FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卒園式

卒園式
3月18日、とても暖かいよいお天気の日に、長女が幼稚園を卒園しました。
主人に次女、そしてばぁばまで駆けつけてくれて、娘の門出を見守りました。

わが園伝統(?)の母手作りコサージュを胸に着けて会場に入場してきた娘は、若干緊張しつつも誇らしげな感じ。年長さんの貫禄たっぷりです。
思えば3年前、私と手をつなぎながらドキドキワクワクこの部屋に入場した娘・・・

年少さんでは、いろんなお友達と触れ合う中でいろんな感情を知り、わがままを言うことを覚えたり、感情面でいろんな勉強をした1年でした。
年中さんでは、ちょっとした壁にぶちあたったりもしましたが、お友達の力を借りて、苦手なことでも一生懸命頑張る力を得た1年でした。
そして年長さんの今年は、年長ということもあって、多くの仕事を責任をもってこなす責任感、みんなと合わせる協調性を学んだ1年でした。
この3年間、毎日生活する中で、娘ながらにいろんな心の戦いがあったんだと思います。
それをお友達や先生に助けてもらったりしながら乗り越えてきたんでしょうね☆

そんなことを想い出しながら、終始娘の晴れ姿を見ていました。
私の席からは娘の姿が見えなかったので、号泣せずに済んだのですが、今子供たちが寝静まって落ち着いて考えてみるとやっぱり感極まるものがありますね・・・
とくに我が家の場合は、近いとはいえどみんなとは違う小学校へ行くわけで、お別れなわけです・・・
今のお友達と一緒に成長を見れたらなぁと、往生際悪く思うのですが。

式後、娘はうれしそうにお友達と話したり写真を撮ってもらったり。想い出に残るよう、たくさんのお友達に一緒に写っていただきました♪
3年間の親友・Kちゃん親子からは心に沁みるお手紙とプレゼントをいただきました。一緒に大きくなっただけに、ズシンと心に響きました。
3年間、本当にたくさんの思い出ができました。なにものにも変えがたい、とてもいい3年間でした。
長女、よく頑張りました!!これからも心のやさしい子でいてください!ありがとう!!

卒業証書姉妹影


写真左)卒業証書。手作りコサージュ。
写真中)通学路を歩く娘たち。
     次女も3年間頑張って通った<園児>です!
写真右)前に次女、後ろに長女。
     片道3kmをこうして自転車で登園しました。


正直、なんだか卒園したという実感がまだわかなくて、明日もうっかり自転車をこいでいそうな気がします。



卒園に際し、長女にインタビュー。

Q1.ようちえんでたのしかったことは?
A1.<にんたまごっこ>と<うんどうかい>
(起きてから寝るまで頭の中がごっこあそびでいっぱいの長女です。)

Q2.ようちえんでいやだったことは?
A2.けんか

Q3.ようちえんですきなゆうぐは?
A3.てつぼうとおやますべりだい
(おやますべりだいには、再々ズボンを破かれて弱りました・・・つぎあてだらけです。)

Q4.すきだったえほんは?A4.「サンタさんとこいぬ」
(熱を出したトナカイのかわりに、犬といっしょにプレゼントを配るサンタさんのおはなし。絵が刺繍でできています、すごい!)

Q5.すきだったおべんとうのおかずは?
A5.えびのグラタン!!あとクリームコロッケ!!
(懲りもせず聞いてみました・・・どちらも冷凍食品です・・・)

COMMENT

おめでとう!しっかりものの長女ちゃん、3年間でたくさん成長したね^^
年少のときしか同じクラスじゃなかったけど、仲良くしてくれてありがとう!
かっかちゃんと話をするのは楽しくて、だから小学校違うのはほんとに残念。
でも会おうと思えばいつでも会える!
お互い頑張りましょう♪オー!

素敵な文章だわぁ・・・。とても感動!そして最後のシルエットフォトが素敵♪ 片道3キロ、本当にお疲れ様でした!!!それも3年間も前後に2人乗せて・・・。きっと素敵な身体になっていることでしょう(*^_^*)

違う学校になるのは本当に信じられなくて淋しい・・・。でもまた遊んでね!!

そりゃないでしょ。あしたもうっかり自転車こぐって・・・・・。それほんとだったら病院紹介するよ。
3年間ずっと同じクラスで私ども親子のお相手をしてくれてホントにありがとう。
離れる実感はまったくないけど絶対買い物中に会ったりするって!ぜ~んぜ~ん悲しくなんかありません。

最後の最後まで毒吐きましたがたのしかったよ!S江v-238

*naomi*ちゃんへ

お互いおめでとうだよ♪
3年間、親子でお世話になりました。
どうもありがとう!!
ホント楽しかったね~☆
小学校は違えど、再々お付き合いいただきますよ!
とりあえずは小さいほうのお子ちゃまの幼稚園、頑張りましょ~。

仲良くしてくれた幼稚園ママトモへ

お返事遅くなってごめんね!
みんなのところへお邪魔するのも遅くなってごめんね!!

卒園後の3連休で帰省してきたんだけど、帰省直後にチビのほうがインフルエンザ発症して(B型)、実家で看病してました。闘病帰省です・・・
あのお疲れ会でハルチャンの言ってた恐ろしい予言「インフルにかかってない子はかかりやすいんだよ~」は真実でした。*naomi*ちゃんちに続き我が家も・・・
昨日、微熱程度の状態でこちらに帰ってきて、みんなの温かいメッセージ(S子ちゃんの毒も!)を拝読しました♪

次女も今日は熱もなく過ごしています。
このまま治るよう願っている今日この頃です。

えみちゃんへ

卒園おめでとう!
もっと褒めて!!
シルエット、3年間の記念に撮ってみました♪
あれほど疲弊した3人乗りも、もうしないんだよなぁ・・・としみじみしちゃいます。
太ももの筋肉は確かに付きました!

きっとまた遊ぼうね!!

S子ちゃんへ

3年間、娘より私のほうがお世話になりました♪
S子ちゃんと遊ぶ(養ってもらう?)は、とっても楽しかったよ!
娘同士も最後の最後で仲良くなってよかったわ☆
また楽しいことしましょう!!

ちなみに、卒園翌日は自転車こぐどころか、
主人もお見送りせず寝入ってました・・・ハハハ
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://9neruasobu.blog84.fc2.com/tb.php/116-f78e1119

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。