FC2ブログ
  • 2009/01/13/Tue 19:49:42
  • COMMENT:8
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:いろいろ

おけいこごと

寒い日が続いています・・・あぁ、寒い。

おけいこ
新年早々、長女が初のならいごとを始めました。<ピアノ>です。

2年前の夏、長女を3日間だけのスイミング体験スクールに入れたとき、次女の自由奔放さに疲弊して以来、本人も特になにも言わないし、なかなかならいごとをさせるという気にならなかったのですが・・・

めずらしく長女が長い間「ならいごとをするならピアノがいい!」と言っていて、実際家や幼稚園で童謡などを弾く様子がよく見られてました。
習わせてみようかなぁ~と思い始めた矢先の去年末、お友達からいい先生の情報を聞き、早速見学に伺いました。先生もお見かけしたことのある方だし全く知らない方よりはお願いしやすいなぁと思っていましたが、実際お話させていただくと明るくて感じのよい方で、長女とも親しくお話してくださったのでその場でお願いしてきました。
でも見学・即決した日が12月の中旬だったので、「じゃあレッスンは来年からにしましょう!」という話で。
でも、「習いたいと思う子の気持ちがよく分かるから!」とおっしゃってくださって、テキストもその日にくださって、長女と<ねこふんじゃった>の連弾をしてくださいました♪(その横で次女はマラカス・カスタネット叩き放題!)

後日、うれしそうにテキストを眺めたり、お友達に「ピアノならうんだよぉ!」と自慢したり、帰省先で「ピアノのせんせい、○○せんせいっていうんだよ~」などと、長女なりに楽しみに楽しみに過ごしていたようです。

そして今日!ようやくレッスンです♪
片手にバッグを持って「よろしくおねがいします!」と恥ずかしそうに挨拶できました。
レッスンは30分、指使いや音符の読み方を教わったり、「やきいもぐーちーぱー」を歌ったり、音符の書き方を教わったり・・・きっとドキドキの30分だったと思いますが、とぉーっても楽しかったようです♪帰りの車中はとてもうれしそうな長女の様子が伝わってきました。
帰ってきて早々宿題も<自分から>済ませましたし!
習わせてとってもよかったと思います。

レッスン中の次女といえば、長女のドレミに合わせて小さくカスタネットを叩いていました!母、失笑です!!途中からは先生の息子さんに<ポケモン>のレクチャーを受けてました。

最後になりましたが、レッスンバッグ、つくりました。
上段:パープルの小花にドット・しかも裏はパープルのチェック(持ち手に使用)のキルティング
下段:白レースのキルティング

COMMENT

私よ~!

初めてパソコンでこんなことしてます(笑)
だから、ちゃんと送れてるのか心配だけど、、、
年末にもハンドメイド服を着てたけど、相変わらず上手よねぇ。
お稽古バックも好みだわぁ。
いつしか、ひよたんにもよろしく(笑)
姉は、とにかく楽器が苦手だったので、女の子にピアノの習い事は大賛成!
ただ、この辺りにピアノ教室があるのかが疑問、、、
あ、ひよたん起きちゃった。
また来~ます。

ひよたんママちゃんへ

おぉっ!!いらっしゃい♪
ちゃんとコメント届いてますよ!
ものすごいびっくりしたけど☆

長女、「ドレドレ」だけの曲ともいえない代物を、一生懸命弾いてました♪
頑張ってくれるといいけど☆

もうすこし腕が上がったら、ぜひひよたんにも着ていただきます!

すごい!

習い事デビューしたんだね♪ イメージ、ピッタリよ!!楽しく習えてるのが素晴らしい!!!

毎日の練習が続くといいね♪

えみちゃんへ

<本人がしたいこと>ってのが肝心なんだろうね♪
火曜日が楽しみでしょうがないみたい。
でも私としては30分次女をいかに治めるかが課題です・・・
戦いだわぁ・・・

ほぉぉぉ☆

ピアノ始めたのね~♪
保育士のふぅちのズッコケ童謡も追い越されるのは、きっとすぐね・・・笑
楽しんで通えるのが1番1番(*^_^*)♪
また聞かせてもらおう!

もちろん次女ちゃんのカスタネット付きで☆笑

わが子もぜひ習わせたいと揺らぐ毎日です。
自宅にグランドピアノ買っちゃう???
こけら落としのリサイタルにはぜひ招待待ってます。

レッスンバックもちょちょいのちょい!ですか。すごいわ~。
姫なんかバレエのバックは某生命保険会社の販促品です。(笑)

ふぅちへ

「ズッコケ童謡」、ウケたわぁ♪♪♪
ズッコケのほうも伝授してやって(笑)!
初歩の初歩だから「つまんなぁ~い」なんていわれるかとヒヤヒヤしてたんだけど、楽しかったみたいでホッとしているよ♪
次女は近々つまみ出されるかも・・・

S子ちゃんへ

うちなんか某電気量販店で買った激安キーボード。
先生見たら泣くわ・・・
S子ちゃんちピアノあるし、ぴったりよ♪
先生もやっぱりいいわぁ!

バレエに生保・・・ウケる!!
我が家のミシンにキルティングはつらそうでした・・・結構苦戦したよ。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://9neruasobu.blog84.fc2.com/tb.php/103-18c5efb4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚