FC2ブログ

喜びと、淋しさと・・・

チリリ5歳
我が家の天然娘・チリリ、5歳になりました~☆

幼稚園のクラスでもお誕生日が一番最後のチリリ、お誕生日当日は終業式で時間がないからと、幼稚園では先週お祝いしていただきました☆
長い間、みんなの晴れ姿をうらやんできたチリリ。ようやく、ようやくっ!!自分の番です☆
先生からお祝いのカード(先生との2ショット写真&メッセージ付き?)と冠をいただき、名札にはお誕生日の証のリボンが付けられていました♪
その日の降園前の<今日の一日報告>で先生が、お誕生日会の様子と本当のお誕生日は25日ですということを皆さんに報告してくださっていたので、数日前からお友達がプレゼントやお手紙をくれたり、お母さん方も「おめでとう!!」などと言っていただいて、すっかり気分最高潮☆

で、お誕生日当日。
お友達が「お疲れさん会をしようよ♪」と誘ってくれて、4家族・それぞれ姉妹で集まりました。
すると呼んでくれたママ友ちゃんが、
スコーン
スコーンを焼いて、お友達みんなでBirthday songを歌ってお祝いしてくれました♪
幸せ者ですね~、チリリは☆

遊びすぎて帰宅も遅くなり・・・素敵なディナーとはならなかったのですが(今日、リベンジしました)、おかずがどうであれ、チリリも大好きなお友達に囲まれて嬉しそうに遊んでいて、いいお誕生日になったようです☆

☆5歳のチリリインタビュー☆
Q1.大きくなったらなにになりたい?
   ケーキやさん・・・チーズケーキが好きなんですって♪お誕生日ケーキもチーズケーキです♡
Q2.5歳になって頑張ることは?
   やさいやくだものをがんばってたべる・・・模範的解答です☆
Q3.年長さんになったら頑張ることは?
   カプラでおしろをつくる・・・壮大な計画です。
Q4.大好きなお友達は誰ですか?
   みんな♡・・・素敵ですっ!!
今のチリリまま、元気に大きくなぁれ♪ 



そして今日。
先日お話していたお引っ越しを控えたお友達と遊ぶことができました。
おさななじみ
いつものように4人がけんかもなく(マリオをしているときには少々荒れましたが・・・)、仲良く遊びました。
Wiiをしたり、リカちゃん遊び・ブロック・お絵描きをしたり、パンを作って食べたり・・・
お互いにプレゼント交換もして、中にはそれぞれのお手紙付き。

今日の夕方引っ越す予定だったのを明日の午前中に変更したようで、結果いつもと同じ雰囲気で明るくバイバイできたのですが。
こどもたちがあまりにも普段通りに振舞っている様子が妙に切なかったりして・・・
こうして一緒に走り回ったりする様子をみることももう確実にないのですから。
去ってしまうのだからと頭ではわかっていても、もう5年以上の習慣が身についていますから、私でさえわかってはいても実感がなく・・・いなくなって初めてじわじわと淋しさに気づくのではないでしょうか・・・

最後は普通に「またあそぼうねぇ~♪」というチリの言葉で終わりました。
これからはそれぞれ違う場所で大きくなるけれど、いつまでも2人の成長を見守っていたいと思います。
Sちゃん、Hくん、がんばってね!!




COMMENT

(^^)

改めて、お誕生日おめでとうございます♪
ウリ子は6月生まれなので、チリリちゃんが少し遅く生まれてたら、一緒だぁ~って思いました。
お誕生日おめでとうって、生まれてきてくれて有難うっていう意味なんですって。
凄く素敵なことだなぁって感じます。

お引越しされるお友達。。。寂しいですね。
私も、小学4年の秋に引っ越しました。
大好きだった学校から離れるのって、とっても寂しかったです。
そして、新しく通う学校にも期待に胸を膨らませていたような気もします。
離れても、素敵なお友達同士でいられると思いますよ。
画像を見て、私もちょっぴり切なくなりました。

かっかさん、こんにちは♪
チリリちゃん、お誕生日おめでとうございます!!
ろうそくを吹き消すほっぺが可愛いねぇ♪
みんなにお祝いしてもらって、よかったですね~^^
とっても素直なインタビューのお答えに感動です!
きっとかっかさんが愛情たっぷりに育てられたからですね^^

春はお別れの時期でもあり・・・
お引越しは寂しいですね。
子供さん達なりに、受け止めていらっしゃるのでしょうね。
4人の小さい背中が、健気です。

↓十勝チーズ!!
我家も大好きなの~~♪
冷蔵庫に常備してるくらいだよ^^
かっかさんと食べのものツボも一緒で
嬉しくなりました!!

Lunaさんへ

いらっしゃいっ!!
お元気になられたのですね♪
チリリもようやく5歳です☆
元気に育ってくれて、ありがたいです!!

お友達、お引っ越ししちゃいました(涙)。
最後の様子はまた後日お話しますが、笑顔で「またね」ができました☆
2人が、小さなLunaさんのように、新しい地へ、期待を膨らませてくれているといいなと思います☆

lotusさんへ

ありがとう♪
いよいよチリリも5歳です☆
写真、目をかくすのが惜しいほど、かわいい表情だったんです・・・(涙)。
ぷっくりほっぺはかくせませんけどねっ♪

お友達とのお別れはホント悲しいものです・・・
こどもたちは「またいつかBBQを一緒にしよう!」という大人たちの計画を耳にして、それに望みを託した感じでした☆
友情を大切にしてほしいものです。

十勝チーズ、絶対おいしいよね!!!
ロッチ好きで、十勝チーズ好き☆
このレアな好みが一緒っていうのがホント嬉しいっ☆
(チリリ、ロッチの中岡さんが好きだって♪)

チリリちゃんHAPPY BIRTHDAY!遅くなりましたが^^;
いよいよ年長さん、チリリちゃんパワーで楽しい1年が送れますように!

1年間、初めての場所でチリちゃん、チリリちゃん、そしてかっかちゃん。とても良く頑張りました!ステキなお友達も出来ていて楽しそうな毎日だね☆

naomiちゃんへ

ありがと♪
今年一年、チリリに自前のお友達ができたことは、とってもうれしいです☆
いつもねぇねのおこぼれって感じだったものね。
娘たちにはしっかり充実した友達関係を築いてほしいものです!
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://9neruasobu.blog84.fc2.com/tb.php/253-474d75a0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚