FC2ブログ

NANATONE STYLE ワンピース

nanaチュニック
久しぶりの大人物です。
以前から春秋にちょっと羽織る薄手のコートが欲しくて探していました。
<strawberry cotton>さんのパターンで、とってもかわいいものがあって、買いかけたのですが、じりじりしているうちに春も終わり、ま、秋でいっか・・・になってたんですが。

NANATONEさんプロデュースのパターンを本で見かけたときに、「これ、いけるっ!」と。
正直似ています。こちらのほうがシンプルです。
実際私が作ったのはアレンジ版のラウンドネックで、スタンダードは丸襟つきで丈ももう少し長いです。
そちらもかわいいのですが、ちょっと丸襟が恥ずかしかったので♪
もうひとつアレンジで、丈短・半袖のチュニックも掲載されてます(これも作りたい!)。

布は、見本はオフホワイトのダブルガーゼだったような気がしますが、無難にハーフリネンで。
このリネン、shopstaffのみんなで反買いしたもの。ちょっと白っぽいリネンで使いやすいです♪
ちゃんと水通ししたのですが、縫製後お洗濯したら、前あきの部分がつれちゃってます・・・
ショック・・・
前あきにはスナップを9個つける仕様になっていますが、全部閉める着方はしないと思いますし、それならかえってスナップが見苦しいので、もう1番上ひとつのみ!



<pattern> 「重ね着のワンピースとチュニック」
          NANATONE’s style ラウンドネックのオープンワンピース
<fabric>  出所不明のハーフリネン


布もじゃんじゃん届いていますし、当分<ポチっと自粛>せねばなりません・・・

今日は七夕でしたね☆
幼稚園では、七夕祭りをし、一生懸命作った飾りと短冊を笹に飾りました。
毎年、一人一枝に飾り、祭り後に自分の分を持ち帰ります。

チリリにとっては初めての行事、最近しょっちゅう
  ♪ささのはぁ さぁらさら~♪
って歌ってます☆お気に入りです。
チリリのねがいごとは<プールでもぐれるようになりたい>ですっ。
プププっ!お風呂で顔にお湯がかかるたびにヒャァヒャァ言ってるのにっ!
今年の夏は鍛え甲斐がありそうです。

チリも小学校で短冊を飾ってきたとか・・・
母 「なんて書いたの?」
チ 「にんたまみたいなにんじゃになりたい」
ですって・・・

忍者と海女、我が家の行く末はいかに・・・

ちなみに忍者の方、今日プールおさめで、最後に沈んだお宝を取ってくる大会をしたそうです。
感想
おしりだけがプカプカういて、もぐれなかったよぅ!!

ですって♪

COMMENT

ワンピースもかわいいけど、娘ちゃん達との会話がそれ以上にかわいいわ(*^_^*)

我が家の次男も笹の葉を持ち帰ったので、家族で短冊に願い事をそれぞれ書いて飾りました♪ 叶うといいなぁ~!!

なんて素敵なワンピース!!今度着てるのが見たい~!

チリリちゃんの願いが叶うように夏休みは猛特訓ね!
チリちゃんをぜひ忍者村に連れて行ってあげて下さい。

うちの娘は「キュアピーチになりたい」だって。ほんとは変身ドレスが欲しいって書いて!って頼まれたんだけど、先生から「・・・が欲しい」はナシでお願いしますって言われてたので却下です。
ほんとに欲しいらしく、笹に手をあわせて「ください!」って拝んでました(苦笑)

えみちゃんへ

うけるでしょ☆
チリは先日同じクラスの男の子に
「ニンジャスキー」
って呼ばれてたわ・・・
チリもまんざらでもない感じ。もう何キャラだろぅ・・・

そうね、私達のお願いも飾っちゃえばいいのだわ!!
もう、遅いかしら?
来年は短冊用意して待っとこう!!

*naomi*ちゃんへ

素敵なんてうれしいわ♪
秋あたりにはじゃんじゃん着てると思います。

そう、「欲しい」禁止なんだよね。
まぁ、誰がくれるのって話にもなるんだけどね・・・
近日中にキュアピーチ<R>が
このあたりに出没するね、きっと!!
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://9neruasobu.blog84.fc2.com/tb.php/145-0ed76250

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚