FC2ブログ

ニットワンピース

こんばんは★
今日は少し雨模様でしたけど、午後からはすっきりと晴れて、気持ちのよい夕方を過ごせました。
今日はチリの今年2度目の参観日、算数の授業を見てきましたよ。

さて。
すっかりお気に入りで、予約販売で再度購入していたC&Sさんのボーダーを、今度は・・・
ニットワンピ1
ニットワンピースにしてみました♪チリ用です☆
シンプルなニットワンピースのパターンを探していたのですが、ちょっと雰囲気を女の子っぽく、
「女の子のお出かけ服」より<y)長袖ニットワンピ>を少しアレンジしてみました。
胸元に少しギャザーが寄ったパターンです。

アレンジ箇所は2つ。
①急に暑くなってきたので、長袖→7分丈袖にアレンジ。
 ついでに、少し袖を折り返すと違う生地が見える仕様にしてみました。
 別布にはリバティの<Clementine>を使いました。
②本来は腰下あたりにリボンを縫いつけるのですが、まぁすでに柄物生地ですので、省略。
 これはアレンジとは言いませんね。

胸元のギャザーはこんな感じ。
ニットワンピ2
厚めでしっかりした生地ですけど、きれいにギャザーも寄りました♪
襟もとはパイピング処理なんですけど・・・
ソーイング初めの頃、確かpolka dropさんのフレンチパフTシャツを作った時に、うまくできなかったことを思い出します・・・
生地はよれる、縫い目は落ちるしガッタガタ・・・「ニットなんて!!」と怒り心頭。
それ以来ニットは敬遠していましたけど、少しは腕が上がったのかな!?見れる縫い目にはなったようです。
もちろん、まだまだですけどね(-_-;)
日々練習ですっ☆



おしゃれが好きな女の子の服おしゃれが好きな女の子の服
(2010/04/16)
まの あきこ

商品詳細を見る

こちらの本。もぅ、まいっちゃいますね、おしゃれすぎて!!
全部作りたい!!気持ちだけが先回り~♪
今、一生懸命パターンを写しています☆チリの130にチリリの120・・・結構ウンザリしますが・・・
こちらも楽しんでいきたいと思います。


  

COMMENT

うわぁ~、すごいキレイな仕上がり!!襟元の処理なんて完璧じゃん!

連休、楽しんだようだね~♪ カレーうどんとベーグルの魅惑の組み合わせ・・・。う。。。ん??

かっかさん、ニットワンピース素敵過ぎます!!

私は今だにニットのハイピングは大の苦手です。
誤魔化しがきく場所だと縫い直しはしません(笑)

『おしゃれが好きな女の子の服』気になります!
何センチまであるのかな?
あとで楽天見に行ってみま~す!




かわいい~!!

襟ぐりのパイピングが本当に綺麗!!
既製品より綺麗じゃないですか~!
私も前にPDさんの無料配信のカットソーを作ったんですが、パイピングがそれはそれは酷い出来で撃沈しました。
生地の色合いとパターンがとっても合ってて素敵です♪

「おしゃれが好きな女の子の服」、私も気になります~!
うちの娘、まだまだ80センチがジャストなんですが、本ってたいてい90~ですよね~

えみちゃんへ

おはよ♪
よくあることだけれど、まだ着用させてないの(-_-;)
裾丈あたりが気になります・・・
今日着せよっ!!

カレーベーグルな感じ!?
絶対一緒には作らないけれど、普通に食べれるもんだね♪

たまさんへ

お褒めの言葉、嬉しいですっ♪
パイピング、実は両面接着テープを使いました☆
やっぱりコレはすぐれものだわ!!
一生懸命縫って、縫い目が落ちることの悲しさといったらないですからね・・・
少しの手間で大きな勝利☆

「おしゃれ~」、もう調べたかな?100~130サイズだそうです。
作った感じ、ジャストサイズって感じでした。
とらぶちちゃんはどうかしら?

millさんへ

パイピング。
今回は厚い生地だったのでまだよかったみたいです。
でも既製品とは程遠いですよ。
これがフライスあたりになると・・・ね。
なるべく襟元処理はパイピングのないものを選んでいます!!

「おしゃれ~」は100~130ですね・・・
残念・・・
実は私のなかでは、歴代含めNo.1パターン本ですよ☆
補正してでも使ってください(笑)
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://9neruasobu.blog84.fc2.com/tb.php/267-e5aaaefb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚