学習発表会 2013

明日から12月(-_-;)
あっという間に年末年始がくるのでしょうね。
こどもたちの学校は11月が予定満載(-_-;)
ミシンロスになる間もなく、てんやわんやしています。

IMG_1787.jpg
今年の学習発表会、2人とも各教室で発表がありました。
3・5年生は、各教科で学んだことを披露するというものです。
写真のプログラムは、チリリ(3年)のクラスのもの。
それぞれが得意とする教科を選んで、他のお友達と一緒に学んだことを発表します。
今年は主人は出勤だったので、ひとり、新調したビデオカメラと一眼レフを装備し、出動!!

朝の早々から、チリ(5年)の発表がありました・・・(早すぎて遅刻寸前)。
まずは学年全体で、リコーダーの合奏「星に願いを」。
リコーダーの練習は家で散々聞かされているので、こちらはまぁネタばれ状態で。
シャープやフラットが付いている楽譜だったのですが、キレイな音色でした☆
チリは、理科グループで、台風の発表をしました。
「台風で川のみずかさが増えるとどうなるでしょう?」という3択クイズを出題。
①飲む水が増える
②洪水がおこりやすくなる
③風呂に入れる
・・・確かこんな感じ・・・
母、ビデオ撮影しながら噴き出しました(-_-;)
まぁね、解りやすくしたということでしたけど、雨水飲料水・雨水風呂・・・
想像を絶します(-_-;)
ボランティア終了後、久しぶりにクラスのみんなに会いました♡
ふふふ、素晴らしい生活態度(笑)
何人か話かけてきてくれたので、労をねぎらいましたよ♡
モチロンチリにも♪
で、ワイワイ話をしていたら、背後に見たことのある人物が・・・私の母でした(笑)
朝早くから電車・バスを乗り継いで、サプライズでやってきてくれました。
私にまでサプライズしなくても(-_-;)
チリも大喜びで、お友達に、「これ、私のばぁば♡」とお披露目(笑)仲良しね♪

その後、時間をあけてチリリの発表。
こちらはプログラム写真をご参考に。
チリリは社会グループで、直前に行ったお菓子工場見学で見てきたことの発表でした☆
お得意の絵や、写真を貼って、見てきたこと・学んだことを発表していました。




今こどもたちは、とってもいい友達環境にあります。
あれだけ心配していたチリも、運動会あたりから、同じ気風の女の子が寄って来てくれるようになり、今では男女合わせて10人くらいの団体さまで遊ぶようになりました♪
チリリも同様☆こちらも10人くらいの団体さまで、仲良く遊んでいます。
先日「せんせいにね、「ジャングルジム鬼ごっこはダメです!」っておこられたんよね~」って言うんです・・・
それはいけません!!ゾッとしました(-_-;)
でも、仲良く遊んでいる様子には、安心します♡
メンバーどの子も気持ちのよい子ばかりで、親としてはありがたいばかりです☆

学習発表会の後は、先生と生徒ひとりひとりで直接お話しする週間があったり、個人懇談があったりで、下校時間が早い日が続きました(-_-;)

下校時間が早く、習い事のない日は、その団体さまで遊ぶ約束がひっきりなしで。
一度チリ組が我が家に集合した日には、かなりにぎやかでした・・・
先週と今週の金曜日は、チリはお友達の家へ、チリリは小学校へ遊びに行きました。
方向が一緒だったので、2人一緒に自転車で出かけて行く後ろ姿を見守りながら・・・
成長とは嬉しくも寂しくもあるもんだなぁと、久しぶりにしみじみしちゃいました。
こどもたちは意気揚々、若干夕日に近づいた暖かな日差しを受けながら、出かけて行きました。
前途洋洋☆

そんなわけで、個人懇談も2人とも「いたって問題なし」との先生評価をいただきました☆
(成績はまぁね、よっぽどじゃないと言われないらしいんですよ(-_-;))
しっかりと絆を繋いで、大きくなってほしいものです。



今日はもうひとつ↓にアップしています。
よかったら、ご覧ください♪

tamatama

こんばんは★
11月最終日に滑り込みアップ(笑)
月イチ更新、ひどすぎるっ(泣)


深緑のワンピと同じ、maille.さんのUネックワンピを、もう一度。
pres-deさんの水玉リネンが再入荷されたので、こちらで作ってみました。
これはお仕事用。
なにげに細々やっています。
さすがに私はこんなに可愛いのは着れない(笑)

IMG_1730.jpg
ちょっと季節がちぐはぐだったな(-_-;)

私の場合、「柄ものにはシンプルなパターン」が鉄則なので、自分で着るのだったらシンプルなプルオーバーを作るところですが。
それにしても、基本ボーダー人間なので、ドットはドキドキしますね♡

深緑

こんにちは♪
今日は寒いですね・・・
末端ヒエヒエです。


深いグリーンでワンピースを。
pres-deさんのベルギーリネンなのですが、質感わりとハードめで。
ガツッとしたものを縫いたかったので、ワンピースにしてみました。
(なんだ?この表現法は?)
せっかくのAライン、ハードな方がシルエットが残るかなという、ガツッとです。

IMG_1511.jpg
この緑っぷりがね~♡
深緑ですわ~♡
冬には白いものと一緒に着て、ココアなんぞ飲みたいですな♡
イメージ先行、ココアちょっと苦手(笑)

ニット帽とか似合いますね♪



プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚