

パーカー祭り

こんにちは♪
先日じっくりと本屋で立ち読み「シルバー川柳」。
「起きたけど 寝るまでとくに 用もなし」
「年重ね もう喰べられぬ 豆の数」
・・・私も一緒だよ???
本屋で爆笑&ヘンな汗。

さてさて。
パーカー祭りです。
IMG_9510_20130419092306.jpg
pattern: hibi+ タートルフード M
fabric: SMILE リサイクルTOP杢裏毛・スパンテレコ<オートミール>

本当に優秀なパターンですね☆
大好きです。
ただ、ただ・・・私には大きかった(涙)
今度Sを買ってみよう!!
なんでも、重ね着仕様のパターンらしく、一回り大きくされているそうですけどね。

IMG_9515_20130419092325.jpg
でも、かわいいんだよね~♡
フード裏には、こどもたちのモイフーディ―で使用したカラフルネップパイル。
SHOPにだそうか、私物化しようか、猛烈に悩み中。
今度Sを買って作ろ!!決定。



IMG_0169.jpg
pattern: クルール シンプルコンパクトパーカー
fabric: jack&bean 綿コーマ糸厚手スエット<オフホワイト>・20スパンリブ

本当に欲しかったのはコチラのイメージ。
フィット気味の、真っ白な厚手のパーカー。
(なら、はじめから作れ。)
でも、正直、こちらは少々のダイエット必至(笑)
生地も厚手を使ったので、腕のシルエットがガッチリ見えます。特大大根2本ぶら下げてます。
でも、サイズアップまでは必要ないな。
あと、丈がジャストな感じなので、次回作るなら5cmくらい本体を伸ばしてもいいかも。
ウエスト辺に、少しだけたゆみが欲しいかな。
これは個人的なメモ。

IMG_0171.jpg
コンパクトなフードがかわいいです♡

中にブロックチェックのシャツを着て(ボタンは上までしめる派)しまえば、ボトムスはなんでもいけますね☆
ちょっと手抜きをすると家着にランクダウンしちゃうので、しっかりオシャレしましょう!!


・・・こうやって2つ並べてアップすると面白いですね。
丈の長さやリブの使い方、袖と丈の長さの違い(笑)



以下は、我が家の近況です。

2タックテーパードパンツ

こんにちは♪
春、桜は散り始め、入学式もあちこちで執り行われているというのに・・・寒い。
外は最近強風が吹き荒れてますし、家の中は寒くて、なかなか気分が晴れませんね。

今調べたところによると昨年10月。
同じパターンで製作。そのときに「今度は黒で!」と予告していたもの。
予告から早6か月(笑)

pattern: Maille. <フルレングス 2タックテーパーパンツ>
fabric: pres-de くったりリネン・ブラック
(がっつりアイロンで、妙にテカってます(-_-;))


やっぱりこのパターン、キレイです☆
足部分は程よく細身。でも、お腹・おしりまわりはゆるっとしてます。
IMG_9522.jpg
ポケットやタックのおかげできちんと感もあるし、今回のブラックではフォーマルっぽくも着れます☆
リネンだとどうしてもストレッチが効かないので、正座には向きませんが(-_-;)

今度は(またあてのない予告の予感・・・)、コットンで作りたいです♪
旅行でウインドーショッピングしている時に、この形でコットンツイル地っぽいのをよく見かけました。
そうなるとなんか「作れるかも♡」な妄想が・・・
この妄想で、クローゼット・スカスカなのにね。


IMG_0157.jpg
先日のhiro・・さんセーラーに合わせたボトムスはコチラでした。
裾をロールアップしたらカジュアルにもなります♪



ボーダーバッグに付いてるあの子。
1364880419526.png
USJの戦利品です♡
私のチョイスはOLAF(我が家では「スヌ吉」と呼んでます)です♡

スヌーピーオフィシャルサイトによると、

OLAF
ふっくらボディと眠たい目がチャームポイント。
【どんな性格?】
のんびり屋だけど、冒険もする。
【好きなことは?】
クッキーが大好き!
【きらいなものは?】
ココナッツ。

スヌーピーのきょうだいの中で、1匹だけ「ふっくら」しているのがオラフ。「みにくい犬コンテスト」で優勝したというあまり名誉とはいえない経歴まで持っていますが、彼自身は納得していないし、決して自分のことを太っているとは思っていません。
きょうだいたちの中では、ふさふさな毛が特徴のアンディと仲よし。2匹でスパイクを探しに行くための冒険に出かけています。

だそうです。
スヌ吉、LOVE♡
他、スヌーピーとクッキーモンスターは、チリのチョイス。
チリリはスヌーピーのカチューシャを購入・即着用。



以下、最近の我が家の様子です。

山本通散歩

こんにちは。
前回、「つづく」にしてしまった春旅の3日目。
(3日目はスマホで写真を撮っていたので、PCに取り込めてなかったのです(-_-;))

では気を取り直して。
オープン直後のIKEAで遊んだ後、今回は山本通を散策しました♡

FxCam_1364619472464.jpg
markkaさん。
ビルの2Fに、北欧が広がっていました♡
お昼時だったので、ランチのお客様がおられたので早々に退出しましたが、なんやかやかわいかったです☆
目が泳いじゃって~(笑)

1364687767004.png
CHECK&STRIPEさん。
言わずと知れた聖地です。
オンラインショップから届いたリバティがほぼ全色揃っており、圧巻でした☆
で、買っていたにも関わらず、Felicite・あずきミルクのバイアスを3M買ってきました・・・失敗(-_-;)
Mille・ピンクのバイアスと悩んだのに。
あとはこどもたちの好きなアップリケを数点ずつ。
あの空間はまさに聖地☆

FxCam_1364623371300.jpg
TRITON CAFEさん。
ずっとお邪魔したかったカフェです☆
Twitterで拝見して以来悶絶していた<イチゴのパンケーキ>をいただいてきました♡
おいしかったよ~ん♪
コーヒーも飲みやすくて、パンケーキにピッタリでした。
家族みんなで違うものをオーダーして(私以外はみなランチ)、味比べ♪
おいひぃ♡
独身なら入り浸りだな。
たまたま<いとう写真館>の撮影会をされていて。
モノクロの家族写真・・・モノクロなのに、あたたかい家族の雰囲気が伝わってきて・・・
撮っていただきたいくらいでした♡


この後はMINT神戸を徘徊して帰路に付きました。
こどもたちは付き合わされたにもかかわらず、終始楽しげに満喫してくれて、助かりました☆
神戸、住みたい。


春休みダイジェスト 2013


今年の春休み、少し欲張って、<出稼ぎ>と<USのJ>へ行ってきました♪
今後の参考のためメモ的に詳細を書くので、サラ―っと流してくださって結構です☆

1日目
お得意のキッザニア第2部を予約し、入場までの時間、ららぽーとと西宮ガーデンズをふぅらふらしました。
久しぶりにじっくりとウインドーショッピングをしました♪
MARKSMARKS&WEBでいろいろ匂ったり、itoyaで文具を物色したり、unicoやmomo naturalでインテリアを吟味したり。
こどもたちもそれなりに楽しんでぶらぶらしてくれました。
キッザニア春の出稼ぎ2013は、
チリが、
 ホテル宿泊係(何が楽しいのか、ほぼ毎回やってます)
 菌研究者(ヤクルトの研究です(笑)菌研究・・・)
 バウムクーヘン職人(バウムクーヘンを焼きました)
 自動車整備士(つなぎを着て、ご満悦♡)
 裁判官(くじ引きで、まさかの裁判長になりました)
 マヨネーズ研究者(なんやかんやを混ぜ混ぜしました)
 漫画家(お得意で「ワンピ―ス」を描きました)
チリリが、
 ホテル宿泊係
 菌研究者
 バウムクーヘン職人
 デザイナー(今までのメルヘン系から大躍進!モードなコーデでした☆)
 印刷職人(活版印刷でカードを作りました)
 パレードダンサー(エンディングパレードに参加して踊りました)
今回はそれなりにお客さんもおられたはずなのに、6つもお仕事体験できました☆
アルバイトする間もなく、やりたかったものをほぼでき、爽快感ハンパなかった(笑)
でも、またいきたいんですって・・・(-_-;)
よく働くよ・・・
チリの裁判長・・・ウケました♪




2日目
USJに朝の7時半から並んでました(笑)
チリが幼稚園卒園する時にネズミーランドに行って以来の遊園地☆
でも、その時からビビりの娘たち・・・結構な賭けでした・・・

1.スペース・ファンタジー・ザ・ライド・・・チリが衝撃を受けました(-_-;)
2.バックトゥザフューチャー・ザ・ライド・・・チリは逃走しかけるし、主人は顔面蒼白(-_-;)
3.ジュラシックパーク・ザ・ライド・・・ようやく家族全員それなりに(-_-;)チリリが飛び出しそうで怖かったです。
4.ウォーターワールド・・・前座がえらい面白かった♪
5.ユニバーサル・レインボー・サーカス・・・迫力あったよ~☆
6.フライングスヌーピー・・・ようやく本来の笑顔満点♡
7.ジョーズ・・・乗船場所が悪く、水はかからないまでも、まるコゲのジョーズが見えずブーイング
8.シュレック4Dアドベンチャー・・・水だとわかっていても、くしゃみのタイミングで水が出ると「きたなっ!」って叫んでしまう。

そして最後に
マジカル・スターライト・パレード☆
キレイだね~♡
ネズミーより列が長いような気がしました。
主人が「恐竜はパレードせんのん?」と問題発言。そのパレード、見たい?

総括。
我が家はUSJはナシかと・・・。
チリリはそれなりに楽しんで乗れてたし、パークの雰囲気が気に入って「またいきたいっ!!」って言ってます。
チリも後半は持ち直して楽しんでましたけど、決してコースター系には頑として乗ろうとしませんでした。
主人に至っては、「オレ、そういえば乗り物酔いの酷いヒトだったわー」なんて言ってました。
結局次回行っても、スヌーピーとジョーズと、ギリ、ジュラシックパーク(笑)
3つをグルグルまわっていそう(-_-;)
私はコースター系・・・大丈夫なんですよね☆
バックトゥ・・・は確かにちょっと苦手でしたけど(揺さぶられ系)。
でも、外国に行っているみたいで、写真は撮り甲斐がありました☆
IMG_9977.jpg
(ガイドで「写真はダメよ!」と言われているのに、撮る母と、それを叱るチリリ)



3日目。
3日目のレポは、また後日(写真の取り込みがまだなのです(-_-;))。
神戸の街ぶられ旅(出川さんのマネ)です。



春宵あかり

1年前からマークしていた<春宵あかり>。
行ってきました♪
それはさかのぼること3月23日・・・(-_-;)


IMG_9635.jpg
倉敷美観地区をおさんぽ。

IMG_9599.jpg
和傘あかり

IMG_9634.jpg
街並みあかり

写真を見る限りは想像もつかないくらい、大盛況でした☆
カメラ愛好家の方が老若男女、あちこちで構えておられて、川を下る船に乗ろうものなら格好の被写体(笑)
お気の毒に、完全に見世物です(-_-;)
三脚率も高かった!!
でも、それもそのはず、素敵な空間でした♡

無理矢理連れ出された我が家のご一行様も、「ほぅ♡」となっておりました♪
こどもたちは無料で貸し出される提灯をもってご満悦♡
提灯の中はロウソク型をした電池式の灯りでしたけどね。
<影絵あかり>という格子の向うから影絵動画を見せているスポットを探しあるいたり、手焼きのおせんべいを頬張ったり、純粋に異空間を楽しんでいました♪


「ほぅ♡」としているご一行。
IMG_9606.jpg
これは楽しいおさんぽでした。
来年もぜひ行きたいな♪

恋焦がれたセーラー

こんにちは♪

今年入りたてにして、もう今年イチのお買いもの!!
IMG_0127.jpg

IMG_0141.jpg
「恋焦がれたセーラー」です♡
ブロ友のhiro・・さんにオーダーで作っていただきました☆
ミモザ、お似合いでしょ♡

hiro・・さんちでこのセーラーを拝見した時に、心を射抜かれまして♡
いや、hiro・・madeはどれもステキなんですけど、もぅこれだけはどうしても脳裏から離れず・・・
数々の既製品も見ましたが、どれも心に響かず・・・
Maille.さんパターンでセーラーを作ってもやっぱり違って・・・
もう、「THE BEST」なんです。コレなんです。
拝見して1年、心変りもせず、恋焦がれてようやく私のクローゼットにやってきました☆

襟の大きさや立ち上がり、襟から垂れるコード、身幅や丈、BCのタックやカフスの感じ、脇裾のスリット、こぶりちゃんのポケットとVステッチ、そして「なんちゃってステッチ」♡
すべて「BEST」です!
IMG_0144.jpg

hiro・・さんが熟考されてお手持ちのパターンをいじり倒し(爆)、大人なパターンを完成され、
そこにqui na rieさんの<タイプライター>を合わせて、私向きなWORK寄りなお洋服にしてくださいました☆
タイプライター、味な生地だけに、お仕立ても大変だったでしょうに、わがままを聞いてくださって・・・
しかも「私も興味があるわ♪」まで言ってくださって・・・hiro・・さん、LOVE♡
これ、なんの告白?

撮り忘れたんですけど・・・かわいいボタンも付けてくださっています☆
アンカーのねっ♪

IMG_0157.jpg
今日はまんま、これを着ています♪
苦手なコーデを頑張ってしてみました。hiro・・さんを汚してないといいけど・・・(-_-;)
スヌ吉については、また後日・・・

それにしても、いいなーっ、いいなーっ、かっかうらやましーっ♡
こんなかわいいお洋服・・・私が長澤まさみちゃんだったら街を闊歩するのにーっ!!
(hiro・・さん、でたよ、「私が●●さんだったら空想癖」(笑))
現実は空しく、これからチリリの皮膚科受診です(涙)



しかもまさかのプレゼント付き♡
IMG_0130.jpg

それも私がよだれを垂らして絶賛した<バングル>☆
hiro・・さん、もしかして、私の財産狙ってる???(爆)
花粉症もぶっ飛ぶような、嬉しいサプライズなのでした♪
わらしべ長者とは私のことだい。

hiro・・さんの解説付き、このセーラーのオサレな写真満載の記事はこちら → hi×2

最後になりましたが・・・hiro・・さん、お忙しいのに素敵なお洋服、ありがとうございました!!
大切に着ますね♡


プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚
