

つばめ劇場

我が家の借家の階段ホールに、つばめが巣を作ったのはもう数年前ですが、
今年初めて巣立ちまでの様子を見ることができました。

IMG_3049.jpg
これが5月末。4羽います♪

IMG_3079.jpg
1週間くらいで、こんなにしっかりとしました。

IMG_3106.jpg
そして6月7日、巣立ちの日☆
4羽のヒナが巣立って行きました。
ちょうどその日、朝から様子を見にベランダに出てつばめの様子を見ていたんです。
餌をもらっているところを見てたら、突然カメラを横切ってバサバサ前の電線に飛び立ち始めまして・・・
まぁ、びっくりしたってもんじゃないです。
寝ていたこどもたちも無理矢理起こして、家族総出ですったもんだをずっと見守りました♪
IMG_3198.jpg
なかなか出てこれない1羽を、みなで呼ぶような鳴き声の応答ののち、家族全員6羽が揃いました☆
超感動♡


その後数日は夕方7時には帰宅していたヒナも、ついには帰ってこなくなりました。
寂しいやら、嬉しいやら。
でも、ヒナが巣立った後、親鳥が巣に頻繁にいるようになり、巣の壊れた個所を修復したり・・・
あれぇ?と思いながら調べたところ、どうも2度目の産卵に挑むようでー(笑)
2度目ってのもまたびっくりしましたが、リフォーム後はずっと巣にいて、どうやら予想通り・・・
IMG_3373.jpg
産まれました、2度目(笑)
まだなんとも言えない気持ち悪い色みの(笑)3羽が育っています。
(1羽は発育が悪かったのでしょう、巣から落とされていました。チリリが痛く悲しみ、埋葬しました)
鳴き声もか細い「ビービー」から、鋭い「ピーピー」になってきました♪
つばめ劇場、第2幕が開きました♪

でも、今日はなんだかカラスが近所をウロウロしています・・・
あんまり間近で見ることがないので、なんだか不思議に思って見ていたのですが。
つばめの親鳥も警戒するような鳴き声で、カラスを威嚇しようと突撃するそぶりも見ました・・・
絶対に無事に3羽に巣立っていただきたいと思っています!!
がんばれーっ!!


今日はもうひとつアップしています。

白の誘い

こんにちは♪
ついに夏が来てますね、もう、ホントそこまで。
こどもたちも今日が最後の給食で、2日ほど半日通ったら夏休みです☆
また赤ペンかぁちゃんにならないといけません。

IMG_3297.jpg
うまく撮れないボトムス&ワンピースなどの長モノ。
ご容赦ください。

夏になると白いボトムスに誘われます。
ずっと作りたかった、白のサロペット♡
布花茶家さんのサロぺ。
以前はネイビーのリネンツイルで作りました。サロぺ2013
2014は、白で作りたかったのです。
女心と秋の空。
前回と同様、C&Sのリネンツイル。
IMG_3298.jpg
後姿もかわいい。

白に誘われたボトムス、もう一本あります。
それはまた後日♡


今日はもうひとつアップしています♪
よかったら、見てくださいね。



プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(12・小6)
次女・チリリ(9・小4)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚
