FC2ブログ

チリ、チリリの初めての愛読書

我が家の娘たちは
チリ=2002年
チリリ=2005年に誕生しました。


ファーストブックはさておき、2人ともわりと小さい頃から読書好きでした。
特にチリは、第一子ということもあって時間も(腐るほど・・・)ありましたから、いつでも何度でも読まされたほどのちいさな読書家でした。
読書好きのチリのため、親・祖父母・親戚のみなさんこぞって本を与えてくれ、チリは何にも教えない3歳のうちから、本を暗唱し、字まで覚えてしまいました。

そんな状況でチリリが生まれ、本棚はあふれんばかりの良書でいっぱいでした。
チリリもまだまだ小さい時から、チリの眠りの読書に付き合い、月例を超えた難しい本を親しんでいました。


それぞれが1歳そこそこだった頃の初の愛読書。

いいおかお (松谷みよ子あかちゃんの本)いいおかお (松谷みよ子あかちゃんの本)
(1967/01)
松谷 みよ子

商品詳細を見る


松谷みよ子さんの「いいおかお」です。
定番ですよね~♪

<ふうちゃん>のそばにねこ・いぬ・ぞう(なぜ、ぞう?)がきて、みんなで<いいおかお>をします。
その様子がとってもかわいくって♪
おかあさんがみんなの顔を見て、ビスケットをくれると、もーっと<いいおかお>になります。

2人とも動物が一匹、また一匹と出てくるたびに喜んでは、ビスケット欲しそうに喜んでいたのを思い出します。
同じシリーズで「いないいないばぁ」もあります。こちらも愛読書でした。

みなさん(あるいは娘さん・息子さん)の初めての愛読書はなんでしたか?



(2009.6.28  <かっか図書館>より)

COMMENT

絵本好きな家族、羨ましいなぁ~。

私は子供の頃、絵本を読んでた覚えがありますが
自分の子供が生まれて1~2年・・・あまり記憶がないんです(爆)
周りには「忙しかったからかな??」と言い訳してます。

(私の)初めての愛読書は覚えてなんですけど小さい頃読んでいたのは・・・
「ぐりぐらシリーズ」「ちびくろさんぼ」、
そらいろのたねの中川李枝子さん&大村百合子のシリーズが大好きでした^^

たまさんへ

こちらへのコメントもどうもありがとう!!
嬉しいです♪

たまさん、双子ちゃんママでしょ?
初めての育児で双子ちゃんなんだから、それは記憶喪失になるのもうなずけます!!
育児を頑張っていたって証拠ですよ☆

私の愛読書も「ぐりとぐら」です。
保育園で借りてきて読んでいた光景をおぼろげに覚えています。
一緒ですねっ☆
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://9neruasobu.blog84.fc2.com/tb.php/180-9c18c9aa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚