2015.3月のこと(こども編)

当分我が家の日記となりますので、スル―なさってください。

3.19
IMG_4768.jpg
チリが小学校を卒業しました。
まさか最後まで通いあげるとは思っても見なかった小学校。
結局先に主人を転勤させてまで、最後まで通うことができました。
誰も知り合いのいない入学式、6年間でかけがえのない友情と、たくさんの思い出をつくることができました。
本当に孤軍奮闘、よく頑張ったと思います。
式後のフリー写真撮影では、いろんな子に声をかけてもらって、一緒に写っていました。
プレゼントもたくさんいただいて・・・チリの底力を感じた、素敵な一日でした☆
20日にはいつもの仲良し5人組(今年より若干のメンバーチェンジあり(笑))で、卒業パーティー&チリお別れ会があり、お友達のお宅でたこ焼きパーティーをしていただきました♪

3.22
IMG_4910.jpg
「チリリ サプライズパーティー」と書いてあります(爆)
チリリの妖怪仲間3人(妖怪ウォッチ仲間・メンズ)が、母親の力を最大限に利用して、全力でまる一日遊ぶ会を開いてくれました(笑)
チリ、私も参加♪
この会は、事前に2度も誰かしらの体調不良で延期になり、ようやく満を持して開かれたもの。
Rくんちでランチののち、いつものAくんちに会場を移してディナーまで(笑)
昼はお子さまパーティーメニュー、夜はAくんパパの特製すきやき~♪
よくしゃべり、よく笑い、楽しい1日でした♡
この会は、まぁ「1日思う存分遊んでみたい!」という欲求からの開催だったのですが、チリリ以外は男の子なんです。
まぁね、妖怪仲間だから・・・
でも、メンズ3人がチリリのことを大切に思ってくれているのが事前の準備から感じられて、私、ちょっと感動しました。
男の子だし、計画はまぁボロボロだし、サプライズの体なのに情報も漏れまくるし(笑)
でも、チリリに内緒でメッセージを用意してくれていたり、部屋の飾りや、プレゼント・・・
どれもチリリを思ってのことってのがすごく伝わってきて、男の子ってかわいいな♡と思いました。
それぞれのお手紙・・・最高でした☆
いい友情を築いていたのだなぁ・・・

3.24
IMG_4950.jpg
この日は、幼稚園の年長さんから始めたチリのピアノと、
2年生に慌ててぶち込んだチリリのそろばんの、習い事最終日となりました。
チリの方は、秋以降、先生が配慮してくださって、「お菓子の世界」というテキストをどんどん弾きこなすという、なんとも楽しいピアノレッスンの日々でした(チリリはひたすら我慢のそろばんの日々でしたけど(笑))。
ラストの曲は「お菓子の世界」より「金平糖」と、GReeeenの「遥か」となりました。
「遥か」は、先生との連弾・・・♡
楽しいレッスンと、先生からのたくさんのプレゼントと、心からの涙・・・
卒業式ですら泣かない親子が、唯一泣けた日でした(笑)
忘れられないレッスンとなりました♡
チリリも、最後の最後に受験したそろばん検定、無事合格することができ(4級☆)、2人とも有終の美となりました☆

3.25
チリリ4年生修了式、10歳の誕生日
IMG_4986.jpg
もうこうなったらいてまえー!!的なノリで。
午後の部には「4年生お疲れ会」、夜の部には「お誕生日会」で、大勢に祝っていただきました♪
午後の部の、このケーキの薄さったら(笑)
12分割♡
こんなに味がわからなかったケーキはなかった・・・
こどもたちは私のママ親友3人のお子さんと直結で仲良しなので、みな呼んだらこんな感じ(-_-;)
IMG_4987.jpg
夜の部は、ちょっとしたハプニング(てんぷら鍋、朝に捨てちゃったんだよね(-_-;))ありつつも、なんとかおもてなしできました♪
茶いろっ!!
ラザニア、鶏から、ライスコロッケ、かぼちゃサラダ、ポトフ
結局夜の11時の解散となりました(笑)
その間もこどもたちはケンカもせず、遊びの限りを尽くしておりました♪

3.31
IMG_5012.jpg
引っ越し当日。
お友達たちが「見送りたい!」と言ってくれ、お昼あたりから集まってくれました。
チリのいつもの4人と、チリリのいつものひとり(笑)
本当に、親として、こんなに嬉しいことはないです・・・(涙)
お昼には荷物も搬出完了、いつでも出発できたのですが、引き離すのがかわいそうで、ずるずると4時くらいまで。
ありがとう、みんな!!!


とまぁ、こんな風に心温まる、激務の3月となりました。
他にもお友達にプレゼントをいただいたり、わざわざ会いに来てくれたおともだちもいて、我が子ながらいいお友達に恵まれたもんだなぁと、しみじみしちゃいました・・・
引っ越すことで、友達が変わるのではなく、2倍に増やす勢いで、新旧ともにお友達を大切にできるこどもたちになってほしいと思う今日この頃です。


  • 2015/04/17/Fri 10:47:55
  • COMMENT:10
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:trois

引っ越しました


お久しぶりです!!
おはなししたいことは山のようにあるのですが、まずはご報告。

「引っ越ししました。」

ブログでなく、リアルに。
長々暮らした愛すべき<ハレノクニ>より、新天地<泣ける!>の県(旧・おしい!)へお引っ越しです。
なかなかネット環境が整わず(怒)、ようやく声を発することができました♪

おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。


こどもたちの学年代わりに合わせての引っ越しだったので、前後は、それはそれは忙しかったです(泣)
アワアワしている間に、
チリは小学校を卒業しましたし、
最後の最後にいただいたオーダーを製作中に、ミシンで手は縫いましたし、
チリリは、3月25日、4年生修了式当日にまたしても10歳のお誕生日を迎えましたし・・・

引っ越しの準備も、実質的には主人が転勤休暇を取れた3月27日より(-_-;)
毎日段ボールと出まくるゴミとの格闘の日々。
3月31日にハレノクニを出発、翌4月1日に無事、泣ける県への引っ越し完了となりました。

荷物が入ってからは、また段ボールとゴミとの格闘・・・
こちらのゴミ分別事情がなかなか厳しく、分別の仕方を間違えて持ち帰ってもらえず、取り残されたゴミを持ち帰り泣いた日も(笑)
でも、思いのほか早く片付き、1週間で9割の段ボールが開きました♪
(現在、あと1箱(壁に穴をあける系のもの。躊躇中)
事前のシュミレーションと、計画的な箱詰めのおかげ。

片づけの日々のなか、
チリリがまず5年生に進級しました☆
チリが中学生になりました☆
2人がとにかく新生活になじめること、これだけが念願であり私の一大事だったのですが、思いのほかスルっと新生活に溶け込んでいます。
とくにチリリ(笑)
3日目あたりに担任の先生より「ご安心ください。」とのお手紙(笑)
急な一方的なお手紙に、驚くやら笑うやら。先生のご配慮に感謝☆
毎日食卓で報告される話を聞きながら、「この子って、もう何年この学校に通ってるんだ?」と錯覚するような始末。
チリは、日々増えていく宿題に悪戦苦闘しながらも、学ぶ楽しさをかみしめているよう。
部活動も陸上部に入部し、タイヤを引っ張ったり、筋トレしたり。
クラスでも部活でも、それぞれにお友達もでき、また今までのお友達ともメールをしたりしてお楽しみの様子♡

いいスタートが切れたので、ホッとしているところです。
それぞれの詳細なレポはまた後日ゆっくりと・・・

取り急ぎ、元気でいますのご報告です♪
引き続きよろしくお願い致します!!


プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚