

締めくくり

こんばんは★
年末ですね~♪
今日はわりと暖かい1日だったので、はりきって大掃除をしました。
窓まわりをを拭いて、カーテンを洗って、お布団を干して、台所掃除・・・
疲れたけど、充実感と爽快感☆

冬休み、いろいろ楽しみにしていたのですが、予想外に忙しくて、このままではあっという間に年越ししちゃいそうです(-_-;)
ですが、そんな中でも、こどもたちにはちゃんとサンタさんが来てくれました♪
どちらもゲームソフト・・・夢がないね。
いつもは本をプレゼントするのですが、今年は物色する時間がなくて我慢していただきました(-_-;)



さて、少し早いのですが、今年のブログアップは今日で最後です。
今年も1年、拙いブログにお付き合いくださいまして、ありがとうございました!!
たくさんお話できて、楽しい1年でした♪
また1年、しっかりと歩みを残すことができました。

みなさん、どうぞ、よい歳をお迎えください☆
来年もよろしくお願い致します!!


宇宙をさまよう

こんにちは♪
今日はかっか図書館の開館です。
最近よく本を読んでます。
そんななかから、選りすぐりで3冊ご紹介。


少し前になりますが、こんな本を読みました。
「眠れなくなる宇宙のはなし」 佐藤勝彦
  宝島社
  2008.6

古代からの宇宙観、宇宙学発展の歴史がとても解りやすく書かれた本です。
昔は宇宙と宗教は密接に結びついていて、「すべては神が作ったもの」というのが常識。
なにせ宇宙は壮大で、いろんな現象が説明のつかない現象ばかり。
それを、名立たる数学者・物理学者などが、ひとつひとつの現象に筋道を付け、
次第に宇宙が「神」から「現実」になっていく様子を、解りやすく教えてくれます。

完全文系の私に、相対性理論や量子学など、完全に「なんだそれ」なことばもでてくるのですが、
なにせ説明が解りやすい!!
挿絵も説明をとらえやすくて解りやすい!!
結局ぐんぐん引き込まれてしまいました♪(まぁ、しっかりと寝ましたけども)

作者のかたもお偉いさんなのに、すごく気さくで!
ところどころにクスッと笑えるネタが書かれていて、
各章締めくくりのことばは、「こんばんはこのへんで、おやすみなさい」的なもので♪

こんなに研究が進んでいる現代にあっても、まだ全体の95%が正体不明の宇宙・・・
やはり壮大ですね☆



もう一冊も宇宙関連で。
ネットのニュースで知ったもの。
ハッブル宇宙望遠鏡がとらえた脅威の撮影画像!!
湧き上がる雲にまたたく光、色の洪水!!
詳しくは「ハッブル宇宙望遠鏡」で画像検索してみてください・・・驚きます。
あのような世界があるなんて・・・やはり宇宙は壮大です。

「ハッブル望遠鏡でのぞく 宇宙の神秘DVD BOOK」 渡部 潤一監修
  宝島社
  2011.1

こちらはDVD付きの解説本です。
プチプラのくせに・・・すごいです☆
でも、実はまだ半分みれてません・・・(笑)




IMG_9300.jpg
「美女と竹林」 森見登美彦
  光文社
  2008.8

爆笑(笑)
知人の竹藪をお借りして、竹を刈るのが主体のエッセイなのですが・・・
「竹」だけでこんなにおもちろい(作者のマネ)1冊が書けるなんて、天才☆
もう笑っちゃいました♪
軽快なものを読みたい方にはオススメです☆
MBC(モリミ・バンブー・カンパニー)、バンザイっ!!


以下、お礼とお詫びです。

冬の買い物

こんにちは♪
・・・ずいぶんご無沙汰してしまいました。
元気にしています。
その理由はあとで・・・

IMG_9299.jpg
冬に備えて、電気ストーブを購入。
こどもたちのデスク下や、ミシンデスク下に入るようなものが欲しかったのです。
足元暖かいとほっこりしますよね。

ちょっとビジュアルこだわって、かわいいものにしてみました。
これならリビング使いにしても恥ずかしくないですし。
本当はKORONAやDAIKINの遠赤外線とかなんとかの高性能のモノにしようかと家電夫が性能比べをしてくれてましたが、お値段の割には使う頻度が少ないので、つい性能よりビジュアルを選んでしまいました・・・

ビジュアル家電といえば、夏の扇風機!
覚えてくださってますか、「お休風」扇風機(笑)
「微風」のくせに超強風のパワフル扇風機でしたが(それも含め、かわいいあんちくしょうですが)。
こちらはまぁそんなハプニングもなく、かわいこちゃんでした♡


IMG_9294.jpg
J!NZ PCも買いました。
ドライアイなことは以前お話しましたが、PCしすぎの眼精疲労も否めません(-_-;)
布屋さんのHPウィンドーショッピングね(-_-;)
「1日1時間以上パソコン・スマホするなら!」と、櫻井さんもおっしゃってますし♡

効果のほどは・・・わかりません(笑)
そういいつつ、今も普通メガネだしーっ(笑)
かけかえ忘れるんですよね(-_-;)

おいでませ。

木曜日。

尾道のおいしいスウィーツ、<やまねこプリン>。
プリンと一緒に、ふぅちがきたです。

こどもの居ぬ間に、大好きなカフェでランチ♪
IMG_0193_20121202112343.jpg
メインはビーフシチューです♡
お肉がほろほろ柔らかかったし、お野菜も大きいのがごろごろ♪

IMG_0195_20121202112418.jpg
バケットには黒オリーブのペーストを付けて。
かぼちゃポタージュとサラダと、サトイモのキッシュ。
シメのコーヒーがまた美味☆


ふぅちとひっさしぶりにまったり語り合いました。
いろいろと。
ふぅちもだんだん趣味が近寄ってきていて・・・ウケました♪
ようこそ、大人の世界へ(笑)

下校してきたこどもたちは大喜び(ふぅち、大好きなんだよね♡)で、素敵なサプライズでした☆
チリリは算数教室をお休み・・・(笑)


土曜日には、こどもたちが愛するばぁばが遊びに来てくれました。
IMG_9288.jpg
<ドルチェ>と一緒に(笑)
尾道からの刺客、強すぎ(笑)
2人のお客さんに、私までしっかりと元気をもらいました♪
さぁ、年末までの多忙な日々を、駆け抜けますよ!!


プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚
