FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 2009/08/28/Fri 10:36:36
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:いろいろ

marimekkoでパネル

最近秋らしい日が何日か続きましたね。
今朝もラジオ体操にチリを送り出したあと、虫の鳴き声を聞きながら、ひとりのんびりと贅沢な時間を過ごしました♪

marimekko
マリメッコで、インテリアパネルを作りました・・・主人が

北欧風のファブリックパネル、前々から物色していたのですが、家庭で簡単にできそうなわりにはお高いんですよね。
生地は絶対マリメッコのこの柄!!と決まっていたので、主人に木工をお願いしました。
こういう設計仕事はだんぜん主人が適任!!
私もやれますが、かなりのやっつけ仕事でゆがんだ枠になったでしょう・・・
主人はそれはそれは几帳面に製図し、材料も吟味し、丁寧なパネルを作ってくれました☆
サイズは約65×40cm。
枠の資材は500円そこそこ。

私は生地を<ポチっと>しただけ。あと、口出し・・・
ちょうどパネルにいいサイズのカットクロスを売っているネットショップを見つけ、予算内で2色のマリメッコを購入できました♪(ちなみにもう一色はド・ド定番、赤色です)
気分を変えたくなったら、赤を再度作る予定です。

部屋がずいぶん明るくなって、ちょっとオシャレに☆
大満足のパネルになりました♪



以下はちょっと暗い話なので、スルーしてくださって構いません!

ちょっと悲しい話を・・・

前にお話した、我が家のペット、コクワガタの<コクちゃん>
どうやらご臨終のようです・・・
2日前の水曜日夜に、驚いたことに触覚と手足の先が6本ともなく、ほとんど動きもしないコクちゃんを、主人が発見しました。
月曜日には元気で、チリがTシャツにつけて遊んでいたのに・・・
あまりに変わり果てた姿に、かなり動揺しています。

昨日は触れば少しは動いていたのですが、今朝は触っても・・・
もう、死んでいるのかな?手足がすっかり丸まっています。

主人は「水曜日の夜は寝られなかった・・・」といい、火曜・水曜と見てもいなかった事実を悔いているようです。
私もなんだか落ち着かなくて、せめてもと、いつも見える場所にコクちゃんハウスを据えつけて見守っています。
子供たちは思いついたように「コクちゃん、がんばれ~!」といって声をかけては、普段のように遊んでいますが・・・そろそろ確認して、伝えなくてはなりません。

たとえ小動物とはいえ、寿命とはいえ、とても悲しいことですね。
みんなでお世話をしたし、大げさだけれど、それなりに家族の一員だったのでしょう・・・
このひと夏、いい想い出をくれました。写真にも残っているし、子供たちの心にもきっと残っているはず。

暗い話ですみません・・・




COMMENT

かっかちゃんもパパさんも、とても優しい心の持ち主さんだね。
きっとチリちゃんとチリリちゃんも優しい心に育つわ。

我が家なんて虫との付き合いが長いのもあるのか、悲しんだりとかは無いかも・・・私がドライなのかしら・・・

パパさん手先が器用で、几帳面だったら木工始めちゃいましょう。
いつか夫婦2人のshopなんて素敵ね~♪

インテリアパネル素敵ですね~。
うちは大き目のほのぼの系ポスターを額縁に入れて飾っていますが
これが来ただけで部屋の雰囲気変わりましたね~。

コクちゃん、可愛そうですね・・・。
私も小さい頃、クワガタ・カブトムシを飼っていましたが
やっぱり夏の終わりになってしまうと死んでしまっていたような気がします。
冬眠とかしないんでしょうね~?

うちのカメも我が家に来て1年ちょっとですが
もしもの事があったら、かなり落ち込んでしまうかもしれません。

naomiちゃんへ

コクちゃん、やっぱりだめでした・・・
日曜日に葬儀を。
今朝、チリはラジオ体操からの帰り道、
墓参りしたそうです。

ドライなんじゃなくて、やっぱりね、付き合いないからだと思うよ!
うちは夫婦揃ってペットはいらない派だから。
ネガティブなんだよ、きっと。

木工、やってくれたらいいのにと思いつつ、でも特に欲しいものもないし・・・
ってトコロです。

かっかさん、こんにちは~♪
素敵なインテリアパネルですね!
ご主人さま、とっても器用なのね☆
ピシッとしわ一つなく綺麗な仕上がり!!
まるで職人さんだわ☆
また何かリクエストしたくなるね^^
そして、北欧風が似合うお部屋で羨ましいな♪

ママ友も息子君にねだられて、カブトムシを飼いだしたのだけど。
あんなに苦手だった虫なのに、
やっぱり不思議と可愛く思えてくるって言ってました。
ペットを飼うっていいことよね。
娘さんたちきっと優しい女の子に育ってくれるでしょうね。

メスは越冬できないそうですね。
コクちゃん、お疲れ様でした。

たまさんへ

パネル、かなりの大成功です☆
これ、ちょっとはまりますよ♪
300円で買った壁打ち用ホッチキスがかなり役立ちました。

優しいお言葉ありがとう・・・胸に沁みます・・・
いろいろ調べてみたら、飼育マットが汚れていたせいもあるみたい。
アンモニアで脱水症状になる・・・らしい・・・

ペットって難しいですね~。
元気なうちに自然に帰そうと思っていたのに、結局最期まで見届けました。
埋葬後、2人にはコクちゃんの絵を描いてみよっかって誘ってみました。
2人とも一生懸命描いて、しっかりと心のこもった絵だったので、安心しました☆
人間側にとってはいい想い出になりましたよ。

lotusさんへ

ちょうど同じ時間にコメントしてたみたい♪
いつも楽しいコメントありがと♪♪♪

主人は器用というより丁寧です。
<the A型>って感じ☆
フレーム角の布のたたみ方なんて、「やるな☆」って感じです。
北欧風が似合う訳ではないけれど、とりあえず壁は白い☆

コクちゃんにはいろいろ教わりました。
我が家的には欲しかったわけでなく、半ば強制的にいただいたという出会いだったんだけど、
それも私なんかは虫自体嫌いなんだけど、
しっかりと愛着が湧いちゃってたんだよね。
2人が描いたコクちゃんの絵、とっても素敵だったんだよ~☆
なんだか救われた気がしたよ♪
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://9neruasobu.blog84.fc2.com/tb.php/162-8112daa4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。