

チリリ、8歳☆


25日、うちの味な娘・チリリが遅ればせながら8歳になりました♪
夜に家族4人でお祝いしました☆

「どんな8歳にするの?」という問いかけに、
「やさしいをいっぱいにする」という答え。

ふむ?と思って真意を聞いてみると・・・
「まわりの人に優しくして、自分のまわりを優しいお友達でいっぱいにする」
ということらしい・・・♡
うんうん、その方向でお願いします!!

7歳はなんともより一層濃い味な1年でした・・・
反抗期というかなんというか・・・
繊細でいて、とげとげしく、響いているようで、プライドだけ高く・・・
要するにめんどうな1年でした(-_-;)
まわりが見えるようになってきて、「自分ができない」ことにやたらパニックになって大騒ぎ、悪循環。
そんなことの連続でした。
パニックの時にはなにを言っても「のれんに腕押し」。
自分でもわかっているけど、感情をどこに持っていけばいいのかわかんないのでしょうね。
これだって立派な成長☆

でも、この濃い味も出口が見え始めているのでしょう。
8歳の抱負を聞いてそう思いました(そうであってほしいのかも(笑))。
チリリには特に(おこりんぼなので)、「人の顔は鏡なんだよ」と言い聞かせています。
チリリがおこってばかりだと、まわりのみんなもそんなつもりはなくても怒るようになる。
チリリが笑ってれば、チリリのまわりは笑ってる人でいっぱいになる・・・と。
まぁね、理想論は誰にでも言えますから・・・(笑)
やさしくて明るいチリリのもとに、そんなお友達がわんさか集まる、そんな1年であってほしいと思います!


IMG_9742.jpg
プレゼントは・・・もう紹介するほどのものでもないのですが・・・
3DSの「新絵心教室」というソフトです。
本人たっての希望、おえかき大好きなチリリです。
クレーンゲームで全然取れなかったカービーの話をピーチとデイジー(こどもたちの親友)に話していたら、そちらのお父さんからプレゼントいただきました(爆)
お父さん、クレーンゲームがお好きらしく、上手なのよね☆
まさかのコンプリート状態で、チリリのお誕生日プレゼントとしていただきました♪
一番喜んだのはおこぼれでいただいたチリかも(笑)


恒例のお誕生日インタビュー☆
Q1.大きくなったら何になる?
A1.ケーキやさんかシェフ

Q2.好きなお勉強は?
A2.さんすう

Q3.仲良しのお友達は?
A3.KとA(両人、男の子(-_-;))

Q4.2年生で頑張ったことは?
A4.そろばん

Q5.3年生で頑張りたいことは?
A5.かんじをおぼえる

あれだけ算数が苦手ですったもんだしたチリリ、いつの間にか算数が好きというようになりました☆
そろばんも、10級・9級を突破しました☆
がんばれ、チリリ!!



IMG_9731.jpg



  • 2013/03/22/Fri 17:32:05
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:いろいろ

小さな自己満足

こんにちは♪
来週月曜日で、今学年最後になります。
今日から給食終了で、早めの下校。
それぞれが遊びに行ったり、来てもらったりで、春休み前哨戦となってます(笑)

時間がたっぷりある日はソーイングをしているのですが、春休み前とあってお呼ばれもあったりで。
時間のゆとりのない日は、ハギレを出してきて、ちいさなことをして遊んでいます。

これは、先日少しお話してたハギレの整理の図。
このくくりは「おようふくはできないまでも結構な大きさのハギレ」のくくり。
全部サイズを測って、お揃いのタグに生地名・購入ショップ・サイズを記入、巻物にして紐にタグをくくりつけてます。
この説明、おわかりかしら(-_-;)
意外と、このくくりが使い勝手が悪い・・・
「もうひと仕事できる!」感がありすぎて、大胆に使えない・・・(笑)
いつまでも残っていそうなハギレの数々。


ハギレ整理をしていたら、とっておきのお宝を発見!!
早速形にしてみました。
IMG_9504.jpg
C&Sで販売されたパネルボーダー帆布で、ボーダーバッグ☆
以前作ったものよりかなり小さなサイズです。
でも、一番私的には使いやすいサイズ♡
これを作る気で残しておいたのに、忘れるってね。
これからの季節、やっぱりボーダーですね☆(って、年中ボーダー。)


IMG_9530.jpg
もっとちいちゃなハギレで小ざぶとんを作ってみたり。
遊びに行ったイベントで、作られてる方がおられて、よぉし私も!と。
いわゆるアイデアぱくりですわ(-_-;)
ポプリなんか入れて、サシェとしてもいいですよね☆
それにしても、こうやって重ねるだけでかわいいのね♡
しかも愛着ある好きなハギレが、ほんの小さなサイズで、こんな存在感!!
一応下段より、海のストライプ・ワッフル・ソレイアードです。


ちょっとの時間で、見た目もかわいい整理整頓ができて、気持ちもスッキリです♡

ストライプのブラウス

こんにちは。

IMG_9490.jpg
先日お披露目した、pres-deでの狩り(笑)
潔いと一目ぼれした、ホワイト×ネイビーのピンストライプ。
珍しく早速お洋服に仕上がりました。
小襟のブラウス。

「あれ、pattern71は?」との突っ込みは受け付けません・・・

こちらのブラウス、すでにヘビロテです♡
生地も気持ちよくトロトロしていて、今の気候、少し肌あたりがひんやりです。
ということは、初夏は気持ちよく着れますね☆
すごく上質な生地です☆
色もよかったーっ!!
すごく潔く、爽やか。

本来のパターンをアレンジして、袖も裾も伸ばしました。

IMG_9493.jpg
あんまりお気に入りになったので、惜しみなく大切にしている<ドーナッツボタン>を付けました♪
7つ・・・
7つのボタンつけはさすがに痺れました・・・(-_-;)
でも、これがかわいさの大要因なので、文句も言わずせっせと縫いつけました☆




そういえば、この金曜日。
このブラウスを着て、えみちゃんとnaomiちゃんちに遊びに行ってきました~♪
かわいいぼっちゃんに再会♡
きゅぅぅぅぅぅぅぅーんっ♡
かわいいですなぁ・・・
あまりのかわいさに、1時間ほど抱っこしてました。
もう、連れ帰る勢い。

2人とは上のお子が同級生で、幼稚園時代から仲良くしてもらってます♪
いろんなことをオシャベリして、おやつ食べて、ぼっちゃんに癒されて・・・むふ♡
最近こもりぎみだったので、すごく気分転換になりました☆
誘ってくれてありがとねーん!!
また、おばは会いにいくからね~♡


ショールカラーニットジャケット

昨日・今日と、いいお天気です☆
久しぶりに見晴らしもよくて、気分爽快とはこのこと!!
でも、花粉は飛んでるよね。

昨日、薬を飲んでいたので、夕方チリリとチリリフレンズで30分ほどバドミントンをしました・・・
やっぱり朝はズルズルになりました・・・
前日の花粉吸い具合が、翌日に反映されませんか?


花粉こばなしはさておき。
IMG_9478.jpg
one's oneさんの新作<ショールカラーニットジャケット>♡
これこれっ!!
かわいいでござるなぁ・・・♡

これに似た既製品の服を持っていたんです。
それがいよいよサイズアウトになっちゃって、寂しく思っていたところへこのパターン!!
もう、即買いますわな。

IMG_9480.jpg
肘当てもあるよ~☆

IMG_9479.jpg
襟の具合がまたいいね☆
こちらはチリ用なので、ボーイズライクにしてみましたが、合わせる生地によって、カッコよくもかわいくも化けるパターンだと思います♪
生地はSMILEさんの粗挽きMIX起毛裏毛に、部分的にハードボーダー天竺を使ってみました。
起毛・・・完全にシーズンアウト寄りなので、まやかしに、ボーダーや色の白目なボタンを使用。

one's oneさんのサンプルでは、SMILEさんの柄ジャガードをボディに使ってましたが、これもかわいかった~♡
ホント、お勉強になるね☆

これはリピ決定です!

これで、ジュニア4部作(ボートネック、モイ×2、カーデ)、アップ完了です!!

リネン祭り

こんにちは♪
昨日は完全な春日和だったのに、今日はくもり・たまにどしゃ降り。
くもりといっても今にも降り出しそうな雲行きです。

最近こどもふくのアップばかりだったので、ちょっとひとやすみ的に。
少しは暖かくなってきて、気分はすでに春です♪
なので、リネンに目がいきます。

IMG_9457.jpg
Pres-deさんで買った
右から
・リネン100% 先染めピンストライプ生地《ネイビー》
・リネン100% 先染めアンティーク2ラインストライプ生地《ネイビー》
右のピンストライプ、ホワイト×ネイビーのラインがなんとも潔かったので、購入。
こちらはもうお洋服に変身しました(またアップします)。
左の2本ラインは、シャツワンピを作りたくて購入。
でも、パターンを写し取る作業で足踏み・・・この作業、嫌い。
どちらもさらひやっとしていて、素敵な生地です☆

そしてもうひとつ。
IMG_9482.jpg
リネンやさんで購入、アイリッシュリネン(4枚セット)♡
このセットをずっと待ちわびていました♪
どれもかわいい色でしょーっ!!
これは多分観賞用(笑)

C&Sさんの予約販売も始まりましたねー♡
今回もお箱に違いないですー(-_-;)
私の場合、5月あたりの予約販売がドツボのようで、いつも抵抗できない布ぞろえなのです♡
今回もね・・・(-_-;)
嬉しいやら・悲しいやら・恐怖やら。
確かこのヒト、以前に「5使って3増やす」って言ってたよねー???
言ってたよねーっ(-_-;)
えぇ、使います、使いますとも(-_-;)(-_-;)(-_-;)


最近時間もゆっくり流れているので、ようやく楽しいソーイングができてます♪
今日は雨音を聞きながら、ハギレの整理でもしようかなと思ってます。
昨日夜な夜なハギレサイズを書き込むためのタグも作りました・・・
HIMAJIN all the people♪

モイフーディ―#2

こんにちは♪
引っ張りますよ、モイフーディ―☆


pattern: one's one モイフーディー 150
fabric: Wildberry 30/10裏毛ブルー杢
     Wildberry カラフルネップパイル<ホワイト>

これはチリ用。
作る前、チリに昨日のグリーン杢とブルー杢を見せて選んでもらいました。
ブルーをご所望♡すごぉくいい色です☆

なのに、なぁのぉにぃ!!
同色でのリブがないのです・・・(涙)
こういう時、オサレな方は味なリブでかわいく作られるのに、私は何も思いつかない・・・
ジャガードを合わせようかとも思いましたが、これから春なのになんだかなぁと。
で、SMILEさんでブルー杢のリブを見つけたので、購入。
・・・これがまたブルーはブルーでも違うのよ(涙)
本体はブルー×ホワイトの杢。
リブはブルー×ネイビーの杢・・・がびーんっ(古くて笑える♪)!!
妙にリブ部分が沈んで見える。
フードの内布がホワイトなだけあって、上は明るく・下は暗く・・・(-_-;)

でも、もうやっちゃいました。
今すぐにでもワードローブを増やしたかったのです。
正解がなにかもわかんないし・・・
♪ だぁれのせいでも ありゃしなぁいー みんなぁ おいらがぁ わるいのさぁ~!! ♪
チリは気に入っているからま、いっかな(笑)

IMG_9463.jpg
やっつけ仕事の罪滅ぼしに、ボタンも選んでいただきました。
大切にしていたアンカーボタン・・・

チリはどうもボーイッシュ寄りを選びますね。
親のせいかしら?
このパーカーにジーンズをはかせると、似合います♡


モイフーディー#1

こんにちは♪
今日はいいお天気☆・・・でもね、すごいモヤモヤっとしてて、遠くがかすんでます。
なんのモヤ?コワッ!
せっかくのお天気も、なんか霞んでます。
ちょっと外出してきましたが、車内はポカポカを通り越し、ムンムンでしたー。

IMG_9464.jpg
pattern: one's one モイフーディー 130
fabric: SMILE 粗挽きMIX裏毛<グリーン杢>
Wildberry カラ―ネップパイル<ホワイト>

hibi+さんの名作・タートルフードがサイズアウトになったので、今度はモイフーディ―☆
こちらも大人気ですよね♡
だって、かわいいもの~ん♡
ウインドーショッピングしてるときに、たまたまこの襟もと(左右が重なったタイプ)のものに遭遇し、俄然「モイフーディ―、つくろうぞ!!」な気持ちになりました♪

IMG_9465.jpg
これはチリリのもの。
元気いっぱいのチリリらしく、明るい雰囲気になりました☆
グリーン地に、カラーネップのフード、オレンジのボタン。
ころころ転がっちゃいそうな雰囲気が、本人にピッタリ(笑)
グリーンの杢生地もいい色でしたし、フード裏に使ったカラフルネップに至ってはパイル生地ですよ!!
はぁ、なんとかわいい生地よ・・・♡

こんなにかわいいパターンなのに、製作工程はすごくカンタン☆
すぐできちゃいました♪
なのに、すごい完成度☆(自画自賛すぎ?)


次回はチリのモイフーディーをアップします♪
小出しに(笑)

春のイメージ

こんにちは♪
きましたねー、花粉が。
グスグスやってます。

品薄で気になりつつも、イベントで手いっぱいだった罪滅ぼしに・・・
こどもたちのお洋服を絶賛増産中☆
もう、冬生地もどんどん形にしないとね(-_-;)

第1弾。チリにボートネックT。
pattern: RR ボートネックTシャツ S
fabric: プロート 16/2しっかり天竺 オフ

タイトルの、何が「春」?

IMG_9471.jpg
ここ、ここ!
C&Sさんのてふてふなアップリケを付けてみました♪
春でしょ~ん♡
生地はしっかりの天竺・オフ。若干黄色めねー。
作ってみて・・・私も欲しいぞ!!
今度、生地買おーっと♪

IMG_9474.jpg
春を意識して、首元のバイアスと、アレンジした脇裾(ちっちゃっ!)にTatum。
この色付けのTatum、好き~♡

前回クリオネの回で、いかにも「ブラウス生産」を匂わせておきながら、まさかのジュニア服のアップが続く予定(笑)
ミセス・あまのじゃくなものでー☆




今日はひなまつりですね☆
我が家は2姫おりますが、今日はおこもりさんですよ(-_-;)
「どうぶつの森」で、ひなまつりやってる(笑)

そうはいっても、昨日、ラスト雪山に行ってきました。
積雪にいささかの不安があったので、温泉が近くにあるゲレンデにしました♪
で、積雪は・・・というと、アイスバーンの上にふーんわりと乗ってました(-_-;)
かまくらどころじゃなかったです。
おかげでド派手にコケマシタ・・・あ、スキーやボード着用でなく、長靴で(笑)
スポーツ禁止なんでね。おこさまとキッズパークにおりました。
あちこちでみなさんこけてました。

しかも吹雪で。
こどもたちは今回は「猫の恩返し」ごっこ。
私はこどもたちがこけたら即ヘルプに行けるよう、ただ立ちつくし・・・
立ちつくし・・・
自問自答。
なぜ わたしは ここに いるのか・・・
ナゼ ワタシハ ココニ イルノカ・・・

アンニュイになりかけたところで、主人がスキーから帰ってきたので、そそくさゲレンデから撤収しました。
こどもたちも寒かったのでしょう、さっと帰ってくれました(笑)
温泉はすごく久しぶりで。冷えた体をぽっかぽかにしてくれました~♡
極楽、極楽☆
お客さんが少なめだったので、大浴場でこどもたちとロッカーのカギを投げ沈めては拾ってくるという、お宝遊びをしました(笑)
私は投げる専門で。

そんなこんなで暮らしています。


プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(12・小6)
次女・チリリ(9・小4)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚
