

チリリ、9歳☆

IMG_2455_20140326095535868.jpg
昨日は、学年最後の修了式、そしてチリリの9歳のお誕生日でした。
姉妹揃って元気に登校し、学年最後の締めくくりをすることができました☆

チリ5年生、チリリ3年生を、無事走り抜くことができ、感無量でございます。
成績はともあれ・・・
今学年は2人とも友達環境に恵まれて、大勢のお友達に囲まれて楽しそうな様子が垣間見え、親としても安堵の1年でした。
成績はモチロン気にはなりますが、私としては対人関係がやはり気になりますからね。
チリクラスは、なかなかヤンチャなエピソードも耳に入り心配したりもしましたが、本人はそれでも毎日楽しく過ごせていたようです♪
ひとつには、ミシンボランティアでクラスの雰囲気が知れていたことも、私の安心材料だったかもしれません。
チリリも、いろんなペースを持つお友達の中に紛れて、押しあいへしあい、いろいろな心の経験をしたと思います(笑)
でもチリリはちょっと面白くて、がっぷり悩み込む時もあれば、面倒な時にはするりっとよけることも知っているので(チリにはそれがなかった(涙))、ちゃんとその時用のお友達(男の子(笑))もいます♪

ぜひ来年も、お友達との関係をしっかりと築いて、成長の1年になればと思います☆
来年度はチリもいよいよ最終学年です。
今から泣けそうな勢い(笑)
IMG_2447_20140326095627f34.jpg



修了式後は、それぞれまたお友達と遊び、それぞれ習い事(ピアノとそろばん)もこなし、慌ただしいお誕生日となりました。
8歳のチリリ、精神面でずいぶん成長できました☆
以前に比べてキイキイ言うことも減りました・・・すこしは(-_-;)
↑でも言いましたが、お友達のなかでもまれながら、自我を出すところ・抑えるところの加減がずいぶん上手になってきました。
担任の先生からは、そのようなキレキャラの様子は見えません!とのことでした。
うまくいかなくて悔しい!という表情は見てとれるものの、周りに迷惑をかけたり・・・というものではないと。
まぁね、猫かぶりですわ(笑)
心身的にも成長して、スタミナが付いたのも、結構大きいかもしれませんね♪



では、恒例のお誕生日インタビュー☆
Q1.大きくなったら何になる?
A1.ケーキ屋さんかぁ、マンガ家

Q2.好きなお勉強は?
A2.算数

Q3.仲良しのお友達は?
A3.AMR(男の子)、MMU(女の子)

Q4.3年生で頑張ったことは?
A4.さかあがりの練習

Q5.4年生で頑張りたいことは?
A5.テストで100点を取る


テストで100点・・・ぜひ見たいモノです(-_-;)



花のある生活

こんにちは♪
最近写真のアップロードがうまくいかず(写真が縦向きが横になったり、その逆も・・・ありません?)、なかなか不便です(-_-;)
なんでこんなことになったんだろう・・・

今日はいいお天気ですね♪
明日修了式を迎えるこどもたちは、ここぞとばかりに遊び呆けています。
今日はチリリがお友達のお宅へお邪魔、チリとそのお友達が3人我が家に遊びに来てくれています。
ホント、このヒトたち、仲いいなぁ・・・

春になったので、気分もよくなってきたので、先日お花を買ってきました♪
トルコキキョウ。

このグリーンっぷり、すき♡

ラナンキュラス。
IMG_2422.jpg
パープル・・・本当は白が欲しかった・・・(-_-;)
でもまぁね。大人な雰囲気☆

花があると、心にもゆとり♪


何気に明日は修了式+チリリのお誕生日。
下校までにお誕生日ケーキを買いに車を走らせてきます!!

すそ、ひらひら

IMG_2380_20140308171030369.jpg
こんにちは。
久しぶりに、ゆるりとした週末を過ごしています。
(日々はかなりゆるりというか、だらりというか・・・(-_-;))

春になってしまうまえに、起毛ものを、めった斬りならぬめった縫いしました。
手前から
ソレイユ ビエラソフトコットン・マスタード
C&S   フレンチフランネル・ミッドナイトブルー
・・・ミッドナイトブルー♡
ちょっともう一度言いたかった♡
 
それに加え、先日のブロックチェック。
すべてMaille.さんのキュロット。
さすがに全部は履けないので、イベントに出させていただいたりしました。

起毛ね・・・ホント気持ちいい♡
もう2色ほど布山で温存中ですが、もうさすがに来シーズンかな。
C&Sさんのはさすがの発色ですし、厚みも安心感がありました☆
それに比べ、ソレイユさんのものは薄めですけど、色が最高!!
何度もSOLD OUTになっていた人気商品を、運よく購入できました♪

Maille.さんのこのパターン、使いすぎて、型紙もヨレヨレです(笑)
それぐらい激愛しています。




IMG_2398.jpg
3月に入り、いよいよ学年末です。
こどもたちも元気に<くうねるあそぶ>です。
私も3月に入ってから、すこしネジが巻けてきて、お友達と遊んだりしています。
1-2月はとにかくネジが壊れてて、こんなに動かなかった冬もないくらいに、だらだらしてました(-_-;)
3月は、楽しみにしているイベントだったりが目白押しなので、わくわくしています♪
いよいよ私の気持ちも春かな♪


プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(12・小6)
次女・チリリ(9・小4)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚
