

フル稼働の木工所

こんにちは♪
上がらない私のソーイング熱をよそに、木工所は年始よりフル稼働しております(-_-;)
ヤバシ。


年末、うちの実家で・・・
「ここにちょっと普段使いの食器が置ける棚がほしいわぁ」的な、
ぼやきとも、願いとも、なんともいえぬコメントがありました(笑)
主人が木工所なのは知っていることなので、あれは<懇願>だったのでしょう。

どうも話を聞いていると、以前我が家用に作ってもらったこじゃれた箱が念頭にあるらしく、
実家サイズに作りました。
こう見えて、結構なサイズです!!
よこ75cm(笑)
奥行きも約40cmと広め。
高さは山型食パンが難なく入るサイズ。
この上に、トースターと炊飯器を置くつもりらしいのですが、重量的にどんなだろー・・・
ビジュアル的にどんなだろー・・・
棚がかわいすぎて、あまり想像したくないわ(-_-;)


IMG_9397.jpg
片隅に食器を入れてみました。
余裕です☆

2度目のアクリル使用ですが、なにやらいい道具を見つけたらしく、難なくスムーズに作業しておりました。
日々進化ですな☆
そんな姿を尻目に、こたつから一歩も出ない、ダメ嫁なのでした・・・
あぁ、最近のていたらくといったら・・・(涙)




でも、こたつ夫人も、週末雪山に行ってきました。
もちろん家族で。
カメラを持っていかなかったのでなんなのですが、ここ数年で一番程度のよいかまくらを掘ることに成功いたしました☆
むふ♡
山の中腹に、ぽっかり開いた間口が、なんともかわいかったです♡
でも、こどもたちはこの家で遊ばず、未開拓の地ばかりを求めてさすらっており・・・
ただの親の自己満足で終わってしまいました。
チリリは、前日に見た「もののけ姫」にハマっており、「チリリ、サンね!」と言っては未開の地へ・・・
チリはアシタカのようでした・・・

「かっか、たまにたのまれたら<こだま>になって泣いてね。」ですって・・・
おぉ、こだま・・・



ウール圧縮天竺

こんにちは♪
3連休、終わりましたね・・・
完全なる<お正月ボケ>でしたが、もう抜け出さねばね。


先日おさらいしました、<ウール圧縮天竺マスタード>をキュロットにしてみました。
使いやすいふくらはぎ丈のウエストゴムです(笑)
ちゃんとタックとか寄せようと思ったのですが、生地厚がそこそこにあったので、重ねるのは危険かと。
おかげで裁断から2時間くらいでできました♪
幅もしっかりあるパターンなので、うっかりスカートにも見えます。

パターンは以前nanatoneで購入したもの。
大昔、パターン通りに作ったらジャストひざ下だったので、15cm伸ばしました。
ウエスト部分も一体になったパターンだったので、前後パーツ4枚を裁断するだけで、ラクチンでした♪

ウール圧縮天竺。
初めて使ったのですが、厚いわりには軽くて、ふんわりしています☆
重なるところの厚みはすごいんですけど、針は意外とサクサクと通って、気持ちがいいくらいでした♪
圧縮とはいえウールだし、天竺だし・・・ってところですかね?
ニットとはいっても伸びるというより、程よくふんわりするって感じです(この表現、おわかり?)
これでPコートなど欲しいところです☆
これでコートにしたら、私は完全にマスタード一色になりますけども?

IMG_9389.jpg
色は写真よりもっと濃い目の、純・マスタードカラーでした☆
秋冬にはバッチリです!!
冬はどうしても暗い色ばかりなので、とりわけパッと明るく見えます。
明日はお出かけなので、早速着用♪
るんるん♪

初縫い 2013

こんにちは♪
ようやく初縫いが完成しました(-_-;)
まぁ、昨年の初縫い=「こどもたちに持たせるぞうきん」よりいいかな♪

IMG_9384.jpg
pattern: C&S pattern 112
fabric: ソレイユ ビエラソフトコットン(サンドベージュ)

久しぶりのリハビリに、扱いやすい生地を・・・と思い、こちらの組み合わせで作ってみました。
こちらの生地、表面が少し起毛していて、すべふわっと、気持ちよかったです☆
今冬、どうにもベージュがマイブームらしく、ベージュばかり手に取ってしまいます。
この生地なら、柔らかい雰囲気で・・・と112を合わせたのですが・・・

リハビリというよりも、鞭打ちでした(-_-;)
スタンドカラ―、前立て、カフス、そして7つのボタンホール・・・
萎える気持ちを奮い立たせながら、工程を少しずつ、3日がかりで作りました(笑)

ちゃんと読んでいなかった私が悪いのですが・・・
C&Sさんのパターンって、縫い代抜きの線なのですね(涙)
製図するタイプではなかったのでまだいいですが・・・私が甘えていたんですけど・・・
おもいっきしオンラインをカットしてました(-_-;)
縫い代なしの購入パターン・・・初体験でした。
パターン本じゃあるまいし・・・とちょっとイラっと・・・ちょっとね、ちょっと。
以前伊藤まさこさんパターンを買ったけど、あの時もそうだったかしら?

IMG_9383.jpg
せっかくの生地色・風合いを生かす、優しい感じにしたかったので、芯貼りはしていません。
以前前たてに芯を貼った完成品に、うっかり高熱アイロンをかけて、前立てが縮んでブサイクになった経験もあり。
えぇい、やめじゃ、やめじゃい!!
おかげでふんわりとしたブラウスになりました♪

IMG_9385.jpg
生地に若干伸びがあったので、裾脇のカーブもキレイなラインが描けました☆
いい生地でした☆


この冬、服屋さんにいっても、シャツばかりに目がいって、しかもかなりのお値段するんですよね(-_-;)
結構諭吉さんクラスの・・・
で、また勘違い・・・「これなら縫えるんじゃない?」
そう思ってはスル―し続け、結局いろいろ入手するもあまりの布山に気がくじけ、縫えず、クローゼットが閑散。
今はセールでお値段下がってるのに、今度は布山の圧力で手も出ず・・・

というわけで、シャツがもう1つ控えています。
本当はこちらの組み合わせが一番欲しいものなのですが、なにせ生地があの「タイプライター」です。
さすがにリハビリには向かないでしょ(笑)
とはいえ、今回の組み合わせでも見事に苦戦しましたが。


苦戦はしましたが、久しぶりに縫う楽しさも味わいました♪

おさらい。

こんにちは♪
こどもたちは今日から3学期☆
今日は始業式だけだったのですが、午前中は大掃除と買い出しに追われ、
ようやくの貴重な午後、お友達が入れ替わり立ち替わりやってきて・・・
こどもたちにいいように時間をつぶされています(涙)
自由なんてあったもんじゃないわー(怒)
明日からは給食開始の15時以降下校です♡むふ♡

年末の鬱憤晴らしに購入した布の数々・・・
いろいろ手を出し過ぎて混乱しているので、おさらいに(-_-;)
IMG_9359.jpg
布花茶家さんのお得なセット☆
これはよかったぜぇ~(ひとり2012年流行語大賞をおさらい)。
ボーダーリネンとBWリネン☆
・・・セット内容の詳細が・・・HPから消え去ったので解りませんがぁ・・・
それぞれ結構なメートル入ってます♪
なんでもお値段は通常の半額くらいとか・・・♡♡♡
なにに変身させましょうかね♪


IMG_9303_20121223113642.jpg
こちらの布山は・・・えへ♪
すごいね(-_-;)
上から
qui na rie タイプライターワッシャー(ホワイト)
soleil コットンツイルシャンブレー(きなり)
       ビエラソフトコットン(サンドベージュ)
       ムラ糸サージストレッチ(オリーブグリーン)
wildberry  カラ―ネップパイル(オフ)
       30/10裏毛(ブルー杢)
       ウール圧縮天竺(マスタード)
すべて無駄買いではないのですよ。
それぞれに予定がちゃんと立ってはいますが・・・実現するかは怪しい・・・
生地的には計画的。時間的には計画倒れの予感(-_-;)

午前中、とりあえず水通ししました。
明日からゆっくりと慣らしていこうかな♪
あんまりにも久しぶり過ぎて、ちゃんと縫えるかな(-_-;)




年始に念願のスマホを購入しました☆
まぁ、遊ばれてます(笑)
主人がすでにスマホユーザーだったので、基本はできるだろうと妙な自信があったのですが・・・
メールも普段の3倍、時間がかかってます(-_-;)


あけました、2013


あけました、2013☆
気分一新、今年もいろいろ頑張っていきます。
どうぞよろしくお願いします!!


さて、今年の私の目標は・・・
「時間を大切に」です。

ここ数年、大切なヒトとの別れを通して、感じた思いです。
ともするとゆるんでしまう自分への喝として、「攻め」の目標をずっと掲げてきましたが、今年は「守り」で。
時間を大切に。
人とのつながりを大切に。
日々の何気ない日常も大切に感謝する・・・
そして永遠ではない毎日を大切に過ごしきる。

なんか、仙人みたいですな(-_-;)
でも、普通のことが一番ありがたいことをしみじみ感じる毎日です。


なにげに年末から、生地も充実しています(笑)
どうぞ2013年もよろしくお願い致します!!

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚
