

フロントギャザーチュニック

こんばんは★
梅雨の中休みと言ったところでしょうか。
今日は久しぶりの晴れ間も見えました。


pattern: mion フロントギャザーチュニック
fabric: qui na rie 60ローンかえで<白>

qui na rieさんからこれまたかわいい生地が発売されました☆
かえで。
すぐ買うよね~♡
で、もう心の中ではブラウス、ブラウスって思ってるわけですよ。
<plus+>さんのちび襟シャツにしようと9割腹をくくった状態で・・・見つけた。
mionさんのフロントギャザーチュニック。

夏で涼やかな感じ。
さっぱりしつつもちょっとかわいい感じ。
ピッタリでした♡
かえでちゃんの肌触りも、シルクっぽいのよね~♡
IMG_0587.jpg
サラサラ♡

写真はパターン通りの作りなのですが。
・・・この後、10cm、裾を詰めました。
最近、チュニックなるものが苦手なのです・・・腰回りがボタボタして。
見苦しいものたちが隠せるって利点はあるけれど、余計もたついて見える。
といいつつ、写真はないのですが(-_-;)
好みは人それぞれですが、私的には大正解でした☆

るんっ♪



丈詰め分で、
IMG_0597.jpg
コースターを作ってみました♪
やっぱりこの柄がよいのだわ~♡

IMG_0601.jpg
もものケーキもあるよ。
私は食べれないけれど(ももアレルギー)。



日々さろ

こんにちは。
猛暑が続き、1日雨が降り、ここ2日、若干涼しく過ごせています。
今年は梅雨らしい梅雨ではないので、梅雨バテ知らずです♪
でも、眠い。

IMG_0499.jpg
(妙にツヤツヤな写真でごめんなさいよー(-_-;))
布花茶家さんの<日々さろ>。
何を隠そう、ずっと作りたかったもの。
ようやく理想の生地も入手して、現実のモノとなりました♡
生地はC&Sのリネンツイル。
ネイビーとはいっても、黒に近いネイビー。
肌触りがトロンとしていて、適度な厚み♡

IMG_0504.jpg
我ながら・・・満足♡
このシンプルさがすごくお気に入りです☆

でも、パーツがたっくさんあって、久しぶりにいい意味で燃えました♪
脇ボタンの見返しと持ち出し、ループとストラップ、胸当てと前ヨーク、後ろヨーク、脇ポケットと後ろポケット、前パンツ、後ろパンツ・・・
作りごたえがありましたよ~☆
でも、地道にひとつひとつ繋いでいくと、どんどん形が見えてくる。
達成感アリアリですね☆
しかもかわいいったらありゃしない!!

今、布花茶家さんのHP見てたら、普通にリネンツイルでサンプル作られてたわ(-_-;)
一番上のベージュしか見てなかった・・・
でも、あのサンプルもかわいんだよね♡
次はあれでいこう(笑)

本当はもっと早くに作りたかったんだけど、心技体・・・あと時間ね。
いろいろ整ってから・・・と思っていたので、余計に満足の一着でした☆
さぁ、着回すぞぉ~!!

チリ、11歳☆

1371077665389.png
12日、チリが11歳になりました☆
早いもので、11歳です・・・
平日にお誕生日というのはなんとも・・・忙しい年ごろとなりました(-_-;)
6時間授業を受け、帰宅後硬筆へ。
宿題もわんさかあります。
お祝いの電話もワンワンかかってきます。
で、結局このアイスケーキを食べたのが9時・・・
祝ってあげなくちゃという気持ちがありつつも、いろいろこなすことがありすぎて、アイスを食べる頃にはみんなグッタリ・・・
なんだかお祝い消化不良だなぁ。

10歳は、いいお友達(ほとんど男子)に囲まれて、波風も立たず、おだやかな1年でした。
5年生のクラス替えで、そのお友達がほとんど同じクラスになり(大親友のYくんだけよそのクラス)、まだワイワイとやっています。
でも、学年はじめに、
「今学年は、男の子と同じ数だけの女の子のお友達を増やす」
という大目標を掲げたので、おかげで女子ともまみれて遊んでいます。

チリは大のゲーム狂(それもカービィやマリオ系)なので、どうしても男の子と話があうのです(-_-;)
そして、女の子のもう完成されたグループが苦手なのです・・・
女子独特の雰囲気(ノリ)と、拒まれるかもしれない恐怖が耐えられないのでしょうね。
その点、男の子は優しいし、気楽なようです。
でも、まぁ友人の男女比が極端に男の子寄りですし、チリの気持ちもわかるのですが、いつまでも避けて通れる道ではないので、なんとなく昨年から気をもんでいたのです・・・
これからいざという時、頼れるのは同姓ですから。
あちこちに苦手な女子グループができて、それでも「苦手」と言っているわけにはいきません。
ある男の子には「なんでチリは男とばっかり遊ぶん?」と露骨に責められたりもします・・・
(チリはただでさえその男子が大の苦手です)
でもまぁ、そういう風に<男><女>を区別したがる年ごろでもありますわね。

おかげさまで、クラス替えの時にわりと仲良くしていた女子が数人同じクラスだったこともあって、そのあたりで、男女ひっくるめて仲良くしているようです♪
結局は4-Bメンバーがほとんどですけど(笑)
でも、そこからいろいろ発展して、輪が広がっていくといいですよね。
みんな気持ちの優しい素直な子ばかりなので、しっかり絆を作ってくれればと思います。


では、毎年恒例のインタビュー。
Q1.大きくなったら何になる?
A1.警察(横でチリリ、失笑。なんか動機が不純なのです・・・)


Q2.好きなお勉強は?
A2.社会(理由:都道府県なんか覚えるのがイイ)


Q3.仲良しのお友達は?
A3.いっぱいMYYRKMMMRMAY・・・男女比5:7)


Q4.自分の良いところは?
A4.男女仲良くできること


Q5.5年生で頑張りたいことは?
A5.英語


はい、今年も素敵な1年になるよう、頑張っていただきましょう♪
母の願いは2つ。
元気で。
たくさんのお友達に囲まれる。



ベランダガーデン

こんにちは♪
なんだか過ごしやすく涼しい日が続いています。
おかげで、毎年恒例の梅雨バテには至らず。
我が家の裏(北)のお宅の庭の木々が、サワサワと風に揺れ、心地よさを演出してくれてます♡

南では、我が家のベランダが華やいでいます♪
IMG_0489.jpg
ふふふ、どこにピントが合ってるんでしょうね(笑)
ベランダガーデニングなのであまり数が増やせないのですが(なまけものの管理者のキャパの問題もある。)、
最近グリーンに癒されたくなりまして。
2週間かけてちょこちょこ増やしました。
まずは寄せ植えに、オレガノ・ヒトミソウ・チャイニーズハット(ここにピントがきています)。
3点とも、グリーンっぷりが気に入って合わせたのですが、驚いたことに、3点とも紫色の花が咲いてます☆
写真の後方、主人が高さ出しに作った段々シェルフ。
端材で黙々と作ってました(笑)
結構重宝☆

IMG_0493.jpg
ヒペリカム。
なんともかわいいピンクの粒です♡
お花屋さんでは、ピンクっぷりにもいろいろあって、白に近いピンクから赤の濃いピンクまで。
結構悩んで、こどもたちに選んでもらったら、2番目に濃いくらいのピンク。
花はまさかのきいろ!!
しかも、ウリ科っぽいきいろ(笑)

IMG_0494.jpg
大好きなあじさいの中から、アナベル☆
こちらもピンクと悩んだのですが、まぁ、ファーストあじさいとしては白かと。
あじさいのドライまで楽しみますよ♪
あじさいのドライって、立ち枯れさせるのが一番キレイに保てるんだそうで。
ほっとけばいいってのが、いちばんしっくりくる(笑)
まだつぼみのグリーンがまたかわいいこと!!

これら新顔に加え、古株のオリーブ、ワイヤープランツ、アイビー、多肉のセダム。
どれもお気に入りです♪
おかげで意味もなくベランダにでる回数が増えました♡


lotusさーんっ!!
着画いきまぁすっ!!

ハーフパンツ

こんばんは★
ハナキンですよ~♪



petit etalageさんの<ハーフパンツ>、ようやく形にしました。
スッキリした使いやすい形に、特筆すべきはここ!!
IMG_0384.jpg
デカデカ・ヒップポケット!!
これがかわいいんだなぁ♡
春休みの戦利品、OLAFとSNOOPYがスッポリ入ります☆
これだけ個性的なヒップポケットが目立ってれば、ヨークなしでもよかろうもん!!(華丸さん)
ウエストはテレコニット+ゴム仕様。
お腹にやさしい♡

結構コーデもしやすくて、重宝してます☆

極端に長いディスプレイラック

こんにちは。
どうも更新滞りぎみですね(-_-;)


もうずいぶん前になるのですが、木工所におねだりして、こんな飾り棚を作ってもらいました♪
私、ちいさいもの愛好家なのですね。
ちいさな雑貨が、わんさかわんさか増えるのですが・・・
そんな愛すべきちいさなものたちにもスポットを!!な棚。
細長いの。

うんうん、みなさんの突っ込みどころはわかってますよ。
壁に付けたひっかけでしょ!?
ちょっと<とりあえず>感・満載のへんなボッチですわ。
要は壁にも掛けられるぜぃ☆的なことをお披露目したかったわけで・・・
おもいっきり突出してるけど、ニッチ的な飾り方が可能・・・と。

もちろん、据え置きでもいいですよ~♪

本当はもっと部屋中スッキリさせて飾ると栄えるんだけど、なんかゴッチャリしてます(-_-;)





話は変わりますが。
今日は日曜参観日でした♪
チリは家庭科(裁縫)の授業を2時間、チリリは算数と歯の授業でした。
主人と分担して、それぞれ参観してきました。
チリの裁縫は初授業だったので、玉結び・玉どめの練習から、運針までを習いました。
まぁ、回数ですよね。少しは家庭でもしてたけれど、なんともぎこちない(笑)
チリリの歯の授業は・・・ダレダレでした(-_-;)
今ね、楽しいなかまたちが席のまわりに固まってるんです。
それも最後列の一番角・・・
先生、絶対、席替えミスだと思う・・・すみません。
まぁ、授業も終始ピリッとしたものではなくみんなダレてましたけど、チリリさん、休憩時間に私に怒られたとさ。
1限目はちゃんとまじめにやっていたとの主人・談なので、まぁよいとしましょうか。

3限目は、チリ学年のクラス対抗リレーを見学♪
抜きもせず、抜かれもせず、4チーム中2位の、3クラス中2位。
特筆すべきこともなし・・・(-_-;)

2人とも楽しげにクラスに馴染んで、友達に囲まれている様子は見れたので、まぁよいとしましょうか(笑)


プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(12・小6)
次女・チリリ(9・小4)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚
