早春計画、秋実行。

こんにちは。
ここ2日、朝晩冷えますね~。
日中、戸外はまだ暑いですが、この西日のきつい我が家でも、快適に暮らせています♪
花粉症で夏バテ体質、冷え症の私にとっては、秋が一番快適です。
おぉ、私の時代(笑)

タイトルにもあるように。
年明け早々に、重ね着もできるタイトなシャツが欲しくて、うごうごしておりました。
「タイト」と言いながら、クリオネシャツを作ったり、112を作ったり。
そうこうしてるうちにシャツ熱も冷め、一番理想形としていた形を作らないまま、初夏を迎え。
こんどこそ!!
IMG_1232.jpg
71!
pattern: C&S No.71 をアレンジ
fabric: strawberry cotton C/E先染ストライプ ブルー

THE simple☆
こういうシャツが欲しかったのです。
女性らしい胸元の切り替えなし。
ギャザーもフレア感もなし。
潔いシンプルでタイトなシルエット。

で、もうひとつ。
IMG_1234.jpg
へちま襟♡
この襟のカットを、自分でアレンジするのも怖くてひるんでたんですけど、えいやっとやってみました。
結果、それなりにいいんじゃな~い?
これは・・・完全理想形♡
グレーなダンガリーでもう一着作りたいです♪

やっぱりこの太ストライプ、よかったなぁ~♡
丸襟のスウィートさを、爽やかに押さえてくれています。




IMG_1160.jpg
9月の台風直後に、海に行ってきました。
秋の海 ひねもす のたり のたりかな。

台風一過のあとで、日差しもとてもきつくて、海がキラキラでした☆
でも、そのキラキラをうまく撮れてませんけどね(-_-;)
全然ダメだなぁ。

秋イロソーイング

こんにちは♪
またここ数日暑いですね(-_-;)
こどもたちは月末の運動会に向けて、運動会一色です☆

涼しくなって、少しは真人間になってきたので、秋イロソーイングを楽しんでいます。
IMG_1127.jpg
pattern: C&Sパターン本
fabric: fab-fabric コットン&ポリウレタン×タータンチェック(イエロー&ブルー)×ビエラ

先日hiro・・さんに教えていただいた<fab-fabric>さんでのお買い物♡
この配色ったら♡
実際届いてみると、ネルとは違いますけど、ほのかにほわほわな肌触り・・・
まちがいありませんでした☆
柄物にはシンプルなパターンがよいかと思い、普通にボートネックみたいなブラウスにしました。

IMG_1129.jpg
C&Sさんのパターンは襟もと、見返しのパターンが多いんですけど、お得意のバイアス処理で。
ちょっと乙女なFelicite。

先日着てみたんですけど、ふんわりと軽くて、よかったです♪
最近、無地やボーダーが多かったので、チェックも新鮮でよかったな~♡
俄然、チェックにばかり目が行っています。




fab-fabricさんでのお買い物
IMG_1046_20130904115908298.jpg
これにプラス、黒のストレッチ生地を購入♪

mion祭り

こんにちは♪
しっかし、雨が山ほど降りますね・・・
ついこの前まで近県で渇水の報道があったくらいなのに、多分もう大丈夫ね?
我が家は近くの河川が氾濫しないかと、ビクビクしています(-_-;)

こんな雨続きのなか、こどもたちの新学期も始まりました☆
来週からは運動会の練習。涼しければいいんだけど。
チリは高学年なので、今年から組体操。
チリは身長が高いので、やはりの土台・・・
乗せるのはチリリとほぼ同体格のおともだち・・・(チリリは身長もありますが、ぽちゃ子です)
かなり苦戦しています(笑)

さてさて。
最近更新が怠っているので、日の目を見ず、取り残された夏モノの写真たちがありましたので、一挙公開。
お目汚しでなければよいのですが・・・
IMG_0605_20130806132243b10.jpg
pattern: mion <フロントギャザーチュニック>
fabric: qui na rie 60ローン・エメラルドグリーン

IMG_0607_20130806132241554.jpg
pattern: mion <フロントギャザーチュニック> ブラウス丈にアレンジ
fabric: C&S 綿麻ボイル(だったかと・・・)

IMG_0608_201308061320274a1.jpg
pattern: mion <後ろ下がりプルオーバー>
fabric: pres-de コットン80ローンチェック・イエロー

IMG_0610_2013080613202671f.jpg
つまりは、私の今年の夏ソーイングは、mionさんにはじまりmionさんに終わる、という。
もっと悪意をこめて言うなら、大して縫わなかった、という。

ローン地はやっぱりギャザーがキレイですね☆


こどもたちも出動しましたので、私もそろそろ始動開始です。
IMG_1056.jpg
いつかの朝やけ。
私のソーイング熱も今、このような感じ(笑)


プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚