FC2ブログ

こくちゃん

こくちゃん
さかのぼること1ヶ月前、我が家に紙コップに入った<コクワガタ>のメスがやってきました。
主人の会社の方が、「ほれ、あげよう!」といってくださいました(現場で見つけたらしいのです)。

うちは女の子2人だし、私も生き物を育てるのが苦手なので(自分のことで手一杯です!)、今まで家に何かが生息していたことはなかったのです。
自然に放すにしても当面のえさとかいるよね・・・って話になって、主人がダイソーへ駆け込みました。
虫かご・えさ・木を買い揃えて、なんだかおかしな共同生活が始まりました。
深夜に得体の知れないコソコソ音が聞こえたりして驚くこともありました・・・

子供たちも興味はありつつも、手を這っていく足の感触や存在そのものに遠巻きな姿勢だったのですが、徐々に慣れ、お世話をするようになりました。あまり触るので、1日1回というお触れを出すほどに。
名前も<コクワガタ>の<こくちゃん>となり、到底自然に帰せる様子ではなくなりました・・・

先日主人が7月1日から11日間も出張に行っており(この歩行困難な嫁を置いて・・・仕方ないけど。)、その間は私達女子が飼育係です。ある日、えさが若干乾燥気味だったので、取り替えたところ、<こくちゃん>いつになく俊敏な行動を見せ、えさにがっついてきたのです!!飢えていたらしい!!夜行性で、えさを食べている姿をめったにみせてくれない<こくちゃん>が、バグバグ食べているのです!!
もぅ、子供たちは大喜びで、かぶりつきで見ており、えさを動かしておびき出したり・・・
チリは主人に電話で報告・・・
 「とっとー、こくちゃんがえさたべてるぅーーー!!」
 「した(舌)がちゃいろだよぉ~!」
 「かっかがえさをあげてなかったんだって~」(いや、あげてましたよ)

主人も土曜日帰ってきて、お役御免、私も一安心です♪
<こくちゃん>はまだまだご健在です☆


膝の怪我、みなさん温かいお言葉ありがとうございます!!

この土曜日、こちらで有名な総合病院の先生が代診でこられた際に、診察していただきました。
結果、手術は免れました!!!
とりあえず固定具を一ヶ月、その後痛めた内側靭帯の完治に専念して様子を見ましょうということでした。

断絶している十字靭帯に加え、今回内側靭帯も痛めたので、靭帯4本中2本が悪い状態。半月板もかなりちびている状態・・・
今後も再々骨がずれるようなら、そのときに(手術を)考えましょうということでした。
結局は、今後は自覚して、それなりの動きをって話ですね。

いやぁ、ホント緊張しました(涙)。
看護婦さんが「よかったね~♪」といって、いっしょに喜んで下さいました。

固定具のおかげで足がほっそりしそうです☆

COMMENT

よかったね♪

11日間も、ご主人不在なんて・・・。大丈夫だったかい?私は結婚してから、今まで1度もそんなに離れたことがないなぁ・・・。

次男の幼稚園でもクラスで飼ってるよ!えさも交代であげているようです。蚕もいました・・・。私は昆虫は苦手です。幼少の頃は大丈夫だったんだけどなぁ。

ひざ、くれぐれもお大事にね!!!運動不足って怖いよね・・・。たまにするとこたえるから、日々しないと!と思うけどなかなか出来ません。

くわがたははさまれると痛いので気をつけてね!うちの長男、大泣きしたことあります・・・

足を手術しないですんで良かったね。無理しないように!

上品な感じのハーフパンツ!男の子でもいけそう!

えみちゃんへ

大丈夫だったわよ♪
確かにこんなに離れてるのは久しぶりでした。
子供たちも寂しそうで、ちょっとかわいそうだったな。

私は昆虫に限らず、生き物はあまり・・・
前々から思ってたけど、蚕、なんでチョイスされるんだろう・・・
そんなに重要?

naomiちゃんへ

昨日またダイソーにいって、こくちゃん用品買い足してきました♪
あくまでダイソー。
挟まれないよう、厳重注意するわ!

パンツ、結構手間取りました・・・
男の子でもイケますよ♪
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://9neruasobu.blog84.fc2.com/tb.php/147-2eab2199

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚