秋のことなど

こんにちは。
台風を2つやり過ごし、心地よい気候の中、元気いっぱいです。
秋花粉症のない私にとって、秋は一番好きな季節になったかもしれません♪

行楽の秋
IMG_3878_20141018165029e9b.jpg
10月1~2日で、チリが修学旅行に行きました♪
奈良~京都の旅でした。
修学旅行市内第一便だったらしく、他の小学校と一緒にニュースになりました(映像や画像は他学校でした)。
奈良は、東大寺・奈良公園・法隆寺
京都は、清水寺・二条城・金閣寺・太秦映画村へ行きました。
かなりうらやましい王道コース☆
チリは東大寺の金剛力士像と、法隆寺がいたく気に入った様子♪(理由はしょうもない。)

IMG_3930.jpg
チリからのお土産♡
優柔不断で、きっとお土産選びに時間がかかると思い、リクエストしました(笑)
鬼母(-_-;)


紅葉の秋
IMG_3929.jpg
秋色を探しに、戸外へ出かけてみました。
ここは空港にほど近い公園♪
山の中にあるので、やっぱり市内より紅葉が進んでいました☆
イチョウの色づき、ふんわりしていて、かわいいです♡
最近ではこどもたちも大きくなって、なかなか外遊びをしたがらない(外出すら拒む)のですが・・・
いざ出かけてみると、結構熱心に遊ぶこと!!
引っ張り出して、久しぶりに元気いっぱい動く様子を見れて、よかったです♪


食欲の秋
IMG_3875_20141018165004d0a.jpg
ここ最近、こどもたちとお菓子作りをしました。
写真はクッキーです。
こどもたちも、司令塔の指示さえあれば、そつなく混ぜるくらいはできるようになりました。
自分たちで材料を量らせて、混ぜて寝かせている間に、使った調理器具を洗う。
型を抜いて並べるくらいまでは、母、手間いら~ず♡
もうちょっとしたら、お願いしたら自分たちで全部作れるかも♡いひひ♡
私は私で、お友達から栗をいただいたので、渋皮煮なるものに初挑戦!!
ゆっくりゆっくり、ひとつづつ進む工程は結構好きでした。
でもまぁ、煮崩れたりね(-_-;)
不細工だったものは生クリームに混ぜて、ロールケーキに巻き込んで食べました♡
見た目はどうであれ、味は間違いなかった!!!
あまりのおいしさに、写真を撮ることすら忘れてますもん。
ロールケーキも、こどもたちがお手伝いしてくれました♪


読書の秋
IMG_3934.jpg
こちらがねぇ・・・はかどってないんです。
すごく読みたかったりしてるんですけど、読み始めると他のことが手に付かなくなるので、ちょっと自粛。
でも、ブックカバーを自作で作ったりして、読書への愛は深めています♡

ソーイングはほぼ日やってる♪
実は、なにげにひっそりとやってきたイベント出店の仕事を、今月を最後にやめることにしました。
今は最後のイベントに向かって、ラストランです☆
これで完全燃焼したら、おもいっきし読書しよう♪


そんなこんなで、いろいろ充実した毎日を過ごしています。

おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。by キキ
おちこんでもないけれど、私もげんきです。 by かっか


プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚