FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幼稚園最後のお弁当

ラス弁
13日の金曜日(!!)、長女の幼稚園時代最後のお弁当の日でした。
いよいよ卒園まで残すところ3日になりました・・・およよよよ・・・

最後のお弁当ですし、事前にリサーチ。
母 「お弁当の中で一番好きだったおかずってなに?」
長女 「えびのグラタン、うらないつきのね~!」

・・・冷凍食品です・・・
食べ終わったカップの底に占いがついているもの。母、負けました・・・
それ以上聞く勇気はありませんでした。
母お手製のグラタンだって入れてたのに・・・

ので。大好きな<冷凍の>グラタンをメインに、想い出に残る(かな?)ラス弁を作りました。
献立
 うさぎちゃんと娘のおにぎり(枝豆ご飯)
 <冷凍>グラタン
 メンチカツ
 玉子焼き
 ポテト
 ブロッコリー
 デザート・・・でこポン

 
なんだかんだと悪戦苦闘している間に1時間が過ぎていて、主人のお弁当はぞんざいに詰め込まれ・・・毎朝の慌しい支度を済ませ、園に送り届けました。

帰って、日課となっているお弁当箱を出してきた娘。
メッセージ
今年はこんなメッセージがお弁当箱に貼り付けられていました。
完全自筆のオリジナルメッセージ。
去年の年中最後のお弁当の日は、パソコンでプリントアウトされた「ありがとう」でした。
あぁ、これも成長なのね~としみじみしてしまいました。
よく読んでみれば、同じことを2度書いてあるだけなんですけどね(汗)。
これも長女の味なところです。

いえいえ、好き嫌いなく、毎日残さずよく食べてきてくれました!
あんまり毎日上手に食べてくるので、一時期唯一苦手なプチトマトを毎日入れていたら、先生に遠まわしに「食べるのに困っているので入れるのをやめてあげなさい」的なことを言われたこともあったっけ・・・

来週はいよいよ慣れ親しんだ幼稚園を卒園です。


ちょっとくだらない話。
アレルギー
「私は花粉症です!」
ようやくはっきりと言えるようになりました。

発症したのは10年くらい前でしょうか。
毎年3月半ばくらいになると花粉症らしき症状が出ていて、紛れもなく花粉症であろうとは思っていたのですが(薬の投薬だって受けていたのですが)、確証はなかったわけです。
今年は前評判どおり花粉の飛散も早かったようで、スローに反応する私でも2月の半ばには反応していました。

先日ようやく血液検査を受け、晴れて花粉症の診断をいただきました!!
検査結果を聞きにいったとき、「実は独りよがりのなんちゃって花粉症かも!?」なんてドキドキしていたんですが・・・
「かなりの高い数値で<スギ>にアレルギーがありますねぇ~」と先生。
ほとんどマックスの数値です(写真の棒グラフ、上から2番目)。
アレルギー体質かどうかを図る指標になるからと、合わせて受けたハウスダスト系ダニについても
「こちらもアレルギー反応がありますね」とまたまた先生。
ほこりの多いところではくしゃみが止まらなくなることがあったんです・・・やっぱり・・・

というわけで薬をいただきました。
内服薬の名前がちょっとウケます、<アレロック>・・・ダジャレ?
登降園時に欠かせなくなったマスクとともにもうすこし頑張らねばなりません!

COMMENT

あと少しになりました!寂しいのと嬉しいのと半々です・・・

お弁当のメッセージも嬉しいよね^^うちは先生に「食べれるように工夫をしてあげてください」と言われたことある・・・

では共に花粉と戦いましょう!

かわいいお弁当♪ 我が子も、「ゲキレンジャーのウインナーがおいしいんよなぁ」と言ったりしてました^^;

花粉症なんだね・・・。私も稲は多分あるんだけど、正式に検査はしていない。アレルギー性鼻炎は小学生からずっとです(-_-;) 季節の変わり目は嫌いです!!

*naomi*ちゃんへ

*naomi*ちゃんのところは食が細そうだもんなぁ~。
でも、先生失礼ね・・・

今年の花粉症は手強いわぁ×××
やる気が減退するわ。

えみちゃんへ

えみちゃんもきっと素敵なお弁当を作ったんでしょうね♪

アレルギー検査で数値にしてみると、過剰に意識してしまうわ・・・
私って繊細だったのね☆なぁんてね。
えみちゃんも受けてみるといいよ。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://9neruasobu.blog84.fc2.com/tb.php/115-cbc8fc4f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。