

しましま

久しぶりに雨です☆
明日雨が降らなかったら、雨乞いの舞いをするところでした(ウソ)。
朝は数時間、結構激しく降りましてちょっと心配しましたが、その後はシトシトと降っております。
恵みの雨とはまさにこのこと!

さてさて。
もぅ、あれはいつのことだったろう・・・
夏休み中に2日ほど、がむしゃらに縫った日があるんです(その2日以外はまったくミシン稼働せず)。
その思い出を。

IMG_0720.jpg
pattern: mion <フロントギャザーチュニック> ブラウス丈にアレンジ
fabric: pres-de フレンチノルマンディーリネン先染め太ボーダー・ダークネイビー

要するに、先日の生地違いというわけです。
今度はハードめなリネン100%。
すんごいカッコイイのです☆
色が、風合いが!!とんがってますよ~♡
IMG_0723.jpg




そしてそして、次~っ!
IMG_0711.jpg
pattern: 大川友美「シンプルワードローブ」より<変形ドルマンスリーブTシャツ>
fabric: qui na rie リネンエコガーゼボーダー太・キナリ×紺

ニットです。リネンが入っているので、少しシャリっとしています。
上のリネンといい、太いピッチのボーダー、なかなか思うものに出会えませんが、今年はいい感じ♡
いい色です♪
このパターンは昨年も何度も作りました。
しかもqui na rieさんのニット生地で。
私の中でテッパンの組み合わせなのでしょうね♪

IMG_0717.jpg
へったくそなコーデ写真(笑)
腰がひん曲がってますけどーっ(-_-;)
インナーにタンクトップを着て、ボトムスに先日のテーパードパンツのブルー。
この格好で、神戸へ行きました(笑)
腰はひん曲がってなかったと思う。
最近はこんなコーデばかりしてる。


やっぱりしましまがすき♡





ソーイングから遠ざかって、何をしているかといえば・・・
1377299002185.png
刺繍。
眼精疲労で、片頭痛を起こしながら、鎮痛剤を飲みながら、刺繍。


弾丸ツアー

こんにちは。
まぁ、毎日毎日、呆れるほど暑いですね(-_-;)
今朝、ちょっとだけ高校野球を見ながら、球児のみなさんに頭の下がる思いでした・・・
この猛暑のなか、猛烈に戦ってらっしゃる・・・
どうぞ、元気に、想い出に残る夏をお過ごしください!!がんばれっ☆

なまけもののわたくしは、ヨレヨレと毎日過ごしています。
2階建の2階、西日の強い部屋に暮らしておりまして、エアコンは効かず、水はもはやお湯、床もエアコンから遠ざかるにつれ床暖な暖かさ・・・
家がほしいっ!!!


さて。
8月4日に、神戸へ弾丸日帰りツアーしてきました。
夏休み中の土日は、なぜかなんやかんやでどちらかが潰れており、連休にならず。
そんなわけで、強行突破!!
今夏は出稼ぎ(キッザニア)も行かず、純粋に神戸を散策してきました♪

マリンピア神戸で、主人とチリの水着やラッシュガードを購入後、三宮へ。
お昼に星乃珈琲店で、魅惑のスフレパンケーキを食べた後、
IMG_0725.jpg
Brocantetit.

IMG_0729.jpg
Rollo

IMG_0730.jpg
minima

トアロード~鯉川筋界隈を散策♪
ずっと行ってみたかったRolloさんと、Chronik、tit.、Brocante tit.、minimaなどをはしご。
私の「大好き」がそこにはしっかりとありました♡
もう、悩殺です♡♡♡
1軒目から(いや星乃珈琲から)もう興奮状態だったので、お邪魔しては何かを握り・・・の状態でした(笑)
まぁ、ちいさなものばかりでしたが。
こどもたちも初めは目を輝かせていましたが、4軒目あたりから「もうたくさん」な感じとなりまして・・・(-_-;)
最後のあたりはもうバッタバタと見て回りました。
(そんなわけで、聖地・C&Sは今回は見送り・・・)


IMG_0840.jpg
スマスイ☆

こどもたちの目的はただここだけ(笑)
去年偶然夜のスマスイを知ってしまい、またお邪魔したいと思ってました♪
スマスイ、夜夕方6時から、館内の照明をほとんど消して、赤いセロファンを巻いた懐中電灯を手に、魚を鑑賞できます☆
真っ暗な水槽のなかから、魚を見つけ出すのは、おっかなびっくり!!
「クエ」の水槽などは、思わず「ぎゃっ!!」と声が出ます♪
なんともいえず・・・おもしろい(笑)
イルカライブも、夜間照明のなかパフォーマンスを鑑賞できます。
イルカ、何度見てもかわいいね♡


本当はどこもゆっくり見て回りたいところですが、なにせ日帰りですから・・・
ゆっくりはできませんでしたが、逆に充実の1日でした☆

初歩的ミスに泣いた日

こんにちは♪
雷注意報ハンター・かっかです☆
今日も早々に雷注意報発令、こどもたちも半ばあきらめ顔(笑)
今、ありあまる元気を硬筆教室で発散中、久しぶりのひとり時間です♡
明日で最後の水泳教室ですが、今年は例年になくほぼ毎日雷注意報。
チリが3日、チリリは1日しか泳げていません。

さてさて。
前回<more>のところで隠しながらお話していた件。
久しぶりにチクチクしたところが、ロックで前見頃を挟み込んで縫ってしまい、生地を断ち切ったの件。
ようやくいろいろ整いまして、完成しました☆

pattern: mion<フロントギャザーチュニック> ブラウス丈にアレンジ
fabric: strawberry cotton C/E先染ストライプ ベージュ

いやぁ、お安い生地でまだよかった・・・
ミスに泣いた日に、即strawberry cottonさんのHPに駆け込み、追加購入しました♡
今年は太いストライプが流行ってます・・・かね?
よく見かけます。
なので、見ごろをストライプで裁断してみました。
アリかしら?

それにしてもこちらのパターン、さらっとおしゃれで、好きです♡
もちろん、チュニックではなく、勝手に丈を短くしてます。
本気で作れば1時間くらいで完成するところもスキ♡

IMG_0881.jpg
ローンっぽい細い糸で作られた生地で、線のピッチといい、色目といい、エレガントな雰囲気に見えますが・・・
798/m!!
色もベージュって書いてて自分でも?だったのですが、これね、薄いグレーです。
すごい好き♡
涼しげに見えます。
この生地のハギレで、あずま袋を作って、カゴバッグの内布風に使っています♡

こちらの生地には他にブルーとネイビーがあって、ブルーはただ今あの有名な布山で待機中♡
なにに仕立てようかな♡

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚
