FC2ブログ

ひなまつり騒動

ひなケーキ
3月ですね♪
我が家でもひなまつりをしました☆
当日こどもたちが硬筆に行っている間に、母は頑張ってちらしずしをつくりました!!
主人も早くに帰ってきてくれたので、家族揃ってにぎやかな晩餐となりました♪


チリリ雛
(なんだか貼り付けた位置がガッタガタしているので、ガッタガタした写真ですが・・・チリリ作です♪)
チリリは幼稚園でも<ひなまつり>をしたそうです。
みんなで歌ったり、踊ったり♪
当日はみんなでおそろいの市販のお弁当を食べて帰ってきたのですが・・・
さよなら前の先生の<今日の一日の出来事報告>の際に、「お弁当を苦戦していたお友達が半数いました~」と言われていたので、偏食家のチリリはその一員であろうことは容易に推察できたのですが・・・

実際のところ、チリリ、お弁当のフタを開ける前から号泣だったそうです(汗)。
気になるお弁当のメニューは
・ ちらしずし
・ 大根やにんじんの煮物
・ プチトマト
です。
ちらしずしでは<しいたけ>、煮物では<大根>、プチトマトは全く食べれません!!
でも先生の<なだめ・励まし・愛のムチ>3点セットで、なんと!!プチトマトは完食☆
しいたけは意外味が気に入ったらしく、難なくクリア☆
大根は・・・先生おまけしてくれたみたいです(汗)。
うちの園では毎週末絵本を借りてくるのですが、その記録として付けている<えほんノート>という名の先生との交換日記で、詳細が発覚しました。
でも先生は「よく頑張ったよ!!」「嫌いなものから1番に食べたんだよ、えらい!!」などとお褒めのお言葉も☆
チリリの担任の先生、ホント、子供の気持ちに寄り添えるいい先生で、すっかり信頼しています♪
でも先生、きっと疲れたに違いない・・・


ということは、私が作った晩餐のちらしずしがどうなったかと言いますと・・・
しいたけの薄切りがきれいに10枚ほどお皿に残っておりました(汗)。
3月3日のしいたけ許容量はもう限界だったらしいです(笑)♪
ごぼうは紛れて食べてありましたけどね☆

COMMENT

(^^)

我が家も、ひな祭りを楽しみました♪
私が住んでいる地方は、4月3日までお雛様を飾る風習があるので、いまでもニコニコで見ています。

ウリ子が4月から通う幼稚園は、毎週水曜日がお弁当の日で、それ以外は給食(と言っても、お弁当です)が出ます。
水曜日。。。主人が仕事が休みの日なので、これからは、休みなしでお弁当を作らなくちゃいけないんですよ(;_;)
ママは大変だぁ(^^;

ケーキの飾りがかわいいね^^
うちにはケーキがなかったわ^^;

ちりりちゃん作の雛飾りもいい感じです♪頑張って食べたんだね^^えらい!

先生は大変だよね!ほんと尊敬します!

ひな祭りって、やっぱり疎遠になってしまいます・・・。でも幼稚園に通っている間は、かわいいひな飾りを制作して帰って来てくれますね♪ 我が子の園でも、ひな祭り弁当をみんなで同じものを食べたようです。細巻き、煮物、唐揚げ、三色団子、ポテトサラダ、いちごなど盛り沢山だったようです♪

我が家は私だけが乙女なので、自分のためにみんなの好きな簡単チラシ寿司を作って食べました。来年はスイーツを買おうかなぁ・・・。

チリリちゃん、よく頑張ったね!!先生も! 信頼出来る先生って必要ですね☆ でも運がよくないと、なかなかね・・・。

かっかさん、こんにちは^^
チリリちゃん作のお雛様、
お内裏様はきりり☆お雛様は可愛く♪
ちゃんと表情を変えているんだねぇ~
画伯ぶりは健在ね!

嫌いな食べ物も完食する,先生のチカラってすごいよね!
家ではこうはいかないわ・・・
我家のひな祭りは、夫が不在だったので。
近くの回転寿司でおばあちゃんにおごってもらいました^^;

Lunaさんへ

お返事遅くなってごめんなさい!!
お雛様、こちらは早々にお片付けしました。
早く片付けないと晩婚になるとか・・・
地域いろいろですね☆

お弁当、こちらの幼稚園は水曜日以外の4日持って行きます。
従って、主人のお弁当も水曜日はお休みです(汗)。
あくまで子供目線・・・
チリリが小学校に行ったらどうなるんだろう?

naomiちゃんへ

お返事遅くなってごめんね!!
お雛様の雪洞ロウソクがイケてるよね☆
ケーキは主人のお母さんから「ケーキ買ってあげてね♪」とお金をいただいていたので☆
ありがたいです。

えみちゃんへ

お返事遅くなってごめんね!!
そちらのお弁当だったら食べれたんだろうケド・・・(豪華だね!!)
あ、いちごがダメだわ。
うちは逆にこどもの日はなんにもしないよ。
お団子とか作ってたよね!?

今年はホント先生に恵まれたわ♪
小学校も幼稚園も!!
そのまま持ち上がりだったらいいのにと思うけど・・・まぁ無理だよね。
来年度も、いい先生でありますように!!

lotusさんへ

お返事遅くなってごめんなさいね!!
画伯、相変わらずですよ♪
最近はチリと一緒にマリオのキャラを描いたりしています(汗)。

すごく子供目線のいい先生なんですよ♪
チリリも素直に、先生の求める方向に育っています☆
すごいよね~!!
そう、家庭ではこうはいきません。
諦めも肝心とばかりに、すぐ断念しちゃいます!
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://9neruasobu.blog84.fc2.com/tb.php/245-e70a0d88

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚