

初縫い 2014

こんばんは★
なんかここへきてゆったりとした時間を過ごしています。
とはいっても、外界とのつながりを極端に制限していますが(笑)
毎日家事をし、心のゆくままに好きなあそびをしています。

そんなに自由な時間があるのに、今年も25日過ぎた今頃、初縫い完成しました(-_-;)
IMG_2272.jpg
pattern: C&S No.71
fabric: fait759 フレンチリネンロンスト グリーン

ロンスト・・・ロンドンストライプ?
このグリーンのストライプリネン、私のとっておきでした☆
シャツを作ろう!と心に決めて、温めていました。
今年の初縫いにもってこいだと思い、ようやく取り出してきました。

パターン71は2度目ですが、今回も小さな丸襟にしました。
以前のストライプシャツも、かなりヘビロテです♡

初縫いは、とびきりお気に入りの、少し骨のある作業のものを選んで作っています。
パーツが多いものは大変だったりしますが、でも達成感が比べものにならないので、頑張れますね☆



ショールカーデ

ようやく平穏な日常がかすかに戻ってきました。
先週からこどもたちも新学期を迎え、早々に給食ありの通常授業に移行したので、急にポツンと取り残された感じ(笑)
まだ初縫いするほどの余裕はないのですが、ゆっくりとDVDを見たりする時間は取れるようになりました♪

なのでこれは去年作ったもの。
はは、ツリー写り込んでるし(笑)
このツリー、年始帰省から帰って一番に片づけました(笑)

P: mion ショールカーデ
F: Rick Rack クロスジャガード/チャコール

年末に鬼のように届いた布山からの製作です。
髪を切る前の写真で着ているロングカーデ、これは既製品ですが、すんごく着回しが効いて、重宝しています。
で、パターンがそっくりなものをmionさんで発見!!
作ってみました。
背後の切り替えがすごく独特で、撫で肩の方は、多分カーデがずれてイラっとします(笑)
普通のハンガーだと、すぐに落ちます(なので、写真ではピンを付けてます)。
私は肩がしっかりとしているので、安心着用♡

こちらはショート丈なので、それはそれでコーデの幅も効いていいです。

RRさんのこの生地、もしかしたら勘違いしてて、生地を縦横逆に裁断してしまったかも。
でも、支障はなかったかな。
そう伸びもしないので、セーフでした♪
模様編みなので透け感があるのですが、ウール混だからか、意外と暖かい☆
かなりヘビロテです♪




IMG_1898_20131229110820ef6.jpg
P: one's one モイフーディ
F: Rick Rack カラ―ネップ裏毛

こちらも鬼山からの消費。
チリに頼まれていたパーカーです。
パーカー好きらしい(笑)
オーダーいただきました。

今回フード端をコバステッチしてみました。
失敗。
なんかよろしくなかったわ。
お洗濯するたびに、「しなきゃよかった」と100%思います。
ふんわり感がなく、ステッチすることでなんか伸びた感じ?
近いうちにコバステッチだけほどこうと思います。



年末忙しかったくせに、結構作ってましたね(笑)
また後日お披露目しますが、この2点+チリ・チリリそれぞれにカーディガンも。
それはそれでストレス発散に一役かってたんです♡

今年の初縫いも楽しみにしています。
もう構想はあるのです。結構骨のいる作業のもの。
初縫い、ここ数年、楽しみなんだよな♡
ゆっくり、大切に縫いたいと思います♪

あけおめ2014


あけました、2014☆
私の許可なく、さっさとあけていきました。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。


年末、みなさんのところへご挨拶に伺う予定で、取り急ぎ自分のブログだけアップして、慌てて帰省したのですが、お邪魔できずすみません!!
不義理な私ですが、どうぞ、今年も仲良くしてください!!

さて、毎年恒例の目標ですが。
私、ずっと心に残っている、達成できていない目標があるのです・・・

「丁寧に」。

なんかねー。
胸を張れないー。
なので、何度目だろ、これをリベンジ!!
ことしこそ、丁寧に・・・




プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚
