• 2014/12/31/Wed 21:15:26
  • CATEGORY:deux

尽きない悩み

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

真骨頂

ご無沙汰大晦日。
言い訳は後ほど。

シュプール女子になったことは先日お話したかと思いますが。
布山で2年ほど熟成していたフラノショートビーバーを、ここぞとばかり掘り出してきました♪

pattern: hibi+ 裏地付きフードコート
fabric: ソールパーノ フラノショートビーバー キャメル・・・だったと思われる。

生地自体は実は全然厚地ではなかったので、前のミシンでも縫えたとは思います。
でも、やっぱり重なってくると、キビシ~ってなるはず。
それがシュプールさんだと、サックサク♡
ある種の感動☆

IMG_4437.jpg
はぁ♡
本当にいい買い物でした♪




今年の更新はこれで最後です・・・って、そうか!
わざわざ言わなくても、そもそも今日は大晦日(爆)

今年は初めて帰省をせず、ダウンタウンと一緒に、家族4人水入らずで年越しをしています。
すごく楽しみだったんですけど、なにを隠そう、またダウンしてしまいました・・・
2年連続、シャレにならん(-_-;)
こどもたちが無事冬休みを迎え、仲良しメンバーでクリスマス会をした直後、今回は微熱→嘔吐→咳と鼻水の、風邪フルコース(-_-;)
なかなかこんなにダウンすることもないんですけどねぇ・・・
哀れに思ったお友達が、お餅を差し入れしてくれました(笑)

でも今日あたりから休み休みながらも少しずつ動けるようになりました♪
咳のしすぎで、肋骨付近がきしんでおり、肋骨の保護に努めています(骨折経験あり)。

そんなこんなで今年もあと数時間ですね☆
今年はなかなか更新できませんでしたが、仲良くしてくださったみなさん、ありがとうございました!!
来年もどうぞよろしくお願い致します。

  • 2014/12/01/Mon 12:35:32
  • CATEGORY:deux

あと一歩

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

卒業制作

いよいよ12月になりましたねー!!
気持ちとはうらはらに、どんどこ日にちが過ぎて行きますね。

白とびしちゃってますが・・・(-_-;)

pattern: パターンレーベル コンフォートレディースシャツ[pl-13]
fabric: C&S 海のストライプ

初めてパタレのパターンを購入しました。
キッズ服のパターン本は所有していて、作ったことがありますが・・・
ラインがきれいですね☆
正統派という感じです。

こちらのパターンは、
THE シャツ☆
剣ボロ、袖カフス、折り伏せ縫い、ヨーク使い、バックセンターのタック、裾のラウンド・・・
すべての贅沢が盛り込まれています。
胸やウエストラインにタックはないものの(個人的にこれらのタックは好きではない)、脇でウエストにくびれを持たせていて、野暮ったさがありません。
・・・つまり、いいです☆
襟も角と丸が選べるし、タック位置も変えれるし、一度で2度3度おいしいのもいいですね♪
次は丸襟にする~♪


タイトルが「卒業制作」とありますが。
ミシン、変えました♡
IMG_4336.jpg
シュプール♡
今まではジャガーの家庭用ミシンを使っていたのですが、限界を感じるようになりまして・・・
でも壊れないし、嫁入り道具だし、愛着をもって使ってたんですが、
抑え金で生地が傷ついたり、厚地のモノが縫えなかったりでストレスがあったので、この際購入することにしました。
それで、ジャガー卒業制作に選んだパターンが、コンフォートレディースシャツだったというわけです♪
骨のある作品を味わいながら、いままで育ててくれた1代目に感謝♡

2代目、早速稼働しています♪
ごっつい生地でもサックサク♡
縫い目もぶれないできれいです☆

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚