
  • 2012/11/29/Thu 10:00:15
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:いろいろ

アームウォーマー

こんにちは♪
いよいよ冬がやってきましたね。
もう冬って言っていいですよね?

久しぶりのソーイングネタ(笑)

構想1年、迷走3日。
ようやく形になりました、アームウォーマー☆
パソコンやミシンの時、手が寒いんですよね。

首にはネックウォーマー、足首にはレッグウォーマー+ルームブーツ。
手首が無防備・・・
で、いろいろ探してたんですけど、親指ありのアームウォーマーってなかなかヒットせず・・・

なので、夏に使ってる日焼け防止のアームカバーでパターンをとってみました。
パターンまでは早かったんですけど、迷走3日・・・
親指の付け根のカット加減に1日。
どんでん返しの方法に悩み悩んで2日。
もう、これだからこものは苦手なんだよぅ!!
ない頭をしぼりにしぼって、何度も縫っては失敗してほどき・・・
ようやく完成しました☆


IMG_9285.jpg
あったかいです~♡
指先が出てないと仕事にならないので、指先出してますけど・・・キンキンに冷えてます(-_-;)
でも、手首は暖かいし、もう指先はどうしようもないです。

それにしても、このカラ―ネップ、3本の指に入るほど大好きです♡
こどもたちにパーカーを作ったハギレを一生懸命使っています。
Rick Rackさんのものは裏起毛
SMILEさんのものは裏毛。
リブも両方のものを使ってますが、戻りはRick Rackさんのほうが優秀☆
戻りがよいです。




IMG_9089.jpg
ウォーマー続きで、ネックウォーマー。
毎年冬になると増産につぐ増産。
今年は先日買ったRick Rackさんのカラ―ネップゆる編みニットで作ってみました。
かわいい生地だなぁ♡
ですが、やっぱりゆる編みなので、縫製するのは加減が難しく、これでお洋服というのはなかなか高難度な気がします。
裁断だけでも伸びちゃって、ずいぶん悩みました。
私の腕では、こものが精一杯です。
こんなのでカットソーなんか作るとかっこいいのですけどね・・・☆
ハギレはコースターにしようと画策中♪


  • 2012/11/26/Mon 16:44:52
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:いろいろ

秋のちまちま。

こんにちは♪
久しぶりにしっかりと降っていた雨もやみ、夕日が射してきました。
小さい頃はモノ寂しかった夕焼け。
働いてた母の帰りが遅くて不安になったりして、夕暮れ時、近くまでお迎えにいったりしてたなぁ・・・
最近は帰宅したこどもたちと一緒に過ごし、夕焼けを楽しむ余裕も出てきました。
歳かな~(笑)


最近はミシンを離れて、チマチマしたことをやっていました。
そのひとつ。
編み物。
秋になると、ほわほわしたものに触れていたくなります♪

「アランニット」
こちらの本、オススメです☆
模様編みがいっぱいです。
編み物の本って、大きな声では言えませんが・・・野暮ったさが気になりませんか?
それが全くありません。
載っている作品どれも、リンネルなんかに載っていそうなスタイリッシュさ☆
できもしないのに、欲しいセーターが載ってます・・・
ちなみに姉妹本で、「編み込みニット」っていう柄編みの本もあります(これもステキ!!)

で、靴下を編んだのです。片足分(笑)
サンタさんには問題ないでしょ?(うそうそ!!)
以前アンティークのお店で一目ぼれして買った白地にカラ―ネップの毛糸♡
難点は極細だったわけですよ。
で、このたびようやく日の目を見ることができ、靴下に進化中☆

編み図を研究しながら、ちまちま。
結構楽しい♪



この3連休の我が家の様子。
IMG_9281.jpg
なめこ狩り(笑)
こびとに続き、まさかのなめこ(-_-;)
こどもたちがハマってしまい、なにかおもしろいことはできないかと・・・
女子3人で、マスコット作り♪
12時から時計まわりでご紹介
・チリ作  ななめこ
・かっか作 力士なめこ
・チリ作  かさなしなめこ
・かっか作 なめこもり
・チリリ作 山岳なめこ
の5つ。
3連休で少しずつ増殖し、帰宅する主人の笑いを誘いました♪
顔のバランスとかちょっと難しかったですけど、まぁ、そこそこ満足のデキです。

これが我が家の3連休と言ってしまうと・・・なんだかなぁ・・・
あ!ロフトに行きましたよ(笑)
で、こどもたち、またなめこグッズ買ってました(-_-;)
私は目が乾燥して、どうにもなりませんでした(涙)

届きましたよー

3連休、いかがお過ごしですか?
我が家はレディースのみの3連休。主人はまさかの3連出勤(-_-;)
お天気もお天気なので、まったり(だらり?)と過ごしています。

お届けモノです~。
IMG_9275.jpg
C&Sさんの予約販売。
 ・冬うさぎのぬいぐるみキット
 ・リネンワッフル全色キット

これに加え<海のブロード>ブラック・ホワイト。

リネンワッフル・・・見ました?見ましたー?
すっごくかわいい色!!
どれかに絞れず、全色キットでのお買い上げ☆
これをみてニンマリしています♪絶対使えないわ♡
うさぎちゃんも、今の私のソーイングテンションにはもってこい!!
ですが、お正月帰省に取っておきます。


先日からまたC&S予約販売始りましたね(-_-;)
ずっと欲しかったリネンツイルの販売がありました・・・
ただ今お財布と相談中・・・




ソーイング、したいところなんですが、なんだか気分が・・・
急に冷え込んできたので、ミシン前に座るのが気乗りせず。
ミシンのポジション、西日方向なので、お昼過ぎないと暖かくないのです(笑)
作りたいものもたくさん頭の中に抱えているんですけど、生地もなんだか季節が通り過ぎた感が強く・・・
今回、海のブロードを荷受けしながら、「なにかが違わない?」な気分です。

それでつい、
・編み物(靴下の片方ができました(笑))
・読書(この話はまた後日)
・3DS(お洋服屋さんの雇われ店長をしています)
に逃避中♪

こどもの科学

11月18日(日)

ある科学イベントに遊びに行きました。
学生さんが主体で、いろんな科学に親しむ風なイベント。
IMG_9273.jpg
これ、すべてお土産☆
いろんなブースを回って、作ったり体験したりしました。
時計回りにご紹介。
・「星座早見盤」を作りました・・・チリリのはさみの持ち方がおかしいことが判明(-_-;)
・「さかさカメラ」を作りました・・・説明してくれた男の子の熱心さ・純粋さに夫婦で感動☆
・「月の満ち欠け時計」を作りました・・・月メモリと日メモリを合わせると、その日の月の様子がわかる!!
・「虹の仕組みをしる装置」を作りました・・・箱を覗くと、虹があります♪
・「人工イクラ」を作りました・・・チリは青イクラ、チリリはピンクイクラ。食べれません。
・「鏡を使わない万華鏡」を作りました・・・これはキレイです!!素材は安価なものばかりなのにな。
・星型の「消しゴム」を作りました・・・一番に体験したくて、朝イチで並びました。いろいろ混ぜて焼きます。
・「七色に光るペンダント」を作りました・・・チリリの心をわしづかみ♡いろんな色に輝きます☆

そして最後。
「チリメンモンスター」を探しました♪
チリモンの本、一時期流行ったでしょ?
そのころから興味あったんです、私が(笑)
空気を読んでこどもたちに体験してもらいましたが、本心、私が探したかった・・・
昔から砂場で巻貝探したりするの好きだったんですよねー♡
IMG_9274.jpg
チリメンの中には、こんなのがいるわけですよ(笑)
写真は解りにくいかと思いますが、普通に子エビ・子タコ・子イカ・子シャコ・子ハギ・・・
隣の机では子タツノオトシゴが発見されてました☆
おもしろすぎ!!
こんなワイルドチリメン、どこで手に入るの???
探したモンスターは持ち帰りOK、くれぐれも食べないようにとのことでした(笑)

とまぁ、なんとも楽しいイベントでした♪
他にも入浴剤が作れたり、発光キーホルダーが作れたり、芳香剤が作れたり・・・
人気すぎてスル―したイベントもたくさんありました。残念

これは、来年もぜひ参戦したいと思います!!


これらのお土産のすべてにいろんな科学があるわけですが、とても興味深いですね☆
入り口で「実験解説書」をくださるのですが、すべてのブースの解説や作業手順、より深く知るための道しるべが載っていて、これ一冊だけでもお勉強になります☆
引率の先生がそれぞれ数名おられたりしますが、ほとんどが中学~大学生!!
これって、すごい有望なことだと思いませんか?
科学を勉強しつつ、お客さんにプレゼンして科学の入り口を楽しく紹介してくださる☆
いろんな意味で、とっても刺激的ないいイベントでした!!



今日はもうひとつアップしています。

学習発表会 2012

こんにちは♪
前回アップして以来、家ごもり生活を脱却し、一転、小忙し主婦になってました。
毎日なんやかんやとお出かけばかりで、とっても家が恋しかったです♡

11月16日(金)
こどもたちの学習発表会がありました。
IMG_9094.jpg
2・4・6年生が、体育館での発表なので、今年は1時間前から場所取りに並びました!
お友達との1時間なので、話してればすぐ過ぎます(笑)
今年は主人も開場寸前にやってきて、一緒にこどもたちの晴れ姿を見ました。

まずは2年生・チリリ。
国語で習った「お手紙」の劇を基本に、間に歌や合奏をはさんだ発表でした。
「お手紙」、がまくんとかえるくんのアレですよ☆(好き好き!!)
チリリはまさかの<ねこ>役・・・ねこやらうさぎやら、いろいろおりました(笑)
グレーのねこちゃんお面でした♪
発表会の申し子・チリリ、今回もリズミカルに楽しげに取り組んでいました。
2年生、かわいいっ!!

合奏は「山のポルカ」。
例のピアノ奏者争奪戦ですったもんだした「山のポルカ」。
オルガンって言ってましたけど、エレクトーンだったのです!!
しかも立ち上がるタイプのふたがあるーっ!!
・・・顔が半分隠れてました・・・空しく見えるねこちゃんお面・・・

でもねこちゃんお面は、ふたに負けることなく、リズミカルに横ゆれしながら演奏していました☆
かわいい奴めっ♡
発表中でも関係なく、ピースしてくれたり、カメラ目線でポーズ取ってくれたり・・・
まぁいつものことですが。



次は4年生・チリ。
リコーダー奏「オーラリー」、歌「マイバラード」を合間に挟みながら、
今までの4年生の活動をひとことずつしゃべり繋いで報告してくれました。
チリも声もよく出ており、しかも長セリフ・・・
目立つの嫌いなくせに、こういう時には長セリフ言いたがるんだよなぁ。
この辺の加減がよくわかりません。

合奏は「風になりたい」。
これがまた楽しい合奏で!!
普通に用意された特別楽器に加え、リズム系の楽器(パーカッションやカウベル、ギロ、サンバホイッスルなどなど)もいろいろあって、リズムよく・元気よく演奏できました☆
リズム隊の5人の男の子がもうかわいくて!!
演奏しながらサイドステップを踏むんですけど、まぁぎこちないですわな(笑)
チリは上段でリコーダー。
リスのように軽く頬を膨らませて吹く様子がかわいくもあり♪
隣が今、大親友の男の子だったので、時折アイコンタクトする様子もかわいくもあり♪

成長した姿が嬉しくも寂しくもあり・・・
6年生の発表を見に来る時には泣くかも(-_-;)
次回体育館に並ぶ時には、最前列はアウトだな・・・と、予習しつつの参観でした。



今日はもうひとつアップします。

まつぼっくり

こんにちは。
天気予報の予告通り、冷えますねーっ!!
すっかりいえごもりです。
昨日は思いがけず、国会中継見てました(笑)
今日は出かけようかなぁと思ってたけど、家事している間にもう気分まで冷え込みました。
お出かけはまた後日に・・・(-_-;)
こたつ布団にくるまってます♡


IMG_9090.jpg
まつぼっくりが箱で届いたです。

開けてディスプレイ。
IMG_9091.jpg
なんとLEDライトなんだな、これが☆
一応ライト、点けてます。

下段の大きいサイズのモノがホワイトで、バニラの香りがします♡
冗談・・・いや、上段の小さいサイズはブラウンで、まさかの無臭・・・
あぁ、どっちもホワイトにすればよかった・・・

でも、かわいい♡
ネットで見つけて即買い。
やるなぁ、ぼっくりさん☆


IMG_8416.jpg
定期的に<GREEN DAY>のCDも届くです。
昨日は<iDOS>。
次は<iTRE>。
久しぶりに軽快なロックを聴いています♪


秋見つけ。

こんにちは。
なんだかこれからグンと寒くなるらしいですね。
リビングではブランケットの取り合いになるので、こたつ出しちゃいました♪
ホットカーペットとこたつ布団で、ヌクヌクです♡

IMG_9077.jpg
チリリが学校の工作で使いたいからと、秋見つけに公園へ。
先週の公園ではまだまだ紅葉していなかったのに、こちらは色づき始めてました☆
いちょうの黄緑~黄色は大好き♡
かわいいですよね☆

どんぐりはほとんど乱獲されていたので、公園のすみのすみの方でおこぼれをゲット。
色づいたいろんなハッパをゲット。
落ちた枝をゲット。
わしづかみでハッパを袋に入れていくチリリと、その袋から汚い(踏み破られた)ハッパを捨てていく主人(笑)
<ザッパB型>vs<きちょうめんA型>の戦い。

秋見つけはそこそこに、あとは公園遊び。
つい昔の名残で、子供の後を追ってしまいます(笑)
うちの2人は、どっちも親からどんどん離れても平気な子たちだったよな・・・
そのたびに親がアワアワ追いかけて。
お買い物のカートの横で、ちょこんとお利口しているお子さんを見るたびにうらやましかったものです。


IMG_9022.jpg
赤色の紅葉、濃い赤でなく、朱色な色合いがまた初々しい感じ♪


この帰りに、ついに我が家に<3DS LL>がやってきました。
視力が悪くなるからと断固持たせてませんでしたが、結局持ってなくてもメガネちゃん。
ならもういいやと(-_-;)
つい流れで買うことになってしまいました。
こどもたちから機種代は回収しちゃいました。
ソフトはさすがにプレゼントさせていただきました。
チリはマリオ、チリリはガールズモード。
寝ても冷めても3DSのことで頭がいっぱい(-_-;)
でも、週末だけ・それぞれ1時間と決めて、頑張っています。

ボートネック

こんにちは。
飽き症戦法、発動中。
この1週間、ショッピング・焼き肉ランチ・編み物・読書・hair cut&perm・眼科受診(笑)
こどもたちが学校にいる間のフリータイム、したいことをしたい放題楽しみました♪
あぁ、リフレッシュ☆
本当はこれに整体が加われば、真のリフレッシュなんですけどね。

昨日は、
IMG_8999.jpg
本業。
RRさんにお邪魔したら、なんともかわいいピッチ&カラーのボーダーがいるじゃありませんかっ!!
合わせて、チリ用に探していたジュニアサイズのボートネックパターンもあったので、購入。
まぁ、このボーダー×パターンの組み合わせは、サンプルで堂々と紹介されていたまんまなんですけどね(笑)
本当は双糸天竺の白が欲しかったんですけど、こちらはもう入荷なしということでした(涙)

なんか、チリのクローゼットがスカスカで・・・
その都度おようふくも買うんですけど、サイズ的に選択肢が少なくて、<お気に入り感>が低いので、
クローゼットを開いてもときめかないのです(涙)
間に合わせで買うおようふくは、罪ですね。

それに比べてこのかわいさといったら♪
IMG_9007.jpg
そりゃ、お気に入りのアップリケも付けちゃいます♡
襟のバイアスは、大切に取っておいた<Millie>のブルー☆
そういえば、今回パターンを買うにあたり、レディースのSサイズを買ってみました。
150かSか悩んだのですが、着丈の違い以外はあまり変わらず、今後の伸びしろも考えてのS。
まだ着せてませんけども、見た目はよさそうです。裾は少し短くしました。

遠目に見て、若干、楳図 かずおさんを思い出さずにはいられない・・・
赤じゃないからいいか。

ボーダー、最近は少し太めのボーダーに目が行きます。
IMG_8994.jpg
一緒に購入した太編みのニット☆
大好きなカラ―ネップがちりばめられてます♡
私が編んだ網目のように、ざっくり感(笑)
でも、このざっくりっぷりがいいのです☆





IMG_8995.jpg
先週、チリリが欠席し始める前日。
7月にもあった授業<学区探検>のボランティアを再度してきました。
今回はもういいわと思ってたんですけど、チリリにお願いされまして、またいい具合にイベント終了後だったので、重い腰を上げて行ってきました。

今度は、チリリは<畑コース>を選択。
畑コースはチリリを含め、男の子4人+女の子2人の計6人。
人数が多かったので、補助の先生がご一緒してくださいました♪
学区で畑をされている方の畑へお邪魔して、いろいろインタビュー。
一人目。「○○さん(畑の持ち主)は、だいがくいもはすきですか?」
でたーっ!!それいるー?な質問(笑)
それも一人目ーっ(笑)
これだから、ついボランティアにも手を挙げてしまいます。
他の子はそれなりに無難な質問をし、畑の持ち主さんからは<野菜クイズ>(土から上のハッパだけで土中の野菜を当てるもの)をしていただき、先生も私も「へぇーーーっ!!」ないいお勉強になりました♪
ブロッコリーのワイルドな様子や、アスパラのヘロヘロな様子には驚きました☆

畑を後にし、今度は先生方からのミッション、「学区の特徴ある建物(看板)ウォークラリー」に出発。
地図に書いてある9つのポイントから見える建造物を、9つの写真とマッチングさせて、空欄を埋めていくもの。
こどもたちはこういうお宝探しになると俄然張り切ります♪
今回は前回と違い歩くコースが決められてなかったので、地図係さんの出番が俄然多くなるのですが、うちの地図係さん、地図の読めない男の子でしたー(笑)
我先にとみんなの歩調も考えず歩く子もいたりして困りましたが、でも、その子が一番地図が読めてた(笑)
ちなみに彼はインタビュー係(笑)
結局はインタビュー係を先頭に、あとは草食系ばかりだったので、わいわい楽しくお散歩しました♪
やっぱりまだまだかわいいですね♪
チリリ(救護係)もお友達と一緒に楽しんでおりました☆
学校に帰りついて先生にひとこと。
「せんせー、ばんそうこう、つかわずにすんだー!」(この帰宅後、チリリ発熱(笑))
うんうん、みんな無事元気に帰れてよかったです♪
ラリーも8つはまわることができたので、結果すべて回答することができました。


そして後日、またかわいい私の生徒ちゃんから、お礼のお手紙が届きました♡
「またつれていってください」が2票・・・いえいえ、もうお連れしませんよ(-_-;)

マキシキュロット

おはようございます♪
チリリも元気に復学(なんか悪いことしたみたいだな(-_-;))。
ようやく日常の生活が戻ってきました♪

IMG_8859.jpg
フレアキュロットをマキシ丈で作ってみました。
裾を15cm伸ばして、これでくるぶしライン。
マキシキュロットを作るときは<きなり>!!と決めてました。
「ソーイングナチュリラ」掲載のバッスルスカートの着画の影響だと思います。
(あの着画はとっても好き♡)
色も合わせやすいですし、さらっと履いてオシャレってのはたまりません♪
こちらはイベント用に作ったものですが、自分用には先日の新入りのツイルリネンで作りたいと思ってます。

が。
が。

なにせ今テンションがよそに移っているのです(-_-;)
今は、ちいさなことをちょこちょこっとしたいのです。
編み物しかり、刺繍しかり。
出たよ、私のあちこち手を広げる飽き症戦法が。
読書もしたいんだよな~・・・
(でも睡眠時間を削るようなマネはしない。)

あと数日ちょっと遊んで、本業に戻ります(笑)

IMG_8860.jpg




すごく余談。
昨晩、チリリを寝かせるのに、添い寝しながらうとうとしてたんです。
なんだか雨がふってるよなぁ~と思いながら・・・
すると
「どぉぉぉぉぉぉぉぉーーーーーーーーーんっ!!」って!!
すごい至近距離に雷が落ちました・・・
爆音とちょっとの地響き。
稲妻を見るのが好きだった私・・・さすがに怖くて泣きそうでした(涙)
リビングで起きていた主人とチリのもとへ一目散!!(チリリは寝たまま、微動だにせず。)
チリと2人、「こわかったねぇ、こわかったねぇ!!」を連呼。
主人曰く、稲妻が光ったと同時に雷鳴だったんですって。
近すぎ・・・
思わずカーテンを開けて、火災がないかを確認・・・
幸いなにもなく、ご近所の犬が対抗心マンマンで吠え続けてました。
早く家に入れてあげて!!

そのあとも、さすがにここまでの近さはなかったですけど、雷鳴と土砂降りが続きました。
チリはなにやら<雷を遠ざける呪文>を繰り返しながら眠りました(笑)

秋の外遊び

こんばんは★
結局夜になると出る熱のおかげで3日学校をお休みしたチリリ。
金曜日の朝からは熱も下がったままで、明日は学校に行けそうです♪

IMG_8964.jpg
3日ずっと家の中にいたので、チリリ、完全にスタミナが落ちています(-_-;)
少しでも日常に体を慣らそうと、今日は外遊びをしてきました♪
公園は、お散歩を楽しむ方や、野鳥を撮影されているカメラマン、外遊びを楽しむ家族連れで大賑わい!!
途中やはりしんどそうに悪態をついていたのですが、楽しそうな姉・チリを見ているうちに、急にスイッチが入って、楽しく遊べました。

なんだかワイルドなアスレチックが点在してまして、「どうやって遊ぶの?」って首をひねっちゃいました。
写真のものはまぁ間違ってない遊び方だと思うのですが、結構な高い位置にロープが張ってあって、これどうやって渡る?みたいなのとか、ずいぶん高いところから吊るしてあるターザンロープとか。

2度目じゃないかな、私が写り込んでいます(-_-;)
逆光のいい写真だったので載せてみましたが、載せると意外と暗かった(-_-;)
左がチリ、右がチリリです。
輪っかにつま先を通して、次の輪、次の輪へと渡っていきます。
意外と腕筋がやられます・・・


秋の外遊び、楽しいですね♪
こどもたちの楽しげなショットもずいぶんたくさん撮れました☆


秋になると、そろそろ毛糸が触りたくなってきますね。
ぜんぜん上手じゃないけれど、あのフカフカに触れたくて♡
こどもたちの帽子あたり、編んでみたいな~♪


プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚
