ラダ―

こんにちは、お久しぶりです・・・(-_-;)
元気に日々奮闘しています。
近況はのちほど・・・


さて、今日は木工所からのおたより(?)です。
かなり前の完成品ですが。
IMG_0592.jpg
ラダ―を作ってもらいました。
なんか今さらな、流行もとっくに通り過ぎていったようなものですけどもー(-_-;)
ずっと欲しかったのよね~♡
布所有者には、ひとつあると重宝する代物かと。

<今回のこだわり>
IMG_0591.jpg
木工所が折りたたみ式にしてくれました。
これが意外と便利で~♪
目線を低くしたい時には、このように畳んで、そこに生地をかけています。
雨の日のちょいとした洗濯物干しとかにもいいけど、まだもったいないかな♪

開き止めの金具のおしゃれなのがなくて、超金金したぴかぴかの金具がついてます(笑)
アンティーク調のを探したら、おそろしい金額だったので、泣く泣く金ぴかで。





我が家もご多分にもれず、夏休みに突入しています♪
1学期最後になってきて、チリリの疲労度がピーク目前まで迫り、家庭内がいやにピリピリ(涙)
「早く夏休みに入ってーっ!!」と、切なる願いだったのですが。
さらに激務の1週間でした(-_-;)

夏休み初日の土曜日に、恒例の花火で帰省。
翌日曜日の地域の夏祭りに参加したいこどもたちの希望を叶え、早々帰宅・夏祭り参加。
これだけでも十分かと思いますが・・・
(すでに夏休みの大イベントをほぼ終了(-_-;))

毎朝のラジオ体操に加え、昨年の夏休みに早々にも話題にしたかと思うんですが、
最初の1週間はチリリのそろばん教室で、普段の教室に加え、毎日朝学習をしてくださいます。
1学期の総復習です。これにはなんとしても行ってもらわないと。
それに加え、今年もチリ、そして中学年になったチリリも、自主参加の学校主催・水泳教室に申し込みをしました(-_-;)
母はどうでもよかったんだけど、こどもたちはお友達と会いたさに、自主的に手を挙げました。
まぁ、泳ぎは飛躍的に成長するので、いい教室なのですけどね☆
この教室が、雷注意報が出ると中止になるのですが、その気象情報をチェックして送り出さねばならず。

先週はチリリは朝学習と水泳教室の時間がまるかぶりだったので、水泳教室はお休みしたのですが、チリの送り出しとチリリのお迎えが同じ時間で、バッタバタでした。
それも、送り出した直後に注意報が発令された日が2日・・・
学校に到着して即・とんぼ返りしてくるので、外出ついでに用事も済ませず、慌てて帰宅(-_-;)
そんな毎日のルーティーンに加え、硬筆・チリのピアノ・2人の個人懇談・現住まい(実は社宅)の給湯器の取り換え工事・・・
月・火は、1日5度外出せねばならず、「あれ、私の待ち望んだものはコレだったかな?」と。

おかげさまでピークは過ぎました☆
朝学習とラジオ体操は終了。
昨日は早朝にすでに雷注意報がでており、今朝はどしゃぶり。水泳教室も中止です。
・・・なんか・・・ありがとう。

でも、このどしゃぶり、なんかいやな予感がする・・・
災害がでなければいいのですが。

1374922732369.png
ない時間の合間をぬって、ドロンワークを自主勉中☆
白リネンのハンカチを作っています♡

mt factory tour

マステの聖地、カモ井加工紙株式会社さんへ行ってまいりましたっ!!


最寄りの倉敷駅付近から、他の当選者の方と一緒に、mtでラッピングされたバスに乗車♪

工場の内部は残念ながら写真NGだったのですが、原料となる接着剤や和紙の説明を受け、ガイドさんの説明を聞きながら、商品のマステができるまでの工程を拝見しました♪
お邪魔した工場では、すでに極太ロールでできあがってきたマステを、
①販売されている細筒(2mくらいの長さの筒)に巻きなおす
②細筒を、既定の幅に裁断する
③できあがったマステを透明フィルムで梱包する
④検品・出荷作業
これらの工程を見学できました♪
ガイドさんのほぼ真後ろをついて歩き、もらさずお話を聞いてきました(笑)
せっかく行ったんだもの、楽しまなくちゃね☆
巻きなおしや、裁断、梱包は基本機械化されていましたが、昔使っていたような裁断機でも熟練された職員さんが裁断しておられて、こどもたちはそのおじさんを神々しく見守っていました☆
機械化はされていても、実際は人の目や手でしっかりとチェックされていて、丁寧なお仕事ぶりに感動しました。

ここからは写真OK。
CN_2013_0713_1601_01.jpg
ミュージアム。
(写真中央、緑ボウシとアオバッグが、チリリと主人です(笑))
もともとこちらの会社はハエ取り紙を作られている会社で、昔からのパッケージやポスターを拝見。
すでにデザインがおしゃれでした☆
おしゃれの社風は、当時からあったのですな。
マステでデコられた車や自転車も展示。
CN_2013_0713_1557_37.jpg
新発売のマステや限定柄マステのラインナップの展示もありました♪

CN_2013_0713_1601_48.jpg
海のいきものをマステでデコるワークショップもありました。
CN_2013_0713_1650_31.jpg
こうやってみなさんが作られたものを飾っておられました☆
撮影後、私のつくったトリも、飾っていただきました♪
こどもたちは、愛着がわきすぎたらしく、結局お持ち帰り(-_-;)
普段は使えない、いろんな幅や柄のマステが使い放題!!
あの幅広はとても魅惑でした♡

このあとはマステSHOPでお買い物したり、マステガチャガチャをして、思う存分遊びました♪
新作の北欧デザイナーシリーズや、ミナシリーズ、デザインコンテスト受賞作シリーズなど・・・どれも欲しくて弱りました・・・
ガチャガチャでは、中には当たりくじが入ったものもあり、チリと私はなんとあたりガチャをゲット!!
見たこともないような、限定柄をいただいたのですが、それもなんとも魅惑な柄ばかり・・・
当たりのでなかったチリリはやさぐれてましたけども(-_-;)

18:00の最終バスに乗るべく並んでいたのですが、ギリ乗りきれず、最最終便で帰宅(-_-;)
いや、私たちよりほかにも大勢おられたのですよ!!
みなさん、顔がほころんでおり・・・(笑)楽しんじゃったよね~(-_-;)


1373848160412.png
工場に着いて即、お土産をいただきました。
シルクスクリーンプリントらしきトートバッグ。
しかもその中に、新発売のマステカッターと、見学記念の限定マステ2本(かわいい箱入り)!!
これを、おとなもこどもも、もれなく全員に!!
我が家、4つ・・・よっ、太っ腹!!
それに、購入品やガチャ、当たりマステなどなど。
記念撮影してみました♪
チリリは、工場見学の様子を日記に書いて学校に持って行きました♪


帰りのバスで、「また次回も応募するぞ!!」と、心に決めた私なのでした。
ツアー関係のみなさな、大変お世話になりました!!
とっても楽しく有意義な時間でした♪
viva,mt!!!


読書運(趣味編)

こんにちは!
毎日暑いですねぇ・・・(-_-;)
昨日チリリはプール納め。ひどい日焼けをして帰ってきました。
毎日とろけます・・・

さて、かっか図書館、開館です!!
先日ちょっと告知をしておりました、<趣味編>です。

photo
1368835489564.png
「キラリキラリ」
かくたみほ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
twitterで偶然、かくたみほさんの存在を知りました。
スピッツの、あの透明感を地で行くようなジャケットを撮影されている写真家さん。
シングルの「若葉」以降の新作を手掛けられているそうです。
スピッツの曲、空気感、好きです♡
またタイミング良く新しい写真集を出されるということで、即予約しました。Amazonで(笑)
・・・参りましたぁ♡
すごくふんわりしてるんです。
表紙の写真(気球)でも、その空気感は感じられるかと思います。
気分がトゲトゲした日には、この写真集をみて、すこしトゲを削っています(笑)


fashion
1365986246228_20130701130926.png
「マッシュ」
菊池亜希子
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今さらですが、菊池亜希子ファンです。(今どき「ファン」って言う?)
というか、ファンになりました(笑)新参者です。
私が純粋にしたいと思うファッションを、自分らしく着こなされていて、尊敬です☆
もう、さじ加減が絶妙!!
実際、コレをして街を闊歩する勇気はありませんが(笑)
雑誌でコーデを見てただけですが、ご自身が編集長として発刊されている「マッシュ」の存在を知り、本屋さんに駆け込みました♪
ちょっとしたバイブルです☆
「みちくさ」シリーズも欲しいなぁと、絶賛ロックオン中。


cooking
FxCam_1365826970351.jpg
「syunkonカフェごはん」
山本ゆり
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チリのピアノの先生・激押しのレシピ本☆(先生はレシピ本フェチなので、間違いないです!)
すっかりツボにハマってしまいました♪
あのねぇ・・・単純に「簡単で・おいしい」!!
変わった素材や調味料は使ってなし。ある程度の手抜きまで指南。クスッと笑えるコメント付き(笑)
私がお気に入りなのは、調味料に味噌を多様しているところ。
手持ちの料理本ではあまり使われてなかったので、あまり味噌風味お料理はのしてなかったのですが、味が深くておいしいです☆
純粋に味噌味噌してるわけでなく、隠し味風に使ってあったりするのですが、コクがでていいですね☆
きっとどれも濃い味(笑)
濃い味が好きな方、週1程度にパンチが欲しい方、手軽でおいしいに惹かれる方、必見です!!
ブログもされてますよ☆(「含み笑いのカフェごはんsyunkon」で検索☆)
そちらからもいろんなレシピが覗けます♪
ぜひそちらからお試しください!


どう?
もう、お腹いっぱい?
もういっちょ行きますよ(笑)

magazine
1372898815195.png
「BRUTUS」
「珈琲時間」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もう、見た目にいいでしょ(笑)
「珈琲時間」は、おいしいアイスコーヒーの入れ方と、パンケーキ特集☆
「BRUTUS」は、鎌倉近辺特集。
行けもしないのにね(笑)
せめて雑誌でトリップ♪
BRUTUSは、楽しい!!今一番好きな雑誌です。


こんな本たちに囲まれて、ムハムハしてます♡
おうち、最高!!
余計こもり系になってます(-_-;)

ちなみに、ここ数日、刺繍はじめました。

ますますこもり系(笑)


白いステッチ

こんにちは♪
ここへきて、梅雨らしく雨の多い日が続いていますね。
おかげさまで、遅ればせながら、きました・・・梅雨バテ(-_-;)
午前中はもう体がダル・オモで、起き上がれなかったです。
なんでこんなになるんだろ・・・

さて、本当は「読書運」の趣味編をアップしたかったんですけど・・・
私、迷ってるんです・・・
IMG_0621.jpg
pattern: Maille.<フルレングスツータックテーパーパンツ>
fabric: 布もよう<コットンツイル>チャイナブルー
これね。このパンツ。
最近服屋さんにいって、テーパードのコットンパンツにばかり目がいくもんで、もう作りました。
結果、完全に理想のパターン&生地なんですけども。

糸が白ってアリだと思いますか?
IMG_0618.jpg
自分の中ではマリンな夏仕様で、爽やかなイメージだったんですけど・・・
これが、爽やかなのかダサいのか、すごく紙一重なイメージに見えるんですが・・・
IMG_0622.jpg
とにかく糸が目立つ・・・
まぁね、わざと目立たせてるわけですけども。
しかも、キレイめなパターンなのに、ガッツリステッチで遊んじゃってる!!
遊び過ぎたかなぁ?

モチロン、気に入ってはいるんです。
でも、ふとステッチの白が目に入ると、自分でも2度見してしまうくらいにビックリしちゃうんです。
慣れないことはすべきじゃないかなぁ・・・
縫いなおそうかなぁ・・・

オシャンティーなみなさま、ご意見お聞かせください!!

読書運

こんにちは♪

かっか図書館、開館で~す♪

なにげに最近、忙しめにしていました。
でも、そういう時に限って、他のことがしたくなる私♡
またこのタイミングで、大好きな作家さんの新刊が発売されたり、大人気の本がひょっこり図書館で借りれたり。
ここ数カ月、最強の<読書運>の持ち主でした♪
オツトメ、そっちのけ(-_-;)

今回は、読みものだけに限ってご紹介します♡

FxCam_1365929717700.jpg
「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」
村上春樹 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
春、久しぶりの新刊に、大騒ぎになりましたね。
ハルラー(勝手に命名)の私も、ご多分にもれず、Amazonに予約してまで入手しました。
届くまでに珍しく時間がかかって、普通に書店で買えばよかった(-_-;)
ネタばれにならない程度で、さらっと感想。
正直、「え、これで終わり?」でした。
いろんな謎が、謎のまま放置プレイ。
今までの村上作品では、このあと闇の世界がパカッと開くんだけど、今回は闇チラ見せで終わってしまいました(笑)
まぁ、それはそれでアリですけども。
ここからネタばれされてもちょっと面白くないかもです。


FxCam_1367991006633.jpg
「光圀伝」
冲方丁
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「天地明察」に続く冲方さんの本。
2012年の本なので少し古いのですが・・・ようやく図書館で見つけました♪
題名のとおり、徳川光圀の話なんだけど、「天地明察」が柔なら、「光圀伝」は剛なイメージ。
荒々しい光圀の生きざまが、幼少期から晩年まで、じっくりと書かれています。
あのご隠居とは思えぬ人間らしい視点が、おもしろかったです。
冲方丁さんは、ちょっと読み進めたい作家さんです。


「横道世之介」も読みました。
おっと、写真がなかった(-_-;)
ブロトモのウテオンマさんちで見かけて、興味津々で文庫を買ったんです。
文庫の帯が、映画・横道世之介の高良健吾さんの写真入りだったので、なんとなくあのビジュアルで読み進めちゃいました。
愛らしいのよね~、世之介さん。
なので、余計切ないお話かもしれません。
・・・しっかし、今、映画のサイトを覗いてみたんですけど。
同級生の加藤役を、今私がお気に入りの綾野剛さんが・・・
あぁ、そうですかー。
幅広い役をこなされて、そのたびに楽しんではいますが、あぁ、そうですかー。


FxCam_1369185685503.jpg
「聖なる怠け者の冒険」
森見登美彦
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちらは、これから読むべく、楽しみにしていた本です。
早々入手して、囲っておりました(笑)
楽しみです♡
また、読了したら、ブクログにレビューを書きます♪


しかし、こうやって見ると、スマホの写真もきれいですね☆
いろんなフィルターで撮影しているので、写真に統一感がなくて、すみません(-_-;)
近々、この読書運で引き寄せた、趣味寄りの本をご紹介したいと思います♪


プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚