

近況

こんにちは♪
前回アップから半月・・・(-_-;)
なんやかんやと小忙しく過ごしていました。
いろいろ私的記録に書かせてくださいね(-_-;)


飽きるほどにあった3連休、主人がどこか仕事だったりして、取り立ててどこへも行けず。
同じく多忙の父を抱えるピーチ・デイジー親子ちゃんと公園遊びをしてきました。
特に調べず運動公園へ。
CN_2013_1013_1444.jpg
まさかの猫ひろしさんと遭遇(爆)
ちょうど、6時間リレーマラソンが開催されていて、多くの一般ランナーに紛れて走っておられました☆
個人だったり企業や仲間の団体だったり。
大勢のランナーがリレーしながら、とにかく6時間を走り続けるという、なんとも苦悶なイベントでした。
1周1.2kmのコースをぐるぐる周回。
なので、公園にいる2~3時間の間に猫さんも5周ほど拝見できたかな?
こどもたちはハイタッチしていただいたりしてました♪
一般ランナーさんも、テンションを上げるためか、仮装されてるかたも多く、
覆面・メイド・たいやき・レンジャー・マッチョ・・・(笑)見てるだけで楽しい♪
マニアック好みのチリは、すんごく愛想のよい覆面の通称・スマイルさんをいたく敬愛し、スマイルさんが目前を走るたびにハイタッチしていただいたり、話かけてもらったり、最後にはキャラメルを渡したり(いやいや、喉に詰まるよ?)(笑)
モチロン、握手の写真も撮っていただきました(爆)
スマイルさんもしんどかろうに、ホント気持ちよく相手をしてくださって、なぜか私も握手していただきました(笑)
きっと、結構なおじさん(笑)
翌日の新聞記事に、豆粒級のスマイルさんの写真を発見☆
切り抜いて、大切に取ってます♡

その前日だったかに、蚤の市にも行ってきました。
CN_2013_1012_1150_10.jpg
私、基本アンティークって、つい前の持ち主を想像してしまって苦手なんですけど・・・
楽しそうだったので出かけてみました。
面白いアンティークおもちゃを集めたお店があって、大爆笑しまくりでした。
写真のはかわいいですけども。
アメリカンなタッチのスマーフフィギュアや、マックのレアなおまけ、昭和おもちゃ。
まさにお宝さがしでした♪
チリは、昭和なドクガエルてきな色付けのぜんまいおもちゃ、チリリは試験管を購入♪
私はピンバッジを購入(でも、翌日あげちゃいました)。

先週末は、チリのピアノ発表会がありました。

今年は出ないつもりだったんでしょうけど、そうは問屋が卸さないっていうね。
今年は「カノン」を弾きました。
「カノン」。聞いてみたら、あぁ、あの曲ね☆っていうような、みなさんの耳によく聞こえる曲。
普通は弦楽器の曲かしら?
それをピアノで。スローに。
練習では昨年よりも早く仕上がり、なんだか発表会にこなれた風・・・
なんか危険!!
と思いましたが、なんともまぁ、ノーミスで弾ききりました。
意外と肝がすわってるのね、この子。
しかも、静かな会場にいい音が響いて、母、ちょっと感動しました♡
タメもいい感じにできて、味のある感じで発表できました☆

今回は衣装が・・・(-_-;)
本人が「スカートがいや!」って言うので、シフォン素材のきれいなブルーの、裾広がりなサロペットドレスを用意したんですが、体型がやっぱりまだ子供で似合わず、断念(-_-;)
手持ちのきれいな洒落着で出ました(写真のアイスグリーンなカーデは本番では脱ぎました)。
昨年はあのワンピースでちょっと目立つ感じだったので、私的には抑えた気でいたのですが・・・
今年はまぁ気合いの入ったお子さんが多くって!!!(-_-;)
発表会だか七五三だか・・・
まぁね、本来はそんなもんでしょうよ。
ちょっとぬかりました・・・(-_-;)
来年はぜひ今年スル―したパンツで挑みたいと思います。
ほらね、来年もきっと、本人の意思に反して、「出場」ですよ(笑)


長くなってます、ここからはミシンボランティアの話です。
5年キッズマニアの方はお付き合いください(笑)


マキシキュロット祭り

こんにちは♪
裏のお宅のお庭には、きんもくせいが満開♡
香り泥棒、かっかです。

秋の気配はあちこちで見えるのですが、実際毎日暑いですねぇ・・・
嬉しくして秋モノを作りつつも、着る気すらしない(-_-;)

IMG_1279.jpg
pattern: Maille. pt-06 丈アレンジ
fabric: ソレイユ フレンチリネンツイル<マスタード/セルリアンブルー>

素敵な秋いろを見つけました♡
大好きなツイル。
大好きなきいろとあお。

イベント用にと用意したけれど、結局再注文して、自分のクローゼットにも取り込んじゃいました♡
それくらい贅沢な生地です。
厚みもほどよくて、マキシキュロットで重要な落ち感がすごくキレイ☆
足にまとわりつく肌触りがふわふわで、心地よい。

IMG_1283_20130927125436d2a.jpg
ずっとこんなふうに、ふたつ一緒に飾っていたい♡

CN_2013_0927_0942_39.jpg
履いてみた。
自撮り、なんか空しい。




ミシンボランティア2日目。
行ってきました。
今回は実践あるのみ。
直線縫い。方向転換。返し縫い。目の大きさをチェンジ。
最後に、へんてこりんなコースターを製作。

今回の工程を聞いて、時間的にまぁ楽勝と思ってましたけど・・・
コースター完成率20%(-_-;)

終始ミシンの調整に四苦八苦しておりました。
下糸がクラッシュするんですよね。
自動糸調節ミシンのようなので、下糸がボッコボコになるのは、押さえ金を下ろしていないからかと・・・
何度か現場を押さえることができたので、ご指導いたしました。
そして、巻いていた下糸がなくなって、巻き直しですったもんだする班(-_-;)
再度教えようにも、工程がじゃんじゃん進んでいくので、復習する間もなく、2度ほどこちらで巻いてあげました(笑)
結局下糸なんだよね。

工程に追いつこうとみんな一生懸命なので、遅れが出ないよう、こちらも一生懸命です!!
先生が「コースターを、ある程度の成績対象にします」なんて言ったもんだから、線からひと針でも出ようものならほどいて直す子もでてきて(笑)
それがまた、意外な子だったり(笑)
かわいいです♡
その一方で、これまた意外な子が、さらっと縫って、結構上手(笑)
裁縫男子ですよ☆
おうちで雑巾を縫ったりしてるんですって!!こっそり教えてくれました♡

チリは、先生が全員に説明する時に実験台として使われており・・・
全然鍛えてないのになぁ(-_-;)
粗相がないか、私がこわごわ見ておりました。

次回で一応ボランティア終了です。
次回はコースター用に15分時間を設けるそうですが・・・さぁ、全員できますやら(-_-;)

このレポを前回から読まれている方は、そろそろうちの生徒たちがかわいくてしょうがなくなってきているのではないでしょうか(笑)
私はかわいくてしょうがありません(爆)


運動会 2013

IMG_1383.jpg
先週の日曜日。
今年は秋晴れ・・・というか、お天気良すぎて残暑厳しかったですが、それでも青空のもと、運動会がありました。
今年も主人のお母さんと私の両親3人が早朝からやってきてくれて、晴れ舞台を見てくださいました♪

チリリ(小3)は
・リレー・・・1着もらいの1着渡し。団結力がよいとの事前データをいただきました(笑)
・3・4年生のダンス・・・体育の先生(正体不明(-_-;))の振り付け、すごくいいダンスでした☆
  (写真はダンスを終えて猛ダッシュではけていく、チリリ。帰りはめちゃんこ早い。)
・綱引き・・・事前データによると、全敗。ただしこの日は2戦2勝!!

チリ(小5)は
・応援合戦・・・何を血迷ったか、一番苦手とする分野の役割を立候補☆男子に交じって長いはちまき姿でした☆
・棒取り合戦・・・誰も手を付けていない棒を1本、ひとりでサッと持ち帰りました(笑)勝ち。
・幼稚園児とのダンス・・・ペアの男の子がかわかったらしく、終始ニヤつく。
そして、高学年となりましたので、6年生との組体操。
肩車でお友達を落としたら(あ、身長があるので、土台役です)・・・と、ずいぶん不安に思っていたようなので、一緒になってオロオロしながら見てました。
肩車が無事成功し、ようやくホッとしました♪
ひとり技、ふたり技、5人技、そして大人数・・・
みんなの力がグングン合わさって、大きな技も決まりました☆
来年はいよいよ最終学年、感動するやら、寂しいやらですね。
応援団でもあったので、団体種目では、児童テントから大きな声で声援を送っていました。
今年はテント近くで見ていたので、その様子も見ることができました。
みんなと一緒に大きな声を出し、勝ち負けに一喜一憂、久しぶりに躍動感あるチリを見たような気がしました♡
苦手で避けていたことも、やってみるといい経験になる・・・
もしかしたら新しい自分に出会えるかも・・・
そんなチャレンジを、お友達の力を借りながらできる。これが学校の醍醐味なのかも。

例年同様、こどもたちのいきいきとした表情や、お友達との雰囲気を見ることができ、
充実の一日でした☆

どうでもいい話、今年はチリが白組、チリリが赤組と、分かれての運動会だったので、結果に戦々恐々だったのですが・・・
午前中は20点以上の点差で白勝利だったのですが、結局、まさかのひきわけでした(爆)
チリ、未だ勝利経験なし(笑)

IMG_1286.jpg
覚え書き
・おにぎり2種(枝豆・小松菜ベーコン)
・もやしのつくねバーグ
・とりから
・スパゲッティ(バジルトマト)
・ブロッコリーのサラダ
・かぼちゃのサラダ
・卵焼き
このお弁当箱+あと3箱。

7人分・・・気が遠のく。

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚
