FC2ブログ

2月19日の我が家

発表会
先週の金曜日、チリリの発表会がありました☆
仕事をお休みした主人と2人、ビデオカメラに三脚、デジイチ持参のフル装備で観覧してきました。
念のために。チリリは2年保育の年少さんです。

歌に・踊りに・劇に・手遊びに・・・とにかく楽しそうで!!終始ニコニコしていました♪
姉妹とはいえ、こういう面では2人全く違っています。
チリは人前での発表会は苦手なようで、以前も少し話しましたが、台詞を言い終えるごとにほっとして涙目です・・・
チリリはある意味とっても素直で、先生に教わったことを全力で苦もなく楽しんで発揮できます。
踊らせると右へ左へ躍動感たっぷりに跳ね回り、驚くことに最後の決めポーズは必ずカメラ目線!!
あはははは♪さすがチリリです。
隣のお母さんにも「今カメラ越しに目が合ったわ!!」と言われました。

劇は<3匹のこぶた>だったのですが、なぜかわらの家を作った大ぶたちゃん役(汗)。
「ぼくのおうちは わらのおうち すてきでしょ~♪」
っていう「しょ~♪」の決めポーズもモチロンカメラ目線です☆
おおかみさんにおうちを吹き飛ばされる度、我一番と少々フライングぎみに逃げ回っていました☆

とにかく終始笑いの絶えなかった発表会でした♪どの子もほんとにかわいくて♪
最後のほうに、<りんごおおきくなぁれ>という歌に合わせてのダンスがあったのですが(↑写真)、初めは4人1組だったものが、8人1組になり・・・最後には先生も交えてクラスみんなで大きな輪になります。
その様子が妙に感動してしまいました。
初めは他のお友達に大した興味もなく1人遊びが多かったチリリ(1人遊びが苦じゃないんです)も、1年過ぎてみればたくさんのお友達に囲まれてしっかり絆を結びながら、安心して生活できているようです☆今じゃどのお友達とも仲良くできています♪
どのお友達も毎日それぞれが葛藤しながら頑張って過ごしてきたんですよね~、みんな大きくなりました!!

こうしてどんどん成長していくんですね~☆
うれしくもあり、寂しくもあり・・・母親の心も複雑です。





こぶた弁当
ちょっと色目がかなりよくないのですが・・・
きっと頑張れるであろうチリリのために、金曜日のお弁当は<3匹のこぶた>弁当にしました♪
<メニュー>
・ ぶたさんおにぎり(味付け・めしこん)
・ チキンナゲット(お手製です☆えみちゃんに教えてもらった激ウマレシピ)
・ ちぢみほうれんそうとコーンの炒め物
・ たらこスパゲッティ


帰ってきての様子、いたって普通・・・。えぇっ!?何かコメントないの???
思わず私からネタ振りしちゃいました(涙)。
か)「今日のお弁当、どうだった?」
チ)「あぁっ、<3びきのこぶた>だった~!せんせいがみんなにみせてたよ~☆」
えぇーーーーーっ!!あのモノトーン弁当を!!!!!

逆に悲しいお知らせになりました。って、ここでも載せてるんですけどね(汗)。
それにしても、お弁当に力を注いでも、さして感動しないところは姉妹そっくりです!!
母の心、子知らずとはまさにコレです。

COMMENT

すごーーい!お弁当も3匹のこぶたなんて~♪

↓のフードコート、やっぱり可愛いですね*^^*
作りたかったけど子供達のサイズはなくて断念です><
次回の冬までに自分のキルティングコートを作ろうと
生地とニットテープはそろえましたが
私もアメリカンホックだかストロングホックだかが分らなくて
こちらは未購入です。

キルティングはだだっと仕上げなきゃいけないので
時間を見つけるのが大変そう。
下手したら今年の年末年始かも(笑)

きゃ~!!なんて素敵な可愛いお弁当!!
こんな素敵なお弁当を作れる方に、あんな酷い弁当をブログで見せてた私が恥ずかしい(笑)
私も日々精進していきます!
自分が劇で演じるこぶたさんがお弁当になってるなんて、すごく嬉しいでしょうね♪

うちも先日お遊戯会でした。
一生懸命歌ってる息子につい感動☆
子供の成長が見られるって嬉しいですよね!

たまさんへ

うんうん、やっぱりフードコートよかったです♪
ニットは苦手なんだけど、意外とさくっとできました☆さすがhibi+さん♪
キルトコートに使ってある画像が載っていたので、<バネホック>なるものをオーベルジーヌと一緒にslowboatさんで買いました。

買ったらお安くても7000円くらいしますよね、ぜひ頑張って作ってください☆

millさんへ

あはははは♪
こんなに頑張るお弁当は盆暮れ正月的な頻度でしかお目にかかれませんよ!
なのに、帰ってきたことにはその貴重弁当の存在すら忘れてます・・・
同じクラスで毎日キャラ弁してるお母さんが居られて、「どうか隣で食べませんように☆」と祈る毎日ですよ(汗)。

でも所詮頑張ってもモノトーン・・・
偏食家なのをいいことに、手ぬるいメニュー・・・
私もお勉強しないとなぁ・・・頑張りましょうね!!
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://9neruasobu.blog84.fc2.com/tb.php/241-beb3167f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚