FC2ブログ

ギャザースモックブラウス2

スモックブラウス2
ウール生地メイド第3弾。
以前作ったことのあるギャザースモックブラウスをウール生地で。

なんともおしとやかな仕上がりになりました♪
こちらの生地が届いての第一印象、「私好み!!」
きめ(?)が細かくて、しっとりしていて、色はもう少しクリーム色かかった白です。
厚さのわりにはキレイにギャザーも寄って、ごわごわ感がありません。

パターンは前回もしつこくいいましたが、私の大好き要素がいっぱい詰まっています♪
多分子供たちが大きくなるたびに、引っ張り出してきてサイズアップするのでしょう。
こちらも生地を変えたら、印象が全く変わってしまいました。
お得意でハイネックを合わせて着用しています♪

<Pattern> 「pochee」 女の子のギャザースモックブラウス 
<Fabric>  qui na rie エターミン(べージュ)


Aラインスカート2
ついでに余った部分で<Aラインスカート>も作っちゃいました♪
上下で着ると参観日のお母さんチックなので、もちろんばらばらに着せるつもりですよ。

年末に買ったウール生地はなんとかひと通り形にすることができました。
ウール生地に恐れ多くも挑戦したのは今期が初ですが、生地が4枚重なったりするところは苦戦したものの、できあがったモノを見てみると、我ながらにんまりでした♪
もちろん生地のおかげなんですけどね・・・
でもこの<にんまり>がまた次作への意欲をかきたてててくれるのです!!
次は何を作ろっかな~♪

COMMENT

かっかさん、こんにちは~♪
生地が変わると、雰囲気がらりと変わりますね。
今回はとってもシックで素敵!実は入園式の私スーツ、
こちらとほとんど同じでびっくりしちゃった!
そうそう、次女ちゃんは春に入園ですよね?
次女ちゃん用は手作りされるのかしら?うふふ、楽しみだわっ♪

冬生地、全種類かたちにされたのですね。
キナリさんの生地、本当にどれも素敵だったですね。
私は手付かずの生地がまだあるのですよ~。
もう春になっちゃいそうよね。焦るわ~。

これはもしかして入園式用??
コサージュとか付けたら素敵♪

ほんとにSHOPで売ってそうよ!
買いたいわ~^^

lotusさんへ

そう!次女は入園、長女は入学・・・
どちらも私服の学校なので、式服作ろうと思って、ただ今リサーチ中。
ちゃんと作れるかしら・・・
lotusさんも娘さん入園の際には作られたのかしら?

冬物、ひと通り作ったけれど、
最後にパターンを少し手直ししなくちゃいけないものが残ってるんです・・・
できるかな?
lotusさんの新作、楽しみにしてますね♪♪

*naomi*ちゃんへ

まぁ、褒めすぎよ!!
スカート丈が長すぎておばちゃんの域なんだから♪
ちょっとおもしろかった!

今まさにコサージュで悪戦苦闘中よ・・・

すごいな~!セレモニー用の装いも作るんや!
しかも、可愛い☆
<かきおこ>もおいしそう。早く我が家も家族でお出かけしたいな←とりあえず厳しい冬を乗り越えねば(笑)


ひよたんママちゃんへ

セレモニーって!!
たった1日しか着ないのにもったいないなぁと思ってチャレンジしようかなと。

そうね☆春になったら・・・
あ、お互い春はまずいわね、花粉症・・・
じゃあ、夏に・・・海かな♪
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://9neruasobu.blog84.fc2.com/tb.php/107-cb2e1659

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚