ボートネック祭り

まーつりだ まつりだ まつりだ♪ by北島さん

こんにちは。
祭りでくくってしまうには惜しいくらい、ボートネックばかりを作ってました。
IMG_0404.jpg
白やら

IMG_0242_20130506132233.jpg
きいろやら

IMG_0405.jpg
7分袖やら。

IMG_0246.jpg
後ろ裾に切り替えがあるものやら。

それも、私のものやら、チリのものやら、チリリのものやら。
急に暑くなってしまったので、ほとんどがクローゼット直送・・・(涙)

それでもやっぱりボートネックTは大好きです♡♡♡
パターンは、大人ものは布花茶家さんのもの、キッズモノはRick Rackさんのものでヘビロテしています。
身幅などが、我が家向きです。
若干ゆったり目。

生地は、白がJACK&BEANさん、きいろがRick Rackさんです。
きいろ・・・念願のきいろボーダーです☆
C&Sさんのマスタードとは違う、れっきとしたきいろ♡
ただね、基本の生地にカラフルネップがちりばめられているという・・・
きいろは好きだし、カラフルネップも好きだけど、合わさってるのは・・・
贅沢というか・・・贅沢すぎるというか・・・ね。
とかいいながら、結局買い足したんですけどね♡えへ♡

IMG_0402.jpg
今回はバイアスにWiltshireのグリーン♡
C&Sリバティ2月予約で購入したもの。
すごく淡くかわいい色付けで、萌え萌えです♪

workshop

こんばんは★
サザエさんも終わってしまいましたねー(涙)
世の中の、明日から出動のみなさま、お疲れ様です・・・
専業主婦になるまで、サザエさんの終わりがすべての終わりのように、明日からの学校・職場生活の再来を憂えたものです(笑)

さて、先週の話。
とあるワークショップで遊んできました♪
IMG_0392.jpg
既製品のトートバッグにシルクスクリーンでプリントしたり、かわいい紙モノを使ってカンバッジを作ったり♪
ちょうど主人のお誕生日にあったイベントで、運悪く休日出勤だった主人のために、こどもたちが
「とっとにプレゼントしようよ!」
というので、バッグ3つ。
左・ピンクのリボンとお花がチリリ作。
真ん中・グリーンのはっぱがチリ作。
右・ブルーのトリが主人へ。
本当は白インクの綿毛柄もあったのですが、さすがに4つもいらないので・・・
本当は綿毛が一番私のお気に入りだったんですけども・・・趣味ってそれぞれ違うのね。
用意していただいたスクリーン盤に、インクを乗せて特製のヘラで伸ばすと、バッグに柄がプリントされます。
インクをある程度乾かして、アイロンで当て布をしながら定着させて修了☆
かすれや汚れもご愛敬!?

カンバッジは、ご用意いただいている紙の中から好きな柄を選んで、専用のプレス機で作りました☆
それぞれのバッグに付いているカンバッジは、それぞれが作ったもの。
チリは、いろんなタイプのしましま祭り(笑)
チリリは、ドット・お花・トリ柄をチョイス。
(私が作ったものはのちほど・・・)
もう、楽しくって楽しくって!!
確かトイザラスで、おもちゃのカンバッジ製造機、あったよなぁ・・・

このイベントを見つけた時から、スケジュール空けて楽しみに待っていました♪
思っていた通り、センスも最高な楽しいイベントでした!!


IMG_0396.jpg
このワークショップでは、大好きな手紙社さんの「紙ものまつり」が併設されており、かわいい紙をいろいろ買っちゃいました♪
カンバッジに提供されていた紙も、この辺りの雰囲気ある柄が多くて、全く同じものも販売されていたり。


IMG_0388.jpg
これは私個人の買い物と自作カンバッジ。
紙モノまつりだと言っているのに、全然関係ない陶製のトリちゃんブローチを買ってきました♡
こんなブローチを探していたのです☆
トリとはいってもいろいろ形や柄があって、悩みに悩んで。
買ってみたら、商品番号的なものが「A」・・・つまりは定番中の定番(笑)
こちらのブローチブランド、その道(どの道?)では有名なのね。
あとで知りました(-_-;)
IMG_0389.jpg
ちなみに、このカッティングボード、木工所作です(笑)
ついに「ジグソー」なる道具も買いました・・・

ギャザーダーツ2WAYワンピ

こんにちは♪
急に、夏、きましたね?
慌ててお布団関係を衣替え?したり、ベランダが満員御礼です。


pattern: Maille. ギャザーダーツ2WAYワンピース
fabric: Pres-de 先染めアンティーク2ラインストライプ<ネイビー>

久しぶりにワンピースを作ってみました♪
でも、実はワンピースとして着たかったんじゃなくてー。
IMG_0189_20130506132234.jpg
シャツコート的な。
羽織りたかったんです。
YAH-YAH-YAHよろしく、風にヒラヒラひるがえしたかったんです。
なんか暑くなっちゃって、今となっては・・・なんですけど、気温差の激しかった時には重宝しました☆

パターンの名の通り、両脇の腰辺りにギャザーが寄ってる仕様。
そして、ボタンを前に着ても、後ろに着てもOKな2WAY仕様。
本来なら甘くなるところを、生地のストライプが男前に仕上げてくれています☆
ボタンをどちらに着るかで、ずいぶん違った雰囲気になります。
私的にはボタン・前で、やはりシャツコートがいいかな♡
なにせ、ワンピースが似合わないということが、ようやく自認できるようになってきた(笑)
それも成長☆



以下は昨日のお話です。

GW 2013 後篇

引き続き、GWの我が家レポ・後半です。

チリが合宿から帰ってきた翌日、帰省しました。
翌4日、出雲大社に行ってきました。
IMG_0258.jpg
もぅねぇ、大渋滞(-_-;)
出雲大社、今、「平成の大遷宮」と題して、60年ぶりの改修工事中。
今週末、晴れて改修が終わるのかな。
なのに、すんごい参拝客でー。
高速ICを降りる手前から出雲大社まで、大渋滞。たったの8kmを2時間ほどかかりました(*_*)
出発から5時間(笑)
しかも雨も降ったりやんだり・・・

でも、この鳥居を見た瞬間、鳥肌立ちました!!(長々待ったしね(笑))
やはりパワースポットだけあって、なにか感じるところはあるわけですよ!
そびえたつ松の一本一本凛としていて、神の通り道とされる参道の真ん中は、犯しがたいピリッとした雰囲気がありますし。
心が静まるというか、清々しいというか。
親族総勢12名(爆)、癒されました☆
87歳になる、私の祖母も元気に同行しましたよ(笑)
ここ数年、ろくでもないことばかり続いてヘコっていた空気が、少しでも浄化されたことと思います。

出雲大社の名高い大縄や本殿は今は見れませんでしたが、逆に今の仮本殿にかかっている縄は「期間限定」ということですので、モノは言いようですけど、しかと拝見してきました(笑)


IMG_0322.jpg
鳥居前のお店で買った「おふくやき」。
お願い事をお願いしながら食べると、願いがかなうとか☆
・・・美味しさに、願かけするのを忘れてました(-_-;)


IMG_0350.jpg
そのあと<日御碕>へ。
灯台の上に上りましたよ♪(12人中、登頂者5人(笑))
きれいね~☆
写真は灯台から北方向(と思われる)。
一番奥に見える山の上に風力発電機☆
直に見に行きたいわ~。

IMG_0341.jpg
こちらは西方向。
瀬戸内に住む者にとってはお目にかかれない水平線☆


なかなかの充実した時間を過ごしてきました。
書いてないこともたくさんあるのですが、それは私の胸の中に・・・(笑)




さぁ、終わってしまいましたね、GW(-_-;)
今日はチリリが登山遠足に行ってます。
いいお天気ですが、きっと暑いね・・・
何気に今日も遠足のバス見送りに行ってきました(笑)
こうなったらもう、社会活動。
今回はチリリをちゃんと見送れましたし、よそのお母さん分、しっかりと手を振ってきました♪
しかし、恒例のママ友ちゃんと、孫を見送るおじいちゃんと、私の3人きり・・・
もうこの社会活動も卒業か?

もう少しすれば、学校も通常稼働(笑)
日々のルーティーンに戻って、落ち着いてこどもたちの様子を見てあげたいものです。


以下、耳鼻科に行ってきたの話。
汚い話ですので、どうぞスル―なさってください。

GW 2013 前篇

こんにちは。
GW最終日、いかがお過ごしですか?
我が家は今朝早起きして、帰省先から帰ってきました♪
なんやかんやと忙しない毎日を過ごしていました。

とりあえず前半。
IMG_0209_20130506132803.jpg
大好きな雑貨屋さんのアウトレットセールに行ってきました。
箱モノ、ホーローモノ、ビンモノ、ライトスタンド・・・計8点、諭吉さん1枚+漱石さん1枚なり!!
帰ってタヌキの皮算用・・・総額3万オーバーの買い物でした。
アウトレットといっても、傷は小さいし、ホーローに至っては味なくらいで・・・☆
むふ♡
それも朝早起きして、オープン1時間前に並び、3番目(笑)
こどもたちも同行したのですが、オープン直後、そこは戦場となってました(-_-;)
すごかった、すごすぎた(*_*)
なので、蚊帳の外的な場所で、戦利品の見張り番をしてもらいました♪
大の大人にもみくちゃにされている、よそ様のおこちゃんを見ると、かわいそうで・・・
でも・・・確かに燃える(笑)
こどもたちも大人のパワーを肌で感じ脅えつつ、「あれが欲しい!」などと親を顎で使う始末(笑)
続々増えていくオシャレ戦利品を眺め、楽しかったようです♪
こちらにお邪魔するために<ロハスフェスタ>を諦めたのだけど、大満足の成果でした♪

IMG_20130503_212428_20130506133215.jpg
ここ数年行けてなかった、家族の恒例行事BBQに行きました。
でも大誤算で。いつもの精肉店がお休みでした・・・(笑)
スマホで調べて別の精肉店を目指していったら・・・精肉工場(しかもお休み)でした(爆)
でも、拍車がかかっているので、スーパーのお肉専門店で仕入れて行きました。
ブランド牛・・・高かったーん(涙)
IMG_0234.jpg
すごく気持ちのいい1日で、いつもの河川敷は大勢の団体さんで大賑わい。
そこに紛れて、親子でまったりと食べたり遊んだり。
大人のたき火も楽しみました♪

普段の軽めの花粉ケアをして挑んだ2日、3日目に完全に鼻が大崩壊。
出るわ、詰まるわ、頭は痛み、眼圧もひどく、挙句の果てに熱まで出まして・・・
3連休の最終日は寝込むという(-_-;)
風邪なんだか花粉症なんだか、翌日駆け込んだ耳鼻科でも「微妙なところだね~」のひとこと。
私、人生で初の鼻処置を受けました(*_*)
普段触れるはずもない、人体の奥深くに薬を塗られ、いろいろ器具を入れられ・・・当分心身ともに損傷(笑)
おかげで熱はすぐ下がったものの、鼻詰まりは当分しんどかったです(涙)

平日の3日間、こどもたちは学校なのですが、チリは5月1・2日で、宿泊研修に行っていました。
昨年に引き続き、今度は海方面へ出かけて行きました。
昨年は初めての独り立ちで眠れぬ夜を過ごしたので、今回もずっと心に引っかかってはいたようです。
大きなバッグにたくさんの荷物を入れて出かけて行きました。
お得意で、ママ友とお見送りに行ったのですが・・・バスの窓ガラスがスモーク貼ってあって、見えないという(爆)
とんだ無駄足だよ。
(とは言いながら、そのあとお友達の家でお昼までおおしゃべりして、帰宅しましたけど♪)
チリリは、放課後そのママ友の家に遊びに行き、お互い兄・姉がいないのをいいことに羽根も伸び伸びと遊びほうけ、結果・寝る直前まで宿題に追われるという・・・(-_-;)
翌日の夕刻前、若干のバス酔いをしつつも、元気にチリが帰ってきました♡
今回はそれなりに眠れたようで、研修であったことをわんさか教えてくれました。
研修で漕いだカッターの話
女子だけで盛り上がったおもしろいゲームの話
食事の話
チリの班だけ海藻だらけだった地引網の話
貝殻を作る予定が、時間切れでおたまじゃくしに変更になった砂のオブジェの話・・・
たくさんのお友達に囲まれて、また新しい輪が増えたようで、母としては大収穫でした☆

こうして、GWの前半はドタバタと終わっていくのでした。

つづく。
あ、余談ですが、主人は怒涛の10連休でした。

つづく。


プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚