

ノースリーブシャツ

こんばんは★
今日は年3回の、こどもたちの土曜日授業。
土曜日授業と言いながら、ガッツリ参観日(-_-;)
早朝から「長篠の戦い」の勉強(6年)と、棒グラフの勉強(4年)を見てきました。
明日は朝寝坊するんだー!!


pattern: filer ギャザーノースリーブブラウス
fabric: C&S 海のブロード<ブラック>

最近あの愛すべきパターンショップMaille.さんがお休みとなり、途方にくれておりました。
そんななか、立て続けにfilerさん(まだスペルが綴れない(笑))で「これっ!」っていうものに出会いまして。
前回のドッキングワンピに続き、ノースリーブシャツ☆
腕は出しては着れませんが、カーディガンと合わせると、なんともエレガントなアイテムです☆
肩と後ろヨークのつなぎ部分にたっぷりギャザーが入ってます。


IMG_3289.jpg
海のブロード、いいですね☆
ローンほどのギャザーは寄りませんけど、程よい重さで、結構いい落ち感☆
しかもハリもあるし、サッとした肌触りも、夏には最高!!

問題は、大量のボタン・・・

どんな色柄でもきっと素敵に作れますね☆

  • 2014/06/23/Mon 10:50:30
  • CATEGORY:un

ひと段落

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ドッキング☆

こんにちは♪
今日、明日と、チリリが宿泊研修です☆
アサイチで、バスを見送ってきました♪
寄りによって私の誕生日に出て行くかね?


filerさん(この綴りをまともにかけたことがありません、私)の<ドッキングワンピース>なるもの。
この爽やかさに、一目惚れです♡
まいっちんぐ~♡
珍しくキットで購入しました。
もう、色合わせも文句なしだったので、まんま買いのまんま作り。

きっとしょっぼい天竺がとどくんだろうな~(失礼!!)、と諦めていたのですが(笑)
30/1スライス・・・これがよかった☆
綿100%らしいんですけど、レーヨンが入ってるのかくらいのツルっとひんやり感があって、だらだらになる感じがありません。
意外とこういう生地を求めていたような気がします。
キレイ目のTシャツ生地って感じです。
スカート部分には裏地が付いており、裏地を付けたのは初めてです♪

ここのところ、filerさん率が上がっており、エプロンのキットや、ノースリーブシャツのパターンも購入させていただき、
すべて形になっています。
写真が追いついてないな(-_-;)
結構縫っているんですよ、それが。
また見てくださいね♪

チリ、12歳☆


昨日12日、チリが12歳になりました♪
先週あたりから、「友達たちが、お誕生日を祝ってくれるっていうんだー♪」と、嬉しそうに話していました。
私的にはあの「お誕生会」というものがどうも苦手なので、この「祝ってくれる」という状況がどうなるものかと経過観察をしていたら、結局我が家で・・・という話になりまして・・・(-_-;)
受動的な話が、いつの間にかむりやりの能動的に・・・(笑)
なんかいやな予感がしたんですわ(笑)

それも、いつの間にか人数がどんどん増え、チリが5年の時の友達とばかり遊んでいるという話は再々しているかと思いますが、そのメンバーの精鋭6人がチリのために集まってくれました♪
ひとりは塾を休んでまでの参加(笑)
しかも、みんな思い思いのプレゼントまで用意して、来てくれました♡
急きょ欠席となった4年の時の親友Yくんまで、お友達にお手紙とプレゼント(「MONO」消しゴム♪)を預けてくれており・・・
とっても賑やかなお誕生日になりました☆
もともと主役に担ぎあげられるのが苦手なチリは、とても恥ずかしそうにプレゼントを受け取っていましたが、その顔からは嬉しさがにじみ出ており・・・
プレゼントにもそれぞれの個性とチリへの気持ちがぎゅうぎゅうに詰まっていました♪
きっとプレゼントじゃなく、みんなの気持ちが相当に嬉しかったはず♡
忘れられない1日になったに違いないです☆
IMG_3267.jpg
左下から、チリリ、Mちゃん、Kくん、Mちゃん。2列左から、Hくん、Aくん、最後尾左から、Rちゃん、主役・チリ☆
あ、Rちゃんのアフロヘアは、我が家のおもちゃです。

プレゼントお披露目会のあと(チリは「あとでゆっくり見るよ~」と照れてたけど、みんなから「今見てー!!」と懇願され、いちいち勿体ぶりながら披露してました(笑))、みんなでシャンメリー(友達のママの差し入れ☆)で乾杯し、チーズケーキを食べ(前日より作らせていただきました)、いつもの鬼ごっこ(笑)

金曜日になるとこの辺りのメンバーと毎週遊んでいるのですが、ほんとに仲良し☆
みんな気持ちの優しく明るくいい子ばかりで、私もチリがよい絆を結べていることを、ありがたく、思う毎日です。
チリのいいところも、悪いところも、強いところも、弱いところも、全部知ってくれている、心強いメンバーです。
今までは自分を出しきれずよい子にまとまりすぎてて、時として「自分がない」と心配する時もありましたが、みんなと付き合っているうちに、「グチること」だったり「不平を言うこと」も覚えてきました。
これって、<悪いこと>を覚えたのではなく、自分のストレートな気持ちをさらけだせる、信頼できる友ができたということだと私は思っています。
私にとっては願ってもない成長でした☆
そしてきっとチリも、みんなにとってそういう存在になり得ているんだと思います・・・
そのことを、とても誇らしく思います。
いい子に育ってくれたなぁ・・・☆
(モチロン、間違っていることを言っている時には、全力で叱りますけどね(笑))

友達って、ステキですね☆

笑顔いっぱいの、幸せな誕生日になりました♪
これからも、チリとその仲間たちの素敵な成長を、心から願っています!!

いつものインタビューは、また後日追記します(今日は金曜日、遊びに行ってます(連チャン))♪

運動会 2014


開学以来初めての春開催の運動会がありました。
きっと熱中症を避けての春開催の予定が、運動会3日前あたりから猛暑に次ぐ猛暑で・・・
当日も真夏日でした(-_-;)

そんななか、今年も尾道組(主人の母、私の父母)が早朝から駆けつけ、5人で晴れ姿を見てきました。

いよいよ最終学年となりましたチリ。
・棒取り合戦・・・2対1の優勢で一本もぎ取ってきました☆勝ち。
・リレー・・・↑写真。混戦で受けたバトン、抜け出して2位で次走へ♪1位は俊足男子(しかもアンカー立候補者(-_-;))
・組体操・・・初めは倒立ができず苦戦していましたが、練習の甲斐あって、本番はバッチリキレイな倒立でした☆

チリリ(小4)は
IMG_2939.jpg
・リレー・・・2位発進の1位ゴール☆今年も抜きました♪
・3・4年生のダンス・・・リズミカルに踊れました☆
・綱引き・・・↑写真。本番は1勝1敗でした!大きな掛け声が出てました☆

新学年になって行事も目白押しで忙しかったであろうに、昨年と変わらぬボリュームで、楽しませてくれました♪
今年はチリ・白組、チリリ・赤組で挑みました。
チリの白は、本当に不思議なくらい、仲間がみぃんな白で(笑)
組み分け直後から、仲間内でかなり盛り上がっていました☆・・・でも負け(爆)
チリ、勝利経験ないまま、卒業決定(-_-;)
さすがにチリリも感じたものがあったらしく、チリが帰宅してからは、あえて勝ち負けの話は一切しませんでした(笑)
(チリ帰宅前(高学年は軽く片づけがあるので、少し遅いのです)に、「チリは一回も勝ったことないんよねぇ?」と確認した後、心でなにかを反芻していたようです。)

チリについてだけ言えば、係の仕事(招集係)があったり、出る競技がハードだったり、開会式で並ぶ列が端っこの後ろの方だったり・・・
見えるものすべてに、6年生の重みを感じた運動会でした。
秋開催だったら泣いてたかもなぁ・・・
成長は嬉しくもあり、寂しくもありなのですが。
ですがしっかりとこの学校で絆を深め、5年生の時の友達とは今でも仲良しで(ハナキンにはほぼ必ず集まって遊んでいます)、今年はその子たちとお弁当を持ちあって食べました♪
ホントに仲良しで~♡絶えず笑い♪みんな白組なんですけどね~♪
こういうのは嬉しい成長ですね☆

あっけなく早々と終わってしまった運動会(-_-;)
残る今学年生活を、有意義に、楽しく過ごせることのみ、期待☆

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(12・小6)
次女・チリリ(9・小4)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚
