちょっと話題は変わりますが、
IMG_0190_20121029162244.jpg
うちのチリねぇさん、ついに昨日、メガネデビューとなりました。
少しでもメガネなし生活を長引かそうと、マジカルアイを試したり、眼科医の指導を受けたりしましたが、結局その時はよくても持続力もなく、改善もなく。
ある時、テレビを見ているときの目付きにゾッとし、もう決断しました。
あれだけクリっとした目だったのに、最近ではまぶたが半分閉じてます(-_-;)

眼科の先生は「まぁ、ちょうどかけてもかけなくてもいいくらいの、微妙な視力だね~」なんて言ってましたけど、昨日メガネ屋さんで計測していただいたら0.3。
日によって浮き沈みがあるからそんなに深刻に思わないでいいよって眼科では言われてましたけど・・・
0.3って・・・まぁアウトでしょうね。
私が高校でかけ始めた時は0.7でしたもの。

チリは、ちょっとメガネっ子に軽い憧れをもっていたので、今朝はウキウキで登校していきました(笑)
手元の宿題ですら、メガネかけてやってます。
本人は黒のフレームがよかったみたいですが、ちょっとモード過ぎてお洋服を選びそうなので、茶色にしてもらいました。
親バカですが・・・似合うんです☆
昔から、帽子とメガネが似合うんです。
昔ほどメガネっ子は珍しくもなく、最近ではフレームもオシャレなので、そう抵抗はないようです。
ただ今日、学校で男の子のお友達に、「チリ、チャライなぁ~」って言われたらしいです(笑)


テーパードパンツ

秋も深まってきましたね。
今週はこどもたちの参観日や遠足のお見送りなど、外に出る機会が多く、季節を感じながら近所を徘徊しました。
きんもくせいの香りを嗅ぎながら自転車を走らせたり、冷たい雨にふられたり。
久しぶりに仲良しママ友7人でランチに行って、楽しい時間も過ごせました♪


pattern: Maille. フルレングス 2タックテーパーパンツ
fabric: pres-de くったりリネン・ネービー

ここ当分、ゆる~い感じのボトムスばかりを履いていたので、Maille.さんでこのパターンを初めて見た時、はっとしました。
スタイリッシュといいますか。
早速購入して作ってみました。
サイズ表記が<free>でないもの、久しぶり(笑)

嬉しくなって、完成すぐ履いてみました。
IMG_8857.jpg
こちら、ウエストはゴムなのですよ。
ヒップ部分は結構ゆとりがあってラクなのですが、股下からはゆるやかに細くなっていて、すごくスタイルよく見えます☆
見た目すごく細く見えますが、大丈夫、ちゃんと私でも履けました(笑)
ラクでキレイって!!
しかも両脇にポケットもありますよ☆


くったりリネンのブラックも控えていますので、次はブラックで作ります♪

「木星」と「山のポルカ」


チリのピアノ発表会が終わりました。
人前で歌ったり踊ったりが大の苦手、最初は頑として発表会に出ようとしなかったチリ。
発表会のお話をいただいて3週間、もうお断りするしかないかなぁと、思っていたある日。
先生が用意してくださった発表曲候補「人形の夢と目覚め」と「木星」の「木星」を聴いて・・・
「「木星」なら弾いてみたい」
といって、心機一転、夏のあいだ中練習を重ねてきました。
先生の中では、「木星」は第二候補。チリには<表現力>を出すのが難しいと思われてたご様子。
それよりはテクニックでやりきれる「人形の~」を思われてたようなのですが、とにかく本人のやる気が出たのなら!と、「木星」でレッスンしてくださいました。
やはり普段のレッスンでも強弱をよく注意されていたので、初めはなんともよわよわしい宇宙でした。
早いうちから暗譜できるまでに至ったものの、なかなかミスタッチなしで弾き切ることができず、不毛な時期もありました。

写真はリハーサルの様子。
(本番ではカーキのジャケットを脱いで、あの白のワンピースで弾きました。)
初めてのライブ会場、初めてのグランドピアノ☆
私の方がアワアワしちゃいました。

ゆっくりとしたテンポの壮大な曲で、とにかく<表現力>が必要!!と、終始練習してきました。
静かに荘厳なイメージで弾き始め、終わりに向けて徐々に力強く、堂々と。
緊張しながらも、ミスタッチなく、チリなりの宇宙空間を表現することができました☆


発表会終わり、落ち着いての第一声・・・「終わったーーーーーっ!!」(笑)
解き放たれたらしいです♪


・・・いやぁ、感動しました☆


3か月、よくがんばりました!!
今回の頑張り・粘りが、他の場面での力の後押しとなることを願って!!




IMG_8741.jpg
「山のポルカ」
これは、チリリが来月ある学校の生活発表会で演奏する合奏曲。
なにを思ったのか、<ピアノ>奏者に立候補してきました。
チリリはピアノを習っておらず、恐ろしい指づかいでピアニカの練習をしている一般2年生・・・
数人のピアノを習っている他の立候補者を差し置いて、本番のピアノ奏者を決めるオーディション参加者ジャンケンで勝ってきました。
楽譜をいただいて4日後にオーディションを受け、上手だった人が本番でのピアノ奏者となるわけです。

・・・正直参りました・・・
指一本奏者が、和音を弾かねばならないわけです・・・
それも、「かっかぁ、<ドレミファソ>を、ピアノに書いて!」とのこと・・・
教えようにもどこから教えたらいいのか・・・

でも、正直、普通に考えたら弾けるはずがありません。
そこそこの音符が並び、指使いや音符の長さなどなにも知らないわけですから。
チリですら、「2年生でこれ、むずかしくない?」といったくらいです。
ピアノ経験者のチリ。でもこのヒトは発表会苦手だから絶対にピアノ奏者に候補なんてしませんよ(笑)
万年、その他大勢楽器(ピアニカorリコーダー)の一人に甘んじてます(-_-;)
なのに、なぜ、習ってないチリリ!?
それでも頑張ろうとするチリリを見て、方針をぐるりっと変えました!!

5本の指でなく10本の指総動員で、とにかく譜面どおりに音を出すことにしました。
左手の人差し指+右手の人差指と小指なんていう、ありえない指使いを出しつつ、なんとか譜面どおりに仕上げました。
涙もいっぱい出ました。
悔しくて、悪態もつきました。
それでも負けずに実質3日、頑張りました・・・

そして運命のオーディションの金曜日。
帰宅したチリリ、
「ピアノにはえらばれんかった、オルガンになったよ」
と、ポロンと涙が一粒。
本番の鍵盤に<ドレミファソ>が書いてあるわけもなく、思うようには弾けなかった様子・・・
選ばれたのはピアノを習っている同じクラスの男の子。
写真の楽譜に、悔しさが、不必要な折り筋いっぱいに現れています。

でも、ものすごくほめました。
その意欲に、頑張りに、やり続けた努力に!!
正直指使いは無視すれば、音としては完ぺきなところまでできていたんです☆

しょげたチリリに、チリが、
「うちのピアノ、オルガンの音が出るんよ☆」
と一言!!
おぉ、珍しくチリのナイス発言!!
チリリの顔も、きらっと輝きました☆
なんとなくずっとふさいでいた気持ちも、チリのひとことに救われたようでした。
でかした、チリ☆
私のほめ言葉よりもだんぜん効いたようです♪

すっかり気を良くして、いただいたオルガン奏者の役にやる気満々のチリリなのでした☆

「5」使って「3」増やすの、「3」

こんにちは。
雨が上がって一転、急激に冷え込むようになりましたね。
さむぅ~っ!!

先日少しお話したタイトルの件。
在庫布を「5」使って、「3」買いましたという話。
の「3」。つまりは新しく増えた在庫布のお披露目(笑)
IMG_8709.jpg
上から
qui na rie  ランダムドット2  ブルー  
        フレンチリネン60 ピーコックブルー
many drops. 綾リネン

どうしてもくすんだブルーが目に入ってきます。
それとツイル!!
ツイルやヘリンボーンなど、織りに表情があるとまた楽しいですよね♪
(実は、ツイルでくすんだブルーを最近発見し、悶絶しています♡「5」使わねば!!)

どれも気に入り過ぎて、何に使おうか悩みますー!!
フレンチリネンは薄手なので、ブラウスですね♪
しっかり似合う形を探していきたいな♪





先日こどもたちが風邪をひいたときに、マスクのサイズがもうおかしいことになっていて!!
ゴム部分にほっぺのお肉が食い込んで、「アンパンマン」になってました(爆)
元々頬高な我が家の女子(この部分は確実に私の遺伝子)。
これはまずいと・・・
IMG_8705.jpg
マスク増産☆
以前と違って、ダブルガーゼもたくさんかわいい柄が増えていて、実店舗でウハウハしちゃいました♪
厳選の4柄。
それぞれ20cmずつ買って、3枚ずつ作れました。
4柄×3つ=12マスク・・・(笑)
(実はまだ半数できあがり途中(-_-;)さすがに飽きる。)

我が家のミシン、送り金の抑えがきついのか、ダブルガーゼの3重・4重になると、生地をひっかいてしまいます(涙)
なので、チリ・チリリ・私がそれぞれ4柄所有します♪
洗い替えにしても十分☆


ロングスリーブプルオーバー


pattern: Maille. <ロングスリーブプルオーバー>
fabric: pres de <アパレル使用 ソフトワッシャー加工くったりリネン・キナリ>

久しぶりにワンピースを縫ってみました。
実は既製品で似たものを持ってるんですけど、スタンドカラ―なんですよね。
それはそれ。これはこれ。
Maille.さんのサンプルでは襟もとから紐が下がってたのですが、うっかり仕様書を最後まで読んでなく、
紐分を裁断しないままハギレを廃棄してしまいました(涙)
パターンを買ったときにはこの紐に惹かれたはずなのに・・・

IMG_8714.jpg
襟は台襟とかはなく、深さのある大きめの襟で、自然に立ち上がる風な(表現力不足)。
おかげでラクラクでした♪
下にボーダーTを着せてみました。
これでボトムスにジーンズを履いたら、私スタイルの完成。

IMG_8716.jpg
両脇にポケットもあるのだよ。

お得意のくったりリネンですが、やっぱりいいですね♡
厚みもあるので、ワンピースとしては少し重いのかもしれませんけど、透け感がないので安心です♪
写真ではアイロンでピリッとしてますが、洗いざらしの落ち感も素敵だと思います。
ツイルなど、織り柄のある生地で作ると、また楽しいですね☆


大きめのストールが欲しいなぁ~♡


以下は先日のフレンチブラウスの着画です。
たまさーんっ、お約束の写真です~♪

秋散歩

こんにちは♪
この3連休、近場でまったりと楽しい連休を過ごしていました。
家族の記録として書きたいと思います。

10月6日(土)
個々がしたいことを、ひたすらしました。
主人は木工、私はソーイング、こどもたちは子供部屋をひっくりかえしたようなお人形遊び。
主人は棚を作りあげ、私はベストを完成(またボタンがないよ(-_-;))☆
こどもたちは・・・ちらかし放題(-_-;)

10月7日(日)
IMG_8651.jpg
昨年お邪魔して楽しかった後楽園の<秋の誘い庭園>に、今度は家族で一緒に行きました。
(昨年の様子は→こちらから
秋の虫の音、幻想的な風景、浮かび上がる岡山城・・・
今年も異空間がそこにありました。
IMG_8618.jpg
昨年とはあちこち様子が変わっており、殿さまご一行には会えませんでした(涙)
今年は初参戦の主人を連れてということで、こどもたちが張り切っており、チリリが一番に案内したのが・・・
きびだんご販売の売店(-_-;)
私は、イヌ(チリリ)・サル(チリ)・キジ(主人)に、たまにきびだんごを頬張らせながら散策。
やっぱりうっとりしちゃいます。

でもうっかり視線を変えると・・・
IMG_8646.jpg
ビルの灯り~(笑)
急に現実に戻されるという。
今年も大盛況の誘い庭園でした☆

夜のおでかけだったので、この後は焼き肉ディナーをして帰路につきました♪


10月8日(月)
IMG_8701.jpg
なんともオサレなマルシェにお邪魔しました♪
会場が点在しており、その界隈を散策するのもまた趣があって、楽しかったです。
こどもたちも「次はどっちー?」なんて、出かける前はお出かけを渋っていたのに、楽しそうなご様子♪
IMG_8689.jpg
IMG_8694.jpg
置いてあるものどれもこだわりの逸品ばかりで、目でごちそういただきました☆
おひるごはんにありつけないと困るので、食事を済ませてお邪魔したのでまぁよかったのですが、狙っていたパンはもうどこに置いてあったのかすらわからない始末。
おいしそうなビーフシチューに後ろ髪を引かれましたが、すでに食べすぎだったので我慢しました。

IMG_8704.jpg
こどもたちの戦利品。
チリ・・・スノーマンの絵本(洋書)となんともかわいいポチ袋
チリリ・・・お米(-_-;)

「だってチリリ、ごはんすきだもん。」
大切な日にだけ食べるそうです。


その夜は<りゅう座流星群>が見えやすいということで、戸外で観測しました。
最近は便利なものがあるのですね~☆
スマホのアプリ、<sky map>!!
これはもうアングリです!!
スマホをかざした先にある星空を、星座早見盤よろしくみせてくれるという。
これで北極星もバッチリわかりましたし、夏の大三角も判明!!
肝心の流星群はなにひとつ見ることができなかったし、完全防備の私がまさかの顎うらを蚊に刺されるという腹の立つこともあったのですが、4人で星空を眺めるという時間のなんと優雅なことか!!
(そういう割に、蚊には随分ご立腹だったという・・・)
毎日慌ただしく暮らしていますけど、目線を変えれば、ロマンがすぐそこにあるわけですよ☆
蚊くらいなんだっていうんだっ!!


そんなこんなな3連休でした。
これだけ満喫しておきながら、もう2日くらい休みでもよかったなと思う今日この頃です。

よそいきブラウス

3連休、中日(なかび)です♪
本当は<ロハスフェスタ>デビューを狙っていたのに、運悪く町内のクリーン作戦がこの中日にヒット(-_-;)
なぜ中日??
無念・・・

IMG_8393_20121007144439.jpg
pattern: petit etalage <フレンチブラウス>
fabric: Fenton・グレイッシュセージ

今月中にあるチリのピアノ発表会に着ていくチリリのおようふく。
最近必要に迫られての普段使いのおようふくしか作らないので、久しぶりのよそいき風♪
これも布山から救出されたリバティ・Fenton☆
かわいいブラウス用にと寝かせていましたが、petit etalageさんの<フレンチブラウス>に決めました。

多分ウエスト(チェスト?)部分のゴムが短かったね(-_-;)
ぎゅーっ、ぎゅぎゅーっって感じになっちゃいました(笑)
着せてもそんな感じ(笑)
でも、久しぶりのキレイ着に胸を締め付けられながらのチリリ、「これでいいよ!!」。
いやいやお直しいたします。

IMG_8395.jpg
かわいいパターンです☆
見ごろと袖は一体モノなのに、袖が自然にフレンチスリーブになる具合。
こういうパターンは絶対に書けません(どんなパターンも書けませんけども(-_-;))。
さすがはpetitさん☆
お願いだから150まで面倒みてください!!





布山探検以来、布山を3使って1増やす・・・というペース。
5くらい使ったので、近々かなりのお気に入り生地が3、入山します(笑)

最近では、まず布山とにらめっこしておようふくをつくっているのですが、
意外とうちの布山も質が向上したというか、なかなかいい生地が眠っています(自分が言うなーっ!!)。
冬物のニットなどはどうも昨シーズン、手が間に合わなかったようで、かなり状態良く眠っています。
以前はひとシーズン眠らせると戦意喪失するような生地がそこそこあったのですが、最近ではすぐ製作意欲が湧きます。

流行りにとらわれない<自己流>のチョイスができているのだなと、自己満足☆
そのかわり、色目、渋いです(笑)

運動会 2012

IMG_8495.jpg
運動会、こんどこそできました☆
今年は私の父母に加え、主人のお母さんも駆けつけてくれ、賑やかな運動会となりました☆

チリは
・3・4年生のダンス・・・フラダンス風の飾りで、ロック・ポップスなどの曲に合わせて踊るという(笑)
・リレー・・・3着でもらったバトンを、3着で。差は詰めましたけどね☆
・綱引き・・・2戦1勝、練習では無敵だったらしく、チリ、無念。

チリリは
・1・2年生のダンス・・・校長先生も特別参加、他学年から称賛の声(笑)
・リレー・・・今年は一人抜きました☆
・大玉転がし・・・慎重になりすぎて散々でした(-_-;)

運動会はいつだって楽しいですね♪
こどもたちがまわりのお友達と力を合わせ、楽しそうに頑張っている様子が見え、一番の参観日です☆
2人とも思う存分楽しんでいた様子をしっかりと見ることができました。
2人が属していた<白組>は負けてしまったのですが(チリは4連敗)、親としてはどうでもいいわ(笑)
といいつつ、競技種目の旅に一喜一憂してましたけども(笑)


IMG_8420.jpg
さて、お弁当記録。
今回は順延のため、こどもたちは教室で給食(-_-;)きな粉揚げパン。
大人だけでなんとも静かなお弁当を食べました(笑)(しかも量も進まず(笑))
・ちらしずしin cup
・チンジャオロースー
・ミートボール
・ほうれんそうとコーンのバターソテー
・スパゲッティ
・ポテトサラダ(カレー味)
・ブロッコリーとツナのサラダ
写真の倍量作りました。


事前にチリリがいろいろリクエストしてくれていたので、用意していたもの。
本当はこれにハンバーグ・鶏から・肉じゃが・フライドポテト・揚げだし豆腐(!?)などもリストにありましたけども・・・(-_-;)
バイキングかっ!!
日曜日の振り替え登校日のお弁当に一部入れましたので、残る材料で。

お昼をみんなで食べれなかったので、みんなで早めの晩ご飯を食べに行きました♪
おばあちゃん、じぃじ、ばぁばにたくさん誉めてもらって(しかもじぃじからはオヒネリいただきました(笑))、ご満悦の2人でした♪




しかく。

こんにちは。
週末だった運動会。
台風の影響というより普通に雨で、延期となりました。
何の因果かこどもたち、雨降る日曜日、お弁当持参で登校。
テンション、だださがり(笑)




今年の夏はあの猛暑の中、激務だった主人・・・
よくぞご無事で・・・
月~土・on、日・off。
9月に入ってようやく週休2日の生活が戻ってきました☆

初めの週末はおとうさんの一回忌で潰れてしまいましたが、次の週には早々ホームセンターに行ってました(笑)
まぁ、私がオーダーしたということもあるのですが(-_-;)
でも、その足取りの軽やかなことといったら(爆)
すっかり趣味と化しているご様子。

で、
IMG_8235.jpg
これ。
イベント用にオーダーしました。
なんとなく前からこういうものがあったら楽しいなと思っていたモノ。
正方形の入れ子式の飾り棚です☆
3つがびっちりと隙間なく片付きます。
で、いろいろ重ねて、並べて、自由自在ディスプレイするという。

これの姉妹品(?)に、
IMG_8398.jpg
長方形も製作☆
正方形の高さと、大中小それぞれ合わせてあるので、
IMG_8278.jpg
こんな飾り方もできます☆
全部ダークなお色で塗装☆
素材そのもののお色でもよかったかなぁと、若干後悔・・・(-_-;)
でも、今の我が家にはダークがピッタリなので。

思いをそのまま形にしてもらうことができました☆
木工所長、なかなかヤリます☆
イベントでお嫁に行ってほしいような、いてほしいような・・・複雑な父の心境♡


木工所長はまた次作に向けて、昨日ホームセンターにいそいそ出かけて行きました(笑)





明日はこんどこそ運動会☆
また早朝からお弁当作り。
こどもたちは給食を食べるというのに・・・


プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚
