

コレクション

今年最後の「かっか図書館」開館です☆
館長のかっかです。
完全に趣味の世界、今回は読みもの激少の開館ですので悪しからず。

CN_2013_1209_0904_22_20131229130300a14.jpg
石村由起子さんの作られた写真集。
「hummingbird living」(赤)には雑貨、「hummingbird eating」(青)には食に関することの写真が掲載されています。
どちらも言葉少なで贅沢な本になっています。
ほっこりしたい時にオススメ。
丁寧に暮らすことの究極の形がそこにはあります。
削ぎ落とされて、磨かれた感が最高。

CN_2013_1209_0905_30_20131229130300421.jpg
Casa BRUTUSの絵本特集☆
これは楽しい!!
さすが!!とうなる選書の数々☆
これは絵本好きにはたまらない、永久保存版です!!

CN_2013_1209_0908_02_20131229131114f55.jpg
BRUTUSつながりで。
バックナンバーですが、この表紙といったら!!
完全に表紙買いだったのですが、中身もかなり圧巻です。
ケーキの断面図と解説、これは新しいっ☆
ただ、実践として食べれないのが残念(-_-;)

CN_2013_1209_0906_07_20131229130734266.jpg
このシリーズ、大好きです。
見てるだけで幸せ♡
「hummingbird」同様、丁寧に暮らすということの教科書です。
こういう生活がしたいよぉ!!

CN_2013_1209_0907_16_201312291311151e8.jpg
前も載せたかも・・・(-_-;)
菊池亜希子さんの「みちくさ・2」。これはあっこちゃんのイラストが可愛くて最高!!
伊藤まさこさんの「てくてく」は、まだ未読。
前回の京都も所有なので、迷うことなく購入。
京都へのあこがれ、つのる~♡


こんな感じです。
今とにかく毎日時間に追われるようにして過ごしているので(どうしてだろ?)、とにかく読書の時間もないんです。
でも、アンテナは常に高いので、とりあえず所有欲だけは満たしています(笑)
読むのはおいおい・・・(-_-;)

そんなこんなで(笑)
かっか村?は、ミシン部屋も木工所も結構稼働していたりもするのですが、いろいろお披露目できないまま年末を迎えてしまいました・・・(-_-;)
今年の更新もこれで最後になるかと思います(今日は2つアップしています)。
今年は後半かなりスローペースでしたのに、仲良くしてくださったブロトモのみなさん、ありがとうございました!!
来年はしっかり更新していくつもりです・・・多分・・・
時間がないということを理由にせず、丁寧に暮らしていきたいモノです(かなり耳が痛い)。
ぜひ来年も、拙いブログに拙い私、よろしくお願い致します!!



12月のあれやこれ。

ご無沙汰しています。
師走とはよく言ったもので、今年はまた特別に忙しい12月となりました(-_-;)
詳細はまたお話できればなと思っていますが(いやな忙しさではないので、悪しからず)。
話したいことはいろいろあるので、かなり詰め込みます。
我が家の健忘録ですので、スル―なさってくださってかまいません。

12月7日
 祖父の一回忌前日に、祖父の子・孫・ひ孫世代が集まって、前夜祭(不謹慎な言い方ですが、賑やかなことが好きだった祖父を思って、あえてそういう言い方をします)をしました。
祖母を含め、みんな元気に1年無事に過ごせました。
祖父より半年前に先だった伯母と2人を偲ぶために、生前の写真をスライドにして流しました。
泣いたり笑ったりの賑やかな前夜祭となりました。
この1年の間に、「team☆まご」という、LINEのグループができました(笑)
首脳陣で結成されたこのグループ。
たまに夜更けにトーククラッシュします♪
じぃちゃん、みんな仲良くしてますよ☆

12月18日
 くだらないことですみません・・・(-_-;)
IMG_1885_201312291339153e9.jpg
春以来伸ばしていた髪を・・・
IMG_1892.jpg
バッサリと切りました♪
パーマもかけていたのでアレですが、痛みがひどくてストレスだったのです。
するんするんです♡
写真は美容院でくるくるアレンジにしていただいていますが、本当はストンとストレートです。

12月24日
 こどもたちの終業式+習い事+チリのお疲れ会(笑)
女子がうちの子たち含め7人も我が家の狭いリビングに・・・(-_-;)
とても賑やかなお疲れ会となりました。
IMG_1953.jpg
夕方、ミシンボランティアのお礼のお手紙が届きました♡
事前に担任の先生に、我が家の住所の公開の了承のお電話をいただいていたのですが、みんなで寄せ書きの一通かと思っていたので、あまりの量にビックリ!!
「あれ、年賀状?年、越した?」と思っちゃいました(-_-;)
クラスのみんなで、一緒に行かれていたもう一人のお母さんと私に半分ずつ分けられて書いてくれたそうで、お疲れ会に来ていた何人からは「チリのお母さん(私)に書きたかったんだけどなぁ・・・」と言ってもらったり♪
いやいやお気持ちだけで十分です♡
それぞれの人柄が伺える、個性的な手紙のオンパレード・・・感激しました。
IMG_1950.jpg
チリからはこんな感じのお手紙をいただきました♡
新しい髪型で似顔絵を描いてくれています♪
実物はこれにたるみとしわと、贅肉たっぷりですけどね(-_-;)
これは宝物です♡

12月25日
IMG_1973.jpg
 今年もなんとかサンタさんが来てくれました。
チリは3DSのソフト(イナズマイレブンの・・・(-_-;))、チリリは「なんでも魔女商会」という人気シリーズの本を3冊☆よかった、よかった。
サンタ気分は起床後1時間くらいのモノで(笑)
硬筆にいったり、学校の宿題をしたりに明け暮れ・・・世知辛い世の中です。

12月26日
 チリの仲良しメンバーでクリスマス会。
会場はお友達(母、こどもたち全部で仲良しの男の子兄弟・・・マリオ・ルイージ兄弟)のおうちだったのですが、5年生が6人+チリリとルイージだったので、私もお邪魔してお手伝いしました。
久しぶりにチーズケーキをホールで焼いてお邪魔しました♪

12月27日
IMG_2019.jpg
 まさかの出稼ぎをしてきました。キッザニア甲子園。
予約したときは、まさかこんな激務の12月になるとは思っていなかったので、みんな疲れ気味での出稼ぎ(笑)
医薬研究員、薬剤師、デザイン教室に加え、チリはコカコーラとマンガ家、チリリはパン職人とデザイナー。
それに加えアルバイトも2つ。
そこそこまわれました・・・ということは、年末はみなさんおうちのことを一生懸命されているということ(-_-;)

12月28日
IMG_2093.jpg
 常連宿のベイシェラトンより。山側の夜景は絶景☆
とはいえ、疲弊のあまり写真はナシ。
南京町で中華を楽しみ、栄町の雑貨屋を徘徊し、もったいないくらい早めに帰宅しました(笑)


書き切れていないことがまだたくさんあるのですが、まぁ疲れました(笑)
楽しくすごしているんだからいいんですけどね・・・でも完全にキャパオーバーです(笑)
お正月は絶対寝正月!!(特に私の実家(笑))
主人の実家滞在の間はなけなしの気力で頑張って、実家に帰ったらおもいっきし甘えたいと思います!!

およよ・・・

今朝の衝撃。


お荷物、届きました。
クロネコのおねいさんが、えっちらおっちら、運んで来られましたよ。
なんか、てんこもり・・・(-_-;)
完全に忘れていたC&Sさんの「9月予約」・・・(-_-;)
そんなことは忘れ去って、RRさんでふんだんにお買い物・・・(-_-;)

およよ・・・
お金ある?


ミシン熱冷め冷めのくせに、布買いだけは順調だったんだね。

日本の各地から、ブロトモさんたちの声が聞こえてきそうです・・・

やりますとも!やりますとも!


忘れ去った段ボールからは
IMG_1864.jpg
・CSストライプ ピスタチオ
・CS海のストライプ
・CSフレンチフランネル マカロン
・石川ゆみさんのバッグキット
そして一目ぼれだったサンタちゃん♡
若干9月らしい、残暑を思い起こすラインナップ(笑)
そういえば、つい最近の「冬の提案」にも賛同のカートインをしたよね(-_-;)

もういっちょ。
IMG_1863.jpg
あ、白とびしまくっている(-_-;)
・RRオリジナルカラ―ネップスウェット(裏起毛)
・RRオリジナルカラ―ネップリブ
・クロスジャガード チャコールグレー
うふ♡これは今時期らしいラインナップ♡
私の好きな生地ベスト5に入る(であろう)大好きなRRさんのカラ―ネップスウェット♡
大好き~♡
色使いはもちろん、裏起毛がふんわり暖かで、文句なし冬アイテムです☆
リブも、すごく戻りがよくて、大絶賛☆
こどもたちのパーカーか、カーディガンにします。
ジャガードは、イメージ通り、キレイな織り柄!!
これはmionさんのパターン待ち♡

こうして、近年まれにみる布山の高さをマークしました(-_-;)
世界記録だよ、これは。
いつぞやの観測隊の罵詈雑言も聞こえてくるやら、こないやら。
当分「布買い禁止・ほぼ日ミシン生活」がスローガンです。

こたつ夫人ならぬミシン夫人にならねば・・・


プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(12・小6)
次女・チリリ(9・小4)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚
