

ストライプ

こんにちは♪
梅雨まっただなか。
おかげさまで絶賛梅雨バテ中です。

まだ梅雨前の、初夏のような暑い日に。

fabric: C&S <海のダブルストライプ>
pattern: filer <サマーフロントタックブラウス>

完成~♪
久しぶりのおとなふくです。
filerさんの着用姿に、かわいいな♡と買って気付いた・・・
これはhiro・・さんちで拝見したあの難解そうなパターンの半袖版だった・・・(-_-;)
ヤバイ・・・

それはfilerさんの仕様書をガンミしながら、忠実に進めましたです、はい。
なんとかできましたです、はい。

タックなど、言われるままに折りたたみ、さながら折り紙のようでした。
夏らしい爽やかな一着になりました♪
普通に無地でもいろいろ着こなせそうですね♪

これに合わせて、インタックワイドパンツのパターンも購入しちゃいました。
今、ワイドなパンツばかりに目が行ってしまいます・・・
こちらはまた後日。



2015.5月のこと

もはや月イチ日記化している当ブログ(-_-;)
タイトル、悩む必要なし(笑)

こちらに引っ越してから2カ月が経ちました。
本当に2カ月?1年2カ月じゃなくて???
ってくらいに濃厚な2カ月でした(-_-;)
写真があるものだけ、記録しますー。スル―なさってくださいねー。

5.3
IMG_5178_20150602152738348.jpg
チリリが、地元のお祭りのダンスコンテスト?に参加しました。
地元のほとんどの小中高校が参加するダンスコンテストなんですが、うちの学校では毎年5年生が参加しているそうで、転校早々踊りの練習が始まりました(笑)
なにぶん新校舎での新学期が始まったものの、旧校舎もまだ現存し校庭がない中での練習。
今日は近所の芝生広場で、今日は学校の直線の坂で・・・
いろんなところで練習していただけあって、私も何度か通りすがりに練習風景を見ることができました(笑)
日を追うごとに大きくなる水筒のサイズ。
毎日毎日、一生懸命練習しました。
前校とは違うなかなか気合いの入ったご指導だったり、それに応える子供たちの意気込みに、ちょっと感動しました☆
本番でも、なかなかに圧巻なパフォーマンスでした!!
踊りも元気がありましたし、声もよく出ていて、1か月の練習成果がよく出ていました。
なかなかこういうハレの場にでることがないので、強制参加とはいえ、いい経験ができたと思います♪
コンテスト的には賞はいただけませんでしたが(本人、かなり意気消沈)、お友達との絆はしっかりと深まったようで♡
余談ですが、チリも中学校のお友達に誘われて、朝早くからお祭りに遊びに行きました(笑)
チリも気の合うお友達ができているようで、帰りにはプリクラなんぞ撮ってきました♪

5.4
IMG_5336.jpg
おともだち2家族が遊びに来てくれました♡
2週間ぶりだったりするんですけど(笑)
それでもみなそれぞれに楽しみにしていたようで、まぁ仲のいいことといったら!!
砂だんごを作ったり、海藻を取ってきて焼いてみたり、貝を拾ったり、群れてみたり散ってみたり・・・
BBQしながら海で遊んで、それから我が家で。
母は積もる話をしゃべり通し(2週間ぶりですけど(笑))、こどもたちは動画をとったりゲームをしたり。
時間の許す限りめいいっぱい遊び倒しました♪

5.16
IMG_5392.jpg
チリリの運動会がありました。
↑のような校庭事情ですので、中学校のグラウンドをお借りしての開催。
当日朝、小雨が降っていて私的には心外な強行開催だったのですが、始ってみればすこぉし降っただけで、結果涼しくて見やすい運動会でした(笑)
写真は騎馬戦の様子・・・チリリさんは騎馬のど真ん中です(笑)
ふふん。
騎馬戦、徒競争、ダンス、綱引き・・・練習時間はほとんどなかったはず。
それに今年からチリリひとりの運動会。
退屈するかと思いきや、結構なボリュームで見ごたえ抜群でした☆
初めの入場行進など、どなたかに行進の仕方をご教授いただいたらしく、声も姿勢も気持ちのいい、すがすがしい入場でした☆
なかなかやりますな!!!
観客席には、いつものメンバー(主人の母、私の両親、主人、私)にプラスチリと私の伯母(笑)
シートが新参者控えめサイズだったので、運動会終わりにはエコノミークラス症候群になるかと思うような体のこわばりでした(-_-;)
IMG_5351.jpg
2015のお弁当はこちら。
・普通に握ったおにぎり
・鶏から
・ポテトサラダ
・アスパラ・ベーコン・エリンギの炒め物
・水菜としめじのしそにんにく醤油炒め
・サーモンフレークの卵焼き




写真のある行事は以上です。
それに新学年早々の行事も目白押しで、ホントへっとへとです・・・
逃れられない日々のお弁当作りも披露の後押し(-_-;)

チリは、まさに中学生生活にどっぷりと取り込まれています。
週3の朝練+毎放課後+土曜日の部活。
シロウトなのに、もう2度も公式大会に出場しました(参加賞)。
筋肉痛になったり軽い肉離れをおこしたり、体ボロボロ(笑)
なにげにスポーツマン特有の勝負に対する厳しさを目の当たりにし、メンタルも弱ってみたり・・・
いままでぬくぬく育ったもんね、しんどいだろうけど、いい経験をしています。
学校生活では、先日初の中間試験がありまして、戦々恐々でした(+_+)
今月末には期末試験・・・
でも、クラスを越えてお友達も増えているようで、その点では救われています♡
少ない自由時間の中で、旧友との近況報告も怠りなく、「自由時間がない!!」と互いに愚痴っています(笑)

チリリは、もう馴染みまくっています(笑)
馴染み過ぎて、先日お友達に怒られたくらい(爆)←ちゃんと仲直りできました♡
放課後やお休みの日にはお友達とよく遊んでいます♪
新調した緑の自転車で、お友達のお家、近所の駄菓子屋さん、公園、我が家・・・
いろんなところで元気に遊んでいます。
みんなかわいいお嬢さんがた♡
学校では男女みんなで仲良くしているようで、いろんなお友達の話をよくしてくれます♪
結構オモシロ素材揃い(笑)

次はきっとソーイングネタで!!

  • 2015/06/02/Tue 15:02:14
  • CATEGORY:trois

日々の暮らし

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(12・小6)
次女・チリリ(9・小4)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚
