FC2ブログ
  • 2010/01/27/Wed 15:08:38
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:いろいろ

編み物。

こんにちは♪
なんだか慌しい毎日を過ごしています。
最近ようやく、チリリが幼稚園のお友達と行き来をするようになり(相手はまだ固定ですが)、こどもたちのスケジュール管理が大変になってきました。
遊べる日・習い事の日、宿題をする時間・習い事の宿題をする時間・マリオの時間・・・
こどもたちもなかなか大変なものです。
どれもなるべく付き合ってあげたいと思い、頑張っているのですが、おかげさまでなかなか自分の時間がもてません・・・

でも、時間のあるときにはなにかを作っています。
これ(ソーイング)が結局は私のストレス解消になってくれているようです。
この前はこんなものを。
ネックレス
ネックレスです♪
ヒカリモノには興味はないのですが、こういうレザー素材のものなら付けられるかなぁと。
先日乱買いしたチャームの中でも一番欲しかったものがこの<ROS36>コイン。
それをリネン糸で編んだかごにつけて、レザーコードでつなぎました。
黒いサテンリボンはご愛嬌♪
こういう素材のチョイス・組み合わせのセンスがあればいいのだけれど・・・これでいっぱいいっぱいです。

かご。前々からあちこちで見ていて「かわいいなぁ」と思っていたんです。
先日、ばぁばがホームステイに来たときに何気なく「こんなかんじのものが編みたいのよね~」なんて話してたら、まぁ、あれよあれよという間に編んで、「どぅ?」なんて言うじゃありませんか!!
ばぁば、編めるじゃん!!ってな話ですよ。
ホントすごいっ、お手上げでしたわ・・・
で、教えてもらって作りました。

編み物といえばもうひとつ。
アームウォーマーを編んでますってお話、してましたよね?
アームウォーマー
こんな感じになりました~♪
でもね。実は糸が太すぎて、レッグウォーマーよりもまだ太くなってしまいまして(汗)・・・
結局ほどいて、今帽子を編んでいます。
でもなかなか時間がないものですから、きっと春までにはできないでしょう・・・

こういう編み物全般は、すべてばぁば先生に教えてもらっています。
しっかり教わって、ゆくゆくはこどもたちに授けていきたいものです。


先週はチリリ幼の参観日、昨日はチリ小の参観日がありました。
どちらも、その日1日のうちでいつ参観してもよいというフリー参観日というものでして、
 チリリのときには早朝マラソンとかるた作り、お弁当タイム
 チリのときは体育と国語
の参観をしてきました。
2人とも、お友達と楽しそうに学校生活を送っているようで、安心しています☆

チリリが描いた寅の絵が、職員室横に、他のお友達のものと一緒に飾ってあると聞き、
母、カメラ片手にこっそり撮影してきました。
とらちゃん
ウフフフフ♪かわい・勇ましいトラです☆
ちゃんと額に入れ、下には名前も書かれていました☆
いやぁ、順番で飾ってるらしいんですけどね。
それでもそれでも。なんだか誇らしいものです☆

COMMENT

可愛い♪

こんにちは~
なかなか自分時間って取れないですよね。
うちも年少の息子が最近「お友達の家に遊びに行きたい&家に呼びたい」状態でしょっちゅう勝手に約束を取り付けてきてますよ~
小学生のお子さんも・・・となると、ホントに自由時間が無くなりそうですね!

かっかさん、編み物もできるんですね~!とっても可愛い!
私は一時「やろう!」と思ったものの、編み図が読めなくて挫折してしまいました・・
編み物が出来る人が羨ましい!

トラさんも素敵です!こういうタッチの絵、大好き♪
このままお部屋のインテリアになりそうですよ~

millさんへ

こんにちは~♪
言ってる先から、今日はチリリフレンズが来てくれて、
今まさに横で、にぎやかに遊んでいます♪
チリは宿題もそっちのけで参戦しています・・・(汗)。

編み物はほぼシロウトです・・・
編み図も危うい感じで、編み進めています。

チリリの絵は、私も好きです☆
絵を描くのが大好きで、気がつけばいつも絵を描いてます♪

こんにちは!
子供達のスケジュール管理大変ですよね~。
小3になってから、自分達で勝手に行き来してくれるようになり、だいぶ楽になりましたよ♪
学校から帰ってきて『一緒にショッピングモールでお買い物』は
なくなってしまい寂しくなりましたが・・・。

かっかさん、編み物上手ですね~!!
私は最後に編み物をしたのは10代だから
すっかり網目記号も忘れてます。

トラちゃん、ハッキリとした良い色です♪

プレゼント楽しみに待ってますよぉぉ~。
私もラッピングが大の苦手なんです><

たまさんへ

こんにちは♪
今今、新しいお話をアップしていたところ~☆奇遇~☆

ふたごちゃんだと、遊ぶお友達は一緒なの?
だんだん一緒に過ごす時間は減ってくるのでしょうね。
ちょっと悲しいね・・・

編み物はできるとは言いがたいけれど、なんとなくは形になるみたいです。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://9neruasobu.blog84.fc2.com/tb.php/229-56931c31

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚