

たてじまこ

こんにちは♪
裏のお宅の庭から、きんもくせいの香り~♡
香りどろぼう・かっかです。

IMG_3867.jpg
pres-deさんのモエモエボーダーリネン♡
ストライプ向きにして、お得意のキュロットを作りました。

IMG_3868.jpg
はぅっ、ステキ♡
こちらのリネン、リネンの素材らしく、ハキハキしてるんだけど、きっとその無骨な感じがgoo☆

今回はよそさまへ行くものだけど、いつか私も・・・♡



カテゴリー<un>、増えました。
限定記事ですけど、ご了承ください・・・

  • 2014/09/13/Sat 12:22:21
  • COMMENT:10
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:いろいろ

刺繍あそび

こんにちは♪
3連休ですね☆

冬に。
ミシン前に出向くのが億劫で、逃げ込んだ刺繍あそび。
実はまだ楽しんでいます♪
すんごく楽しい♡
いくつか見てください♡

あそび A)
IMG_3300.jpg
思いついたらとりあえず形に見てみないと気が済まない。
そして気に入ったらいろんないろで試したみたい。
そんな衝動からできたネックレス(笑)
とりあえずね、リボンが作ってみたかったわけですよ。
チェーンステッチで縁取りしたあと、同じくチェーンステッチで塗りつぶすように刺繍。
かわいくできたので、いろんな色でつくったものの、個々をどうしたものか、そこまでは考えておらず・・・(-_-;)
これ、これが私の悪い癖。
やるだけやって、無計画。
ブラウス作って、ボタンなし。とかね。
で、いっぱいになったリボンをつなげてネックレスにしてみました。

IMG_3302.jpg
金具を付けてイヤリング。
それも片耳ずつ違う色♡

あそび B)
IMG_3855.jpg
ずっとスタジャンについてるアップリケが大好きで。
もっこもこのやつ。
自分で作ってみました。
もこもこ部分はフレンチナッツステッチ、ふち部分はマスコットをつくるときにふちかがりをするステッチ(名称不明)。
IMG_3857.jpg
筆記体もやってみた。
これらの後ろはプッシュピン。

あそび C)
IMG_3372_2014071611224313c.jpg
普通に刺繍もやります。
樋口愉美子さんの「2色で楽しむ刺繍生活」より。
この前作「1色刺繍と小さな雑貨」と合わせて、樋口愉美子さんのとりこです♡

だいたい気分で、遊んでいます♪

「苦肉の策」品

こんにちは♪
絶賛生存中。
夏休みも終わり、こどもたちは9月1日より始動開始。
母は腑抜けており、おとといあたりからごそごそと始動開始(-_-;)

IMG_3832.jpg
ずっと布山に眠っていた白リネン。
微妙な1m丈・・・
これをどう涼やかに形にしようかと苦心しました。

IMG_3838.jpg
わかりますか?
前見頃のセンターをぱっくり裁断。
これは、かの愛読書「おしゃれが好きな女の子の服」のHのアイデアをいただいています。
つまり、布端4cmのところで左右を縫い合わせ、それぞれ左右に開いてステッチをして、飾りステッチも数本。
このHのデザインが大好きで、チリリに作ってそれを恨めしく見ていたものです♡
このデザインのおかげで、1mしかなかった白リネンもめでたく下山☆
「センターはわ(輪)」という定番(?)も、たまには崩すのもよいですね。

IMG_3840.jpg
なかなかワイルドな飾りステッチだけどね(-_-;)


プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚
